〜 過去の日記 〜

Dec 21 - 31



2004/12/31
今年はついに10何年振りかに大晦日は休みか?!という勢いだった(何の?)のだが、 先日R哉さんと一緒だったときに「空いてるのか?きなさい」という一言でRIKIYAバンドにお邪魔にしに。 大晦日のRAGはこれで連続何年目やろか?

起きたときは気づかなかったが、昨晩からの雪で六甲山も白く雪化粧。 道理で寒いわけで、厚着しておでかけ。夕方に店にはいる。 今日のぼくらの次の出演者(急遽決まったN村くんのバンド)もやってる。ごぶさたーとあいさつ。

もうタイムテーブルは押し押しになってるけれど、RIKIYAバンドのリハーサル。 メンバーとはそれぞれいろいろやってる(というかこれでフロントがUSHになってしまった(笑))けれど、 このバンドは初めてなので・・・・どうなるのかな〜。でも曲の趣味はばっちしだけれど。 譜面ものやそうでないものなど織り交ぜながらリハ。でも本番はどーなるかわかんないけれど。 とりあえず譜面をなんとか追っかけてOKOK。

ほんまぎりぎりまでやってたので外にご飯を食べに行く余裕もなく、ほどなく本番が始まる。 のっけからR哉さんのペース。付いていくので大変。 でもN島さんとA玉さんのコンビネーションがとってもよくてやりやすい。うーん気持ちいい。 フロントが3人もいるので長くなりがちだから、短くしなきゃーと思いつつ・・・長くなってしまう悪い癖(苦笑)

いろんな曲、シーンを織り交ぜながらのステージ。 意外な展開してみたり、予定外のとこいってみたり、コリャ楽しいな。 でも難しいなぁ〜。なかなか慣れない。 でもそんなこんなでステージは無事終了。今夜はライブ3本立てだから、1ステージのみ。 予定を大きくオーバーして1時間半以上やったけれど、緊張してたからか、えらい短かった。 いつもは踊る音楽ばっかやってる3人が揃ってJazzやってるってのも不思議な感じやわ(笑)

終わってから、N村君のステージをみて(歌声ほんま素敵)、 その後RAGスタにいってうだうだ。そのころから雪がどんどこ降ってくる。こりゃ寒いわい! みんなのアイドルIのっちをからかいながら年が終えていく。

ちょうど年越しの瞬間は地球上にいませんでした(笑) Mこちゃんと揃ってジャンプしてみました(笑)

ってなわけで、割と平和な2005年の幕開けになったけれど、さてどうなるかねぇ。 RIKIYAバンドはR哉さんのひとことで「君もレギュラーになりなさい」ってことだったので、 来年からはフロントUSHかぁ?(笑)


2004/12/30
UNITED SOUL HONRZ@Club OnAndOn

今年最後のステージ。今年はあんまりたくさんやらなかったのが残念だけれど、 いろいろ転換もあってよくなってきたからよしとしよう。 夕方店にはいって準備。いつも多大な労力を払ってくれるPAのHPに感謝。 音作りが終わり、メンバーも揃った(みんなまじめにちゃんと時間どおり来てくれるのがうれしい)ので、 サウンドチェックとリハ。スタジオでちゃんとリハーサルする時間がないので、 この場でいろいろ曲とかをやってしまわねばならない。みなさんほんまごめん。 でもさすがというか、みんなちゃんとできるのよねぇ。突然言ってやっても。すごいわ。

ってな感じで、今夜のステージの準備もできたところで解散。 MこちゃんとKいたさんと3人で飯食べるためにうろちょろ。 寒いなぁ〜。ちょっとご飯たべたあとに、友人たちと合流してお茶。 あったかいとこでコーヒー飲んでたら眠たくなってきた・・・いかんいかん。

で、再び集合して打ち合わせをしてステージへ。 DJからぱっとつながるようにやったので、お客さんたちは一瞬何が起きたのかわからなかったようだったけれど、 そこがミソよ(笑)。すぐにおおーっという感じで受け入れてもらう。 お客さんたちももう仕事も終えたし、あとは年末騒ぐだけー的なノリの人が大半だったので、 もう騒ぐ騒ぐ、踊る踊る、で、やってるこっちもエキサイトしてくるし、こりゃ楽しい。 普段のワンマン並みの体力勝負になってくるしー(笑)

しばらくあいたあとの2回目ものっけから大盛り上がりで、 もう酸欠なりそうになるくらい。でも楽しいからやりきってしまうのよねえ。 お客さんのノリがよければバンドも乗るし、そうしたらさらにお客さん乗るし・・・ といういい循環になって、最後まで盛り上がりきりました!いやー、やっぱ楽しいねぇ。

終わってから来てくれてた友人・知人なんかと呑んで、結局最後まで。 Mこちゃんらと軽くご飯したあと始発で帰る・・・・あ〜疲れた♪


2004/12/29
家でなんじゃかんじゃと用事したり年賀状書いたり。 行きたかったところがたくさんあったが、どれもいけず・・・・(T.T)


2004/12/28
いよいよ年末になってきたので、掃除とかいろいろ。 ほんとの年末には家をでてるので、さっさと今のうちに片付けておかねばならないことたくさん。 その一つが掃除ね。普段ちょっとはするけれど、なかなか大掃除までなしないもんなぁ。 ・・・と思っていたが、やっぱり普通に掃除しか出来ないのだった(あかんがな!)


2004/12/27
先週ヘルプを受けていたのだがすぐにいけなくて、やっと某所へ。 XPが立ち上がらなくなったとのこと。いろいろ調べるが直接の原因はわからない。 たぶん主要なファイルのどれかが壊れたのだと思うのだが。 が、どうやらディスクエラーだったようで、 なんとか起動させて修復したら一応直った。 (この一応としかいえないところが嫌なんだけれどなぁ) ま、ちゃんと動いてくれてるからいいけれど。

その後N沢とのみに。 なかなかタイミングが合わないので行けてないのだが、 我孫子にえぇ焼き鳥やがあるからぜひぜひぜひぜひというので、 今日はタイミングがあったのでGO!

久しぶり(でもないか)に会う彼は元気そう。 彼の会社の先輩という人と3人でわいわい。なるほど焼き鳥美味い。肝が特に! 久しく会ってないと、下らん話をさんざんしてしまう。面白いからいいかー。 ほろ酔いで気分よく帰る。が、遠いがなー(苦笑)


2004/12/26
疲れもどっと出たせいもあって、一日家に篭ってた。 年賀はがきの準備もせなあかんしなぁ。やっとデザインもできあがった。 さて、来年のはどんなでしょう(笑)


2004/12/25
2004年のクリスマス。みんなの上に素敵なコトがありますように♪

よる久々に三宮へでかける。 ご無沙汰にしてた店Hへ。前思ってたよりめちゃくちゃ美味い! 魚系とおでん最高!!やめられまへんなぁ。 つづいてほんまご無沙汰してる呑みやへも。ちょっと不景気そうでさびしいな。


2004/12/24
スカイビル40Fでお仕事。 直前までどこでやるのかよくわかってなかったので宣伝できなかったんだけれど、 蓋を開けてみれば、いつもやってるとこやん!(笑) いつもはSDSでの出番だけだったので、ここでJazzってのはなんか僕的にへんてこりんな感じだったが、 やってみればごく普通かも?リハをやって本番を待つ。

こういう日(つまりクリスマスね)ってこの場所ってどうなんかなーって思ってたら、 予想と違って、いつもの週末どころやない騒ぎ。 ごはんやデートの前にちょっと登ってみよう、ってかんじの人たちから、 食事の後に軽く夜景でも、って人まで、すごい人ひとヒト!

クリスマスの曲も織り交ぜながら(こんなんやんのこの時期だけやな)、 あんまりおとなしくならないように気をつけて演奏を2回。 40分といわれててもすぐにオーバーしてしまうのが僕の悪い癖なのだが、 スタッフもお客さんも(多分)喜んでくれたからよかったな。 中には2回とも聴いてくれた人もいたし。

終わってから展望台にあがった。 肌寒いけれど、風がないからずいぶんまし。 今夜は空気が澄んでとっても夜景が綺麗。いいもの見れたな〜


2004/12/23
奈良のホテルでクリスマスのショー。 ディナーショーかなーとおもってたら、昼と夜あるとのことらしく、 朝9時に奈良へ(^_^;)起きて動いているのが不思議なぐらい。 ま、電車が空いてていいのですが・・・。 電車にゆられて鶴橋から近鉄で奈良方面へ。じっくりこんな車窓みるのはじめてかも。 近鉄奈良駅前はクリスマスシーズンだというのにおとなしい感じ。 大阪や神戸っていったいなんなんだろ?

会場入りしてみんなに挨拶。早速セッティングにリハーサル。 なんせ僕は先週あったリハにいけなかったので、譜面にかじりついてのリハ。 ま、予習はしてあったからなんとかしのげるものの、それじゃーだめだしねぇ。 が、一通り通したところで終わり、すぐにお昼のショーの準備。

慌しく準備してもう本番。お客さんは楽しみにしてきてくださってるのだから、 楽しめるものにしないとねぇ。 ショーはゴスペルグループとあとは外国人歌手2人の共演などなど。 バンドとして演奏するのはちょっとだけなので気は楽といえば楽なのだが、 しょっぱなの2曲がやたらと難しい曲(Jazzのトリオじゃ演奏できん音なのよなー)なのがネック。 イキナリそこに集中力を裂かないといけない感じ(^_^;)。でも、ま、なんとかクリアかな? その後は順調にショーは進んで、最後までいった。ちょっと段取り悪かったけどね。

夜のショーまでの間(5時間ぐらいひま)、 先のステージの反省からちょっと進行を変えたりする。 あとは昼寝。昨日帰ったの遅いわ早起きやわであんまり眠れてなかったので、 横になったらすーっと1時間半ぐらい眠れた。

で、時間も近づいたので準備。すぐにショーの開始。 だが、同じ段取りで進むはずだったのだが、 昼のショーよりもだいぶすかすなな感じになってしまったような気がする。 フロントに立つ人間が全部進行せんとあかんようなはめになり、 別にそれはいいのだけれど、なんせ外国の人は英語なので、 お客さんとうまくコミュニケートできてなくて、ちょっとひやっとしてしまう。 ショーってやっぱり半分ぐらいしゃべりやもんね。その力大きいし。

でもなんとか無事ショーは終えた。お客さんも最後は喜んでくれてたみたいだし、ほっ。 終わったらめちゃめちゃ疲れがでた。あーーーはよ帰りたい〜。

帰りの電車。近鉄が生駒のトンネルを抜けて大阪平野が見えるときって、 めちゃ素敵な感じ。夜には乗るべし!やね。車より素敵な夜景かも。


2004/12/22
MさんとDUO@京都CANDY

先日の西宮CornerPocketに引き続いて第2段! MさんとのDUOはほんま楽しいし、これからって感じがする。 夕方お店に入って準備。DUOだから特に難しい曲をやろうとしなければほぼやることはなし。 前やった曲の確認とか、今日やりたい曲の確認などなど。 でもリハやるというより、どうやりたいか、どんなんがいいかーなんて相談ばっか。 でもこういうの大事。意識してやるのが大事ね。

本番は、前回よりもスタンダード大目に。 どうしても緊張してしまうのだけれど、そこをしないようにリラックスして。 だからわざと「気楽に聞いてくださいね」なんてMC。 緊張して聞かれるとこっちも緊張してしまうからなぁ。

なんでかわからんけれど、彼女とやるとDUOなのにえらい時間たってしまう。 だからちょっと曲数は抑え目に。でも曲のやり方、音楽の作り方に注力。 事前に話し合ったようにはなかなかいかないけれど、 ちょっとずついいところもでてきたよう。 もっと馴染むようにしたいな。ほんま楽しいわ〜このDUO。

終わって寒い京都からそそくさとかえる。 ゆっくりしたいんだけれどなぁ。


2004/12/21
オフ。昨日に続いて譜面書きなどなど。まだ疲れ抜けず。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved