〜 過去の日記 〜

Oct 21 - 31



2004/10/31
すがすがしい朝を迎えられて気持ちいい。 結局宴会は5時ぐらいまで、というかずーっとおきてたみたい、みんなすごいなぁ。 午前中に出発して、大阪へ戻る。 藤井寺でS雲さんとわかれて富田林へ。

E.D.F.@大阪芸大学園祭
今年もやってきました、大阪芸大。 毎年参加させてもらってうれしい。 相変わらずな雰囲気だけれど、やっぱりちょっと学生がおとなしくなってきてる気がする。 学園の方針かもしれないけれどなー、ちょっとさびしい。 そういやぁいつもいたロカビリー連中がいなくなってたなぁ。。。

到着は一番べべ。一息ついてすぐリハーサル。 今年はいったんお客さんに出ていただいてのリハ、やりやすい。 広い場所にコンパクトにまとめてもらったのもGOOD。 主にPAの調整をしてもらって終了。あとは本番まち。

本番までの間、構内をうろうろ。フリマで一着服を買う。 あと楽しいシール屋があったので、そこで気に入った奴を買う。 あとは買い食いしたりしながらうろうろ。今年のメインステージの人たちって知らないなぁ。

戻っていよいよ出番。 ドカーンという感じではなくて、いつものE.D.F.な雰囲気で。秋っぽいってとこかも。 最初はPAがえらい違っててやりにくかったが、やりながら調整してもらってなんとかOK。 ステージはいい感じにまとまった具合がよかったんちゃうかなぁ。楽しかったし。 ちょっと大人し目と思った人もいたかもしんないけれど、えぇ演奏やったと思う。

終わってからもやっぱり構内をうろうろ。またフリマで閉店間際をいいことにただでさえ安いものを買い叩く(鬼や!)。 んでまたシール屋さんでいっぱいシールを買う。楽器ケースにぺたぺたはろっと♪

すっかり暗くなって涼しくなったなかを帰る。 そんなにどっぷり浸かった感じじゃなかったので、あの学祭終了時の寂しさってもんは感じなかったけれど、 あぁ、もう晩秋になってきたなーって思いが胸をかすめる。明日から11月かぁ・・・・。


2004/10/30
S雲まり&フレンズ@甲賀町マイスター館

たぶんここマイスター館でのライブへの出演は僕がいちばん多い方だと思うのだが、 今年は少なめでこれで2回目かな?(覚えていない・・)ひさびさのマイスター館。 で、さらに今回は初顔合わせ。S雲さんとは何度も顔は会わせているけれど、 実は一緒にやるのは初めてだったりする。 今日は歌とピアノをお願いすることに。

あいにくの雨の中、夕方にマイスター館に到着。 メンバーもぼちぼち集合して、リハーサル。 S雲さんに仕切ってもらって、彼女のもちネタをいろいろあーだこーだとやってみる。 実はS雲さんのスタイルってのを全然しらなかったのだが、 思ってたよりめちゃくちゃ幅広いし、ブルージーな感じから、ソウルフル、白い系な感じまで、ほんますごい。 ピアノもめちゃいい感じ。 別に何かを図ったわけではないが、ベースにY本くん、タイコがT橋さん、という組み合わせも、 自由度が非常に高くて楽しい。

本番はS東雲さんの弾き語りから。 もしかしたら弾き語りが一番いい感じなんちゃうかーと他のメンツと言ってて、 このままずーっと弾き語りでえぇんちゃうの?とも言ってたが、そういうわけにもいかないので、 呼び出されてバンドでライブを。曲もいろいろ、曲調もいろいろ、 やりかたはもう自由に、でもそれがやたらとセッションくさい感じにならないのがさすが。 いっぱいやって、インストも自由にやって、思いっきりJazzやって・・・・ とやってると一回目のステージ予定時間を大幅にオーバーしてしまう。 でもS雲さんというてたんだけれど、あのままの勢いで2時間やっててもよかったかも。 それほどスピードあって楽しいステージやった。

2回目も同じテンションから始まって、S雲さんうたううたう、めちゃかっこえぇーー!! 聞いてるだけで楽しいんだから、やってて楽しくないわけがない。 予定時間をオーバーして終わって、そっからアンコールを2回ももらって、 とても長いライブは終了。ここでは珍しいことやとおもう。いやはや楽しかった!

その後場所をOさんちに移していつものように宴会。 Y本くんは帰らなければならなかったのだが、それをなだめすかして連れて行ったら 「やっぱり来てよかったですわー」やと(笑)。 ゆっくりうまいもん食べて、ゆっくり呑んで、しゃべって、めちゃ楽しませてもらった。 おーきにです!!ほんま。


2004/10/29
NO_QUARTER.の新しいアルバムがついに出来たとのことなので、 全国CD店でのリリース(12/16らしい)に先立ちストリートをして販促しようということに。

夕方に集まって、久々にK川くんの家へ。10年ぶりくらいちゃうかなぁ? とても片付いていてうらやましい。彼の性格だからこそやろなぁ。 僕の家もこんなけ片付いてくれたらえぇのになぁ・・・・。 ま、それは置いておいて、 ストリートでやる曲の打ち合わせ、というか忘れてる曲の構成等の確認などなど。 途中東京JAZZのビデオなんかも見ながらのんびりミーティング。

雨の心配もあったが、なんとかもちそうなので、三宮へ。 こぶこぶのほうではロック系が陣取っていたので、駅南側のちょっとしたコーナーへ。 雨が降りそうで降らない気配のなか準備。 全部セッティングし終わってから、さて電源をつないで・・・・・としたところでトラブル。 電源にしているバッテリーが弱っているようで、十分な電圧が得られない(T.T)。 いろいろトライしてみるが、回復しないし、機材を減らしてもだめみたい・・・。 発電機を借りるか、バッテリを買うか・・・なんていろいろ検討していたが、 そのうち時間もたってしまい、今夜のストリートはあきらめることに。 でも折角広げたから、ということで急遽フツーにK川くんとDUO。 ま、こういうのも楽しくていいかも。ちょっとやったら満足したし(笑)

まだちょっと風邪引きさんが残っているので、家に帰ってゆったりする。


2004/10/28
I上4@梅田RoyalHorse

先日に引き続きこのカルテットのライブ。 あまりメニューも変えない予定だけれど、どうなるかなぁ、今日も楽しみ。 夕方に店にはいって、サウンドチェック。 店が広いのでPAをつかうのだが、うまくバランスとらないとへんてこりんになるので。 生とPA音をうまく混ざるようにしてもらい、 あとはそれに演奏しながら慣れていく。まぁまぁ、大体いけたところで終了。 さて、今日は雨だが人が来てくれるかなー。心配。

飯をくって本番をまっていると結構たくさんお客さんが来てくれる。 本番近くなるとうーんなかなかいい感じに。これだとやりやすいよー。

1回目のステージはなかなか馴染まない感じ。 場所が変わったのもあるけれど、 音の感じとか広さとかに慣れるのに時間がかかる。曲順も変えたし。 僕は楽器の感触がイマイチしっくりこなくて、なかなか没頭できなかった(T.T)。 でもそうこうするうちに、まぁ慣れるというのか、ちょっといい感じになってきたところで終わり。

2回目は最初からリラックスした感じで。 K-スケとO野くんのDUO、とってもいい感じ。 それに誘われるように僕も浸っていい気持ち。どちらか言うと苦手な曲ばかりの2回目だったが、 そこはなんとか気持ちで?乗り切る(^_^;)。 今日はソプラノがことのほか気持ちよくて、延々と吹いてしまう。 ちょっと抑え目にやろうとするけれど、無理みたい。だって楽しいもーん(笑)

ま、先日の悔しかった点はクリアできたかなっと。


2004/10/27
オフ。篭っていろいろ作業。 あんまりにも家からでないと、たまに出たときへんな感じ、しません?(笑)


2004/10/26
地震にあった人たちの映像をみていると、明らかに消耗していってる感じが日に日に増しているよう。 見てられない。食料の供給もままなってない上に、今日は雨。 しかもめちゃくちゃ気温が下がってる。これは耐えられない、きっと。 公民館なんかに避難してる人でさえそうなんだから、屋外や車の中で (そういえば、阪神大震災のとき、あんなに車にいた人って多くなかったような気が。 この差はなんや?) しのいでる人たちどうなるんやろ?妙な二次災害にならないといいがと、すごく心配。

夜、めちゃくちゃ久しぶりにSDSのリハ。来月ちょっと出番があるので。 久しぶりにあるメンバーとあいさつ。といっても軽いもんだ(笑)。別にだれかがいなくなったわけでもないし。 メニューにそって曲を練習していくが、やっぱり全部覚えてない。ぽろぽろっと「あれ?」てところもある。 なるべく譜面とか見たくないんだけれどなー。必死に記憶をたどりながらやる。 でも曲が始まってみると頭は覚えてなくても身体が覚えてるみたい。不思議。

結構長い時間だったためか、つかれた。 というか昨日の夜からどーも風邪気味、微熱とのどが少々。久しぶりに風邪ひいてもうたかな???


2004/10/25
地震、えらいこっちゃやで!ほんま。 密集地でなくて良かったのかもしれないけれど、それでも結構家とか壊れてるよなぁ。怖い。 亡くなった方もかなりたくさん。怪我をした人めちゃたくさん。あぁ・・・どうなるんやろ? 国会はさっさと予算組んで仮設住宅建ててあげてほしい。 なんかテレビの映像では1,2ヶ月かかるとかいうてたけれど、 そんなんやったら雪の中に人ほりだすことになるやん!阪神のときと違って、 ほんまに寒いところだろうから、凍死とかする人でるかも? 危険だからどんどん人が避難所に避難していってるから、もうどこもかしこもいっぱい。 溢れてる人とか、そういう大きな場所じゃないとこにおる人とか、救ってあげて! 政治家の方々、しょうもないことをくっちゃべってる間があったら、 自分らで現地いって家たててあげて!ほんま。

昼からでる。今日はSoulFeverなのでバリサクをもっていくのだが、 重いからさすがにしんどい。車で京都いくのもいやだし。 途中でいっかいこかしてしまうし(T.T)。 河原町からも必死の思いでひっぱっていって、やっとこさRAG到着、あーつかれた。 来るだけで疲れるとあとがしんどいなー。

ゆっくり準備してサウンドチェックにリハーサル。 とくに新しい曲はないので、肝心な曲とかをチェックする。 久しぶりの譜面、でもだいたい覚えてるから大丈夫かな。USHの3人が揃うのも久しぶり。 終わって近所のうどん屋にごはんを食べに行く。

で、本番。のっけからなんだか妙というか微妙なノリ。 でも最近のM田さんはあきらめるというか、突っ走るのがえぇ感じなので、 ステージ上はどんどん盛り上がるのだった(笑)。 2回目のステージにもなると、そのノリもどんどん良くなって、全体もいい感じに。 後ろから聴いていて「かっこえー」と思うのもあったしー。 客席よりもバンドのほうが中でえらいウケてたりした。それはそれでえぇやんかねぇ。

終わってちょっとゆっくりしたあと、また荷物をえっちらおっちら。 終電は人がいっぱいなのでちょっと恐縮・・・


2004/10/24
昨日のことだけれど、新潟県中越地震。 昨夜から次々と明らかになる被害・損害をテレビで見ていると、 95年の地震のときのことをまた思い出す。もうだいぶ意識の下のほうにいってる記憶。 地震の直後のあのなんだかわからない空気を満たしているごーーっという音。 やたらと緊張感のある空気。さっきと今とほんのちょっとの時間しか経ってないのに、 この差はいったい?気持ちや身体がまったくついていかない。 呆然とするだけ。

その外側にいる人たち、報道やえらいさんたちは勝手なことばかり言ってる。 台風23号の被害者だってたぶんそう。現場にいて、実際に被害・損害をこうむった人しかわからない。 経験的に一日目はなんだかわーーっという思いのうちに暮れてしまうのだけれど、 二日目以降になると、腹も減るし、不便に気づきだすし、どないかせなあかん、 なんとかならんかという思いばかり。でもなんともならないやるせなさ。

各地からの支援とかも多々寄せられることになるだろうけれど、 よく考えてほしい。右も左もない状況でモノばっかり届いても何にもならん。 人手が一番不足するのやから、多分。

余震がずっとつづいてるらしい。 阪神大震災のときもそうだったけれど、寒いのってめちゃくちゃこたえる。 お年よりが多いそうだし、寒さで・・・ってなことなんかにならなければいいが、と、気をもむばかり。 とにかく一日もはやく、みなさんに平穏がもどりますように。


今日はオフだったので、ちょっとお出かけ。 昨日N林さんに「いいよー」と言われたので、六甲アイランドにある某スーパーに。 外国製品がたくさんある店で、特に安いかどうかはむずかしいところだけれど、 その辺のスーパーとかでは売ってないものを売ってるのがうれしい。 いろいろ物色したがあまり成果なし・・・・と思ってたら、 レジ前にCUBA行ったときに買ってきたらめちゃ美味くて気に入ってたマンゴージュースが!! これもう日本ではないやろなーと思ってたらこんなところに、うれしくて買ってしまう。 またマンゴーな生活ができるぜ、ベイベー(笑)

また映画をみる。今日は「TWO BROTHERS」、2頭のトラの物語。 ストーリー自体はまぁ簡単なものだけれど、 あれ多分ほとんどCGとかなしだと思うのだけれど、よくあんなけ撮影できたなぁとひたすら感心。 たくさんのカットをうまくつなぎ合わせたのかもしれないけれど、 本当にトラがきちんと演技しているように見える。実際にそうなのかな? 偶然にしてはできすぎのような動きしてるしなぁ。すごいすごい!

というかトラの子供ってほんまネコさんとまったく同じ。かわいいったらありゃしない♪ そんへんに落ちてないかなー(危ないって!)


2004/10/23
E.D.F.@桃谷M'sHall

先月はメンバーの都合があわなかったためS水さんと2人でやったので、 2ヶ月ぶりとなるE.D.F.@桃谷M'sHall。 過去のログをみてもわかるけれど、ほんとE.D.F.って定期的にちゃんとライブをやるバンドなので、 ちょっと抜けるとえらい久しぶりな気になってしまう。

昼にちょっと仕事があったので、夜になってからM'sHallへ。 ささっと用意して本番をまつ。今日はいっぱい予約がはいってるとかで、 どうなるのか楽しみ。待っていると次々に友人や知人その他のひとが来てくれた。 久しぶりの人もいてうれしい。

で、早速本番。 今日はちょっとハードな感じ。音がでかいから? S水さんのRhoseも音が途切れることもなく(苦笑)いい感じ。 E.D.F.初めての人も多いなか、ついてくるのも大変(E.D.F.ノリですから)だったかもしれないけれど、 どんどんお店はあったまっていい感じに。 僕本人はなんだか耳が遠い感じで最初はやりにくかったけれど。 1時間をかなり越える長さのステージをやって一回目は終了。

2回目にもなるとすごく馴染んだ感じで。 ただ終わる時間が大体決まってるので十分長めに(といいつつ長くやってたけれど)できなかったのが残念。 最後のほうにちょっとうるさい(別にしゃべったりするのはいいんだけれど、 それが意外によく響くことや、他のお客さんの迷惑になることを考えて欲しい。たまにいるのよね) お客さんがいたのが非常に気になった(たぶん想像以上に気になるのですわ)のが残念やった。 誰がどう気づかせるかってのは難しい問題だと思うんだけれど、 どう考えてるかはわかんないけれど、常識的に判断でけへんのかな?

終わってからいろんな人といろいろおしゃべり。 終電も気にするのはやめて久しぶりに(最近ずっと電車ですから)ゆっくりする。 残念なことに明日早いのでS水さんは帰ってしまったけれど、 B兄さんと僕と、それと久しぶりに顔をみせてくれたN林さん関係で近所に一杯だけのみに行こうと行ったのだが、 結局、N川さんもT中くんも、ほかのお客さんも来たりして、えらい大人数で盛り上がる (といっても大人な感じでやけれど)。

N林さんといろいろ話してめちゃ楽しかった。はやくアルバムでるといいなぁ。


2004/10/22
オフ。天気もよかったのだが、音作り作業をやってたので一日家に。 身体がなまっていってる気がする。いかんいかん。


2004/10/21
I島4@武庫之荘Mクアトロ

ひさびさにMクアトロに。夕方にお店へ。もう夕方いうても暗くなってるけれど、 秋が深まるのってすごくはやい。 セッティングしてちょっとリハを。今日はなんだかバピッシュな曲多し。難しい。 譜面に音符よーけあるし(T.T)。でもこういう曲ってカッコいいのよねぇ。

1回目のステージはなんだかがんばり過ぎたのか予定時間をえらくオーバー。 2回目以降で調整する。しかし今日はなんだろ、体調がぼやっとしてて、 意識もクリアにならない、身体もぼやっとしてるし、嫌な感じ。 なんとかついていくけれど、それで精一杯って感じ、やだー(T.T)。 こういう日は我慢に我慢。楽しく演奏するようにしないと。

しかしBOP系の曲は難しいなぁ。カッコいいからできるようになりたいんだけれど。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved