〜 過去の日記 〜

Apr 21 - 30



2004/4/30
今日で4月も終わり、はやーい(T^T)。今日はお休みだったので、ちょっと街へお出かけ。 買い物とかをちょとだけする。 いい天気の午後にカフェで遅い昼ご飯食べるってのは最高の贅沢の一つやわぁ〜〜。


2004/4/29
今日は母校の軽音の春のコンサート、母校いうても高校なんだけど。 もう一年経ったんかーってのが正直な感想。ほんま時間たつのははやい!!やばいよなぁ。 OBバンドの練習が朝からだったのだが、起きられずに遅刻(ごめん)、 会場に本番前に到着、ちょとだけ練習に参加する。

今年はOBの楽屋もかなり賑やかで、毎年見る顔から10年ぶりくらいに会う人まで、 ほんとたくさんの人が集まった、こういうのんってめちゃ楽しいよなぁ。 それからちらほらと子供連れのやつもいたりして・・・・ほんま時間経ったのよなぁ・・・しみじみ。

やがて現役のコンサートが始まる。 それなりにがんばってやってるのがほほえましいけれど、 欲をいうたらもっと生き生きしてほしいってとこかなぁ? 僕らが現役やったころもあんなんやったんかなぁ。ちょっとおとなしいなぁ。 実際は違うんやけどなぁ、舞台の上ではみんないい子みたいに見える(笑)。

で、OBバンドの出番はまず小さな編成のバンドをちゃちゃっとやって(意外とおもろかった)、 そのあとに大人数で。譜面が難しい曲だったので、できるんかなーって感じだったが、 要所要所を締めて、なんとか形に。 歌ものがいちばんエー感じやったかもねぇ。

で、引き続き現役のコンサートの終盤までじっくり見る。 果敢に難しい曲とか新しい曲に挑戦してる姿勢はいいけれど、やっぱちょっと力不足かねぇ、残念。 というのと、まぁ仕方ないけれど、毎年同じようなやり方してるので、 そろそろなんか失敗してもいいから、新しい試みしてみてほしいなぁ。。。。ってのは僕らOBがアドバイスしてあげないと いけないんだけどな(苦笑)。

で、いつもながら夕方からはOB会にわっと繰り出す・・・・のだが、 毎年これが楽しみなのだが、残念なことに(ほんま残念)今日は僕はパス。 というのも明後日に迫ったUSHのライブのリハが今日なので。 泣く泣く皆とわかれて大阪へ。リハ前にスタジオに集合して、最後の調整ミーティング。 大体メニューとかは決めたからあとは細かいところをつめる作業のみ。

そのうちメンバーもやってきたのでスタジオへ。 一応みんな予習してきてくれてたので、形を整理したらなんとかいい感じになりそう。 まぁ当日も音出せるし、も一回リハするつもりだし、今日はメニューをばばっとできたらいいなと。

しかーしここで思わぬハプニングが!! 一旦リハ中に休憩しに降りていたんだけれど、再びスタジオにもどろうとエレベータにのったところ、 途中でとまってしまった(゜゜;)!Aおきんぐと僕の2人が中に。 異常に気づいた店員さんとかがなんとかしようとしてくれるのだが、なんともならない・・・・ということで、 エレベータ会社の人に連絡をとってきてもらうことに、えらい騒ぎになってきたでー! 幸い電気は消えなかったので(消えたらたぶんびびってたかも、というかAおきがあかんはず)、 2人で雑談を延々と。結構退屈しなかった。よかったー。 で、エレベーター会社の人がきてくれて、なんとかしようとしてくれるのだけれど、動かない・・・。 そこでなんとか手動で扉を開き、さらに廊下側の扉も手でひらけて脱出!!ふぅ。 エレベータは2Fと3Fの間でとまってた。隙間から下覗くと、こわーーーい(T^T)。

なんとか気を取り直して残りの時間も練習を。ま、なんとかなったからいいかー。 しかし貴重な(笑)体験だったー。


2004/4/28
ほんとは一昨日に相談しにいこうと思っていたのだが、 USHのミーティングが長引いて会えなかったので、M口さんと今日会って相談。 無論来月の8日と11日のこと、とくに11日のこと。 前もって電話とかで「テーマ決めていこう!」という話になっていて、 んで、そのテーマ、今回は5月だから気持ちのいい季節やよねぇ、 こういう季節って「生きてて良かったなぁ〜」とか思うよなぁ、 とかとか話しているうちに、じゃぁそういうテーマでということになったので、 そんなテーマに則した曲を並べてみたいなぁと。

昼過ぎにM口さんちにいってだらだらとしゃべる。 いっつもこの人としゃべってると関係ない話から始まって、 好きな音楽のこととかなんとかかんとか、相談してるのか雑談してるのか分からなくなる(苦笑)。 でもそうやってると突飛もないアイデアがでてきたり、 へーというような話になったりと、いつまでしゃべってても飽きないので、 いつまででもとりとめなくしゃべってしまうのだ(笑)。

今日もご多分にもれずだらだらしゃべるが、両者ともちょっと考えてから曲を持ち寄ったりしたので、 これはいい、これは難しいなぁ、なんて聴きながら選んでいく。 僕の場合、もちろん好きな曲ってのもあるのだけれど、 今回みたいにテーマを決めてるし、M口さんが歌う感じをイメージできるような曲で、 いい意味でお客さんを裏切れるようなやつ・・・・そんなんをいつも探してるので、 M口さんに「えーー」といわれたりするのだが(^_^;)、でも楽しー。

で、3,4時間ほどしゃべってだいたいの感じ、アイデアを出し切ったので、 もうちょい時間かけてイメージすることに。あとはリハのときにでも。

で、夜ストリート、久しぶり。 やっとこさ暖かくなったので今日は地上で。 でもちょっと寒い目、でもそれを吹き飛ばそうと一生懸命やってるとまたサツが来た。もー。 でもそれにも懲りずにやる。 今日はボーカルがくるわ、キーボードくるわでえらいにぎやかだった\(^o^)


2004/4/27
夜、SDSリハ。ソンの曲を中心に。フルートちょっとましになったかなぁ・・・うーん。


2004/4/26
お昼だいぶ過ぎたころからMコちゃんと今度のUSHの2回の出番についてのミーティング。 曲順から決めないと。あと今後の作戦もねらなければ。 いつも雑談のようにやってるけれど結構楽しい。

結局夜まで。たくさん決め事をしたけれど、たくさんしゃべって疲れた。


2004/4/25
比叡平からおりて電車で大阪へ向かうが、新快速にのっているとアナウンスが。 どーやら前方を走ってる貨物列車に人がのってるとか・・・まじですか!? でもたまに貨物列車がとろとろと駅を通過してたりするのを見てると乗ってみたくなるもんなぁ。 ってなわけで、とまってしまったので普通に乗り換えて大阪を目指すがとろとろ運転。 そのうち乗ってた新快速にびゅーっと追い越される・・・なんだったんだ?

SDS@梅田スカイビル

昼過ぎに会場入り、久しぶりのスカイビル。 40Fに上るエレベーターに案内のおねーちゃんがいない。人員削減かなぁ・・・世知辛いなぁ。 すでにセッティングはぼちぼちできているので、しばらくしたらサウンドチェック&リハ。 オリジナルやキューバ用の曲をざざっとやる予定なので、譜面の用意をちゃんとしなきゃ。 それと今日はトラでひっさしぶりにI田さんが!!なんかお互い歳をくってきたので、あうたびになんだかうれしい。 再会を喜び合う。

で、本番はサブロスをわざわざ見に来てくれたひとたちもいるし、 いつものようにスカイビルに遊びに来てるひとたちも、さまざま。 そんな人たちが楽しんでくれるのはうれしい。 が、バンドの方は人前でやるのが初めて・・・ってネタもあったりなんだかんだで結構きつきつ(苦笑) ちゃんとやれるようにならんとね。

終わってから心斎橋で来月のUSHのクラブ出演の打ち合わせ。 USHといってもバンドではでないので、どーやるか、なのだが・・・うーん宿題!

気づくと今日はまったく食わずでビールしか呑んでへん。いかんいかん。


2004/4/24
ホゲホゲ団@京都Candy

先週もやったホゲホゲ団。今日はめっちゃ久しぶりにCandyで。 しかも今の場所に移転してからは初めて。店に入るともうみんなきていた。 ネタ的にはそう変わらないのでちょっとだけセッティングを音だしをして本番待ち。 で、今日は珍しいことに?というかお客さんがどんどんどんどん来て満員状態に。 さすがの集客力というかなんというか。こんな状態でできるなんて楽しいじゃありませんかっ!

本番はさすがにつづけて2回ということもあってか、ちょっとなじんだ状態からのスタートだったので、 結構いい感じだったんじゃないかなぁ?前回やった曲とかは覚えてるのでやりやすいし。 ただ、ちょっとCandy自体がお客さんもはいってかなり音がデッドだったので、吹きすぎてしまったかも? でもそれでホゲホゲ団なら、こりゃいいかー(笑)

終わっていっつもお世話になってるKぽんところへ拉致。比叡平でぐーすか寝る。


2004/4/23
オフ、やっとこさ。たまってる家事なんぞをする。平和だ。


2004/4/22
H田4@武庫之荘Mクアトロ

帰ってきて休むひまなく(笑)今日もライブ。ライブができるのは幸せなことだ。 夕方にお店にはいって準備。今日もどんな難しい曲やるんやろか(いつもドキドキだったりする)。 今日は最近やってる曲にプラスして、また素敵な曲を。ちょっと音合わせしてあとは本番待ち・・・・・ なのだがお客さんがぜーんぜん来ない、あれーー?

でもそのうち奇特な方々(というと失礼だわね)というか友人がきてくれたので、ほっ。 ぼうず(お客さん0のこと)の経験が1度だけあるんだけれど、あれって恐怖なのよねぇ。 そのうちステージスタート。なんだか東京でいい感覚というか感じがついているので、 演奏していて楽しい。難しい曲でも楽しい、ただしふけないけれど(あかんやん)。

まぁ、今日は少ないお客さんなりにアットホームな感じでよろしかったのでは? 阪神勝ったしー\(^o^)/


2004/4/21
昼前、ずーーと世話になってたYと一緒に家をでて、原宿まで。NHKで出番なんだとー、いいなぁ。 駅前でお世話になった礼を言って別れる、ほんまありがとう!また来るなー。 とことこ駅まで歩く途中に、お、こんなとこに明治神宮ってあんのかー、知らんかったなぁー。 時間があるならぼやーっと散歩したいところなのだが、時間がそーないので今回はあきらめる。

新大久保までいって楽器屋さんへ、楽器選びを手伝いに。 最初の楽器屋さんでさんざんアルトを吹く。めったに吹かないので最初はピンとこなかったが、 たくさん吹いてるうちに楽しくなっていろいろ吹き比べてみる。 音色とか感じの好みを絞っていくとやがてだいたいこのメーカーのこれやなぁということになるので、 その店にあるだけの同じ楽器を出してもらって吹き比べる。 先日ヤナギサワで楽器つくりを見たから個体差がかなり出るのはあたりまえやなぁという感覚なので、 とにかく吹いてみないとわかんない、ってので散々吹き倒す。でも気に入るのなし。

お次は中古楽器屋さん(ちょこちょこネットで品定めしてる店だった、びっくり、しかも僕とかUSHのこと知って はってさらにびっくり)でオールドな楽器を。アルトで結構いいのがあったがいかんせん高い。 でもこれはJazz向きやしなぁ。ついでにテナーも吹かせてもらう。自分の楽器と比較してみたりして。 めっきある楽器はいいなぁ、やっぱり。

そっから渋谷へ戻ってもう一軒行く。先ほどの店で気に入った型のアルトを出してもらう。 でもこれはまぁまぁ。うーん、今日は楽器屋さんが休みが多い日だったので、ここで断念。 いい楽器に出会えなくて残念ー。でも楽しかったと。

で、予定よりだいぶゆっくりしたので、新幹線で大阪へ。 帰りは結構混んでいた。寝たり本読んだりしてゆっくりすごす。 日が落ちてしまうと景色がおもしろくなーい。

結局まぁまぁ遅めに帰宅。 うちのねこさんが久しぶりなのでめちゃくちゃ甘えてくれるのはうれしいのだが、 いかんせん重い。重すぎるー。 よーやく帰った家はやっぱり落ち着くなぁ、どっと疲れがでる。寝る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved