〜 過去の日記 〜

Jun 11 - 20



2004/6/20
Kさん@大阪BlueNote

昼過ぎに会場入り。お客さんでくることも最近少なくなったここ大阪BlueNote。 めちゃくちゃ昔に一回だけ(なんの時だったのか、いまも覚えてない)ステージ立ったことがある。 しかし、今日は堂々と(?)ステージに立てるぞー、ちょっとうれしい。

メンバーも集まってきているので早速セッティング。 うろ覚えしていたよりもステージが広いような、狭いような。 でも今回のメンバーが乗るには十分。 用意ができたら早速リハーサル。ちょっとしかやらないつもりだったのだが、 やり始めると確認することもたくさんあって、結構やってしまう。 でもみなさんやることきちんとやるのでめちゃ楽ちん♪

終わって開場を待つ。 結構楽屋が狭いので、Mこちゃんと地上に上がって入り口横で今日のお客さんを眺める。 いやー、想像以上にいろんなお客さんがくる。 おねーちゃんおにいちゃんとか(苦笑)、子供から年配の方まで。 あれやこれやと詮索しながら2人で眺める(失礼なことやけど・・・笑)

で、本番。満員になったBlueNote。 Kさんのお客さんがたくさんなので、会場はあったかな雰囲気。 ライブ開始で登場してから、曲中でも曲間でもあったかい拍手がいっぱい。 一緒にやってる僕らもなんかうれしい気持ち。 改めてこうやって本番やりながら、「えぇ曲やなぁ」とか思ったりする。 自然と気持ちもはいるし、えぇ演奏になったんちゃうかなぁ?

アンコールまで大いに盛り上がってコンサートは無事終了。おつかれさま!

その後片付けして、Kさんのお店に移動してお客さんも交えて打ち上げ。 なんかKさんも店長はじめスタッフのみなさんもお疲れなのに、 それでもちゃんと店をやってはるのが素晴らしい。 メンバーも深夜までわいわいと飲んでしゃべって楽しませてもらった。 おおきにです!

次の機会を楽しみにしてまーす!


2004/6/19
いよいよ明日にせまったライブのリハーサル。 もうだいたい出来上がっているのだが、主役のKさんにもっと慣れておいてほしいし、 バンド側も気づいてない細かなことごとの詰めをやっておきたくて。 しかしほんま今回やるメンバーはえぇわぁ、すっごい話早いし(これ大事)。 何よりも積極的なんがほんと助かります。ありがとうです。

全部確認できたので、リハは終了。明日楽しみ♪

そのあと今後のUSHのことをちょいちょいとしゃべる。 時間作って作曲しないと先にすすまない。なんとかやらなきゃ! いろいろ宿題をつくってしまうが、、、まぁいいか。

かえってテレビ観戦。めっちゃ緊迫した試合で見てるこっちが参ってしまいそう。 しかしこんな結末やだー、負けた・・・・(T.T)


2004/6/18
昼からK-スケバンドのリハーサル。 いつものように仁川にある公共施設へ。 たいがい誰もほかに利用者がいないのだが(ま、概ねそんなもんじゃろ)、 今日は年配の方々の社交ダンスをやってた、へー、かっこいい。

来週あるル・クラブでのライブはこれまでのネタから選りすぐりという感じでやる予定なので、 前やったやつの確認を。忘れてるようで忘れていない。 でもだいぶなじんできたのでやりやすい。

おわって一旦家に戻ってから三宮へ。 久しぶりにNO_QUARTERの出番、これまた久しぶりに三宮FLAT FIVE。 到着すると前のバンドがリハやってるところやった。店内の模様がちょっとだけ変わってる、かな? ともかく準備。まもなくリハ。 このUNITも社会人が増えてきたので平日だと早い時間にメンバーが揃わない。 リハというか回線チェック?ぐらいやって終了。 出番は夜中でちょっと時間が空くので一旦家にもどる。

テレビを見る。阪神まけた!なんでやねん! 金沢好投したのにー。

もどってちょっと打ち合わせ。 なんせNO_QUATERの場合は曲の構成を覚えておかないとなんやわからなくなるので、そこが肝心。 リーダーから方針を聞いて、構成をあわせる。なるほどなるほど。 まもなくライブが始まったのでお店にはいって拝聴。 今日はJazz系というので色とりどりでおもしろい。おもしろくないのもあるけど(苦笑)。

好んで聴くわけじゃないけれど、どうも空間・環境系の音って好きみたい。

さてぼくらの出番。ちょっとトラブったりもしながら、でもいい出来なんちゃうかなぁ。 前に出てる音がどんな感じになったのかはわからないけれど(聞いてみろということか?)。 聞くのは好きだがやるのは難しい。エフェクトは時分でかけたほうがいいのかなぁ。

結局結構深夜までライブを聞いたりしてすごすが、明日もあるので帰る。おつかれさまー。


2004/6/17
来週から海外なのでちょっと設定をして・・・ということで某所にPCの面倒を見に。 それ自体はすぐできたのだが、 サーバーのバックアップがもうパンパンな状態になっていて、 さてどうしようかと結構悩む。DVDがあるので、それを利用するのだが、遅い! あー、DATかなんか買ってもらおうかなぁ。HDがでかくなるとやっぱバックアップはほんと厄介。

久しぶりの南大阪、なんだか懐かしい。

帰りは環状線に揺られて、なんとなーく大阪の街を感じる。


2004/6/16
夜、来週とか8月とかにライブのあるM原さんのリハ。みんなごぶさた。 にゅるっとしてたら(どうもCUBAから帰ってきてから、 普段よりよりいっそうにゅるっとしていて、ルーズだ、いかんいかん) ちょっと、というかだいぶ遅刻してしまった。ごめんなさい。

今回は新曲もあり、ぼくの知らない曲もあり、 新しいサウンドに加わっていくってのはとても刺激的で楽しい。 とくにM原さんの場合は、全体からどういうサウンドが僕に求められているかをよーく想像してやらないと、 単なる間奏SAX吹きになってしまうし、余分でもだめだし、足りないといけないし、 難しい、でも面白い。 なんといっても、M原さんとP氏の書く曲が大好きだから。 そういえば最近M原さんのCD聴いてないなぁ。

久々に長いスタジオ時間だったので、結構疲れた。疲れた。疲れた。 荷物は軽かったのだが、足取りは重い。


2004/6/15
今週末にあるライブのリハ。先週に引き続き。 先週で曲のだいたいの像はみえてきたので、まだ決まってない細かいところを詰める作業と、 先週やれなかった曲、それとちょっと増えた部分の確認などなど。 メンバーみなさん達者なので何のストレスもなく、とても快適なリハ。

終わってしばらく時間があいてから、 夜SDSのミーティング。 最初にキューバ行ってた時に出演したテレビ番組の録画をみたんだが、 これがおもろいのなんの(ま、内輪ウケだけれど)。普段見慣れてないモンを見た感じ。わははは。 そのあと、CDのこととか今後の予定とかを話し合う。


2004/6/14
ひさびさのSoulFever@京都RAG
いつもはバリサクをIっちに借りるんだが、 今日は借りることができなかったので、 どうやって持っていこうか検討したけっか、テナーと一緒に台車にくくりつけて電車でいくことに。 だって京都まで車でいくのん、面倒なんだもーん(苦笑)。 なんとか楽に楽に(なるべく昇降しないように駅の乗換えを選んで)と電車を乗り継いだらえらい時間かかってしまった。 RAGについたらもうへとへと。

で、リハをちょちょいとやって、飯。 ちょうど都合があって、今後もしかすると(うまくいくと)USHがお世話になるかもしれない方が来てくださり、 一緒にしゃべりながらご飯をたべる。楽しい。なんかうきうきする。来月の沖縄が楽しみー♪

で、本番。 最近M田さんがお客さんに冷たくされてもそのまま突っ走っていく感じになってるのがめちゃオモロイ。 後ろからいろいろ大笑いする。 今日もGッチさんが抜群にかっこよくてまた惚れてしまった。いいわぁ。

結構長いステージになってしまったので、ビールをゆっくり飲む余裕もなく、店を飛び出て帰る。ケロケロ


2004/6/13
朝からちょっと仕事。 なんかまだ体の時計がちゃんと作動していないというか、 なんだかずれがあるような気がしてならなくて、 朝はやくに起きられるかどうか自信がなく、 「起きられるかなー」とか思ってたら眠れなかった(:_;)情けない・・・・

ってんでずーっと一日眠いまま。

夕方から9月にやるイベントの下見に服部緑地へ。 何度か出たことがある場所だけど、久しぶりなのでどのくらいの大きさだったのか実感するのにちょっと時間かかる。 あんまり見えなかったけど(開いてなかった・・・)。 そのあとその辺に座り込んで打ち合わせ。天気がいいからとても気持ちいい。 だいたいイメージが湧いたのであとは細かく詰めるだけだー。 なんだかまだふらふらするので、素直にそのまま帰宅。

今日も負けた、見てられん・・・・


2004/6/12
まだ雨が収まってないので、家でゆったり過ごすが、 なんだか家に居てもつまらんので、ガッコへ。 そんなに気合が入ってるわけではないが、ぼーっとでも楽器を吹いていると気が落ち着く。

テレビでやってたアメリカ映画みてちょっとムカっとする。 なんでこいつらこんなにヒステリックなんや?!最近ちょっとアメリカ嫌い。


2004/6/11
台風がめっちゃ近づいている。今日は梅雨の雨というより台風の雨っぽい。 朝から風がびゅーびゅー吹いている。

午後、ちょっとましになったのでまたガッコへいく。今週はヒマなのだ。 家でやることはもちろんあるのだけれど、日が昇っているときにしたくない性分なのだ。 ガッコで気分よくしていると、また雨がひどくなってきた。 湿気が多いときはなんか体もねちゃねちゃしてくるようで、気持ち悪いし、 なんとなく手の動きも鈍い。やだやだ。

そのうち風雨がもうえらいこっちゃ!になってきた(六甲山から吹き降ろす形になるので、 下のほうより数段ひどくなるようだ)ので、帰るにも帰れない。ましになるまでまつ。 結局夜になってから降りる。降りてみたら全然まし。山の天気ってなぁ。。。。

なんか何もやる気おこらない。テレビもおもしろくない。 早々に寝てしまう。こういうときは寝るに限る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved