〜 過去の日記 〜

Mar 21 - 31



2004/3/31
夕刻からSさんに誘われてパパグローファンクを観に。 全然しらないけれど「えーよー」の一言で(笑)。ニューオリンズから来てるとか。

会場であるアメ村のBigCat(7月19日にUSHも含めたイベントやるぜ!)にいくと、 なんじゃら知り合いばっかり(笑)。あちこちに挨拶しながら待ってるとすぐに始まった。 ちょっと聞いて一言「かっこえー」!ベースとタイコかっこえぇ!

ノリノリのイタナイ系ファンクいいわぁ。SAXも上手いし。 ずーっと聞きほれてしまう。 でも知らないバンドってのもあったのかもしれないけれど、 ずーっと同じ感じに聞こえてしまって後半ちょっと飽きてしまう。でもかっこいいんだけれど。 いまはなんかもっと見せる感じなことに興味があるからかなぁ。 同じような感じでもJazzだと飽きないから、また違うことなのかも?


2004/3/30
通常USHのライブの次の日って何もしたくないんだけれど、そうも言ってられずSDSのリハ。 いよいよ見えてきたキューバ行きのために、まぁステージはいつものような曲をやるんだけろうけれど、 それだけじゃ・・・とのことで、キューバの名曲をやっておこうと。

急だったので譜面も不十分でなんじゃら不発って感じ。


2004/3/29
UNITED SOUL HORNZ@南堀江KNAVE

やっとこさというか、ようやく迎えるこの日。 去年はいろいろたくさんステージやって、年末ほんまにオモロかって、 はっと気づくとブックングおそくなってしまって・・・んで、2004年の最初のワンマンがもう春先という時期になってしまった。すんません! さて、今日もはりきっていきますか!

今日はKNAVEからのお願いもあってUSHの前にOpeningActにCROTCH PLANETさんを入れるため、 いつもより早い入り時間で。それでもなにもだれも文句言わないのがうれしいねえ。 さっさと入ってセッティングを。今回もリハ不足ではない、とは全然いえないので、 セッティングとサウンドチェックが終わったら早速リハを。 いつものように一通り全部やる。結構疲れるのだけれど、全部やってしまわないと不安というのもあるし、 今回もぎりぎりになってからダンスのネタとかその他ネタ(笑)とかを思いつくので、そのネタあわせも。

なんとか全部やりきってCROTCHさんのリハ。 その間にもやっとかなあかんことをばばーっとやる。 考えてたネタ、ゲスト(というのか?)で招いたKくんが僕らの想像以上にでかくて衣装がはいらない(苦笑)。 それでフロント3人の衣装も考え直したり、なんだかんだと・・・あぁパニック!

やがて定刻になってCROTCH PLANETさんのステージ。 1月に同じようにUSHがNANIWAの前座やらせてもらったときも、 S水さんがUSHをちゃんと紹介してくれたおかげで、NANIWAのお客さんも「?」となることなく迎え入れてもらったことを思い出し、 僕らも下手ながらCROTCHさんを紹介。USHのお客さんはあったかいのですぐ受け入れてくれたし。 なんといっても彼らは若いしー(USHはおっさんの集団である(笑))。

若さあふれる(といってもサウンドはちょっと大人)CROTCHさんのステージがおわり、転換をしていよいよ僕の出番。 ほんまいつも始まるまでドキドキ。

今回は影からのスタート。はじまってしまえばあとはいつもの調子で! 僕らも久しぶりなのでなんとなく曲も不安、ステージも不安な中だったけれど、 いつものようにノリのいいお客さん相手で楽しい気分で。今回もMコちゃんMCながー(^_^;)いけれど、まぁいいか。 大爆笑のようなネタ(なんかネタやるためにステージやってるような書き方になってますが、そーではございません、 いたって演奏はまじめにやっております、念のため笑)は今回なしだけれど、 随所に小ネタをちりばめながらの進行、やってる僕らも楽しい。

まぁ、今回は久しぶりということもあってかちょっとバンドも堅かったような気がするし、 最後の最後まで頑張りとおしたけれど、まだもっとできたんちゃうかなーと思える反省が多々あったんだけれど、 まずはやらんと何も始まらないのでよしとしよっと。 しかしこんな期末だわ月曜日だわっていう最悪な日に来てくださったみなさん、ほんまにありがとうございます。感謝です!

終わってから片付けをして、いつもなら「さぁ打ち上げいくべ」ってなるところなのだが、 明日いろいろ用事ありの人が大半だったので今日は珍しく打ち上げなし(T^T)。 ライブの余韻にひたりながら僕もゆっくり帰りました。ちゃんちゃん!


2004/3/28
荒崎BigBand@三宮BigApple

昨年秋ぐらいからちょっと休んでいたこのバンド。久しぶりなのでわくわく。 新曲もあるとのことだし。 その新曲の譜面がこれまた難しい!やっぱりこれぐらい読めないといけないのだけれど、 8分音符の連鎖にひるんでしまう(苦笑)。 それでもなんとかごまかしごまかし練習して、リハ終了。

本番、さてどうなるかなーと思ったけれど、 長年やってることもあってか、堅さとかぜんぜんなし。 僕はとても楽しく演奏できる。というかここだと遠慮なしにできるので本当楽しい。

終わって速攻で店をでて、高速に飛び乗りUSHリハへ。 さすがに明日なので心配事がたくさんあるし、 決めておきたいこともあるし、 何より曲まだ僕全部覚えきれてないし・・・・・

到着したらリハの真っ最中(当たり前か)。 しかもだいぶ煮詰まってきているようで、 時間は足りないし、できないわーでちょっとしんどいムード。 でもやってるとみんな楽しいし、明日ということもあってだいぶテンション上がってるし、 この分だと明日も楽しいライブになるかなー、なるといいなぁ。

終わって明日の作戦会議をちょっとやって帰宅。 いよいよ明日かぁ、眠れるかなぁ。


2004/3/27
SDS@長島ジャズドリーム。

昨日に引き続きSDS。朝はよから集合して2台に便乗しいざ長島へ。 西名阪を通っていくが、工事だなんだで当初みていた時間より大幅にかかってしまう。ごめんなさい。

長島スパーランドとかがある横にある施設、長島ジャズドリーム。 なんでジャズなんかはよくわからんけれど、アウトレットモールのようなところらしい。 時間がないので早速セッティングする。外なのでちょっと肌寒いが気持ちいい。 リハしてる間も買い物休憩のお客さんたちが不思議そうに眺めている。

一旦控え室に下がって準備し、すぐに本番、うえーん腹減った! 普通のライブのように長々とステージはやらないから楽なんだけれど、 今日はだいぶはしょった編成なので、さびしくならないように努力。 それとしばらくやってない曲ばっかだったので、ちょっと汗かきながら(^_^;)

普段サルサのサの字も経験したことがないような人ばっかりなので、 みんななかなか反応してくれないけれど、さすがというかVoの2人が頑張って盛り上げて、 手拍子くらいはもらえるように。 あとから聞いた話だけれど、普段いろんなライブやってるけれど、 今日が一番反応いいかったらしい。へー(^_^)。

少し休憩してから2回目のステージも同様に。 ちょっと日が翳って寒かったけれど、一生懸命動いてなんとかしのぐ。

終わってからアウトレットで買い物したいもの、温泉行きたいものとかに別れる。 本当はすぐ横にあるあの巨大なジェットコースターに乗りたかったんだけれど、 違う施設なので入場料いるし、コースターはコースターで金かかるしってんで断念。 じゃ、夜に約束があるので帰りたいのだが、「桑名といえば焼きハマグリやでー」と一言余計なこと(笑)を言ってしまい、 他のメンツがそれで盛り上がってしまったので、 このままいくといつ帰れるやわからないので、素直に近鉄電車で大阪へ。<p> そのまま神戸まで帰って一旦落ち着き、そのあとM宅へ。 先週ぐらいから帰国している大学時代の友人Mが神戸にきてるのでみんなで会おうということになってたのだ。 そこには軽音時代の先輩から後輩から、めっちゃ久しぶりの同輩まであつまってわいわいと。 久しぶりの顔ぶれに話も酒も進むし楽しい。いやーいいねぇ♪<p> 疲れてたのか大して飲まなかったけれどすぐ寝てしまった・・・・。 しかし夜中にラーメンいくのはよそうやー、もう歳なんやしー(苦笑) <p> PS
Hロくん、おめでとう!


2004/3/26
SDS@ベイサイドジェニー

なんでも学生さん主催のオールナイトのイベントらしい。 バンドやDJがたくさんでるので、いろんな都合から僕らの出番はちょうど24時ごろなんだけど、 リハーサルは一番最初に。なので2時ごろに現地へ。 実は初めて来た。そうかぁ観覧車の下にあったんかぁ、へーー。

ととっとセッティングしてサウンドチェックとリハ。 曲も一新されてるのでステージがどんな風になるのか、 まだこないだの博多だけでは覚えきれていないのが不安だけれど、まぁ大丈夫やろう。 十分時間はなかったけれど、まぁまぁいいだろ、リハ終了。

本番まで実に7時間はあるので、そばの海遊館にいくもの、ぼーっとするもの、寝るものなどみんなさまざま。 僕はまぁおってもしゃーないと思ったので一旦家へ戻る。

で、本番前にまた会場へ。 お客さんはぼちぼちな感じ。 メンバーももう待ちくたびれているようで、用意するもの、酔って寝ているもの(まぁ誰かは想像つきますよね笑)さまざま。 他にも知ってるバンドもいくつか出てたので楽屋に挨拶いったりなんじゃかんじゃしてるうちに本番。 遊んでたらいきなり音が始まったのであわててステージへ降りる。いつものSDSのりで入場〜。

なかなかノリが悪く、VOの2人も苦労するが、持ち前のパワーでなんとかフロアに元気を与えるあたりはさすが。 そんな長いステージじゃなかったけれど、十分お客さんはひきつけたかな? しかし、自分でアレンジした曲がいまだにちゃんと吹けん(苦笑)。

終わって明日が早いので早々に帰宅。 M木宅にみんなで雑魚寝でもよかったんだが(そのほうが楽)、どーも寝れないのよね。


2004/3/25
昨日につづき、今日もRECがあるはずだったのだがなくなった。 なので、夕方までいろいろぱたぱたと。

で、夜。先月延期になって待ちに待ったウルフルズ! 初めて見に行くコンサートってのはいつも楽しみなもの。 開場時間近くに会場にいくともう人だかり。僕よりだいぶ若い世代〜ぼくぐらいがお客の層かな? 圧倒的に女性ばっかりやけれどー。 で、ラッキーなことに席はだいぶ前のほうのど真ん中ー!こりゃーよく見える! はやくも興奮状態の客席の中でなんだかちょっと居心地悪い(^_^;)。 米ちゃんの場合はもうちょいお客層が大人な感じなのでそんな思わないのだけれど。

で、BGMが変わって始まるぞ!という感じになったとたん客席もう大興奮! いきなりの展開についていけない僕(笑)。 いたってシンプルなステージに登場する5人。あー、うーん、かっこえぇやん。 かっこえぇおっさんってえぇわぁ(そんな歳変わらんけど)。

そっからは怒涛のライブ、でも全部ぶっとおしって感じじゃない。 一曲一曲わりとくぎった感じで。全部しってる曲ばっかりで楽しい。 CDとまったく同じでもやっぱりライブはぜんぜんちゃうし。 CDにはない楽しい遊びもあって、うーーーん、こりゃオモロイがな!

僕はこのバンドが曲が好きなのもあるけれど、やっぱり個々のキャラが好きなんやなぁ。 やっぱジョンBえぇわぁ、えぇ味やわぁ、友達なってほしいわぁ(笑)。 それと思ってたよりずっとずっとサンコンのタイコがかっこよかった!!しびれた! やっぱあぁ叩かなあかんよな!タイコは!気持ちいい!

ってんで、周りの若い女性ファン(という書き方がおっさん臭くて自分でおもろい)に圧倒されながらも、 最後には同じよーに同じよーなフリを散々やるわ、叫ぶわ、歌うわで、盛り上がりまくってしまいました。 あー、ウルフルズえぇわぁ!入れてくれへんかな〜〜〜(笑) (アンケートにも書いた笑)。 ファンクラブはいろかなぁ〜(^_^;)。

いやいや、やっぱり最高!関西弁万歳!ほんま楽しい夜やった! ちょっとUSHにもネタぱくらせてもーらおっと苦笑。


2004/3/24
先週に引き続きN林さんのREC。今日はまた違う曲を。 ひとつは以前やってた通りの感じでいこうということで、そんなに違和感なくはじめられたのだが、 SAXの音色をもうちょいなんとかーということなのでマッピを変えてやってみたのだが、 音程が悪くて(自分でも気持ち悪い・・・なんでやろ?)いまいち決まらず。 それでもなんとかだましだましやっていくのだが、やっぱりちょっといまいち・・・うーん。 それでもなんとかやり終える。

で、もう一曲はこれも以前やってたものだけれど、前よりなんとなくこうやればいいのかな?てのが分かったような気がしてたので、 ほとんど一発でトライ。ほんとワンテイクしかやらなかったんだけれどOKもらってしまった。いいのかなぁ?

両方とも聴きなおしてみると、もうちょいなんとかやり直したい気がするんだが・・・・チャンスあれば。

終わってから、最近どーもいろいろたまってるらしい友人Tに呼ばれて三宮へ。 すでに合流していたMさんと3人でしょーもないトーク炸裂しながらなんじゃかんじゃと。 ちょっとゴルフでもいきますかー(笑)


2004/3/23
SDSリハ。 そろそろ5月末のキューバ行きの準備をといろいろ作戦を練ってる様子・・・・その前に資金を準備しなきゃ(涙)


2004/3/22
夜、久しぶりにUSHのミーティング。いよいよ今年最初のワンマンが来週にせまりましたからねぇ(笑)。 曲とかのリストはでてるから、まずは曲順を考えて・・・・、 なんだけれどいつも”ネタが先か曲が先か”で迷ったりするんだが。 まぁ、両方加味しながら3人で考える。

とりあえずの曲順をつくってそれを眺めながらどういうステージにするかを。 なかなかいいアイデアでなかったが(久しぶりだからやろか?)、 ぼーっと考えているとぽつぽつとアイデアが・・・でもそのうちなんだか盛り上がってきて・・・・ あー、でましためちゃくちゃばかばかしいネタが!(笑)こりゃ大笑いやわ! 早速あちこちに都合をつけて、、、、準備OK!あとは当日を待つだけ、かな?<p> 心配事のひとつがへったから、うーん満足。 (いつも決まるまでどきどきしてんのよなぁ)


2004/3/21
今日は空き日。特に急がない場合、フェリーが一番安い交通手段らしく、 九州から帰るときは毎回フェリー。でも出発が夜なんで一日ヒマをもてあそぶのだ。

昼ご飯に昨日紹介してもらった近所のうどん屋さんKへ。 開店直後(というか開店前から待ってた)に入ったので、お出汁やうどんのゆで汁のえぇにおいがする。 オススメのまま僕は釜揚げ、P氏は泡玉子、M木が味噌ごまを。 釜揚げはたしかに讃岐のものほどの強烈さはないけれど、 すっごい細めんで(これ打つのきっとかなり難しい)、また浮かべてある柚子がとてもいい香りでいい感じ。 つけ出汁は九州らしくかなり濃い醤油味だったけれど、全体ではバランス取れてる。おいしくいただきました。 でも、特筆すべきはP氏の頼んだ泡玉子!これ他にはないなぁ〜〜。 ホイップ状の玉子+α(なんかわからん)がうどんの具として出汁の上にのってるのだけれど、 これがまろやかで微妙な味でとっても美味い!これオススメですわー!

さて、食後どないしましょうとP氏と考えて、せっかく博多に来てるんだから、と、大宰府天満宮へ。 あるのは知ってたけれどどこにあるかは知らないこの天満宮の総本山(というのか?)。 天神から電車で30分強。最後は単線になるあたりがなんだかえぇ感じ。 もっと厳かな気分になるところかなー(山すそにあったりして、森が鬱蒼としてたりするような)と思ってたら・・・・ あら、ただの観光地じゃん!(笑) 参道にはいろんなみやげ物屋がならんでるしー。

とりあえずお参りをと境内に入ると、なんやらにぎやかな声・・・・・と近づいてみると猿回しやってる。 えー、久しぶり見たなぁーと思ってると、猿回しがおわって、次にでてきたのがバナナの叩き売り!! これ初めて見た!これは見なきゃそんそんとP氏と喜んで正面から見ていたのだけれど・・・・。

要するにぜんぜん初対面の人(もしかしてサクラもいるのかな?)ばっかりにしゃべりだけでバナナを売るのだから、 これ実はたいした芸だと思うんだけれど、 「そんな簡単に売れるものなのか・・・・?」と思ってたら、売れるのよねぇ。すごい! 確かに最初はお客さんもへーって眺めてるだけなんだけれど、 なんだかこういうお祭り気分とか、神社の境内とかってちょっと”ハレ”の気分になるもんだから、 誰かが一回買うと、実はほしかったなーと思ってる人もいたりするわけで、 その人たちがぼちぼち買ったりする。すると連鎖的に売れていくのよねぇ。

あとおっちゃんの出し方も上手くて、おっきくて立派でやっぱり高いバナナがつづいてお客さんが渋ってきたなーと感じたら、 すぐに小さくて安いやつをほんま安い値段でだしてくる。そんならとお客さんも買う(こういうときはやっぱり殺到したりする)。 すると買えなかった人が悔しいので次にでてきた、ちょっと高いやつを買ったりする。 んでお次にすごく立派なやつがでてきたりすると、例えば「今日は祝い事じゃー、どーんといっとこう!」的な気分のお父さんとかが、 ばーんとえぇ値段で買ったりして・・・・の繰り返しで、次々とバナナが売れていく。

あと、残り少なくなってくると人間の心理として「買っとかなきゃソン!」って思ってしまうようで、 最後は飛ぶように売れてしまった。都合30分ほどで6箱ぐらい売ったのかなぁ。近所の果物屋さんに見習ってほしいなぁ(笑)。

しかし見事やった、えぇもん見た!

そのあと参拝して、参道にある大正ロマンあふれる喫茶店でゆったり時間をすごして天神へ戻る。 みんなと集合して電車で門司へ。そっからタクシーで新門司港へ。割とぎりぎりに到着。 でも前回の盆の時のような混みようではないので楽チン。 ゆったり飯食って、酒飲んで、寝る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved