〜 過去の日記 〜

Feb 11 - 20



2004/2/20
久々のAcousticMotion。今日ははじめての店、名古屋の市街はずれにあるSunnySide。 名古屋自体久しぶりなんでなんだかわくわく。

お昼過ぎにN秀さんちに集合し(いつものことながらゆっくりになる笑)、 荷物を積み替えて出発。2月とは思えないような暖かさ(というか暑い!)。 こんな春うららな天気だったら眠くて眠くて・・・・・zzz。 運転を任せて寝てしまう。だって眠いんやもん!

・・・・・ん、すっかり寝てた(笑)
養老SAでR哉さんと合流。ボーヤのデルデール(改名した笑)をつれてご機嫌さんのよう。 すっかり元気そうで何よりな感じ。ちょっと休憩しながらめいめい飯をくったりして休む。 しばらくして出発し、名神をわーっと走って名古屋ICでまた合流。 今日のSunnySideはこっから真南くらいにあるお店らしい。

どんどんどんどんほんと単なる住宅街になっていく。 目指すSunnySideは小高い丘のようになってるところ(住宅街)にぽつんと。 もともと倉庫だったらしい建物は大きくて、なかもとても広くおしゃれ〜。 また、店長がもともと阪大のNWでやってたやつなので、実は顔見知りだった。

セッティングをして早速サウンドチェック。 割とハコが大きいのでしっかり音をださんとアカンのだけれど、 モニタのバランスや出力でハウってしまったりするので、その調整にだいぶ時間がかかってしまった。 なかなか難しい、僕の音はかなり遠かった。でもやるのには大丈夫やけど。

久しぶりなので忘れてるってことはないけれど、 アコモの感覚っていうのかそういうのが抜けてしまってるので、 思い出しながらやらないと。 やりなれたはずの曲でもちょっとつかめなかったりして内心汗かきまくり。 でも次第に慣れてきて、あーそうそうという演奏にもなったのでちょっと安心。 それと今日N秀さんが新たに書いてきた新曲が面白かった(めちゃロック)

終わってから名古屋にきたらいつもいってる味仙で打ち上げ。 辛いもの食べ過ぎた。反省。


2004/2/19
夜、ストリート。今日はちょっと暖かいのでその分楽。 でもなんだか体がちぢこまっているようでうまく吹けん!ストレス。 で、なんでか今日はやたらと知り合いが通る(笑)。 同級生やら仕事関係の人(NOT音楽関係)、友達、ミュージシャンなどなど。 やりにくいったらありゃしない(笑)


2004/2/18
なんのかんのと用事があるので、外に出て行きたいのだけれど家にこもる。 というか寒いしー(:_;)寒いと外にでれない。 なんで、家でこつこつ練習した。手が痛い。


2004/2/17
夜、SDSの宴会。いつもは火曜日夜はリハなのだが、 やっとこさスケジュールがいけたので、年始に終わってたRECの打ち上げ(いまごろかい!)。 心斎橋の某チェーン系居酒屋(ちょっとだけおしゃれかも?)は平日なので人も少なめ。

食べ放題・飲み放題にしたのはいいんだけれど、 べつにめちゃくちゃマズイとかじゃなければ文句は言わないんだけれど、 1時間半って時間は短すぎへんかなぁ。もしかしたら普通に頼んだほうが安いんちゃうやろかー? と思わせるような短さやった。ちょっと不満。

まぁ時間は長くてもやたらと店員の反応がのろいとか、 注文でてくるのにやたらと時間がかかる食い放題とかもあるしねぇ・・・。 (じゃ、そういう店行くなといわれたらしまいだけど) ま、あまり大騒ぎすることもなく、 いつになく静かな宴会でした、めずらしい。 やっぱもっとこうごみごみっとしたところで「うぃーーー!」とか言うて大騒ぎしないと、 雰囲気でないんかねぇ(苦笑)。

終わって他のメンツはまぁ続けてのみにいったんだけろうけど、 僕はNO_QUATERの出番が。すぐ近く、東心斎橋のFireFlyにて。 今日は僕は直ではしらないけれど、ある人の送別会も兼ねてのライブイベント。 ぼくよりだいぶ若い人たちの集まり。こういうのんって場違いになっちゃうけれど、 ぼくには楽しいチャンスなので、ゆっくりしていきたいなーと。

ちょっとリハ時間に遅れていくが、 ありがちなパターンで全体が押してて、まだぼくらのリハになってない。 しばらく待ってサウンドチェックだけささっとやって(ここはどーもやりにくい。 あの空間だから仕方ないけれどね)本番まち。

やがてぬるっと(笑)イベントが始まり、そのトップバッターでNO_QUATERが。 先日リハをしたので構成とかはちゃんと覚えていたけれど、 ある曲のテーマがどーしても覚えられなかったので、譜面を足元に置いてたんだけれど、 やっぱり読めなかった・・・・反省、すいません。

でも演奏はまた一段とえー感じやったんちゃうかなぁ? 今日やりながら思ったんだけれど、僕こういうん(空間系というのか?)結構好きみたい。 自分ではさすがによーやらんやろうけれど、うまく使ってもらえたらハマるかもよん。 3曲だけだったけれど、それなりにいろいろ色変えたりして楽しかった。

終わって、さてゆっくり他も聞いてやろうと思っていたのだが、 メンツの一人の具合がどーも悪いし、近所なので、ささっと一緒に帰る。

お疲れ様でした!


2004/2/16
今日はストリートの予定だったのだが、なくなっちゃったのでがじゃがじゃ用事をする。 でも肝心なことは(宿題とか)なにもせーへんかった。。。。 というか、時間経つのあっという間!気づいたら夜やった・・・何してたんやろ?(苦笑)


2004/2/15
よく寝たー。寝すぎ! 昨日のライブがおわった疲れというか安心感からかも。 めちゃくちゃ楽しかったけれど、やっぱり緊張したもんなぁ。

今日はゆったり休む気分なので、 久しぶりに何もせずに家でごろごろごろごろ・・・。 テレビで楽しい映画やってたのでそれをひとしきり鑑賞する。 たまにはこういうカウチポテト(うちにはカウチはないが・・・)っていいわあ。 体休まったー。

もらったチョコ、どれも美味い〜♪改めてTHANX TO ALL!


2004/2/14
今日は待ちに待ったM口さんとのクインテット@Mr.Kerry's

ちょっと早めにはいって準備。ちょうどについたのに僕がべべやった。 さっそくM口さんと考えた今日のネタの数々をリハ。でもめちゃ難しい。 それとか電話でしゃべってるときにはすごいいいアイデアやなーと思ってても、 やっぱり実際に音を鳴らせてみると、「ありゃ・・・?」という場合もあり、 どういう感じにしたかったのか、を思い起こしながらみんなに理解してもらいつつやる。 でも今日のネタ、凝りすぎたかねぇ、難しい。

でも今日のメンバーはほんまに素晴らしいので、そのうちまとまってきてえぇ感じに。さすがだ! 予定時間をかなりオーバーしてリハーサル終了。あーつかれた!

で、いよいよ本番。 今日はバレンタインデーということもあって、お客さんの入りを心配していたけれど、 結構予約もはいってて、ほぼ埋まっているような状態になっててうれしい。 いつもそうなんだけれど、1セット目はちょと堅くなって(まぁ、難しいもののオンパレードだったのもある)しまったけど、 2セット目からはそんな雰囲気もほどけていー感じに。

というかやっぱりM口さんの歌が素晴らしいので、 普通の歌バンみたいにならないし、僕もそうしたくないので、 2フロントの感じにしたいなーと思ったらやっぱりそうなってくれるのがうれしい。 デュエットみたいになったり、主従になってみたり、いろいろできる。

今日は甘い目の選曲だったので、ほんまほわわーーんとした甘いムードになるかなぁ思ってたけれど、 いやいや演奏は結構ハードなのもあって(そうなってほしかったし)、全体でもいいライブになったのでは? ぼく個人的には結構反省点山盛りって感じなんだけれど・・・。 でもまたぜひともこのメンツではやりたいなぁ。

終わってから腹もへったので、近所のおでん屋さんにいって軽く打ち上げ。 反省とかなんだかんだとおしゃべり、楽しいし、うまい、満足。


バレンタインということもあって、お客さんにチョコいろいろもらった♪ というかメンバーからももらった(笑)。 おーきにですっ!ありがたく頂きますっ!


2004/2/13
オフ、家でいろいろ雑用をする。天気がめちゃくちゃよかったので、 車を洗いにいく。白いはずなのにずーーと洗ってなかったので灰色なってるし。 来週にはツーリングもあるから、まぁちょっと綺麗にしてあげたいし。

やっぱりずーっとほってあると水垢が取れなくなってしまうので、 シャンプーしただけじゃぁ全然だめ。3度ぐらいあらって、 ワックスかけながら磨いて・・・・と2時間ぐらいかかってしまう。 でも心地いい労働♪天気が本当にいい(水もかぶるが汗もでるのでびしょびしょなった)ので気持ちもいい。

帰っても家事に終始するが、 さすがに明日のための準備をいろいろと。。。やばいよー。


2004/2/12
夕方から某所にサーバを設置しに。 調子悪かったのはHDDのせいでした。最終的に一本がまったく動作しなくなった。なんでやねーん! 今度は慎重にやったのでちゃんと機嫌よく、というか単に普通に動作してる。よかった。ほっ。

夜、E.D.F.@俊徳道Crossroad。
今日はまたまた最近全然やってなかった曲をやったので、 新鮮・・・というかそれを通り越してあぶなかった。 しかしS水さんが突然の腰痛に教われていて、 いつもの調子でがんがんピアノを弾ける状態じゃなかったので、 今日はちょとソフトな感じで。 でも熱がこもるとやっぱりいつものえー感じのピアノを聞かせてくれるのは、さすがというべきか!

とにかく早くよくなってくださいませ > S水さん


2004/2/11
久しぶりにNO_QUATERのリハーサル、来週に出番があるので。 新曲はないけれど、以前やってた曲をまたやるのでそれを思い出しながら。 最初のころはまだJazzっぽい展開とかをするような楽曲が多かったけれど、 最近はほんとスペーシーな感じというか、流れが脈々とあるというような感じというか、 ダンス音楽でもないけれど、こう果てしなく続くビートがあるというか、、、 なんかうまく説明できないのだけれど、構成というか流れを理解していないと見失ってしまうので、 それを確認しつつつつつつ。。。。

こういうのも結構好きなんだよなぁ。 どっぷり浸かれるととても気持ちいい。 3時間ばかりリハをして終了。だいたいつかめたからOK。 あんまりしつこくやると飽きてしまいそうなので、そこまではやらない。

終わって移動。 来月のUSHのライブの打ち合わせ。 年も変わったことだし、また新たな展開をしていきたいのだけれど。 まぁ、ワンマンライブもやるけれど、今年はイベント系を増やしたいなーと思ってるのだ。 他のものとの交流をもっとしたいというのと、 バンドの幅を広げたいなーと。

まぁ今日はワンマンの打ち合わせ。また3人であんな曲やらこんな曲やらあーだこーだ言い合う。 こういうのってやっぱ楽しいねぇ。

その後4月にあるダンスイベントの打ち合わせ。 ゲストでUSHが出演するのだが、単に出るだけじゃあ面白くないので、 うまい形というかトータルでそのイベントというかショーに参加できるような形でいきたい。 短い時間だったけれど、だいたいの流れやイメージを作り出した。 あとはどういう曲やるかーとかを詰めればOKかなぁ。 しかしリハする時間とかあるんかいな・・・・。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved