〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2004/7/31
朝からちょっとした仕事。結婚式のお手伝いだった。 その中で花嫁さん側のおばさんだろうか、すごく印象的なおばちゃんが。 花嫁がバージンロードに姿をあらわすや、 まるで自分のことのように喜んで喜んで。 式が始まるまえから涙ぐんでしまって、それでもうれしくてずーっと笑顔で。 たかだか30分ぐらいの式なのだけれど、その間ほんとずーっと笑顔で、 顔くしゃくしゃにして泣いて。あんなに素直な人がいるんだなーって思うだけで、 こっちまでじーんとしてしまいました(照)。

夜、M岡5@梅田JazzOnTop
M岡さんとは初めて。Tp×Tsの一番おいしいあたりの曲の数々。 いつもはこんなんしないけれど、実はこういうの大好きやったりするのよねぇ。 だからやらせてもらえてとても嬉しい。 終始BOPぽい感じから新しい感じまで、トリオも自由自在なのでなんでもできるから楽しい。 いやぁえらい楽しませてもらいました。 またぜひともやらせてくださいませー。


2004/7/30
E.D.F.@桃谷M'sHall

台風が思いっきり近づいている。 ”E.D.F.は雨”という定説(?)があるのだが、さすがに台風は初めてちゃうかなぁ。 風吹く中をお店へ。目にほこりがはいってたまらん!さすがに他のメンバーもゆっくり。 今日はお客さん来るのかなぁ・・・。

今日はS水さんが先日の吉野でのライブのために購入したというエレピをもってきた。 エレピの音でやると同じ曲が違った感じに聴こえてくる。というか懐かしい。 まだE.D.F.の創生期、阿波座にあったクラブCLIMAXでやってたころ、 そこにはピアノがなかったので、ローズとかの電子ピアノをつかってやってたのだけれど、 そのころの感じがよみがえるのよね。気持ちいい。

台風だというのに、いろいろお客さんが、久しぶりの人も。 今日もいつもにましてえぇ感じの演奏が繰り広げられる。 ほんまS水さんのピアノはやさしくて心地いい。一緒にやってて楽しい。

終わってなんじゃかんじゃとうだうだしているうちに、 なんだか新しい七福へいこうという話で盛り上がる。 そういえばもう一年間七福にいってない、というか閉店して一年・・・。はやいもんだ。 みんなも急に行きたくなったのか、久しぶりにぞろぞろとお店へ向かう。 東心斎橋にある新しいお店は1Fカウンター、2Fテーブル席のおしゃれなお店。 懐かしいメニューをいろいろ頼む。味こそ違うけれど、韓国料理は美味い♪ ひとしきり食べて皆満足。あぁ、やっぱりこういう流れじゃないとねぇ。

えらい夜中までだったけれど、皆さん無事に帰りました? おつかれさまでした!


2004/7/29
オフ。家でいろいろ用事。家事をするのは楽しいが、暑くてたまらん!!

しっかしあれなんなんでしょう。最近JR大阪駅に貼ってあるJTのポスター。 たばこのポイ捨てや吸い歩きをやめよう、という意味のポスターなんだけれど、 ちょっとかっこよくしようとしたのか、謎かけのようにしようとしたのか、 ぱっと見てもすぐに理解できないかも。あれじゃー、階段の途中とかに貼ってあるから、 一瞬で通り過ぎるひとにはなんのこっちゃわからんぞ!

小洒落たやつつくるんやったら、「ポイ捨てすんな、アホ!」とか書いたほうがよっぽど分かる。 なんとかならんかね?>JT。 たばこ吸うのはまぁえぇけれど、ポイ捨ては腹立ちますねん!


2004/7/28
昼過ぎから某所にパソコンの様子をみに。 入ったときからずーーーと不調だったやつが根本的にだめなので、 それを改善しようと四苦八苦。ほんまXPはわかりにくい。 でも3時間ほど格闘してなんとかやっつける。ほっ。これでだいぶ安心。 でもどうもネットワークがたまにダウンしてしまうのよねぇ。。。


2004/7/27
ほんま連日暑くて嫌になってくる。しかも今日は京都・・・いったいどんなけ暑いんやろ?

夜、ホゲホゲ団@京都Candy。 出かけたのが夕方からだったのが幸いしたのか、京都はそんなに暑くない。 そうそう、四条大橋をわたってるとむこうから浴衣の女の子が3人ほど。 「おーやっぱ京都はえぇなー」とか思ってたんだけれど、 すれ違いざま「あれ?」。なんかおかしいなぁと思ったら、 帯のしたのおはしょり(っていうの?)がやたらめったら長い。あれって5cmぐらいなもんちゃうの? それが20cmぐらいでてんの、おかしい〜〜、あんな着方やめてくれー(T.T)

ま、気を取り直して。お店にはいってちょっとリハ。といってもリーダー不在。風邪だとか。 大体の曲をきめて終わる。中にめちゃくちゃ懐かしい(やったことはないけれどめちゃ好きな曲)があってうれしい。

で、本番。 のっけからS村くんと一生懸命ホゲホゲやるもんだから、結構疲れる、というか体力落ちてるよなぁ、このところ。 それでも関係なくホゲホゲやる(笑)楽しい。 2NDでバラードをやったのが一番楽しかった。割とイメージどおりの感じにできた気がするが、 演奏自体は粗かったかなぁ。精進精進。

終わってみたら終電ぎりぎり。ビールを一杯ゆっくり飲むヒマもなく、ささっと出る。 電車で先日からよんでる田中氏の「蹴りたい田中」を読んでるんだけれど、 思わず顔がにやけてしまう。電車なので恥ずかしい(苦笑)


2004/7/26
オフ。暑い、暑すぎる! 家でいろいろ作業をしたいんだけれど、こう暑くてはなにも手につかない。 飯をつくっては汗をかき、掃除をしては汗をかき。 そのたびに水を浴びるもんだから、えらい騒ぎ(?)。 庭(ベランダ)に水をまいてちょっとでも温度を下げようと努力。

ここ数日ずっとレコード聴いてる。 やっぱりCDよりJazz系はレコードのほうが数段音いいよなぁ。 普段プレーヤーは物置になってるので、なかなか出さないのだが。 出したのをいいことに、フルバンを聴きまくってしまう。ベイシーやっぱエエわ!


2004/7/25
荒崎BigBandでちょっとした仕事。 箕面で演奏するのんて初めてちゃうかなぁ・・・。 とにかくめちゃめちゃ暑いなかを箕面へ。R171は使わずに中央環状から新御堂をあがる。 新しくできたんかなぁ?というショッピングモールは最近よくある感じのもの。 そこのどまんなか?に庭みたいなところがあってそこにステージが組まれてるんだけれど、 このかんかん照りの中、めちゃめちゃ暑そう・・・

一旦楽屋に入った後にサウンドチェック&リハでそこにいくが、 暑い暑い、こりゃ熱中症なるかも?いうぐらい。見てる人もつらいんちゃうかなぁ? そんななかでもちゃんとチェックをする。思いっきり野外なので音がちってやりにくい。 というかこのバンドがこんな平和な日曜日の昼にやっていいのか・・・・(苦笑)

しばらく時間があいたので、飯をくったり、店を冷やかしたり。 素敵なものもたくさんあるのだが、買うとこまではいかない。何かちょっと足りない感じ。 でもぐるぐる見てまわって楽しかった。

最初のステージが始まるころになって、なんだか雲行きが怪しくなる。 ごろごろと遠くで雷の音も・・・・。大丈夫? ステージをいつものようにはじめる。30分と短い出番なのでなんかへんな感じ。 終わるころにはほんのちょっとぱらぱらと雨が。なので最後を繰り上げて終わる。 突然の小雨だったけれど、リハのときのかんかん照りに比べたらだいぶまし。

またちょっと休憩をはさんで(コーヒーとか飲んでた)2回目のステージ。 今回もちょっと小雨加減。でも演奏は大丈夫。電気系の方々が心配だけれど。 雨は止みもせず降りもせずってところ。今回も無事終える。

いやー、このバンドで短い目の演奏ってなんかへんな感じー(笑)

追記:
夜になって西宮CPにコーヒーでもとのみに行ったところ、 I田さんのライブだった。こそっと帰ろう(^_^;)としたら発見されてしまい(嫌なんかい!笑)、 2NDを聞かせてもらう&セッションに参加させてもらう。あー楽しい♪ I田さんのピアノ、めちゃ素敵!


2004/7/24
結局すっかり日が昇ってから帰ったので、午後までぐっすり寝てしまう。 いやー、楽しかった!でも疲れた〜。

家でちょっと用事をしながらのんべんだらりと過ごしてしまう。暑い。


2004/7/23
夕方ちょっとフルバンの手伝い@ディアモール。 地下街からちょっとだけ外にでたところにある階段を客席にみたてたようなステージ。 地下街とは扉で隔たれているので、ちょっと暑い。 外からのビル風が吹き降ろしてくるのだがこれも生暖かい(T.T)

リハを終えてちょっと休憩して本番。 タキシード着用ということだったので、みんなで着て出るが・・・・あづー(T.T)。 でもこんなほうがフルバンっぽいけどねぇ。 演奏が始まって一、二曲で上着を脱ごうということになってたのだが、 リーダーが忘れてしまっていて(MCで言うことになってた)脱げず、汗だらだら(笑)。 でも僕はやってるのがベイシーナンバーばっかりなので嬉々として演奏させてもらう。

音響がちょっと遠い感じだったので、バンド全体でタイムラグがあってやりにくかった。 速い曲はこけそうだったし(苦笑)。でもなんとかやりとおす。うーん、フルバンって楽しい♪

終えて、みなさんに挨拶をしててくてくあるいてOnAndOnへ。

UNITED SOUL HORNZ@OnAndOn。
リハには参加できなかったが、ちゃんと終えてた模様。 残ってた数人と飯を食いにいく。その後店へもどって楽屋でうだうだっと。 Mコちゃんがちょっと体いたいーいうてるので、あまり元気がなく、オモロクない。 でも今日はここOnAndOnが一周年ということで、めちゃめちゃ盛り上がっていて、 まだ夜は始まったばかりやというのにえらいテンション。こんなん最後まで持つの?という勢い。

で、いよいよUSHの一回目のステージ。 このステージはインストばっかでやったのだが、 さすがにOnAndOnでもUSHの存在が知られてきたのか、ちゃんと踊ってもらえてうれしい。 ノリと流れを重視してステージを組んだので、思ったようにお客さんがのってくれてうれしかった。 体がいたいーちゅうてるMこちゃんもステージに立つとさすがにそれは感じさせない。 ってわけでめちゃえぇ感じで一回目を終える。

ほっと一息ついたので、みんなめいめい呑む。汗めちゃかいたからビールが美味い! 次のステージがあるので呑みすぎちゃいけないが・・・呑んでしまう。いかんいかん(^_^;)。

知り合いと話たり、楽屋(暑い!)でうだっとしたり。 フロアではディスコナンバーからもう80年代のロックから、 日本のポップスまでなんでもありーって感じで盛り上がりまくってる。えらい騒ぎや!

で、深夜にかかるころに2回目のステージ。 今回はKいたさんをフューチャーして歌ものばっかし。 さすがにもうべたべたな選曲なのでお客さんもノリがとてもいい。 というかKいたさんがかっこいい! もうかつーんと歌いまくってくれて、バンドもフロアもいい気分。 えぇ感じに盛り上がりまくって演奏は終了。はい、おつかれさまでした!楽しかった♪

その後はゆっくり呑んだりしゃべったり。 そのうち店をでて近所の飲み屋でつづき。9月にやるイベントの話を少々。 そのうちすっかり夜も明けてしまい、一旦片付けして戻ると、もう朝。あぁまた徹夜してもーたか・・・・(T.T)

朝日がさんさんと照るなかを帰る。眠い〜〜〜


2004/7/22
夕方からNO QUARTERのレコーディング。 なんかアルバムを、というか音をまとめたいらしい。 スタジオ(といっても普通の練習用のとこね)に入って今日やることを聞く。 なんかこのバンドの場合、ライブでやってることはあっても、 実はよく覚えていなかったりする(苦笑)ので、 どんな風にやるかとかちゃんと聞かないと忘れてたりするので・・・(^_^;)

昔やってた曲のリアレンジとか、新しい曲とか、3曲ほど吹き込む。 吹き込むいうてもまたこっからエフェクトかかったりなんだかんだと変わるので、 どうなるのかが一番の楽しみだ。

来月中〜末ぐらいには出来上がるそうだけれど、 どんなかなー(笑)


2004/7/21
昼、明後日の夕方の仕事のためのリハーサル。 フルバンやるのは久しぶりなので楽しい。しかもBASIEナンバーがほとんど。 やっぱりベイシーは高校時代から慣れ親しんだ音なので、 聞くのもやるのもほんま楽しい。 しかも今回、ずーっと好きだったがやったことない曲が混じってたので、 思わずコーフン。一生懸命吹いてしまう。 多感な時期に染み付いたものってずーっと持ちつづけたまま生きていくのよね。 あぁ、本番が楽しみ。

一旦家にもどって、夜、UNITED SOUL HORNZのリハ。 久しくちゃんと練習してないし、Kいたさんのボーカルともあわせないといけないのと、 今回ちょっとした理由でタイコをNイさんに頼むことになったので、それも兼ねてのリハ。 3時間ほどみっちり練習する。忘れてるものもあるけれど大丈夫そう。 KいたさんもNイさんもばっちしやし! あさってのOnAndOnは思いっきりディスコクラシック系でいかせていただきますっ!

終わってからちょっとうだっとして、さらにその後Mコちゃんといろいろおしゃべり。 まだまだ悩みは多いわー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved