〜 過去の日記 〜

May 1 - 10



2004/5/10
お昼からI上バンドの練習。さて今回はどんなネタもってきてくれるんかいなー。 久しぶりのメンツにあいさつして早速練習を。 今回は前回のねたをほとんどやらないそうな。 毎回いろんなアイデアを練ってきてくれるKースケはえらい! 今回も「へぇ」というようなアレンジを用意してきてくれた。

まぁいうてもヘッドアレンジしかしてないものは、 実際に音をだしてみないとわからないことが多い(ぼくなんかその典型かも)ので、 音をだしてからそのイメージをいかにメンバーに伝えるかーが肝心なのだけれど、 このメンバーは話のわかりもよいのですごい早いというか、すばらしい。

来週のライブもたのしみ。


2004/5/9
夜、USH@Sam&Dave2。ちょっと頼まれてのイベント「SUPER FUNK」への出演。 ほんとはバンド全員で参加したかったのだが、今回は試しにというのもあったし、 全部生だといろいろ問題があるので、精鋭?の5人で、フロント3人にP氏とAキング。

セッティングをしてサウンドチェック。なかなかうまく全体のバランスがとれずに時間を費やしてしまう。 というのは、今日は最初全部カラオケのつもりだったのだが、それはあまりにもなぁということで、 急遽Mコちゃんにドラムを叩いてもらうことになったので(彼は実はえぇ感じのタイコを叩く)。 で、生はあかんので、エレドラを使ってやることになったんだな。

なんとかチェックもおえて店をオープン。 メンバーはいったん散り散りになって、ぼくはP氏とごはんたべたりなんだかんだ。 最終的に店に戻ってきて今日のメニューを考えたりする。 そのうちメンバーも戻ってき、京都で別の仕事やったF原も戻ってきて、 お客さんも(日曜日夜だというのに)結構あつまってきたところでステージへ。

最初はカラオケでやったんだけれど、やっぱり音のバランスが悪くてノリがいまいち (やっぱり踊る人たちはこういうことにすごく敏感)だったので、すぐにバンドの演奏へ以降。 こないだのライブでやったようなJBモンをやったわけだけれど、 想像以上にMコちゃんがえぇ感じで、演奏も楽しく、お客さんもノリよくてえぇ感じに。

あまりにもえぇテンションでやりつづけたので、Mコちゃんが「ドラム叩いて楽しすぎ病」にかかってしまい(笑)、 予定してた以上に演奏する羽目に(オモロイから全然かまわんねやけど)。 アンコールにつぐアンコールまでやってしまって、さすがに疲れた!でも楽しかった!

そのあとゆっくりちょいと呑んで、楽しいおしゃべりをして、片付けたらすっかり朝やった(苦笑) また徹夜してもーたー反省。でもまぁいっかー。


2004/5/8
SDS@スカイビル。このところ毎週来てるような気が・・・(苦笑)。 昼過ぎにはいって準備。リハをやって控えへ。今日の部屋は狭い・・・・。 意外に時間がなく、すぐに本番。今日はあとがつかえているので1回しか参加できない。 しかもはよおわってもらわんと次に間に合わないという・・・危険な予感。

本番はえぇ感じで盛り上がって結局のびのびになってしまう(^_^;)。 もっと余裕でいけるはずだったのだが、終わってみたら乗らなければならない電車まであと10分! 大急ぎで片付け&着替えをして荷物まとめて地上へ降り、そっからタクで大阪駅へ。 タクを降りてからも走りにはしって(こういうとき普段の運動不足をのろうのだ)なんとかぎりぎり電車に飛び乗る。 まぁこの電車でもぎりぎりなんだけれど、もう一本早いのにのりたかった・・・。 しかも、あまりにも慌ててたので電話忘れてきてしまったし(P氏ごめんなさい)。

三宮で地下鉄にのりかえ湊川公演へ。新開地音楽祭へ。 ついてみたのだけれど会場がわからん!音でも聞こえてくればいいのだが、まったく聞こえずで、 ぐるぐる走り回ってやっと会場を見つけたら、駅の真上やった(苦笑)。そう湊川公演は駅の上にあったのだった、忘れたてた。

溝口恵美子5@新開地音楽祭
時間ぎりぎりというか実は遅刻して到着したものの、全体の進行が押していたおかげで助かった。 汗をふきふき準備。動悸がおさまらん!それでもしばらくしたらステージがあいたので、サウンドチェックを。 ちっとも気分が落ち着かないままだったけれども、メンバーの顔みたり、夕暮れの空を眺めているうちに落ち着いた気分に。 ちょっとだけチェックをしてすぐ本番開始。十分打ち合わせもできなかったけれど、大丈夫かな?

しかししかし、みんなすごい人たちなので、そんなこと微塵も感じさせないような演奏が繰り広げられた。 とくにバラードでM口さんの声が空に吸い込まれていくのを聴いていたら涙ちょちょぎれそうやった。 ほんまいい歌い手やなぁ>M口さん。素敵すぎ。 屋内の演奏もいいけれど、こうやって気持ちのいい空の下で思いっきりやるのって、ほんと楽しいなぁ。 そんな長い時間じゃなかったけれど、めっちゃ楽しめた!

僕らのステージの次にはボサノムーチョが、その次には小林エミさんもでてきて、それぞれえーステージをみせてもらった。 ビールでちょっとほろ酔い気分になりながら、街のお客さんたちとわいわいゆうて聞く音楽ってほんま素敵。 今日はばたばたしたこのところの生活にすごい潤いを与えてくれた気がする。 うーん、こんなステージに誘ってくれて、M口さんほんまおーきに。


2004/5/7
E.D.F.@桃谷M'sHall

なかなか今年は5人揃わないE.D.F.。 今日ももともと日があわなくて、でもM'sではなんかしたくて押さえておいたのだが、 やっぱりだめだった日。でも結局今日はピンチヒッターにM野くんをお招きしてのE.D.F.。

やっぱり一人変わると(とくにベース・・・いやいやE.D.F.の場合は誰が変わってもそうかも)全然出るサウンドが変わる。 E.D.F.は長い間やってるだけあって、こう!とはいえないけれど、ちゃんと出来上がってるものがあるので、 人が変わるとそこから全体が変わってしまう。 でも、でも、E.D.F.はそれをも吸収してしまえるので、 今日の演奏もやっぱりE.D.F.になるのだな、やっぱりS水さんのキャラが強いのかなぁ。

でも今日の演奏は普段と違ってめちゃJazzっぽかった。 それからいつものざっくばらんさはなかったけれど、なんかいい意味でしまってた感じだった。

こういうのもいいなぁ。


2004/5/6
AcousticMotion@梅田JazzOnTop

久しぶりとなるアコモだけれど、JOTなんかでやってえぇのんかなぁ(笑)。 とかとかいいながらもちょっと遅れて店に入るともうセッティングはほぼ終わってた。ごめんなさい! 僕もさっそく準備してリハーサル。曲を忘れていたりはしないけれど、 ここでやるのは初めてだから音の感触を確かめておかなくては。

今日はS野さんとR哉さんにはさまれてよりいっそう馬鹿でかい音(笑)なので、 それに負けないようにしたいのだけれど、でかくしすぎるとわけわかんなくなるので、 抑え目にしておかないといけないけれど。なんせバンドの音のレンジがすごいあるのだなぁ。

で、本番。今日はさすがにGW明け初日ということもあってかお客さんは少なめ。 でも演奏はいつものようにたっぷりと(たっぷり過ぎるという話も(笑))。 N秀さんのお客さんはいつもめちゃノリがいいので楽しい。

でも、今日は自分的には演奏ちょっと雑であかんかったかも。 反省。


2004/5/5
SDS@三重長島ジャズドリーム

結局明け方からちょっと寝ただけでぱっとおきなきゃならなかったのだが、 起きたら7時45分!!!めっちゃ寝坊したー!飛び起きて顔洗ってすぐに家を飛び出て電車にのる。 一応昨日の晩に用意しておいたので忘れ物はないと思うけれど、 こうやって飛び起きて遅刻ってのはほんと忘れ物しそうでコワイ。 電話で遅刻するのを平謝り。結局集合場所には30分遅れてしまう、みんなごめん!

今日はGW最終日なので道の混み様がこわかったのだけれど、 幸いなことにスムーズに車は流れ、前回のときよりもはやく長島に到着。 人おるんかなーと思って入ったら結構たくさん人がいた。 今日は前回よりも1時間おくらせてのステージなので余裕はあるけれど、早めに準備。 サウンドチェック等々して控えに戻り昼食。時間があったので昼寝。

で、本番。1回目のステージはなんだかいい感じ。僕のフルートはともかくとして(苦笑)。 ちょっとずつ曲にも慣れてきているからか、だいぶこなれてきたような気がする。が、まだまだだが。 2回目のステージはだいぶ気温が下がって寒かった。体の動きがぎくしゃくする(涙)

終わってからちょっとこのアウトレットモールをぶらぶらと。確かに安いけれど、買いたいものみつからず。 夕暮れ時に出発して帰る。帰りは運転ずーっとした。ちょと眠かったがまぁ大丈夫だった。 長島はとおいなぁ、ふぅ。


2004/5/4
結局明け方までずるずるーっとしてたので、眠くて眠くてしゃーない。 というのとやっぱりUSHの次の日は体動かない・・・・。 が、なんか元気になってきた、無茶していない・・・・・いやそんなことないよなぁ、 昨日はもーーーー無理っ!てとこまでとんだしなぁ(笑)

昼過ぎから出かけてちょっと買い物をして某T宅へ。 どーも最近よくつるんで遊んでる気がするなぁ、ひまなんか? お茶飲んだりビデオ見たり、結局はPS2で(彼の家はPSXだった、けっ、ぜーたく!)遊んで、 最後は最近気に入ってるすごろくゲーム(めちゃ疲れる(笑))でかなり盛り上がった。 途中は飯をみんなでつくったりして、これも楽しい。

結局深夜まで遊んでしまう。明日早起きなのにー(涙)


2004/5/3
UNITED SOUL HORNZ@大阪南堀江KNAVE

よーやく今年2度目となるワンマン。今年はほんとローペースでやんなっちゃうなぁ。 午前中に今回のネタを仕入れにダイソーへ。とにかく金色のモノを探す。 で、昼過ぎにKNAVEに入ってセッティング。もうセッティングすんのめちゃ早いみんな! 今日もみーーーっちりリハーサル。歌モノ、ダンスもの、とにかくいつも全部やるのだな、 だからUSHのライブは4ステージやってる計算になる。みんな元気やわ、ほんま。

で、本番。 前回の反省から今日はのっけからどっかーーん!と行きたい感じだったので、 むっき〜ズに入ってもらってのスタート。途中でストロボつかうシーンを仕込んだのだけれど、 あれどーだったんやろ? その後も怒涛の曲展開でのステージを。1ステージ目はJBもんのメドレーをさんざんやる。これどーだったんだろ?

2回目はいつものようにKいたさんも迎えて。小ネタありバラードあり、歌あり、なかなかいい流れだったと思う。 んで、最後はいつものジャンプを、だったんだけれど、いいかげんへとへとなところに、 ジャンプが来て、しかもそれが3度も繰り返されたらしんどいっちゅーねん!(笑) でもほんま久しぶりにくたくたになるライブやれてよかったわぁ。 アンコールも渋く歌モノで締めてみました。アー楽しかった! おっとレポートもつくらなきゃ!

で、今日はみんな+α揃って宴会。いつものたこ焼き屋で。 カウンターに長〜く陣どっての宴会。やっぱりみんなで飲むのは最高に楽しい。 今日のアンケート、ほんとみんなまじめにというか苦労して?というか書いてくれたのをみんなで楽しむ。 それもあってか途中からまたまたお絵かきして遊んでしまう。

あー、楽しかった!おつかれさん! 来ていただいた方ありがとうございました!


2004/5/2
お休み。明日の準備をちょろっとしておく。 大阪のほうへまた買い物にでかけるが、なんでこんな人おおいねーーーん!(怒) 結局なにも買えずじまい。まぁいっかー。


2004/5/1
いよいよGW突入、といっても最近どこがGWかわかんにくくなってるけど(笑)。 一応カレンダーどおりだと3〜5だと思うのだけれど、今年は週末も合体して今日1日から。

UNITED SOUL HORNZ@京都MUSEHALL

今日はMUSEのイベント、まえまえからFUNK系のイベントやりたいねーといってたのがようやく実現した感じ。 今日は5アーティストが出る対バン。なぜかUSHは最後。お客さんのこってくれるかなぁ〜心配。 べべなので昼過ぎに会場にはいってスタンバイ。が、なかなかリハというかセッティング等がはじまらない・・・・。 どーやら今日は新人さんとかの研修とかもあわせてはいってる模様。 今日はたくさんバンドが出る(しかもみんな入り早い!)のでさっさと進行したいのだけれど。 結局ちょっと押しめで進んで、なんとかリハも終える。

そのあとやっぱり不安だらけのわれわれだったので、同じMUSEのスタジオをちょっと借りて練習。 今日の曲もあるしあさっての曲も。やっぱみんな忙しいのでリハが圧倒的に不足してるわぁ、反省。

で、そのあと一旦解散。僕は会場で売り子を。 そのうち開場して開演。出てくるバンドをゆっくり鑑賞する。面白い。 Kはやっぱりかっこいいなぁ、とりあえず僕らは「おっさん」というアドバンテージがある(笑)ので、 そこだけは負けないようにしよーっと(笑)。

SpitFunkさんにちょっと後ろ髪ひかれながらも控えへ。いつもの本番直前のミーティングを。 ところがPチくんが帰ってこない・・・車で寝てるのかぁ?散々連絡しても帰ってこないので、このままほっとこうと(笑) でも本番ぎりぎりにかえってきた。

で、本番。今日は40分と短めだけれど、たぶんUSH初めての方が多いと思うので、 オリジナル&明後日のネタを一部公開ーみたいな感じで。 えぇ加減長い時間のイベントにつきあって疲れ加減のお客さんにももうちょい頑張ってもらって盛り上げる。 なかなかコンパクトにえぇステージだったのではないかなぁ。

今日はあさってもあることだし、するするっと解散。電車で帰る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved