〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2004/9/30
見原洋子@京都陰陽

午後お店に入る。いちばん後での到着となったけれど、まだみんな準備中。 ぼくもあわせて準備。いつもと同じ位置に陣取る。 楽器をわーっとならべて露天商のよう(笑)。 そのうちサウンドチェックを順々にやってやがてリハ。 昨日みっちりリハしたのでわりと軽めに。 ひさしぶりに吹くリコーダーはやっぱり難しい。いつもドキドキする。 リハのときはまだ楽なのだけれど、本番はほんまいつもドキドキ。

近所の飯屋で晩ご飯(結構ボリュームあって美味い。 こういう店って学生街にあるのよねぇ。近所にもほしい!) を食べてゆったりしてから店に戻って本番。

今日はなんでかM松さんのM原さんへのMCでのからみが少なく(笑)、 割とたんたんと進む。その分静かで、なにか染み入るよう。 1stセット、2ndセットとなんか今日は静かな感じ。 でもそういう感じが今日にはぴったりな気がする。 今日は泣かないなーっとおもってたらMCでぽろっと(微笑)。

なんだかほっこりしました。


2004/9/29
明日のライブにむけてM原さんのバンドのリハ。 朝から京都へ。眠いー。雨だったのでM原さんが京都駅まで迎えに来てくれた、ラッキー。

もうみんな到着していたので、ちょっとぼーっとしてからリハ開始。 前回やった曲とか、M松さんがはいってなかったやつとか、新曲とかとか。 いつものごとくなんだかのんびりした雰囲気でのリハは楽しい (一部では長い時間やるしライブは明日なので”合宿”と呼んでいた(笑))。 途中で昼ごはんにいったラーメン屋の「粕汁ラーメン」がうまかった。

その後ものんびりとリハをつづける。 どーもここGAOさんのスタジオは居心地がよくて困っちゃう♪ 予定時間をちょっとオーバーしてリハ終了。 その後も座敷でぼーっとしたり。

んでまたのんびり電車で帰る。 そういや今日から一週間ぐらいで4回も京都くんのかー、遠いなぁ〜(T.T)


2004/9/28
オフ。先週がたがた動き回ったので思ってた以上に体が疲れている模様。 ちょっと休ませてー。家の掃除、整理なんかする。だいぶ広くなった。 ほんまいらんもん多いなぁ、この家・・・。


2004/9/27
午前中に宿をでる。雨だし、特に行きたいところもないので東京駅へ。 さっさと新幹線の乗り場にいってしまったのは失敗だった(だって喫茶店もないもんな、東京駅は。大阪駅とかはあるのに、なんでや?) けれど、まぁ、ホームの待合室でぼーっと待つ、読みかけの本もあるしね。 帰りは大好き(?)なこだまでのんびりと。本読んだり寝たり飯食ったりぼーっとしたりして4時間で大阪着。 そこでSんとおつかれさんといってわかれる。

その足でM口さんちへ。来月のライブのミーティング。結局今回は何も決めてない(T.T)。 迎えに来てもらった足でちょっと買い物とかしているうちにMさんもやってくる。 3人でMくちさんちへいっていろいろしゃべる。NYにいってから1年ぶり以上であうMさんだが、 変わったような変わってないような・・・・でも演奏はめちゃくちゃ変わったらしい。楽しみだけれど、ちょっと怖い・・・(苦笑)。

アイデアとしてもっていた曲をいろいろ検討する。 話はめちゃめちゃ広がっていくのだが、それに伴い演奏不可能になってくる(笑)。 さんざんいろいろ話し合ったが、次のライブでやるにはちょっときついなぁというものばかりになってしまう。残念。 それでもなんもやらんわけにはいかんので、 いろいろ秋らしい曲とか、Mさんアイデアによる曲とかを列挙していく。 さーてどうなるかいねぇ。

その後もなんだかんだといろいろしゃべってたら終電の時間・・・・いつもこうやなぁ。 駅まで送ってもらう、すんませんー。


2004/9/26
TAO@四ツ谷SOKEHS ROCK

昼過ぎに宿を出てお店まで。 皇居沿いの宿だったので、もし晴れてたら散歩がてらにお店まで歩く(きっと1時間ぐらいやろうな)つもりだったのだが、 小雨が降っているのと、荷物も少なくないということで地下鉄で。いつのまに東京メトロって名前になったんやろ? でも東京のメトロは数が多くて安くていい、ややこしいけど。

ちょっと早く到着してしまったので店の前で待つ。 しばらくしたらIさんやKさんも現れてお店へ。ゆったりセッティングしてリハ。 昨日のおさらいとか、昨日宿題になってたような曲を中心にさらっと流す。 3人だとやりやすい。 その後オービソンさんのリハ、その間近所の飯屋(大戸屋: どーやらチェーンっぽいけれど、安くてイイ。心斎橋にもあったそうだが、いまはないらしい、 ぜひ関西にも!というかうちの近所につくってくれ!)にいって腹ごしらえ。 ついでに最終的なチェックもする。

お店に戻って始まりを待つ。さすがというか結構たくさんのお客さんが来る。 僕が東京でライブやっても一人もけーへんやろなぁ。うーん(T.T)。 というてるうちにライブ開始。

さて、リハではどんな感じの歌なのかってのは音としてはわかっているけれど、 ライブとなるとまた違ってくるので、SんとIさんにうまく合わせられるように気をつけながらステージに立つ。 クラシカルであったり歌のおねーさんであったり、また別のキャラであったり、 いろんな顔が出たり入ったり。曲もまたいろいろ。Iさんがうまく表情を変えながら弾くので、 ぼくもうまくのるような感じにできたらなーと思いながら演奏。

オービソンの大人なロックのステージをはさんで(カッコいいのは言うまでもない、やっぱギターよ!)、 TAO2回目のステージ。今度はIさんのディジュのコーナーがあったり、 Sんの手話教室があったりといろいろ変化があって楽しい。 そのうち僕も呼び出されて再び参加。今度は1回目より馴染んだ感じ。 アンコールまで頂いて、きっちりステージを終える。おつかれさまー! しかしSんのMCって広がりがとどまらんねぇ、すごー。

終わってその場で軽く打ち上げ。 やっぱ緊張もしたのでお酒がおいしい。すーっとしみわたるよう。 TAOは今回が初めてだったけれど、もっといろいろ曲に手を入れていったり、 ピアノとのDUOとかバンドとか(今回はカラオケだった)、音も変えていったらいいんちゃうかなぁ。

また宿まで送ってもらう。今日もぐっすり。


2004/9/25
昼すぎから梅田でちょっとお仕事、なかなか楽しかった。 でも待ち時間が長いのは退屈だ。

明日いよいよTAOのライブなので、その最終のリハのために東京へ。 あんまし好きではないけれど時間短縮のためにのぞみで。 ぼーっとしてる間に東京着(はやっ!)、その足で池袋へ。 駅まで迎えに来てもらって、駅そばのスタジオへ。ちょっと雨がぱらぱら降っていてうっとおしい。

スタジオではまさにIさんとSんのリハの真っ最中。 僕が到着してからは僕が参加する曲を中心にやってもらう。 ちゃんと並べて歌詞カードをファイルにしてくれてうれしい、これならやりやすいぞー。 今回は特に譜面というものは存在しない(そりゃ書けばできるやろけど)ので、 歌詞カードにあわせてどこで何やる〜みたいな感じで、もっぱら間奏とかだし。 前回のリハではまだちゃんと決まってなかった細かなアレンジもだいたい出来上がっていたので、 やりながらメモしながらそれを覚えながらやっていく。 こういう作業はとても好き。

結構密度濃くリハをやってお疲れ様。 まだ作業の残ってるIさんと別れて(でも顔面蒼白なのだが、大丈夫かなぁ?)、 Sんと近所で飯。たまたま入った店が沖縄系のご飯屋さんで、ラッキー。美味かったし。

その後、明日まぁ対バンという形になるオービソンのKさん(Sんとは古い知り合いだそーな)に迎えに来てもらって、 まず彼の家でくつろがせてもらってから、明日の会場 SOKEHS ROCKへ行く。 お店の人と挨拶してから、ステージの感じをちょっと打ち合わせして、 あとはビール呑んでわいわいと。 気持ちよく酔ったあたりで宿にもどってぐっすり就寝、zzzz。 なんかあんまり東京来たって気がしないなぁ。


2004/9/24
たけタケ@桃谷M'sHall

久しぶりにS水さんと二人で。 もともと今日はE.D.F.でやるつもりだったのだが、 メンバーの都合が合わなかったのだ。 トラを入れてもいい(でもやっぱりなかなか捕まらないのだが)のだけれど、 やっぱり他の人間ではサウンドがだいぶかわってしまうので。 なので、今回は2人で。

夕方にはいってちょっとゆったり。 いつものように寺田町にあるえらく安い飯屋にいって腹ごしらえ。 いついっても安いからうれしい。

もどってお客さんをまっての本番。 いつものようにどっちかが提示した曲に他方があわせていく感じ。 気楽なんだけれど、曲がすらすらっと出ないときな結構困ったりする。 でもS水さんを全面的に信頼しているので、やっててしんどくない。

1回目はスタンダード中心に。 2回目はE.D.F.の曲すなわちS水さんの曲を。 ちっさな編成だと全体の取り回しがやりやすいので、 いろいろ変化させられて楽しいな。


2004/9/23
UNITED SOUL HORNZ@服部緑地野外音楽堂

朝から雨が降るかと思ったけれど、どうやら大丈夫のよう。 お昼前についたときはちょっと晴れ間もでてきてたしー。 開場前にバンドが入る場面のダンサーの動きの最終チェックにちょっと付き合う。 ステージが広いからうまくやったら結構かっこよくなるだろうなぁ。楽しみ。

開場してからはちょっと打ち合わせなんかもしたけれど、 ずっと時間待ち。割り当ててもらった控えでのんびりすごす。 でもダンスバトルとかが面白いので、そういうのは見にでていく。 ダンサー関係者とか出演者とか友達とかそういう人たちが大勢見に来ているようで盛況、いい感じやん。

夕方になってメンバーもぞろぞろっとやってきた、一人を除く(笑)。 ダンスのショーも予定通り進んでいるようで、終わってから速攻でセッティング。 まぁ、昨日リハした状態でできているのでそれを引っ張り出すだけなのだが。 ぎりぎりにMコちゃん登場、ふぅ(笑)。

で、本番。 実際どんなだったのかはビデオでも見てみないとわからないのだけれど、 ダンサーがうわーっといる中での演奏というのは、演奏自体も難しいけれど、 ステージングがやっぱり難しいなぁ。 もっと綿密にできたいらいいのだけれど、そこまで時間はかけられなかったので、 できる範囲でできるだけのことをやったつもりだったけれど、どうだったやろ? もっとダンスと生音楽のうまいバランスのとり方を模索しないとなぁ。

結局時間的には余裕があったはずなのだけれど、 なんか最後はぎりぎりになってしまった(19時には終わらないといけないのだ)。 でもまあ楽しんでもらえたかなぁ?

片付けたあと江坂でちょっと打ち上げ。でも結構みんな帰ってしまって、 BOOMのスタッフとRIMとぼくとMコちゃんのみで軽く。 電車の無い時間までになってしまったので、どうしようかというてたけれど、 結局送ってもらってしまう。すんません、ほんま。お疲れ様でした。


2004/9/22
雨が続いている。明日は野外なので心配。 その明日の分のリハが今日なのだが、さてどーなるのかなぁ。

なんとか止んだり小降りだったり状態がつづくようなので、 予定より少し遅れて服部緑地の野外音楽堂へ。 他のスタッフもすでに入っている。USHの面々もぼちぼち集まる。 実は今日はだいぶメンバーを入れ替えての初顔合わせなのだ。

セッティングしてからサウンドチェックして、バンドのリハをさせてもらう。 曲は多くないし、一応事前にチェックをお願いしてあるので割とスムーズに進む、 というかみんな一流やからなぁ、さすが。 今回はダンサーのイベントなので、演奏主体もあるけれど、 ダンス主体の部分もあるので、細かなアレンジをきちっとまもるべきとこも多々あり、 それの確認などに時間を費やす。

バンドが大体仕上がってからダンサーとのあわせ。 どこでどう入るとか立ち位置やらタイミングやらの調整。 あと、Mコちゃんアイデアのアフリカン系のリズムとダンサーのフリーのバトルみたいなコーナーの合わせとか。 実は僕、これが一番楽しいかも?無心になって叩けるのっていいわぁ。

なんとか一通り終える。長い時間ご苦労様です。 しかし野音、いくら騒音対策やっていうて、騒音計つけて警告だすのんやめてほしいなぁ (ある一定以上うるさい時間がつづくと音が自動的に小さくなるようになってる)。

さて、あとは明日晴れてくれるのを祈るのみ!


2004/9/21
朝起きて宿をチェックアウトしてから、 そういえば昨日「名古屋って広いから走り回って見ないとどんなとこかわかんないよー」と言われてたので、 なんとなくぼーーっと車を走らせる。

山とかそういう大きな固定目標がないので、いったいどこをどう走ったのかちっとも覚えていないのだが、 偶然名古屋ドームに行き着いたり(ドーム自体はいったことないが、その隣はある(苦笑))、 名古屋城をぐるっとまわったり(お城ファン?としては登りたかったが、 しんどかったのと雨だったので、外から拝見するのみで我慢、でもシャチホコ見た!)、 そのまままた西の方までいったり(大きな赤鳥居あり)して「名古屋広い!」と認識。 今度は南北にもいってみないとな(笑)。

昨日さんざん話になってた「名古屋にしかない(のかな?)スープスパ」を食べ(感想は・・・・)、 まだ時間があまってたので、中途半端な天気だし、外にいるのもしんどいのでまんが喫茶で時間をつぶす。 がんばれ悟空!(笑)

で、時間になったのでJazz In Lovelyへ。 ちょっと迷ってしまったので、到着はべべになってしまった、ごめんなさい。 またアンサンブルの練習したり、M野さんがもってきた新しいアレンジの譜面を試したり (こういうことに参加させてもらうのはとても楽しい。いままで無かったものが地上に生まれるのだから)、 いろいろやるのは僕にとってはとても新鮮で楽しいこと。 一通りリハをやって終了。本番をまつ。

で、今日は昨日とはまた曲が半分ぐらい入れ替わってのライブ。 やっぱり長い間やってると持ち曲も多いもんなぁ。ファイルめちゃ分厚いもんなぁ。 今日も演奏が楽しい、でも譜面は難しい(苦笑)。 昨日も思ったけれどK濱さんと僕ってなんだか似てる、初めて会うのに。 それとI持さんのバリサクがほんまえぇ音、僕もあんな音ならバリサクもっとやりたいなぁと思う。 CUGえぇバンドやなぁ。というかフルバンやっぱり楽しいなぁ。

終わってから、泊まってもよかったのだが、明日もあるので退出させてもらう。 雨が中途半端に降る中、大阪目指して帰るが、高速に乗ろうとして迷ってしまい、 勘でなんだかんだと走り回って東名阪になんとかたどり着く。 そんなに眠くなかったが、雨ということもあってあまりスピードも出せず、ゆっくり帰る。 でもほんま最近運転に自信がないというか怖い。 天理でいっかいちょっと停まった以外はずっと走りとおした。

なんとか無事到着、ほっ。 CUGのみなさま、2日間ありがとうございました。できたらまた寄らさせてくださいませ〜、 楽しかったんだもん(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved