〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2004/1/10
昼をだいぶ過ぎた頃、西宮のえべっさんへ。今年は初詣もしなかったので、 これが初詣になる。

近くまでちゃりんこで行って、そっから歩き。 毎年毎年沢山の屋台がでてるけど、なじみというわけではないけれど、 いつもある屋台(といっても売り物の名前を覚えてるだけやけど)を見るとなんだかうれし。 買い食いしながら行きたいが、時間もそんなないので、さっさとまずはお参りに。

土曜日ということもあってか参道は人だらけ(あたりまえ)。 水で手と口をきよめて本堂へ。例年のごとくマグロ(お金をぺたぺた貼ってる)が大人気。 それをよそにちょいとお参り。今年も平和でありますように。

そのあとおみくじ引いたり、笹買ったりする。今年は豪華にいくで!

んで、外にやっとこさでてちょっと買い食い。毎年たべちゃうのが博多地鶏の焼き鳥。これうまい。 それとベビーカステラね、これも好きやわぁ。んで天津甘栗。 以前天津にいったとき、甘栗とか天津飯とか探したけどなかったぞー。なぜ天津なんやろ?

それから、M'sHallへ。今年最初のE.D.F.。 今日はT中くんが休みなんでちょいと寂しいが、だいぶ以前のE.D.F.みたいで楽しいかも? というので、普段やらない曲をまたまたずらーっと並べたり、 S水さん(今年から隊長の名乗りはとりあえずやめてるのだ)の新曲もありーので楽しいステージ。

久しぶりのE.D.F.、正月休みで力余ってたのか思いっきりやったった(笑)。 去年のスタートはぼけぼけやったけど、今年はしゃきっとしてたような。 今年も楽しみなE.D.F.なのでした。

七福が休業してからもうだいぶ経つ。 E.D.F.での打ち上げももう半年やってないので、今日はしたいーという声が多かったんで、 旧七福の隣にあたらしくできたお店(名前忘れた)に行く。 久しぶりにみんなそろってどやどやーと行って飲み食いするのはやっぱ楽しい。 このお店ももちろん韓国料理屋さんなんだけど、 夫婦でやってはってえぇ感じ。やはり安いしおいしいし、しばらくここにやっかいになるかなー?


2004/1/9
めちゃめちゃ寒い、よう外に出ない(苦笑)

といいつつ、夜おでかけして映画「あたしンち」を観る。 昨年末のあっこちゃんのコンサートで、あっこちゃんが「わたし弾いてるしー」といってたので観にきた(単純)。

子供向けの映画なので最終日なんだけれど子供ばっかし、しかもがらがら。 映画館ってほんま昔と違ってガラガラになっちゃったよなぁ。寂しい。 設備は格段によくなってるのになぁ・・・。

んで、映画はめちゃおもろかった。 漫画の「あたしンち」自体読んだことすらないのだけれど、 いやー、単純にたのしめたわぁ。声優さんも勝手な思い込みだけれどぴったしやったしー。

あー、おもろかった!


2004/1/8
午後から悪友Nにさそわれて母校の高校へ。 もう今となっては年齢が半分の彼らの様子を見に、という理由でミニ新年会なんだろうけど(苦笑)。 4時ともなるともう日も傾いて寒くなってくる。 でも高校生たちは元気!外で練習してる、やるねぇ。というか僕もそうだったけど。

Saxのコ達の様子をちょっと見て、ちょっとだけコツを伝授。 といってもたいしたことないけど。でもここまで年齢がひらくとなかなかコミュニケーションもしにくい (向こうからしたらえらくおっさんやからなぁ)のが寂しいけれど。 今年もまた春先に大きなコンサートがあるけれど、それに向けての年始から練習がはじまったわけだが、 なかなか思うようにいかないらしい。 僕らが高校生の頃よりももっと生徒たちの個人事情は複雑だし、 なんといっても僕らの頃は気楽やったから、クラブというか部室に入り浸ってても平気だったしなぁ。 まぁ、なんかの力になってあげられるといいんだけど。。。。

そのままの流れでアメ村いってもう一人同期のMさんも合流してささやかに宴会。 ささやかにーという割には3人ともB型なせいか、しゃべるしゃべるしゃべる(苦笑)。 話題は尽きないというか、なんの脈絡もなく話題は飛び火し、しゃべりつかれるまでつづくので (そういえば高校時分もこんなんでした(笑))、なかなか終わらん。でも楽しいー!


2004/1/7
昼、めちゃ久しぶりにガッコへ練習へ。 これもまた久しぶりにフルート吹いたら腕の筋肉いたくなってしまう。重いねぇフルートは。

夜、ストリート。 さすがに外は寒いが今日は梅田の地下街なのでどっちかいうとあったかい。 それでも手はかじかむ感じなのだが。 あたりにあるすべての店が閉まるのがまってからなので、22時ぐらいのスタートとなったが、 ちょうど四つ橋線とかJRとか阪急とか阪神とか人の乗換えが多く人通りもおおいので、 確かに立ち止まりにくい場所ではあったけれど、いっぱい人が聞いてくれるのがうれしい。

やっぱ年始だからかもよっぱらいのおっちゃんが沢山いるのは楽しい♪


2004/1/6
昼過ぎから京都で今月下旬にあるマンニャワズのライブ手伝いのためのリハ。 久々にあつまるSDSホーン隊。久しぶりの顔になんかちょっと安心感(なぜ?)。 年越しのときに吹いて以来なのでちょっと楽器も久しぶりーって感じ。

以前やったときの曲もありーの新曲もありーの。 もともと音符の多い譜面だったのだけれど、忘れてるのもあるし、 じーーっと譜面見ながらやってたら目がくらくらした。譜面はしんどい。 しかも久々に爆音を浴びたのでこれでも体がくらくら。 リハ終わる頃にはちょっと気持ち悪くなったくらい。 やっぱ正月静かに過ごしていたせいやなぁ。というか普段がうるさすぎるのね。 ちょっと注意せんと。

んで、日も暮れかけて急速に寒くなっていく京都からいそいそと逃げて一旦帰宅。 しばらくして珍しく神戸にきてるMコちゃんと落ち合って近所のファミレスへ。 ちょっとUSHについてのミーティング。最近なかなか3人同時に揃わんー。

またしても下らん話からまじめな話までずーーーっとしゃべりつづける。 なぜかこの人相手だと何の苦もなくずーっとしゃべりつづけられる(まるでおばちゃんのように)のが不思議。 一番肝心な20日のステージの内容を決め、今後のもっていきかたを語り、どうなりたいかーとかね、 んで普段は全然他の人ともしないSax談義をし(ほんまこの人なんでこんなとこでこんなことしてんのかいねぇ。 たぶん出るとこでたらSax界というかなんかでTOPの座に着きそうなのにねぇ)、 ほかにもココには書けないようなことをしゃべくり(苦笑)、 結局4時間以上しゃべってた、あー疲れた。

帰ってすぐにコテンと寝るが・・・・コーヒーのみ過ぎて眠れず・・・・。 さらに黒い奴に邪魔されて眠れず・・・・やつはすぴーとかゆうて寝てるのにー怒。


2004/1/5
さて、世間では今日から仕事はじめか。 僕もまぁ今日は特に大きな用事があるってわけじゃーないのだが、 仕事始めとばかりにいろいろ。 新年始まってはじめて楽器触ったし。

今年もがんばるぞう。


2004/1/4
今日ものんびりだらりと。えぇ加減食っちゃ寝生活が続いて飽きてきたのもあるけれど、 それ以上に太ってないか心配・・・見かけは大丈夫そうだが・・・果たして?

午後から来客。ケーキなんか食べながらわいわいおしゃべり。楽し〜。 ひたすらだらだらーっとしゃべってそのまま晩御飯。 またよーけ出てくるが、さすがにもう食べれませんー。 ほんま実家におったら食べてるかしゃべってるかテレビ見てるか寝てるか、のどれかやなぁ。

んで、ひとしきり楽しんだあとでそのまま僕も神戸へ戻る。 さすがに夜のホームは寒い。 昨年はほんま正月しか帰らなかったが、今年は何度か帰れるようにしよう。 (って近いからナンボでも帰れるのだが、なかなかねぇ・・・・へへ)


2004/1/3
毎日こんな生活しててえーんやろか(苦笑)? 働いてた頃は「休み休みー」と満喫していたのだが、 いまの立場では休んでいるという状態はなんだか不安な感じになるんだが。

でもやっぱり例年通りまずは箱根の復路を眺めて過ごす(苦笑)。 駒大めちゃ強い!すごすぎ!個人的には初出場の城西を応援してたんだけれど、 やっぱり常連校ってのはほんま強いのね。

そのあとはライスボールを。 スポーツでどれが好き?って聞かれたら、多分プロ野球(それって単に阪神なんだが) の次はアメフトと答える僕。 なんかこの派手さが好き。一発逆転があるあたりも。 で、今年は立命VSオンワードと関西同士の戦いだったわけだけれど、 まぁ、ちょっと前までは社会人の狡猾さに学生がチャレンジするみたいな図式だったけれど、 今年の立命、ほんまに強い、強いつよい!もう死角なしか? QBがすごい冷静沈着でかつ走るのもOなんで、ゲームを有利に運ぶし。 やっぱ練習量が違うなーってのが画面を通して感じた感想でした。

おもろいなーアメフト。

んで最後は1日に見逃したウイーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送を。 これこれ、これ見ないと新年の気がせんのよ! 今年は結構意外な選曲で、でもオーソドックスな演奏だったけれど、紳士的でよい。 いつもある指揮者と楽団の一言のコーナーでは、 このご時世を反映してか指揮のリッカルド・ムーティ氏が平和と音楽について長々と語ったのが印象的だった。 こういう音楽をどこの誰にでも楽しめる世の中になるといいのに。

で、寝る。今日もまたテレビ三昧・・・。


2004/1/2
朝から起こされる。普段起きてるより随分はやい時間だけれど、 なぜかこういうときのほうが素直に起きられるから不思議。

今日は何も予定なく一日ごろごろ。 実家にいると食っちゃ寝してしまうので、正月太りしそうでちょっと心配。 しかし年末にほんとやせ細ってしまったので、それを取り戻すにはいい機会かな。

毎年のごとく箱根駅伝の往路を見てぼーっとすごす。 ほんまよー走りはるよなぁ・・・感心。 5区の登り坂なんて絶対無理やわ!!

夜は夜で時代劇の坂本竜馬のんを見て過ごす。ほんまこんなテレビばっかり見るのはいつ振り? 主役の人(松たか子の兄とか)がどーーーみても某I丹谷にしか見えんー。 またよーにた感じやし。そればっかり気になった。

寝る。テレビ三昧だった。


2004/1/1
あけましておめでとうございます。

みなさん、旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。



結局昼過ぎに起きて準備して、実家へ帰る。 結構ことしはあったかい。実に一年ぶりの帰郷(もっとかえってあげろという声が)。 なんじゃかんじゃととだばたするが、コタツに入ったら寝てしまう笑。

そのうちお客さんがいらっしゃってみんなで宴会。楽しいー。旨い〜。 散々食事したあとに幼馴染とその連れと3人でボードゲームに興じる。 こういうやつって単純だけれどやっぱり面白い! もともとのゲームの要素がそのまま入ってるからやろなぁ。

ダイヤモンドゲームは実は意地汚いほうが勝つみたい(笑)。 なんのかんのと3時間近くやって疲れ果てた。 お客さん達を見送って、寝る。


さて、毎年書いてる今年の抱負だけど、 毎年書いてる割には全然実行できてなかったので、かえようっと。
・たくさん曲をつくる
・ライブをする行動範囲を広げる
あー、実にちっさなことだけれど、ほんま地道にまめにやらんとあかんなーというのが、 去年の感想だったので。がんばります。応援よろしくです。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2004, T.T All Right Reserved