〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2004/11/10
予定通り朝5時に新宿着。当然まだ真っ暗。しかもちょっと寒い。 こんな時間にほりだされて一体何をしろというんや(^_^;)。 仕方ないのでとりあえず3人で六本木まで移動。 たまたまそこにあったそば屋で軽くおなかを落ち着かせたあとに、 ちょっとその辺を徘徊。明け方近くだけれど結構人がたくさんいる。 しかも大半が外国人、なんだかどこにいるのかちっとも分からん・・・・。

結局安目の漫画喫茶(なにもないときはこれに限る)にはいって、 ソファーで寝たり、まんが読んだり。あまり疲れや眠気はとれない。 こんなだったら朝の新幹線できたほうがよっぽどましかもなぁ。 ま、なんにせよ今日の会場の入り時間の昼前までぼーっと過ごす。

で、Morphへ。 地下にあるこのハコはなかなかおしゃれな店、大きさも丁度いい感じ。 準備していると今日のイベントに参加する人たちがぞくぞくと集まってきた。 イベントの主旨?でもあるみたいだけれど、中国とかアジアとかいうキーワードに結ばれた人たち。 大半はMシェルの知り合いのよう。

それに何より特筆すべきは、中国から李さんがきたこと。 彼は日本語も達者。ドラムも達者。こりゃ今日のライブは楽しみだなやー。 サウンドチェックからリハーサルとちょっと時間こそかかったけれど、なんとか終える。 その後は楽屋でぼーっとしたり、近くにラーメン食べに行ったりして時間をつぶす。

で、イベント開始。最初はLIZさん。 大阪でも一緒だったけれど、ちゃんとステージ見るのは今日が最初。 2人のユニットだけれど、綺麗な歌声と気持ちいいギターの響き、 それにめちゃギャップのある関西弁のちょっと寒いMC(これがたまらなくいい!)が絶妙。 歌も素敵で聴き入ってしまう。いやー楽しいなぁ。 次は関西からこっちに移ってきたという、ジーニアスってバンド。 聞いてみたら実はこのバンドもY倉さんと縁があるみたい、いやー世間は狭い。 若いけれどもいい感じにPOPなロックが気持ちいい。もっともっとよくなるやろなぁ、きっと。 その次はこっちのジプシークイーンってバンド。 大陸系な感じ。聞いてみると中国やマレーシアにもいってるとか、すごいなぁー。

で、我らがI丹谷の出番。映像が出ないというトラブル(もうえぇやん)があって、 またもや音が出るまでにえらい時間がかかってしまう。 幕が開いてからはこの3回のライブで一番の強烈なノリで。 李さんのドラムかっこいい。とくに中国の曲はツボをよく心得ているからか、 そうそう!って感じで楽しい。 最後には今日の出演者全部も舞台にあがっての大合唱。 うんうん、えぇ感じで大団円ってところで、まとまってよかった〜。

終わってから軽くその場でお疲れさんをして解散。 せめてバンド関係で打ち上げでもして欲しかったのだけれど、 そのままみんな散ってしまい(あらら)、結局HっくんとMっちーと僕の3人だけ取り残される羽目に(T.T)。 仕方ないので池袋まで移動して(六本木は居心地悪い)、駅前のやっすーい居酒屋 (立ち飲み処と書いてあるのに椅子がある)でうだうだーーっと呑む。食う。くっちゃべる。 男三人ってなかなか悲しい絵ですわ、トホホ。

えぇ加減酔ったのでぼくは宿へ。2人はまたまんが喫茶へと消えていくのでした、ちゃんちゃん。


2004/11/9
夜、梅田のバス乗り場へ。 東京に夜行バスでいくのっていったいいつ振りやろうか?めちゃ久しぶり。 長い時間椅子に坐ってるのもしんどいので最近はもっぱら新幹線(こだまだが)やからなぁ。 重い荷物をもって(どうしてか昔から荷物が膨らんでしまう癖が)バス乗り場に到着すると、 僕が一番最後だったらしく、すぐに出発。 HっくんとMっちーと並んでちょとだけ酒盛りしながら、バスは東京へ。

途中京都でお客さんを乗っけた後、名神〜東名とバスはひた走る。 古いのか結構ゆれるからしんどいなぁ・・でも寝る。


2004/11/8
今日は何もなし。もともとは今夜から東京行きだったのだが、 一日予定がずれたので空き日となった。 明日から東京だからかなんとなく緊張。ゆっくり休んでおこう。


2004/11/7
朝からレコーディング、魔Hに頼まれて。 「30秒ぐらいのんですー」とかいうから、なんかのジングルかいのーと思って 相川方面の家のなかにあるスタジオにいく。 この辺って閑静でいいなー。

肝心の魔Hがまだなので、エンジニアの人といろいろ相談していると、 あるTVCMのバック音楽だった。 短いけれどいい感じのメロディーのものが2つあるよう。 全体のイメージを教えてもらって、自分の中で消化して、 ま、こんなんやろなーと思いながら早速REC開始。

音を出してそれにコメント、というかたちで数テイクとったら大体のイメージが出来上がった。 しかーし、僕はだいたいさわやか系は不得意なほうなので、 頭ではわかってんねんけれど、なかなかうまくでけへん!ってのがあるわけです、はい。 しかも朝やからまだ体完全におきてないしねぇ(苦笑)。

でもCMの映像を見ながらやってたら、そこそこの感じでいけたので、OKをもらう。 もうひとつも同様な感じで。 どっちが選ばれるのかわかんないけれど、これほんまにCMで流れるのかな? 不思議な感じー。

その後、大正へ移動。NO_QUARTER.のリハ。 今日ストリートするし、来週ライブもあるので。 しかし忙しい身のベースのHくんが結局来れないことになってしまう。 ま、バンドでいろいろ相談できて、音だしもできたからいいけれどね。

場所を三宮に移してストリート。先週はバッテリーがだめでできなかったので、 新しく購入してセッティングはばっちし、音もOK! 早速ストリートをはじめる。こういう系統の音楽ってストリートでやってどうなんやろ? と思っていたが、はじめてみると、結構たくさんの人が聞いていってくれる、へー。 1回休憩をはさんで2時間ぐらいやったら、CD結構うれた。すげー。 でも普段1時間も演奏しないのだが、今日は2時間ぐらいやったのでとても疲れた。 やっぱなんだか結構神経使うバンドなのだなー(笑)


2004/11/6
SDS@梅田スカイビル

SDSのライブもめちゃ久しぶりなら、スカイビルもめちゃひさしぶり。 会場入りしてぼちぼちセッティング、そのうちみんなもやってくる。 いつものようにセッティングしてリハーサル。 ま、ちょっと覚えてるかどうか、とか、体が動くかどうかとか不安。

控えでちょいとのんびりしたり、地下の食堂街(昭和の街っぽいとこ)でカツ丼たべたり。 今日は本番がはやめなので、早めに準備。

で、本番。 ま、リハをやったからなんとか覚えてるのは覚えてるのだが、 前みたいにスムーズにいくかなーっと不安だったが、 やれば案外ちゃんと覚えてるもので、自分に関してはまぁまぁこんなもんじゃろという感じか? でも身体はあんまし動かないなー(T.T)。 バンドも今ひとつしっくりしてない感じ。

でも2回目になるとだいぶ馴染んだ(回復した?)というところか? 演奏もだいぶ良くなった気がする。 懐かしい曲もあったりして楽しい。 が、やっぱり身体はうごかん、やっぱ訓練の賜物なのねー(苦笑)

終わって、一旦神戸方面へもどって晩ご飯。 が、ゆっくりする間もなく吹田へもどる。 再来週に頼まれた仕事、というか聞くところによるとFくんがちょっと調子悪いとかでそのトラ。 だから、アルト(^_^;)。僕、アルト人前でほとんど吹かないんやけれどねぇ、いいのかな〜(笑)。 実質これがデビューだったりして(^_^;)わはは。 久々にO島くんとかに会う。譜面が多いので結構大変だけれど、 アルト吹くのってなんか新鮮味があって楽しい〜。こりゃ本番も楽しみだなやー。


2004/11/5
呑みすぎたわけではないが、風邪で体調がわるいのに徹夜してしまってふらふら。 半日くらいつぶしてしまう。でも治らん(T.T)。 いろいろたまってる用事をやっつけるが、体と頭の動きがとろい(っていつものことか・・・)。 ふぅ・・。


2004/11/4
さて、昨日に引き続きI丹谷バンド@BigCat

昼過ぎに入ってサウンドチェック。BigCatはやりやすいから好き。 メンバーは揃っていたが肝心の主役がどたどたと忙しそうで遅れる。 それでもなんとか到着して、早速サウンドチェックとリハを。 オケとのバランスが一番大事なので、ちょっと綿密にやらせてもらう。

終わって楽屋でだらだらと。 昨日に引き続きLIZさんとも一緒で、しかも楽屋もいっしょだったので、 なんだーかんだーと話をする。楽しい。 彼らは中国でも公演をしたそうで、中国話(はなし)でもりあがる。 といっても僕らいったのもう4年前やからなぁ、だいぶ変わってるのかなぁ?

おなかも減ったし、ヒマなので、飯がてらアメ村をぶらぶら。 いいもんがあったら買い物でもしたいところなのだが、 あの圧倒的な店や品物の多さの前に躊躇してしまう。どーも服屋って苦手。 というのでそうそうに退散して楽屋に戻り、 ちょっと楽器を触ったり、昼寝したりして時間を過ごす。 他のメンツはそれぞれ家に帰ったりいろいろ。

そのうち旧友B9がやってきたので、いろいろしゃべって遊ぶ。 その後も中国関係者がぞろぞろ(Mシェル関係の偉いさんがいっぱい!) と来ていろんな話を聞かせてもらう。 そうこうしているうちに僕らの出番も迫る。

さて、本番。 緞帳がしまったままセッティングしている途中から映像を流す。 タイミングがうまくとれなかったせいで映像が2回りしたりしてしまったよう。 始まるまでの待ち時間がえらい長かった。 で、オケが流れてステージが始まる。残念なことにお客さんは少なめ。 でもでも、バンドのテンションは中国で大きな会場でやってたときそのまんまの感じ。 盛り上げるというより、そういう風にやるのが普通、みたいになってる。これ結構楽しいのよ。

昨日よりももっとスムーズにえぇ感じでステージはすすんだと思う。 まさかしないやろーと思っていたが、Mシェルはまたステージから飛び降りて会場を走り回ってた。 やるねぇ、ほんま感心〜。 音もよくて今日はやりやすかった♪

終わって片付けて、さてさてビール!\(^o^)/ アメ村といえば例のたこ焼き屋。主役はいろいろと来てくださってる関係者の方々との話もあるので、 とりあえず別行動。メンバー+αでなんだかんだと盛り上がる、あー楽しいなぁ。 酒も飯もうまいしー♪やっぱ宴会はこーでなくちゃ。 だいぶ遅くになってMシェルも合流してお疲れさん。ま、また来週東京でもあるしねー。

結局朝までコースでふらふら〜(T.T)


2004/11/3
伊丹谷@ヒューマンアカデミー学園祭

こういう学校法人にも学園祭ってあるのねー。 昨日は全然意識していなかったが、今日来て見るとお祭りムード満載。 なんだか1Fロビーは結婚式場みたいになってるしー。何やるんやろ? ここはいろんな学科があるから、なんだか楽しげな感じ。

前のバンドLIZさんが終わって、転換をしながら、回線チェックを。 その後ステージ裏で準備。まだ時間はだいぶあるのでのんびりと。 内容のチェックをして、着替えて本番待ち。

で、やがて映像が流れはじめて(Mシェルの中国での映像の数々)、 バンドも舞台に登場。最初は「ありゃ?」というぐらい会場にいる人数が少なかったが、 音が出始めると外からお客さん(主に学生か?)がぞろぞろぞろーーっと入ってきて、 あれよあれよという間に結構な数に。 そこにMシェル登場!相変わらずのハイテンション、 というかすっかり大きな会場でわーってやる感じになってるようで、それはそれで気持ちいい感じ。

最初はモニタが全然出てなくて、みんな「え?」という顔をしながら演奏したが、 少ししてからは回復して大丈夫に。まだ昨日の今日なのでしっくりきた感じには遠いけれど、 演奏はなんとか形になってるんちゃうかな? 相変わらずMっちーの動きが怪しくてカッコいい! ま、ステージ全体もなんかハッピーな感じに盛り上がってよかったんちゃうかな。 Mシェルはまたもや会場をわーーっと走り回ってた、変わらんのーー(笑)

なんとか無事ステージを終えられておつかれさま。 結構インパクトあったようで(そりゃそーだな)、ライブ終了後もアンコールはくるし(出来なくてすいません)、 いろんなお客さんが声かけてくれたし、CDは売れたみたいだし、よかったよかった。

終わってからちょっと時間あいて、そのまま帰るのもなんやー、腹減ったしのー、というので、 Mっちー、Hっくん、F井くん+αで近所の居酒屋に。 ぼちぼち呑んでぼちぼち食べて、わははと笑う。楽しいなぁ。 でも、案外高かった!こら贔屓〇、高いぞー(苦笑)!


2004/11/2
中国からI丹谷氏が帰ってきてリハーサル。 Mr. Asian Tourと題されたツアーの途中だそうな。北京や上海でやって日本へ。 大阪・東京とやってから香港で仕上げって感じらしい、すごいなー。

というわけで今日はリハ。 残念なことに今回のツアーではなんとか日中混合バンド(前から彼はそれが望みのよう) にしたかったのだが、ビザの関係上、東京しか来れない (しかも2人予定していたのに、ドラマーの李氏のみOKだそう)ことになったそうな。 なので、ギターにMっちー、ドラムはいまや飛ぶ鳥を落とす勢いのF井くんが。 明日の会場ともなるヒューマン大阪校の地下にあるライブスペースでのリハ。 朝はよから集合したのでめちゃしんどい。

でも久しぶりに会うMシェルもHっくんもF井くんも元気そう。 F井くんはほんま久しぶりやもんなぁー。

準備に結構時間がかかり、結局始まったのはお昼前。 曲は以前からある曲からピックアップ。 F井くん以外中国ツアーから何度もやってるのでまぁ思い出すだけなので楽 (アレンジとか変わってるし、オケと同期しないといけんけどな)。 でもやっぱりどうやってたか忘れてるのもあって、思い出しながら何度か繰り返す。

最後にゲネっぽくやってリハは終了。 映像関係がうまく出ないようでトラぶっているが、まぁそれはスタッフにまかせて・・・と。 ま、明日もあることだし、今日はさっさと帰ろう。


2004/11/1
頼まれごとで、ダンススクールBのパソコンを買いに日本橋へ。 久しぶりに来たけれど、変わったような変わってないような。 いろんなオモロイものがあるので、目移りしてしまう。 ついつい必要ないものを買いそうになる(だって安いんやもん!)のが怖い怖い。 心当たりの店を何軒かまわってめぼしをつける。 んで、Sさんが来たところで合流して、これとこれを買ったらどう?と薦めてそれを購入。 思ってたよりかなり安く上げられた。あぁぼくも液晶モニターほしいなあ。 中古やったら安く掘り出し物あるしなぁ。

そっからスクールに戻ってセッティング。 ADSLを引いてもらってあったので、今日はスムーズに設定はすすんだ。 といっても時間かかるけれどねぇ。だいたい満足行くとこまでやったら、 もう終電近くやった。ふぅ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved