〜 過去の日記 〜

Jan 11 - 20



2004/1/20
UNITED SOUL HORNZ、2004年の一発目はなんとNANIWA EXPの前座@三宮チキンジョージ。

夕方頃に入る。まだナニワのセッティングが終わったところ。 そっから順次サウンドチェックをしていくのをぼちぼち揃ったUSHの面々はぼーっと見てる。 ナニワ自体とははじめてだけれど、個々のメンバーとは各人なにかと面識があったりするので、 初めてよそに連れてこられた借りてきた猫、みたいな状態ではなく、 なんだかブラザーメーン!みたいな(笑)状況で楽しい、ワクワクする。

で、ナニワのリハも終り、USHのセッティングなどさせてもらう。 機材が一杯になるけれど、さすがチキン、ステージが広いのでなんとか大丈夫。 なんだか最近KNAVEばかりだったので、なんとなーく慣れない感じでリハ。 曲は大丈夫なので、決め事をささっと確認して終り、もうオープン時間。

さて、さすがナニワというべきか、最初は平日だしちょっと押して開始かなーとおもってたけれど、 何が何がー、開演予定時間近くになるともう満員に近い状態。すごい! というわけでほぼ定刻にスタートすることに。実はワクワクしてるけどドキドキ。 有名なバンドの前座とかやるのってめちゃ緊張する(というか初めての経験かな?)。 お客さんからしたら、お目当てのバンドをはよ見たいのに、 なんかどこの馬の骨か分からん奴でてきたら、「なにアレ?」てなるんちゃうかなーと。 実際そういうことあったしねぇ。 でもビートルズの前座をドリフターズたしたわけだし(器が違うか!?)、 わてらも頑張りまひょーと。

実はこの前座が事前にちょっと漏れてたのとか、ポスターに刷ってもらってたこともあるし、 何よりもありがたいことに開始前にS水さんがUSHの紹介のMCをしてくれたこともあって、 あったかく迎えてもらえたと思う。 いつものぼくらのお客さんとはちょっと違う層の方々相手にさて、どこまでできるかなーん?

今日は短くオリジナルと歌モノカバーを。 ナニワにはない面も見て欲しかったので、またもやむっキーズの力を借りる。 最初はさすがに緊張した、というか反応がよく分からなかったので、 無茶をしないように、つつっとまとめて、じわじわ反応をもらえてるのを確認しつつ、 なんとか自分たちをアピールできるようにと。

歌モノは有名どころを。Kいたさんもどーんと頑張ってくれたお陰で、いい感じ。 短いながらもなんとかちゃんと話作れたような気がするなー。 最後はまたオリジナルで締めて、うーん、THANXですー。 手拍子ももらえたし、何よりあったかい拍手もらえたのがよかったな。 これからも頑張りますのでよろしくです!

さて、後はナニワのステージをじっくり聴かせてもらう。 もう何だかんだ言う必要は全然ないでーす、かっこいいの一言。 昔はこういうサウンドにめっちゃ憧れたんだなー。出来ないからやめたけど(苦笑)。 2NDから入ったMIMIさんも最高!するといままでのサウンドが一変ソウルフルになって、 これまたかっこいい。うーーーん、さすがですわー。コーラスもバッチシやし。

最後アンコールでは、僕らもお邪魔させてもらいました。 めちゃさせてもらってすいません。でもめちゃ楽しかったですー。 こういう機会、最近全然なかったから、新鮮だったし、めちゃうれしかったですー!

終わって、その場で宴会。 ナニワの諸氏といろいろ話。 いやー、ほんま、何もよう言いませんわー。楽しいのひとことです。

本当ありがとうございました、今後ともUSHをよろしくお願いします!! > ナニワエキスプレスとその関係者の皆様


2004/1/19
寒い寒い!全然表にでられない(苦笑)。 それでも日中はなんとなーく日が照るので暖房なんかつけないで我慢してる (我慢する必要あるのか?)んだけれど、やっぱちょっと寒いかなぁ。

夕方頃予想通りしんどーくなってきた、やっぱり寒いのね、ちょっと発熱。 なかなかこういうことやってると風邪治らんなぁ。 抗生物質とかはあんまし飲みたくないし、漢方のがいいんだけどなー、 なんて思いながらもしんどいので薬飲むとだんだんましに(当たり前か!)

夜遅くになってからストリート。地下街なんで店が閉まるのを待たないと。 外よりは寒さは感じないし、音が響くので演奏はしやすい (完全になにもない外だと馬鹿吹きしちゃったりする)。

当たり前やけどストリートって勢いよね。 同じ演奏でもなんかわいわい楽しくやってそうなほうが、聞いてくれるもんなぁ。 今日もいろんな人がいろいろ聞いていってくれた。 おっさんは相変わらずおっさんやけれど、 女性の着こなしのよさとか隙のない感じとか、そういうのみてるとオモロイ。 中にはすごい格好してる人もいるしー。

人間ウォッチするには最適かも?


2004/1/18
なんとなく体がだるーい。食が細ってるからかなぁ。 でも結構食べてるはずなんだが、どーやら体力がいまのところマイナスなようで、 食べてもまだ力が余るほどにはならん。うーん。

午後、梅田でUSH関係のちょっとした打ち合わせ。 ずーーーと昔から世話になってるY美さんとF原と。 先日年末のライブのことから、今年の展開などなど。 やりたいことは山ほどあるので、できるだけうまく行くように協力をお願いする。 大阪でももっと盛り上がりたいし、沖縄はさておき、東京とかにもいきたいしねぇ。 大物ゲストとかおっきなイベントとかとか、やれそうなことはたくさんある。

終わってあちこち買い物じゃーないけれどものをみてぶらぶら。梅田は人が多い、しんどー。 なじみの店に行くと何がしか買ってしまいそうなので今日は避けた(笑)。 初めて阪神百貨店の普通のフロアにいった、結構いいなぁ(笑) (今まで地下の食料品のとこと、タイガースショップと、屋上のビアガーデンしかいったことなかった笑)


2004/1/17
震災9年目。 もう普段の日々からは遠くなってしまったけど、 やっぱり生々しい記憶がよみがえる日。

今年も朝5時になんとか起きて東遊園地へ。 少し小雨が降っていたが、到着してうろうろしているうちに雪に。すごく寒い。 9年前の今日もすごく冷え込んだそうなのだが、ちっとも覚えていない、そんな余裕なかった。 今年は心なしか去年より人が多いように感じられる。相変わらず報道陣も多い。

「1.17」とかたどられた竹筒・ろうそくの文字の脇に立つ。 じぃーっと見つめているといろんなことが思い出されてくる。 やっぱりあの日のあのときの空気と聞こえて来た音が忘れられない。

集った人たちがさまざまな思いで立ってる。 聞こえてくる会話からは「あの日」「仮設」・・・そんな言葉がもれ聞こえる。 字にしたら普通のなんでもない名詞だけれど、 僕らが口にする言葉はまぎれもなく震災のこと。

昨日のテレビのニュースでちょっとおどろいたけれど、 9年前小学4,5年生だった子供たちがもう大学生、大人になってる。確実に時間は経ってる。 あれから新しく生まれた子供ときている人もいる。まだ小さい子。 幸いにも、というべきか、地震をしらない子供たち。 それでもこの記憶は語り知り継がれていかなければならないとおもう。 飾ったりする必要は全然ないけれど。

そう、一年にいろんな記念日やら何々の日とか歴史上の「あの日」ってのが沢山あるけれど、 それらははっきりいって教えられたもの、与えられたものであって、 そこにあるだけの実感のないものだった。 けれども、1995年1月17日という日付は、初めての実感をともなう日付。 確実に僕の人生のある点となって存在しつづける日付になってる。 そういう日を、ちゃんと気持ちを新たに、生きていることを感謝する、できる、 それを実感する、できる喜びを、そして亡くなった人たちの冥福を祈る、 そういう日でありさせつづけたい。

毎年思うけど(書いてるけど)、ここにこうしていられるのはほんのちょっとの偶然に過ぎない。 ほんのちょっとラッキーだけだったからに過ぎない。だからこそそれを大事にしたい。 誰かが言ってたけれど、明日はどうなるかなんてわからない、だから今日出来ることを一生懸命やろう、 そうそうその通り、その通りやとおもう。その気持ちを持ちつづけられるように、今日確認しにきた。

願わくば、 これらの体験や記憶、すべての人々の思いが風化してしまわないように、 形骸化した単なる記念日になってしまわぬように。

もしかしてぶつくさ言いながらも神戸を離れないのは今日という日があるからなのかも?


2004/1/16
めちゃくちゃ寒い、昨日も寒かったが今日は一段と寒い。 ちょっと練習に行くが、明日からセンター試験なので夕方に追い出される。 これからーってとこなのにー。もー(苦笑)。

帰って(こんな時間に家でぼーっとするのも変な感じ)テレビ見たりしてぼーと過ごす、ま、いいか。


2004/1/15
朝起きたら突然の発熱。昨日の宴会で冷えたかな? 焼肉屋って焼いているときはその熱で暑いけど、 火を消すと結構寒いからかなぁ? 早起きしたかったが、しかたなく布団を深々とかぶって汗をだす。 こうするのが一番体にいいとおもう、解熱。 なんとか昼頃には復活。

伊丹谷良介黒龍、めちゃくちゃひさしぶりのライブ。 彼が久々一年ぶりくらいかな?に帰ってきたので、まぁ、元気にしてるでーっての報告も含めてのライブ。 さすがに以前のツアー(2000年4〜5月頃の日記参照)メンバーではできないけれど、 一旦休止する直前の形(オケでやってた)でやろうと。 そういえばここNestSaloonで伊丹谷を送り出す前にもおんなじメンツでライブしたねぇ。

HっくんとはまぁUSHでのかかわりもあるのでよく会ってるが、 Hロくんは結構久しぶり。店に入るとセッティングをしてたが、 うーーーーん、ちょっとおっきくなりましたねぇ(苦笑)。

僕もセッティングしているところへ伊丹谷登場。全然っ変わってない!物腰もそのまんま(笑) 何はともあれセッティングをしてリハーサル。 サウンドチェックをちゃちゃっとやって、これは終了。 とにもかくにも僕の場合、だいぶ曲を忘れてるので(いつものことか)それを思い出さなきゃ。 というので、メンバー揃ってスタジオ入り。なんせ今日だけしか時間がないのでね。

スタジオで2回ぐらい曲を確認したら大体思い出した。 まぁ以前あんなけやったから思い出せばいいだけなんだけど、 結構細かいところとか、ここなにやってたっけという部分もあり、本番も難しいかも?

今日は3アーティスト。先の2人が終わるのをまってセッティング。 その途中に最近の彼の活動振りを伝えるビデオを流す。 昨年末の上海での年越しイベントに出演したときの様子なんぞ、すごいすごい。 めっちゃでっかいステージで、向こうのミュージシャンたちを従えていい感じいい感じ。 中国はほんと急成長中で街並なんてすごい変わっていってるそうなんだけれど、 このビデオの映像をみてる限りは人々の雰囲気は変わってなさそう。なんかちょっぴり安心。

さて、そのビデオもおわって本番。 最初は堅さが結構あったけれど(とくに僕か?)、徐々に慣れていった。 それでもやっぱり頭のどこかで冷静に考えながらの演奏になったんで、 100%のめりこむ演奏はできんかったのが残念。 見てる分にはわからんかったかも??

昔の曲やって、ほんとツアーのことがいろいろ思い出された。 いろいろあったなぁ、、、、、ほんま!日記とか伊丹谷のHPのツアー手記のコーナー以外にもほんまいろいろあった! それらがぼやーっと走馬灯のように頭をよぎっていった。 ミシェル、これからもがんばってや!

終わって店でちょっと飲んで、さらに近所の店(うーん、またUSHでいつも打ち上げしてるとこじゃ)で打ち上げ。 互いの近況とか昔話とか。ツアーのメンツもBとかTとか来てたのでいろいろ楽しむ。 もう一回ツアー行くか?と聞かれたら、うーんと悩むけど、あれはおもろかったなぁ。


2004/1/14
夜、ひさびさに会社時代の同期とかとかと新年会。 去年やった忘年会の時もおもったが(メンバーは違う)、 ついこの間まで一緒やったなーとおもえるほど、何もかわっていない気がするんだけれど、 実際はもう3年近く経ってる。 人それぞれに、いろんな変化してる。なんだか不思議な感覚。

焼肉をほんま腹いっぱい食ったった(笑)。 でも最近ちょっと食が細り気味だったせいか、苦しい〜〜〜。


2004/1/13
SDS今年最初のリハーサル。 まだアルバムのMIX作業は残ってるらしいのだが、 今年はまたこの曲のラインナップでライブとかを展開していくというので、その練習を。 といってもメンバーは揃わなかったけど(苦笑)。

昨年末のRECでも散々苦労したけれど、実際曲を生でどーっと通してみる(というか通らない(苦笑))とめちゃ難しい! 前のアルバムを作ったときも、曲もアレンジもどれもこれも渾身のものをつくっちゃったなーってのが多かったので、 演奏してみたらめちゃくちゃしんどいわ、でけへんわーってので苦労したのだが、 今は難なく(っていうのはオーバーか(^_^;))できるようになった(多分体力ついたのもある)んだけど、 さて今回の曲の数々はどうかねぇ、どう考えても無理!ってのもあるんだけど(僕のアレンジしたやつもそうかも?)

今年はすごい大きく動くみたいなんだが、さて僕はどーなるのだろう。。。。


2004/1/12
昼から「ラストサムライ」を観にいこうとするが、今日も最終上映まで席は完売。 まぁ、祝日ってのもあるとはおもうけど、こんな人気ある映画、なんで三宮で一館しか上映してないのだ?

なんで、暇になったのでちょっと買い物。 ちょっとのはずだったのだが、めちゃ真剣に探し物した。 でもほんま大変ー。靴ばっかりみてたら目がくつだらけになりそう! おまけに街中でもよそ様の足元ばっかり見る始末、、、、わはは。

でも買い物は楽しい(買うならね、みーてーるーだーけー、は実際は結構しんどい)


2004/1/11
一日寝てた。起きたら夜やった(苦笑)。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved