〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2004/1/31
S水〜T井DUO@M'sHall

最近よくやってるような気がする。S水さん相手だとなんだってできるので楽しい。 今日も何の作戦もなくやり始めたのだけれど、 相変わらずお互いに交互に曲を提示するって暗黙のスタイルは引き継いだままやし(笑)。 でもきょうはとくにJazzっぽかったなぁ、そういう雰囲気というか流れやったし。 でも2NDステージはS水さんの曲が大半を。これまたすぐできるから楽しい。 やってない曲ようけあるから、いろいろやりたいなぁ。

腹が減ったので打ち上げに行きたかったのだが、 明日はちょい早いのでおとなしく帰る。


2004/1/30
夕刻またちょっと某所へパソコンをいじりに。ネットが死んだというので・・・。 といってみたら単にターミナルの電源を繋いでるタップの電源が落ちてた。 でもそのため電源を入れても初期設定にもどっちゃってたので、それを戻すとOK。 というか足癖悪いぞー笑。

夜おそく、'70にオープンしていままでずーっとそのスタイルで続いてきて、 僕も学生時代からいろいろお世話になった梅田の名所(?)DON SHOPが一旦今日で閉まるというので顔を出しに。 最近は全然いってなかったけれど、 20過ぎのころは毎夜というわけでもないけれど、事あるごとにダベりにいって、 セッションしてって感じだった。同年代のミュージシャンたちがぼちぼち仕事しはじめてたり、 なんかライブ後の流れでここに自然と集まってくるって感じだったしなぁ、懐かしい。

今日ははるか先輩諸氏から同世代、んで若い人たちまで、 「こんなにDONに人集まってんのん、久しぶり見た!」って感じ。 在阪ミュージシャンの半分・・まではいかんが3分の1ぐらいおったような気もする。 いろんな人がちょっとずつセッションやって、呑んで騒いで、久しぶりにえぇ雰囲気だった。

最後は社長はじめお偉方の挨拶でシメ。えぇ集まりやったなぁ。

PS
今後は帝塚山のRAGTIMEのオーナーN氏が引き継ぐそうです。名前は変わらないらしい。


2004/1/29
今日も暖かな日差しがつづくので学校へ。試験期間が始まっているのか直前なのか学生はちらほら。 のんびり外界(笑)を長めながら過ごす。 これといって話題なし(苦笑)。

あ、UNITED SOUL HORNZの宮古島ツアーのレポート作りました>USHのページからどうぞ


2004/1/28
夜またもやストリート。楽しいのだけれど、体調を維持するのが大変。 今日もちょっと寒めだったけれど、まぁ厚着してそれは大丈夫かと。 先日のストリートのときには警察が来てうっとおしかったので、今日はちょっと(内心)ビビリ気味だったのだが、 始まってみるとそんなことはどこ吹く風、楽しくやる。とにかく楽しくやるしかないし。

なんでも全国のストリートミュージシャンを応援してるんや、というオモロイおばちゃんが現れ、 仲良く話したりしてたんだけれど、このおばちゃんが凄くて、 曲始まったら踊る踊る!しかもなぜかボックスステップ(笑)。 んでもって他にも聞いてる人おったら勝手に話し掛けにいくし(笑)。 端から見てると”ちょっとへんてこなおばちゃん”に見えるかもしれんけど、 話してみるとえらい愛嬌のある人で、やってるこっちも楽しかった。

おばちゃん、コーヒーご馳走様♪


2004/1/27
昼から某所でコンピュータの作業をするが、サーバーがどーーーも死にそうな感じなので、 これはもって帰ってやることに。なんでやろなぁ。僕のとこにおったときはご機嫌だったのだが?

その後松屋町のスタジオCに行ってちょいと用事。

その後SDSのリハへ。相変わらず新曲の練習中心。テンポが速いやつにはなれてきたが、 自分がアレンジした曲が一番難しい、吹けへん!これは個人的に練習しないとだめね(苦笑)。 RECした曲とかがやっと全部上がってきたので(まだMIX段階だが)聞く。 うーん前回のアルバムよりバラエティあっていいかも♪ 僕のさんざん入れたいろんなものもうまーく使ってくれてるし、ソロもなかなかいいかも?


2004/1/26
めちゃめちゃ寒いのだが、なんとなく日も照っているので学校へ。が、寒いー。 若い学生さんたちは体が違うのか、たんに鈍感なのかへーきで外におるのだが、 僕は30分が限界やねぇ。。。。おでこ冷えるし(苦笑)

暗くなったので家に戻っておとなしくする。


2004/1/25
映画「リクルート」を観た。 本当はまたもや「ラストサムライ」を観にいこうとしたのだが、 いかんせん都合のいい時間の上映が満席で見れないのだ。もー! これは見るなということか??? で、同じ映画館で上映していた「リクルート」もおもしろそうなので観ることにしたのだが、 うーん、生きていくなら正直にまわりの人間信じて生きていけるようにしたいねぇ。。。。 (なんという感想か笑)

その後、久々に西宮のCPのセッションに行く。 今回はなんか参加者の層が綺麗に2分してて、学生かおっさんか(笑)。 上下入り乱れてのセッションという感じにはなかなかならなかったのが残念(がんばれ学生ども)。 かくいう僕自身も以前のようにぱっと入って、ぱっと吹くという器用さがなくなってしまったので、 しばらくじーっと見てしまったりするのだが。

ここでライブしたいんだけれど、サウンドする相手がいない・・・(涙)


2004/1/24
あまり調子もすぐれないので家でうだうだ過ごす。 でもそれではあんまりなので、夕方から出掛ける、寒いー(こればっか)。

夜、ストリート。 いつものようにいつものところでやってると、 最近全然なかったので安心していたのだが、警察がやってきて止められた。 どっかから苦情があったらしい、まぁ仕方ないか。 といってもあたりの店とか閉まるのを待ってやってるんだが。。。。 また別の場所のとばっちりを受けたかー(怒)。

いつも思うねんけど、大阪の地下の阪神の東がわのところ。 あんなによーけ密集しててよーやるなぁと。 といっても演奏ずっとしてるところってみたことないけど。 たむろってるほうが長いような・・・。まぁ、人事やからえーけど。

というわけで、まぁなんか知らんけど止められたので、勢いなくなってしまった。 というか何故だかこの些細なことでえらくへこんでしまい、 一旦ほとぼりが冷めるのをまって再開したのだけれど、 どーも心のどっかに引っ掛かりができてしまって、 さえない音になってしまってたと思う。反省。。。。


Keith Jarrett「Inner Views」(山下邦彦/ティモシー・ヒル:編・訳)(太田出版)読了
やっとこさ読んだ、この本。えらい影響をうけた気がする。 とてもじゃないけれど感想なんて書けない。 何度も読んで咀嚼するしかないか。


2004/1/23
マンニャワズ@京都RAG。 前回もここRAGでマンニャワズのお手伝いをSDSホーン隊でやった。

昼過ぎに入る。 最初はバリサクを借りるつもりでいた(いつもありがと>Iっち)んだけれど、 急遽ダメになったので、車で京都までいくのが嫌だったから電車でなんとか持っていくのだが・・・・。 台車にのっけて運んでも重い重い。 うちから駅までは坂なのだが、緩やかな坂でさえちょっとした労働になる。 これにテナーも荷物もあるもんだから。。。。あぁしんどーい! バリサクあるの1曲なのに・・・うらむぜ>魔H(笑)

十三でAゆAゆに出会ったのをこれ幸いとちょっと手伝ってもらうと随分楽に。 河原町からも手伝ってもらわなかったら、もうRAGついた時点でへこんでたやろなぁ。ありがと。

サウンドチェック、リハを割とのんびりーとやって、余裕を持って終了。 あとは本番を待つのみ。 ホーン隊でちょっと楽器屋さんを冷やかしてから飯へ。 焼肉いくというTP隊をよそに魔Hと京極のぼくのお気に入りの定食屋へ。 べつになんでもない店で、とくに美味いというわけでもないのだが、 ドアを閉めてしまうと、「一体今は昭和何年?」ってな雰囲気が好きなのだ。

戻りがてらあちこちの店に立ち寄り、今日やるネタを探す (やっぱり僕らはこういうことやっちゃうのよねぇ。 というかマンニャワズもネタだらけやんねぇ〜笑)。 しかしなかなかない!あせる魔H。ぼくはテキトー。 最終的にコンビニで食べ物ネタでいろいろ考えるが・・・・どれもいまひとつ。 魔Hはない知恵をしぼって(苦笑)パンに賭けることに。大丈夫?

さて本番。 今日の衣装はホーン隊はばらばらのばらばら(笑)。 ぼくは10年以上前にもらった人民服(たしかN秀さんにもらったような記憶が・・・)を持っていったのだが、 これもらってから一回も着てみたことなかったのだが、 着てみたらサイズぴったり、しかもめちゃ似合う、というか似合いすぎでびっくり。 またどっかで着たろ(そんな機会あるかな?)。

マンニャワズにつづき、デンネンズでホーン隊も登場。 んでからマンニャワズが再び登場してという段取り。 ホーン隊のネタのところでは、F原は最近自慢?の手品するし、 魔Hは中途半端な芸するし(その中途半端さが面白かった)、なんなんだ一体? ま、でも本家マンニャワズの皆さんの足元にも及びませんが・・・。

結局3時間弱のながーいライブだった。終わってからゆっくり一杯でもと思っていたが、時間がない(:_;)。 また重いバリサクを引きずりひきずり電車で帰りましたとさー。ふぅ。


2004/1/22
H田4@武庫之荘Mクアトロ。この店に登場するのは2回目。

夕方頃店に入るが、今日はしゃれならんくらい寒い! 手はかじかむわ、楽器のピッチは低いわでわやである。 でもそんな中でも何故かハイテンションなIくちゃんらと軽くリハ。 前回やった曲とか、新しく持ち寄った曲とかとか。 うーん、どれも難しいぞ。

さすがにこの寒さのせいだと思うけれど、 お客さんは少ないけれど、その分アットホームな感じ。 といいつつも演奏はシビアに。

なかなか調子が出せずにずるずるいってしまって、反省。 最後のほうにはやっとサウンドしてきた感じはしたけれど、 これではうーんちょっとあきませんねぇ。。。

しかし演奏中にも足元からひやーーーっとしてくるのはかなりつらかった。 明日水道管凍ったりしないやろなぁ・・・・。


2004/1/21
昼過ぎから京都であさってのマンニャワズのリハ。 阪急電車は安くいけるのでいいのだが、ちょっとのろいのが不満。 でも今日使うスタジオの場合は阪急のほうがちょっと便利。 京都はずいぶん寒い。駅から10分歩くだけで体が心から冷えてしまう。

リハはまた曲をだいたい一通りやる。 そんなに難しくはないのだが、吹くところがやたらと多い(というか休みがない)ので、 すごい疲れる。でもなんだか楽しい。気の合うホーン隊だからやけれど。

終わってラーメンくいにいくーというほかのホーンの面々をよそにそそくさと電車へ。 大阪まで戻って某会社に新しいマシンのインストール作業をしに。 それ自体は全然簡単(時間がかかるけど)だったけれど、 以前に入れたサーバがどーもおかしいなーと調べてみると、、、死んでるやんー。あーあ。 こりゃー復旧にすごい時間がかかるー。今日は置いておいて来週に一気にやってしまわねば!

終わって飯ちょっと食べてから、ストリートへ。 今月来月はゲリラ的にちょちょっとやる予定。今日もいつもの地下街へ。 ほんまに寒いので「声出していこう!」なんてやってると、よくウケた。単純〜笑。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved