〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2004/6/30
昼、たのまれごとあって、ちょっと大阪へ。 そんなに難しくない作業だったはずなのだが、 ちょっとしたことでひっかかってしまい最後まで完了できず(T.T)

夜、魔Hにさそわれて(?)某ロックバンドRRのレコーディング。 同じロックでもシカゴとかみたいなやつだったらアレンジも簡単というか、 想像しやすいのだけれど、RRは若いやつらのバンドなので、 ほんまにギターサウンドメインだから、 ホーンののっけかたはたぶん結構苦労するやろなーとおもってたら、 やっぱりなかなかえぇアレンジがでない。苦悩する魔H。 でももともともってきたアイデアにちょっと手を加えたらまぁまぁえぇ感じに。

吹き込むこと自体もちょっと手間取ったが、 あとはMIXのときに取捨選択してくれたらいいやー。ごくろうさまー!

かえって明日からの準備。荷物つめなきゃ。 なんか少なくしようとおもっていても、膨らんじゃうのよねぇ。


2004/6/29
家でひたすら用事。疲れた。 でもなんかこのところ家からでるのが面倒というか億劫というか、 家にいたい気分。しんどいけれど家にいると落ち着く。 なんかプチ引きこもり?

うーーん、Gに快勝!


2004/6/28
夜、ストリート。 久しぶりの大阪の街でやるストリート。湿度が高くて気持ちわるい。 湿度が高いと手の指の隙間がねばねばしているような気がして、 そのせいで指のすべりが悪いような気までしてくるから嫌だ。

なかなかお客さんが立ち止まってくれなかったが、 夜もふけるにつれて聞いてくれるひともふえ、やってて楽しい。

でも今日の演奏は自分的には結構イマイチやった。。。。


2004/6/27
結局明け方近くまで呑んで・・・・というかあんまし覚えていない・・・・ そのまま比叡平まで拉致してもらう(あれ?言い方おかしい?)。 んで、そのまま布団に倒れこむ。

昼頃に起きだすが、みんなボー--っとしたまま。 あまり話もせずひたすらぼーっとする。

まぁ、こういう日があってもえぇかぁ。


2004/6/26
M原洋子@京都陰陽

昼過ぎにお店へ。準備をしてリハーサル。 今日はいつになく曲数が多い。でもこれくらい聞きたいなぁ。 新曲もあるしとってもたのしみなライブ。 でも相変わらずフルートと笛は心配のタネだ。

満員に近いお客さんの中、ライブが始まる。 なんでかわかんないけれど、今日のM原さんは妙なテンション(に見えた)で、 MC飛ばすわ曲とばすわ、えらい騒ぎだ(笑)でもM原さんペース。いい感じ。 曲になれてくると、ほんとこの人の歌声がよく聞えてくるので、 やっているのか、聞き惚れているのかわかんなくなってしまいそう。

今日はM原さん泣かなかった・・・ような? それとはじめてまともにフルート吹けた気がした。うーんうれしい。 笛は・・・・どきどきものだった。はよいい加減に自分のリコーダー買おう・・・。

ああ今日もいい歌たくさん聴けて幸せ。

終わってから家には戻らず甲賀へ。Kぽんの誕生日兼マイスターのライブの打ち上げ。 すっかり遅くなってしまったのでミュージシャン連中は帰ってるだろうとおもったが、 M口さんをはじめS村君やT岡さん、T橋さんまで・・・みんなおるがなー(笑)。 おまけにオーストラリアから帰国中のAもいるしー、いつものメンバーもいるし。 USH専属忍者(本物)もいるしー(笑)

賑やかーに楽しく呑みました〜♪


2004/6/25
E.D.F.@桃谷M'sHall
なんか個人的にはとっても久しぶりな感じのするE.D.F.。 一ヶ月半もあいたもんなぁ、間にCUBAいってたしー。 しかし、雨だ。E.D.F.はほんま雨の率が高い。 だれが雨男というわけではないようなのだが、 ほんまここM'sでやるときの半分ぐらいは雨のような気がする。

早い時間にはいったのだが、ありゃ?だれも来てない。 ま、いいわと、マスターとおしゃべり。 しかしなんか話が世間で腹立つことの方へ方へと移って、 なんかしらん、えらいご立腹モードになってしまう僕。なんでやろ? 最近ちょっと子供じみすぎてるというか、えらい短気になったよう。 カルシウム足らんのかな? というか、でも、ナベツネとブッシュと小泉首相は腹立たしい!!

ぼちぼちメンバーが集まりはじめたが、B兄さんが来ない。 電話がかかってきたところ、どーやら現場が終わらなかったらしく、 遅れてしまうとのこと。「なんか適当にやっといてくれー」って(苦笑)

でもやらんわけにもいかんので、ぼちぼちはじめると、一曲目の途中にすべりこみ。 そっからはやっぱりいつものE.D.F.。 ちょっと攻めた感じでやってやろうとしたけれど、 やっぱりE.D.F.の大きな風呂敷にのっかったほうがいいみたい。

今日はお客さんは少なめ、雨やからかな。 でもすごい久しぶりの人も来てくれたし、楽しかった♪

ライブが3日続くとさすがに疲れが・・・・うー。


2004/6/24
I上4@京都ル・クラブ・ジャズ
初めてのお店。三条付近はまぁたまにくるけれど、この店は来たことがない。 店に入る直前(探していた)、M原さんにばったり。 予想しない人に会うと(って京都やからなぁ)ちょっとびっくりしてしまう。 明後日のことをちょっと教えてもらう。

店に入るともう他の3人はセッティング終わってた。うー、またべべかぁ。 というかなぜかI上H氏がいる。まえにもRAGでおったなぁ。なぜ僕の行く先々に??(笑) とっととセッティングしてサウンドチェック。 曲をやる必要はないしね。

平日だからかお客さんの足はとても遅く、はじめたときはぱらぱらだったのだが、 はじめたらぼちぼちお客さんが来てくれた。京都なので、ドキドキもんなんだけれど。

途中団体さんが。えぇ感じのお父さん連中+舞妓・芸妓さんたち。 演奏しながら釘付けになってしまう、私(苦笑)。だってものめずらしいんだもーん。 どうやら御茶屋遊びの途中らしい。いやー京都ってすごいなぁ。

休憩時間にいろいろお話をお父さんから聞く。 芸妓さんと舞妓さんの違いとかとか。 お茶屋遊びで一番大切なのは信用だ、とか。 男ならこういう遊びできるようになるために、若いときはモーレツに働け、とかとか。

しっかし連れてる方たちがみんなべっぴんで、どうやらこの界隈では売れっ子ばっかりだったらしい。 恐るべし、謎のお父さん軍団! 他のところに行くために先に出る舞妓さんが「ごめんやすー」「おーきに」なんていいながら行く姿、 かーーっ、たまらんなぁ。いいなぁ、ビバ京都!

というわけでミョーなテンションになったが、 演奏はいたってまじめに。慣れてる曲ばかりとはいえ、気は抜けないのだが、 でも楽しく演奏できた。アンコールももらえたし♪ もっとこのバンド出番ほしいなぁ。


2004/6/23
N村〜M口〜たけい@三宮クレオール

三宮のハンター坂をのぼったところにあるクレオール。 今日は暑いのでちょっとあるいたら汗がじわっとにじみ出てくる。 馴染んだにしむらコーヒーを曲がってちょっとのぼるとクレオールがあった。初めてのお店。 どこかの雑居ビルにはいっているのかと思ったら、 実は新しく建てたのねぇ。すごい、こんな北野の真中に!

どうやら早く来すぎたのか、まだマスターは来ていない。 向かいの陰にへたっているとマスター登場。そのうちM口さんも登場。 N村君はちょっと忘れ物で遅れると(苦笑)

お店はまだ新築の香りがぷんぷんする。 コンクリートブロックで反響よさそうな部屋にコンサートグランドがどーーんと。 こりゃピアノ向きのハコやなぁ。 生音でも十分いけそうな感じ。 そのうちN村君も到着してリハーサル。 曲は見えてるから、音決めを。 とくにM口さんのボイスをどれくらいPAに通すかが難しい。 何度もいろいろ試しながらボリュームを決める。本島は全部生がいいような気がするけれど。

平日だからかお客さんの入りが結構おそくてドキドキものだったのだが、 ちょっと押してはじめたのだが、結構(ぼくの予想より)たくさんの人が来てくれてた。 さすがN村君、さすがM口さん!

で、本番・・・・正直言ってどうだったかよくわからん。 というのはほんとその場その場で音をつくっていくので、どうだったのか憶えきれてないのだ。 でもやってるほうからすると、これはスリリングというかこれからももっともっといろいろやれる感じがする。 やりながらまたいろんなアイデア湧いてくるし。ほんま何でもできそう。 今回はオリジナルを持ち寄ったり、ありモノの曲や日本の曲を僕らなりのアレンジを加えて・・・という形。 これからもこの方向はもっとできるやろし、楽しみ。 また急に頼んだけれど、僕の曲につけてくれたM口さんの歌詞がとっても良くて・・・ありがとうー! 僕の思った感じのとおりの歌詞だったのでうれしかった。

というわけで、何かよくわからなかったけれど、えぇ感じのライブになったんちゃうかなぁと。 前に3人でやったときよりよりはっきりした感じがしたし。 またはやくやりたいなー。


2004/6/22
家でいろいろ用事。 昨日のリハのことも思い出しておかなければならないし、 明日からライブ続きなので、 今日片付けておかなければならないことをいろいろと。


2004/6/21
台風!!昨日の晩から近づいてきていた台風。 どーやら関西にストライクコースの模様。 不謹慎だが、ぼくは台風が好きなので(あの荒れ狂う感じとか、非常時だ!という感じが)、 内心楽しみにしていたりしたのだ。被害にあった方々にはほんま申し訳ない・・・・。

しかし神戸付近はたしかに雲が見たことないスピードでびゅんびゅん流れてはいるのだが、 雨はぱらぱら、風もちょと吹く程度・・・・うーん。 なんか子供のころに台風やというと、 窓ガラスに×の字にガムテープ貼ったり、 家中の雨戸を閉ざしたり、昼から電気つけてテレビに食い入るように見入ったり (また、風でアンテナがゆられてたまに映りが悪くなったりしたり(笑))、 と、そんな感じだったのに、なんか今日はたいしたことなーーーい。残念。 でも南のほうはえらい雨みたい。実家大丈夫かなぁ?

夜、明後日のM口さん・N村氏とのライブのリハ。 新幹線は止まってるし、どーなるんやろう?と心配していたのだが、 あの風雨の中を車で戻ってきたらしい(昨晩は岐阜でライブだったそうな)。 ようやるなぁ。聞くと「10Kmごとに車が事故ってた」らしい。ますますようやるなぁ・・・・あんたら。 (でも運転してたのは、K前くんだったそう)

で、集まってから、とりあえず腹も減ったしと飯をたべて(ごちそうさまー♪) (実は今日はじめて知ったが、N村くんは結構包丁捌きが上手い。く、くやしい)、 お茶しながら、いろいろ構想をしゃべってから、音を出すことに。

以前のキムサクのコンセプトを受け継いだ形にもなるけれど、 また新しい音をこの3人でつくりだしていきたい。 そのためのまず一歩として、みんなで曲を持ち寄る形にした。 オリジナルなら尚更いい、と。 N村君のオリジナルから、ありモノの曲だけれど新しいアレンジを加えたもの、 日本の歌、ぼくのオリジナルなどなど、集めれば集められるものだ。

音をいろいろ出して試しながら、やり方を練る。 やっぱりすっごいイマジネーションというか世界が拡がる感じがする。 やってみたら、思っていた以上に、とか、もっとほかにものがでてくる、楽しい。 本番なったら一体どうなるんやろ?

結局深夜3時ごろまであーだこーだと続けて、みんな疲労困憊。 お疲れ様でした。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved