〜 過去の日記 〜

Dec 1 - 10



2003/12/10
SDSのREC。昼にスタジオ入りしてホーン隊の出番を待つが、 リズム隊が難航して(やっぱり曲が難しいのと、あまり準備ができなかったせい)時間が大幅にずれこむ。 結局始まったのは5時半ぐらいだったか。 今日は2曲とる予定だけれど、僕とF原がケツかっちんなのでどこまでやれるか?

1曲目は僕がアレンジした分だけど、やっぱ音符詰め込みすぎた、難しい(反省)。 それでもちょいとは練習しておいたので、なんとか録音技術も手伝ってまぁまぁこんなもんかというところまではとれた。 でもこの時点で2時間弱かかってしまった。テンポが速いんよなぁ。

つづいてバラードの曲をとる。これはセクションがほとんどないのでわりとスムーズにいく。 ただアレンジが完全に見えきっていなかったので、途中でアイデア変更とかもあって、 ちょと時間がかかった。 この曲には僕のソロ入れもあるんだけれど、やっぱり全然音が揃ってないところにいれるというのは至難の技で、 だいたいイメージができないもんだから、断念。こんな感じやでーってのはいれたけれど。

終わってすぐにスタジオを飛び出してUSHのリハへ。すでに2時間弱遅刻・・・・ごめんなさい。 この週末からは宮古島のステージ。一体現地でどういう反応をもらえるのかちっとも見えないけれど、 とにかく準備は万端にしておかなければ。 今日はわざわざ那覇から今回のライブに参加してもらうR歌ちゃんもきてもらいーのリハ。 歌が決まってくるとバンド側もわかりやすい。なんとか形にはなりそう。 あとは現地で調整しながら・・・やあなぁ。

終わってMこちゃんと連れ立ってミナミへ。 今月末のUSHのワンマンに向けての秘密ミーティング(またこれか〜苦笑)。 まだ全然ステージングは考えていないのだけれど、先に手を打っておかねばならんことはやっておきたいし。 ミーティングといいつつ、ブレーンストーミングのようにアイデアをだすというか、 単なる雑談を延々とやってるというか・・・。予定を1時間以上オーバーして終了。 なんとかちょっとは形が見えてきたけど、もっと詳細を決めないとねぇ・・・・・。 できれば宮古で海をながめながらぼやーーっと決めたいところなんだが。

帰るとすっかり朝、しんどーーー。ねむ。


2003/12/9
今日は待ちに待ったコンサートの日。 もうなんだか毎年12月といえば第九とこのあっこちゃんを聴きにいくってのがここ数年の恒例となってしまってる。 というかこれがないと年の暮れって感じがしないんよなあ。

今年はラッキーなことに席は前から3列目のどまんなか。 余裕をもって到着して開始を待つ。いつもばたばたーって来るので落ち着く暇なしってのが嫌なので。 しばらくしてから開始のブザー。暗転してあっこちゃん登場。 うーんいつみても若いような気がする。

大概ここフェスティバルホールのピアノの音はいいんだけれど、 今日、最初の一音を弾いたときからもう吸い込まれるような音だった。 そうとしかありえないような透明な音。声はさすがにPAをよく通しているけれど、 ピアノの音はこの席だとほぼ生音が聴こえてくる。 大きくても小さくてもしっかり響く音、そんな音と声のなかに埋没してしまう。

今年は弾き語りなので、例年より自由な感じの演奏、そして進行。 大好きな曲やら、へーっていう曲まで、一体何曲演奏したのか全然覚えていないけれど、 どれも新鮮だし心地よい。何よりピアノの音があったかい。

途中にあった打ち込みもののシーンでは、これまたそのオケの出来にひたすら感心 (最近同じようなことをやってるからやろな)。 アレンジもめちゃカッコよくてなるほどなーっとしきりと感心してしまう。 多分これ歌うのもめっちゃ難しいと思うんだけど・・・・すごいわ。

そのあともひたすら歌いつづけてくれるあっこちゃん。 来年出るというアルバムの曲もちょこっと織り交ぜながら。 「電話線」よかったわあ。

しかししかし、毎年毎年見に行ってて、ほんと飽きない、というか毎年新鮮。 別にやってること自体とか曲とかが大きく変わるわけではないのに。 やっぱ当たり前だけれど本人が強力なのよなあ。 存在というか本人がいるだけで納得してしまう部分があるもんなぁ。 僕がやってるライブとかでもこういう部分が出せるようになりたいよなあ。

たっぷり2時間ほどとても楽しめるコンサートやった。今年もこれで終えられる(笑) しかしあっこちゃん、そんなに日本の地下鉄の券売機って使うの難しいですか?(笑)


2003/12/8
昼になんだかんだと家事用事。夕方近くまでばたばた。 夜は忘年会、今年は全然数ない予定だけれど、まぁ一発めー。鍋はうまいなぁ。


2003/12/7
いよいよホーン隊のRECも近づいてきたので、僕担当分のアレンジ譜面もきちんと(ま、一応だが)つくってと。 夜そのためのリハに行くが、 曲もまだ100%全部完成していないものもあるし、 ホーンもまだまだでききってないアレンジもあり(がんばれ魔H!!)、 さてさて10日からのRECに間に合うのかと、なんだか心配。でも力を貸そうとは思わないけど。

だいたいどんな曲がアルバムに含まれるかはでてるので、 曲順をいろいろ相談。前のアルバムは曲順が僕的には不満だったので、 別にこれも口を出すことではないのかもしれないけれど、まぁ相談にのる。 やっぱり一人であだこだ考えるより数人で考えたほうがまっとうな感じにはなるようで、 まぁ無難な曲順になったかも。でもとりあえずは中身を考えないとねぇ。大変たいへん。

ちょっとソロとかもあるようだから、体調を整えたいのだが、ぜんぜんましにならない。。。。(:_;)


2003/12/6
S水隊長とDUO@俊徳道Crossroad。
最近なんかE.D.F.以外でも小さな編成でいろいろと隊長とやってるなぁ。 いつも何も用意しないで(したほうがいいときもあるのだが)ぶっつけ本番で、 そのとき2人から出てくるものを素直にやりゃーいいわーと思ってるのだが (実際そのほうがいいので)、 今日もさーて何やろうかなーという感じでスタート。

先日の”たけタケえみこ”のときは、 これでもかーーーってくらいに沢山の楽器をつかって、またいろんな組み合わせで演奏して、 これはこれでかなり楽しかったので、 今日も一応まぁいくつか楽器を用意して臨んだのだが・・・・。 やり始めてみると今日はえらくまっとうというか(こんないいかたおかしい?)、 普通というか華麗というか、Jazz的なアプローチのDUOみたいになっていく。 ただ、暗黙に曲は互いに出しあいっこする、ていうルールも言わないのに決まってたけど(笑)。 でも、素直に演奏しているだけで楽しい。 というかこの人のピアノの音も和音もほんとあったかいなぁ。つつまれる感じ。

演奏半分、たのしい(?)おしゃべり半分って感じのステージになったけど、 なんかS水=T井っていう感じだった、ほんと。

喉が痛いときって紅茶飲んだり、紅茶でうがいするとましになるって初めて知った。


2003/12/5
一昨日に来月のスケジュールで僕がミスをしたことが発覚し(:_;)、 それをどないかしようといろいろ相談。周りに迷惑をかける。すんませんでした。 まぁ、なんとか解決の方向に向かったが・・・・。ほんまあきませんなぁ、こんなことしてちゃ。

相変わらず体調も復調せず。家でおとなしくしていた。 でもテレビつまらん。


2003/12/4
昼過ぎからMコちゃんとUNITED SOUL HORNZの今月半ばの宮古島とか年末のワンマンとかのステージの作戦会議。 宮古島では本来のUSHのステージとはちょっと変えて、 誰でもなじみのあるような曲のオンパレードになるので、 それともともとのUSHのステージのいいところを混ぜるような感じにできたらなーと思うのだが、 何せ向こうではいったいどうなるのかちっとも分からないので、 とりあえずいろいろ対応できるように考えておかないとなぁ。 これって結構厄介かも。

話はいつものごとくあっちへ飛び、こっちへ飛びと、 しゃべってて話す事は尽きないのだけれど、 まぁ、必要最低限の決め事はできたからいいかあー。楽しみ。

しかし今月末の2つのステージ、さてどうしようかねぇ。。。


2003/12/3
USHのリハ。年末のライブは年末だしわーいと盛り上がりたいから、 まぁめちゃくちゃ凝った企画よりも、楽に楽しめる、あー、楽しいなぁーって、 やってるほうも思ってできるといいなぁとも思うのだが、 それでも新しいことをやりたいので、とりあえず新ネタ(というか曲ね)を用意したりして。

毎回きっつい注文を出したりするのだけれど、 メンバーがきちんと宿題やってきてくれるので、ほんと助かる。 なんとか外側は見えたから、あとは中身かな?

でも本当にどういうステージにするのかは、まだまだ詰めてよーく考えないと。 楽しみにしといてくださいねー>皆さん。 ぜひきてください!年末わーーーと騒いで終わりましょうぞなもし!


2003/12/2
ほったらかしになってたSDSのREC用のホーンアレンジをじっくり攻める。 先週作ったときは気づいてなかったのだが、ある部分がもとのアレンジより3倍長くなってたので、 そこをホーンも3倍長くしなきゃ。 もともとのアイデアにさらに違うことをつぎたし継ぎ足し・・・・、 結構時間かかってしまったがなんとか形になった・・・が、難しいかな?テンポ速いし。

リハにもっていって試してみると、サウンドは思ったとおりになりそうだけれど、 やっぱ難しいわ(苦笑)、吹かれへん。。。


2003/12/1
さすがに昨日の3連発で疲れたー。一日うだうだうだーとする。 天気も曇りではっきりしないので何もやる気起こらず・・・・。

というか最近なんだかこれからどうしたらいいのか悩むばかり。 自分の進むべき方向について迷いというか、 もっと方針をしっかりもたないといけないなーと、そんな思いを。

でも夜になってちょっと復活してきたので、音源つくりをする。こんなもんかな?



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved