〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2004/7/20
夕方まで起きられず。疲れたのと飲みすぎたのもあるけれど、 どーやら気持ちがやっとこさ落ちついたから、安心して寝坊してしまったんだと思う。

夜、Miceteethのライブを見に。 昨日もいたBigCat。しかし昨日と違ってめちゃめちゃたくさんお客さんいる、すごい、というかうらやましー(苦笑)。 ゲストで招待してもらったので、関係者やバンドのみんなにあいさつして会場へ。満員〜。 しばらく待ってたらやがてライブが始まった。 今回のアルバムの曲を練習したりRECしたりしてるときからたくさん聞いていたのでなんだか懐かしい感じ。 かかわったのはほんの短い時間だったのに、なんでかほろほろしてしまう。

しかしMiceteethえぇ味してるなぁ。 USHの目指すところとは多分全然違うところなんだけれど、すごい魅力がある。 曲とかキャラとかもあるけれど、やっぱりこの全体から醸し出てる雰囲気というか、 この味というか・・・・そんなんにとっても惹かれてしまう。 お客さんのノリも、それに対するバンドのノリもめっちゃいい感じだし。 楽しい♪

ライブの終わりぐらいにVJで花火の映像が映ったんだけれど、 これがそのときやってた曲(SKYBALLだったか?)とめちゃめちゃあってて、 思わず涙ちょちょぎれてしまった。うわーん、こういうのになんか弱いのよなぁ。 へんな言い方やけれど、僕とかがもう失ってしまって二度と手にできないようなものが、 そこにある、そんな感じ。なんか懐かしくて寂しい、でも楽しい気分にさせてくれる感じ。 あぁ、えぇライブ見せてもらったなぁ。 アンコールも2度応えてくれたしなぁ。

終わってからちょっと挨拶してみんなとわかれて、ちょっと打ち合わせ。 思ってたより長引いてしまってSDSのリハ行けず、ごめんなさい。


2004/7/19
UNITED SOUL HORNZ@アメ村BigCat

前々からやろうやろうと思っていて半年前に計画してやっと迎えたこの日。 いろいろバンド系のイベントってあるけれど、 ホーンの入ってるバンドが最近多い割にはそれらが結託することってないのよねぇ。 スカとかレゲエ系のものはそれなりのイベントあるみたいだけれど、 ファンクとかそんなんはない。 というので、今回企画したのがホーンがフューチャーされたバンドばっかり集めたイベント 「Funkanatic Groove Vol.1」なのです。 BigCatとスタジオCASBAの協力でBigCatを借りてできるなんて、幸せ。

スタッフとほぼ同じ時間に会場入り。 今日は僕がどーやらエセプロデューサーらしいのだが(^_^;)、 別に何もすることはないのだけれど、何か手伝えたらと。 今日の段取りとか進行なんぞをY則さんと相談してきめる。 決めるっちゅーてもほとんど決めてあることに「OKですー」とか言うだけなんやけど(苦笑)。

スタッフのみなさんが優秀なので、バンドの到着をまたずに舞台の準備は終了。 今日はUSHがべべなので、メンバーが到着次第サウンドチェックからはじめる。 USHはまぁ、いうても普通?の楽器構成なので、そう問題はないのだが、 今日出演する4つのバンドはどれも構成がばらばらなので、 入れ替えが大変。どれをどうするか、回線が・・・なんてあたりにすごく苦労させてしまう。 どこも大編成やからなぁ。

USHのほかのバンドも順調に揃って、リハも割とスムーズに、でもちょっと押し気味に進む。 今日朝遠くから大阪に帰ってくるというBRITZ AND SQUASHもちゃんと到着して(ご苦労さまです!)、 結局だいぶ押しちゃったけれど、リハ終了。10分押しぐらいで開場。

今回十分宣伝もできてないように思えるし、だいたいUSH自体がどれくらいお客さん呼べてるかわかんないし、 ほかのバンドもどうなのかわかんないし・・・・・ってのでホント不安で (だって、Y則さんやBigCatに迷惑かけるわけにはいきませんから・・・)ずっと入り口正面の売り子席に陣取って様子伺い。

が、各バンドいろいろ頑張ってくれたみたいで、最初のU.H.Gardenが始まるまでに結構たくさんのお客さんが来てくれた! 会場の様子とバンドをちょっとずつみながらずっと全体の番を。 U.H.Gardenはとにかく大人数を活かしての迫力のステージ。 こんなけおったら広いBigCatのステージも狭く感じられる。 次の藤野美由紀のバンドはDUNK!の流れをそのまま受け継いだ感じだけれど、 もっと洗練された感じになってた、驚き。 んで、その次のBRITZ AND SQUASHは若さ溢れる、 でもちゃんと(といっても知らんけれど)ニューオリンズスタイルを踏んでのステージ。かっこいい。 実は一回ストリートをちらっと見ただけで誘ったんだけれど、うーん、正解正解!

んで、あれよあれよという間にUSHの出番。 時間が短いのでコンパクトにいいところだけを抽出してやろうとしたが所詮無理か(笑)。 いつものワンマンの癖が出てしまってちょっとオーバーしてしまった。 でもオリジナルも最近ずっとやってるJBものも思いっきりやったし、最後は飛んだしー。 お客さんも長時間だったのに最後まで見ていってくれたのでとてもうれしかった。

なんとか無事終えることができて一心地。 片づけを手伝いながら出演バンドにお礼をいう。ほんまおーきにです!

いつもいってるたこ焼き屋が休みだったので、近所の呑み屋で打ち上げ。 最終的にはやっぱりUSHの連中だけに(笑)仲がいいのだかなんだかー。 呑んでる途中からなぜか泡盛がでてきて、そのまま宮古流の呑み方になったもんだから大変。 ずーーっとオトーリ!の連続で、途中から覚えてません(爆)。 でもしっかりお店を出るところまではいったらしいのだが・・・・そのあと爆睡。

・・・はっと気づくと4時ごろ。おかしいなぁビリヤードにいったはずなのだが。 そのままおっても仕方ないのでMこちゃんを含む数名でビリヤード屋へ。 しかし酔いと眠気でビリヤードなんてできるわけなく、 ソファーに深深と沈みながらひたすらまったりする、これはこれでいいかも?! というので朝までぐてーとしてたのでした。

しかし店でてからイキナリぎらつく太陽とセミの声には泣きそうになった・・・・

出演者のみなさま、スタッフのみなさま、ほんとにお疲れ様でした。THANXです。


2004/7/18
夕方から8月頭にあるお祭りバンドのためのリハ。 茨木まで行くが、ここって実はJK以外ほとんどいったことないのよねぇ。 待っている間きょろきょろしてしまう。

スタジオでみっちり練習。 ソウルの名曲からなぜか踊る〇ん〇こりんまで(笑)楽しい曲揃いだわん。 ほかのメンバーのほとんどは某Sさんの先輩方で構成されており、 これまた軽音ノリが横から見てても楽しい。 いいよねぇ、こういう風に卒業してからもずーっと付き合えるというのは。 ぼくの高校・大学もそうだけれど。

終わってから飯がてらちょっと飲む。でも今日はがまんがまん。 明日が明日だけにねぇー。

あ、考えるだけで緊張してきた(^_^;)。


2004/7/17
朝からちょっと仕事。早起きするのがちょっとつらい。 というか昨晩夜中に起きたからかなぁ。 眠る時間が変わったりするとずーーっと眠いままなので、つらい。

一旦家に戻って一息ついてからすぐでかける。 珍しくSDSの仕事。以前はPataPataに出るばかりだった帝国ホテル内。 はじめてちゃうかな、上の階にあがるの(笑)。 ちょっとした会合のおまけのアトラクション。 なんとかリハぎりぎりに着いたのでちょっと参加できた。

本番まで飯をたべたり楽屋でだべったりしながら過ごす。 思っていたとおり時間どおりには行かずに結構押してのステージ。 結構年配の人たちの会合だったので、 SDSの演奏がどう映るか心配だったが、 やっぱり一生懸命やったらそれなりに楽しんでもらえたよう。よかった。

とっとと帰って家でくつろぐ。 あぁ、明後日が不安だ。


2004/7/16
オフ。何もせず。


2004/7/15
生島4@武庫之荘Mクアトロ

夕方にお店にはいってちょっとリハ。 ピアノの位置がどーんと真中に変わっていて、邪魔なような気もするが、 やってみたらこれのほうがやりやすい。うん、いい感じ。

今日は珍しく(?)結構たくさんお客さんがきてくれて楽しい雰囲気。 しかし曲がどれも難しくて苦労する。 昔からやってるけれど、ちっとも出来ない曲って、 ほんま苦手意識からか全然できない、あぁ悔しい。

でも楽しかった。


2004/7/14
N氏に誘われて母校へ。 昨年は全然いけなかったので(今年もだけれど)、 ちょっとは後輩たちのためになることやらんとなーとずっとおもっているのだが、 出来ずじまいにおわってるのだが、なんとか都合があう。

久しぶりに堺東まで電車にのった。 変わってないような変わってるようななつかしい堺の町並み。 迎えにきてもらって母校へ。 中庭では後輩たちがたくさん寄り集まって練習している様子。 でも雰囲気ごっつい変わったよなぁ。女の子ばっかしやしなぁ。 難しい雰囲気というよりなんだかかわいい雰囲気のよう。

練習が始まったので後ろで見学させてもらう。 今月末にちょっとしたコンサートがあるらしく、それに向けての練習なのだが、 まだまだ全然できていないようで、コンサートマスターは苦労している様子。 あまりにも進まないので、ちょっと助言。あんまししたくないんだけれど。。。 歳があまりにも離れているせいか、どう受け取ってくれているのかが分かりづらく、 こっちもどぎまぎしてしまう(笑)。参考になるといいんだが。 でもぼくが高校生だったころなんて、どっぷりJazzって感じだったけれど、 いまは全然そんなことないので、微妙なニュアンスを伝えるのが難しい。

というか、暑い、暑すぎる!!!中庭だもんなぁ。 昔は屋内でも練習できる音楽室とかあったのに、他のクラブにとられたしなぁ。 どうして”良識ある大人”と思ってる人たちは、軽音とかJazzとかその類を毛嫌いするのかなぁ。 クラシックは正しいとか思ってんのかなぁ。ちょっと怒。

で、夕方になったので、練習もおわり、みんなとわかれて、 とりあえずN氏とH氏で堺東の立ち飲みへ、ちょっとだけ。 汗いっぱいかいたからビールが美味い!

そのあと大阪へ戻って今週末の打ち合わせにスタジオCへ。 なんじゃかんじゃと打ち合わせをして、大体の当日のことを決める。 ほんまうまいこと行くかいまから緊張してる。大丈夫かなぁ。。。。不安。

そのあとまたのみにいってしまう・・・のみ癖ついてしまってるわぁ。。。反省。


2004/7/13
夜SDSのリハ。 先週に引き続きこの夏のツアーでやる曲とかの練習、 およびちょっとアレンジを変えたりする作業。 なかなかうまい形にまとまらずに話だけが混乱する。 各人イメージはもってるんだけれど、 それを具体的に音に直すのは難しい、というか根気がいるというか、 ボキャブラリーがいるというか・・・・僕らには困難な作業だ(笑)。


2004/7/12
久しぶりにストリート。夜の大阪中心街はちょっと湿度高めか。 こうやって何も考えずにJazzを好き放題演奏できるのって幸せ。 最初は調子よくやっていたが、なんか途中からちょっと疲れてきた、 と思ったら結構な時間ぶっ通しでやってた、若くないのよなぁ(苦笑)。

ふと声をかけられたら、なつかしい顔。 いやー久しぶりやん!なんて話でちょっぴり盛り上がる。 10年以上会ってなかったので、近況を伝え合うが、 いやぁ、お互い変わってるようで変わってませんなぁ。すぐ誰かわかるもん。 こういう出会いがあるのも、ストリートの面白味か。

今日もぼちぼち遅くまでやる。 最近ストリートやってる人は減ってるのかなぁ。 平日の歩道橋付近は静かやわ。


2004/7/11
一生懸命家を片付ける。 もう着ないであろう服を整理してたら結構ある。これどうしたもんかなぁ。 捨てるのも忍びないのよなぁ、もうどうしようもないのはおいておいてさ。 古着に出すにもまとまった量がなけりゃーだめなのかしらん?

夕方からお出かけ、映画「ハリーポッターと明日が晩・・・・(苦笑)、 もといアスガバンの囚人」を観る。 監督が変わったせいか、それとももともとの本がちがうのか、 だいぶ前2作とは違った印象、というか面白かった! 大人でも十分楽しめる感じ(2作はやっぱ子供向けっぽくなかったすか?) でも役2時間半じぃぃーーーっとみてたらめちゃ疲れた・・・・。

バーゲンでは何も買い物できず。掘り出しものなし。 人多し・・・しんどい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved