〜 過去の日記 〜

Apr 1 - 10



2004/4/10
E.D.F.@桃谷M'sHall

めっちゃ久しぶりな気分。2月以来かも。 E.D.F.は毎月ずーっと定期的にここM'sでやってきているのだけれど、 今まで休んだことなかったんちゃうかなぁ? というのと僕自身がほとんど休んだことないので、 こうやって2月あくと、めちゃくちゃ間があいたような気がしてならない。

夕方頃お店にいってうだうだと。 S水さんの友人がきてたりして、その子供とひたすら遊んだり、 今夜のお客さんなんだけれど、もう昼から花見してすっかり出来上がってる団体が早々にやってきたり、 と今日はえらくにぎやかな雰囲気。

本番前にちょこっとだけ日本橋に買い物を(デジカメの充電器なくした(T^T))。

で、本番。 ちょっと楽器の配置が違ったから(遠かった?)か、最初やりにくいなぁと思っていたのだが (というか風邪で耳が聞こえにくい)、 そのうち普通に慣れてきて、いつものE.D.F.の楽しい気分に。 ほんまこのバンドってS水さんのキャラから始まって、みんなのキャラがいいし、 演奏も曲もとてもいいし(自画自賛)、ほんまやってて楽しい。 今日は久しぶりだからかお客さんもちょーーー満員で、それだけですごい雰囲気でてるし、 なんかやりそうな感じだったもんなぁ。

ライブは最後までおもろい展開をしつづけたし、お客さんもそれによくついてきてくれたし、いうことなし! ただ、僕自身の耳がよく聞こえない感じだったのがちょっと不満。 風邪なおって鼻水とまれば大丈夫とおもうんだけれどな。

終わってからメンバーとお客さんとかで近所にちょちょっと打ち上げにいくが、 僕は電車だったので、めっちゃ後ろ髪引かれながら帰宅、うーん残念。


2004/4/9
久しぶりにガッコにいく。 新入生も入ってきてなんだか活気付いている感じがする。 いつになってもこの春の陽気というのはすがすがしかったり、 わくわくした感じがしたりして楽しい。でも今年はこれまた突然暑いのー。

僕が新入生だったころを思い出すと、なんかため息でるなぁ。


2004/4/8
今日は一日ぼーっと。いい天気だったけれど、ごろごろ〜。


2004/4/7
昨日ちょっと宿題ができたので、昨晩から今朝にかけて手直しなんぞをして、某バンドMに送る。 用事を済ませて夕方頃、再びスタジオを訪れ、出来具合を確認。まぁまぁかな? あとは彼らがうまく消化してくれるといいんだけれど。 ぼーっと練習を眺めていたら(さすがというか勢いある練習風景でひたすら感心していた)、 「一緒にやりません?」との声。さすがにえーっと遠慮してみたけれど、 なんか楽しそうだったのでちょっとセッション的な感じで。楽しませてもらえてありがとう!

その後、場所を移してUSHの打ち合わせ。今後についてなどなど。 F原が沖縄へ移住することもきっかけとなり、また違う展開をしていけそうな予感。

そのあと6月にちょっとお手伝いする人のお店へ挨拶がてらのみにいく (というか呑ませてもらいにいく)。 いろんな話で盛り上がるが、結局どんなライブにしたいかーというところに終始。 しかし結構難しいので気が抜けないぞ、こりゃ。


2004/4/6
昼過ぎに彼らが練習しているスタジオを訪ねる。 ホーンの連中だけがいるので、早速書いてきた譜面の確認を。 だいたい僕のイメージどおりになったが、音の積みとかをその場でちょっと修正。 全部やってるうちに他のメンバーも来たのでご挨拶。 新しいアレンジを気に入ってもらえたらええんやけどなぁ。

夜SDSのリハーサル。先週につづきソン関係の練習を。 フルート練習しなきゃ!難しい〜〜涙


2004/4/5
すっかり明るくなってから帰宅。そのまま倒れる・・・zzz。

昼頃にむくっと起きる。 昨日以前から知り合いだった某バンドMから依頼されて、 ホーンアレンジの手直しを。彼らがすでに自分たちのアイデアを作ってるのだけれど、 もうちょい違うアレンジでやりたいということなので。

ぼーっとする頭をこづきながらアレンジを考える。 僕はいきなり書き出すタイプじゃなくて、何度も聞いてイメージを膨らませてから書くタイプなので、 ぼーーーと彼らの曲を聞きながら、あーでもないこーでもないと考えを左右に。 こいういうのは僕自身が勝手に全部やりあげてしまうと、彼らの色をなくしてしまうので、 アイデアを盛り込みつつ彼らの色を損なわないように、と心がけないといけないので難しい。 でもいいことを思いついてやってみたら、うーん、いいかも!? 大半をもとのやつのちょっとした手直しでいけそうだし。 別の曲はほとんど全部一新してみた。まぁ、実際音を出してみないとわからないのだけれど。

そのほかも3曲ほどチェックをして出来上がり。 昼にはじめたはずなのに、もうすっかり明け方って、、、、、なぜ?(苦笑)


2004/4/4
UNITED SOUL HORNZ@茨木ユーアイホール

今日は去年からいろいろUSHを手伝ってくれてるむっき〜ズ(命名Mコ。 ほんとの名前はRIM SISTER)が関係するダンススクールBOOMの発表会&SHOWCASEにゲストとして出演。 昼過ぎに梅田でPチくんと待ち合わせして乗っけてもらったのだが、 雨なのと日曜日なのとでめちゃ混み。しかも2人して道間違えまくって、 拾ってもらってから梅田離れるのに30分以上かかった、なんでや!(苦笑)

だいぶ遅れてようやく到着。ぼくらがべべ(笑)。 楽屋に入りメンバー、そしてゲストの2人と挨拶。 早速打ち合わせをぼーっとはじめる。今日は何しろ分からないことが多いので、 いろいろ状況に合わせて演奏を変えなければ。 というのとダンスのイベントなので、ダンサーさんにうまくあうようにやらんとねー。

昼の発表会が終わり、一旦閉めてから、会場の転換。 今回は特設のヤグラじゃないけれど、ひな壇を組んでもらったのだけれど、 タイコの位置が高い高い(笑)180cmぐらいあるんちゃうかなぁ。M浦さんが見えない・・・・(笑)。 まずダンスチームのリハーサル。 それが終わるのを待っていると僕らのリハの時間がほとんどない・・・。 でもちょっと時間を押してもらって不安な部分や、ダンサーさんとのあわせを確認。 とりあえず流れだけでもわかればいいしー。 なんとか時間内にできることをすべてやってしまう。

んで、開場。ばたばたっと裏で準備してすぐ本番。 久しぶりに余裕ない展開(苦笑)。 でも演奏が始まってしまえばこっちのもんよー! ダンサーさんもたくさん参加してくれるので、華やかなステージになるし。 演奏しながらもダンサーさんにみとれてしまったりして、いや、楽しいわぁ。

一旦ダンスのショーをはさんで2回目のステージはゲストのボーカルフューチャーで。 これまた達者に歌ってもらえるのでいい感じ。またダンサーさんたちがさすがっていう感じ。 かっこいいわぁ。見ほれてしまう。

という調子で最後までイベントはえぇ感じの連続で、 ぼくらは出たり入ったりなんだかばたばたしつづけていたけれど、 最後までイベントは盛り上がって大成功!うーーん、楽しかった!

終わって片付けてから近所で飲み会。 電車だったのでささっと呑んで帰ろうとおもっていたのに、 なぜか引き止められて(苦笑)そっからずるずるずるーっと。 気づいたら朝やった。徹夜してもーた、もうふらふら(反省)


2004/4/3
荒崎BigBand@和歌山粉河町

昼過ぎに出発し、天気もいいのでのんびりドライブ。 といってもずーーっと地道はつらいので、適度に高速道路をつかって。 貝塚付近から熊取の方へぬけて、そっから犬鳴峠を通っていくつもりだったのに、 熊取のあたりでまよってしまった。駅前で曲がり損ねたのが敗因(苦笑)。 それでもなんとか建て直して無事犬鳴峠を通って和歌山へ、もうここは粉河。 実は今日まで粉河がここにあるって知らなかった。 もっと田舎のほーーーーーうと勘違いしてた(笑)。

それでも時間前に到着。ホールを覗くとめっちゃ立派なホール。へー。 ステージ裏の楽屋でくつろぐ。そのうちメンバーも三々五々やってくる。 テレビで高校野球をみながら準備。やがてサウンドチェックからリハーサルへと。 やりなれている曲がほとんどなので楽なのだが、いつもより広いので勝手が違う。

リハを終えて開演まで待つ。そのうち阪神戦がはじまってしまい、テレビにくぎ付け。 飯食ったり着替えたりしてても、やっぱりテレビを見る数名。 ぎりぎりまで見つづけていると、本番直前にアリアスが満塁HR!!一気にテンション上がるっちゅーの!

本番はいつものノリで。 PAもはいってるので思いっきりやってみた。 お客さんはみんなあったかくて、僕らの演奏を楽しんでくれてるみたいでうれしい。 2ステージともいい感じだった。 やっぱり続けてライブをやるってのはいいことみたいなぁ。

終わって片付けをして、近所でボランティアの人たちと打ち上げ。 地のものをいろいろ用意してくださってありがとう! あゆとかたらの根とかめちゃウマ!和歌山は米も野菜も魚もうまいわー。 短い時間にいっぱい詰め込んでしまった(笑)。

帰りも同じ道で。今度はさすがに迷わなかった(笑)


2004/4/2
夜、ストリート、ひさしぶり。 もうすっかり暖かくなってしまったから、もうそろそろ地下からの脱出を図ってもいいのかもしれないけれど、 なんだか地下の具合がいいので(音の響き方とかね)、ここから離れられない。

4月最初の週末前だからか、どうやら昨日から新社会人になったような人たちの姿が目立つ。 酔いつぶれてるやつもおるし(あぁ、自分の過去が重なるわー苦笑)。


2004/4/1
いよいよ4月。すっかり春になってしまった。このところ暖かい日、 というより暑い日もでてきたしなぁ。 今日1日はいわゆるエイプリルフールだけど、気の利いたウソには出会わなかったなあ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved