〜 過去の日記 〜

Nov 21 - 30



2003/11/30
お昼に新開地へ。めちゃめちゃ久しぶりに来てみたら、 えらく綺麗になってるのでびっくり。 以前の面影がないことはないが、えらくさっぱりした感じがする。 よく神鉄の駅の下付近にあるパルシネマという映画館にいったもんだ。 雰囲気もいいし、なかなかいい映画を低価格でしかも2本立てとかなんで。

曇り空でいつ雨がふるかわからないような天気だったけれども、 商店街の真中あたり、アーケードのあるところに設置された特設ステージにて演奏。 リハ中はあったかかったのだけれど、本番は風が吹く吹く、飛んでいく飛んでいく(笑)。 それでもM口さん、さすがというかほんますごいなぁ、とほとほと感心するステージ。 映画音楽の曲ばっかりのステージも楽しいもんだ。

そのあと一旦家に帰って準備をして、車で出発。 京都までいくのは日曜だし混むので嫌なので、 阪急京都線沿線に車をおいてそっから電車でと思っていたのだが、 何を血迷ったか吹田に停めることにしてしまい(ここは北千里線)、 あぁーーーと悩んでるうちに時間もなくなったので、JRで京都へ。

MUSEでのSDSの本番ちょいと前になんとか到着し(ごめん)、 そのまま本番。まともな感じのライブってもしかして久しぶり?? 忘れている曲(というか譜面がうろ覚えになってる!!)もちょっとありーので、 ホーン隊もわりとがたがた、バンドもちょといけてないかなー(汗)って感じの演奏だったが、 まぁ全体的にはいい感じのライブだった・・・・かな? 最近はRECのことばっかりでこういう練習してなかったから仕方ないか。

終わってすぐに飛び出して今度は阪急に乗り(苦笑)、吹田へ。 そっから車で大阪に。今日3つ目の出番はUSH。 先ごろからいろいろお世話になってるDJ KENT氏の芸能生活30周年(というのか)のパーティー。 先日やったのと同じ新しいクラブ ON AND ONだが、日曜のもう12時も回ったころだというのに満員。 さすがというか。

今回は特別にステージも用意されてて、そこの上で演奏(ちょっと恥ずかしい)することに。 早速準備してステージへ。散々苦労したカラオケが最後のダビング段階でちょっとイマイチなことになっていたが、 それを2人に説明して了解をとっておいて、ステージに臨む。

もちろん大半の人が僕たちUSHを見る(まぁカラオケやけどなぁ)のが初めてだろうけど、 DJさんの協力もあって(FucktryのS田さんも来てたし)盛り上げてもらった、ありがとうございます! ちょい長めのステージになって、ダレてしまったのは反省、こういうののやり方もっと考えないと。 でも、まぁ楽しかったす。

今度は来月のライブ前ぐらいにSoulFucktryでまたこのカラオケネタやることになりそう。

終わって一杯飲んだら、もーへとへと。さすがに疲れたわ。。。。


2003/11/29
大学先輩O氏の結婚パーティーに。 先月だか突然の結婚話を聞かされて「えぇぇぇーーっ!」って皆で驚いていたのだが、 ついに今日そのパーティーが(結婚式自体は済んでる)。 オドロキを確認したいのもあるけれど、まぁそれよりも(というと失礼?苦笑)先輩諸氏に会えるのが何よりも楽しみ。 なんだかんだでその学年(一つ上)の方がかなり集まるということ。 またフルバンもできるし、これが楽しくないわけない。最近だれとも会ってないからなぁ。

午後、「なんでこんな雨やねーん」っていうくらい雨が降るなか(晴れ男だったはずなのに)、 大学の機材を借りにいって積み込み、三宮へ。 会場はそごう裏手にある某所。大きなスクリーンまであるぜーたくな会場、へー。 積み下ろしやらセッティングやらなんやらかんやらしていると先輩後輩がぞろぞろっとくる。 関東や地方からとか、中には海外からまでいたりして。 いやー、1年に一回くらいはなんかの用事で会う人も、めちゃめちゃ久しぶりの人も、 あんまり変わったような感じがしない人も、する人も、さまざま。 みんな再会を喜んだりなんだりして幸せな感じ。

セッティングもおわって開場も近づいているので、さっさとリハーサル。 なんせみんな楽器は吹いてないわ、譜面も見たばっかりとかなんで、さて出来るかなーっというところなんだが、 さすが昔とった杵柄というか、もしかして見えないところでの必死の努力があったのか、 こましな出来やんーー。というか僕はバリサクなのでとっても新鮮で楽しい。

なんとか開場までにノルマ(?)の4曲をこなして、さてさてパーティー開始。

オープニングに2曲、間にセッションのようなことをやったり、ゲームやったり。 そして終りに3曲ほど。 なんかほとんど僕ら大学軽音仲間ばっかりが前にでてくるようなパーティーになってしまった (あ、旦那も奥様も医療関係者なのだ)が、面白かったかな? お客さんの大半はその医療関係者だったんだけれど・・・・・(^_^;)。 ま、でもO氏のキャラクターにすべて救われてるってところやけどなー。

というかフルバン楽しいなぁ〜〜、しみじみ思う。

終わって片付けして、そのまま三宮へ飲みに。 先輩諸氏に囲まれてると一体自分が何歳なのか忘れてしまいそう、学生時代のまんまやもんなぁ。 とある居酒屋で昔と変わらないような、変わったようなそんな宴会。 明らかにみんな歳をくってるけれど、一人一人の宴会場の位置というかキャラというか、 そんなんは全然変わらないしねぇ。こういうのって一生続くのかなぁ、楽しいなぁ。

なんかとても眠くなってしまったので、明日もあるし、深夜に帰宅。 元気な方々は朝までコースだったとか、すげー。

お疲れ様でした!楽しかったです。 それと英P、Mさん、お幸せに!!


2003/11/28
カラオケ作り最終段階。明日、あさっては多分何もできないので、 今日中に全部準備しておかないと。 つくったやつ以外にも前からある曲とかとも交えて、MDに落とすのだが (どーもMIXが下手なので、いい感じの音にならんー!というか元音が足りないか)、 最近ずーっとMDデッキもMDウォークマンも調子が悪く、音が飛んだりして、 せっかくここまで用意できてるのに、なかなか終わらない。もう。

作業しながらNHKでやってた美空ひばりの特集番組(再放送)を見る。 というか美空ひばりってほんまにほんまに凄い。 どんな歌うたってもいわゆる”ひばり節”にできるし(他の人のカバーでも)、 何よりも自分の歌の歌い方、もうこれしかないっちゅーぐらいパーフェクトやもんなぁ。 しかもコンサートで。 もしかして歌詞がなかってもその気持ちが伝わってくるんじゃないか、と思えるほど。

究極的には歌もSaxも同じ事ができるんじゃないかなーと思っているけれど、 声(音)、リズム、音程、そして表現力、こんなけそろえるのって半端やないわぁ。 それでいて、そんなテクニカルなことって意識させないところで歌えるんだもんな。

しばし作業を忘れて聞き入ってしまう。


2003/11/27
一日がかりでUSHのカラオケ作り。 風邪がひどくなったのか頭がいたいのと、胃が気持ち悪い。 ものは沢山食べられるけれど、食事の喜びがあんまりない。。。。

とにかく今日仕上げたかったので、3曲ともなんとか聴ける状態まであげる。 ふぅ。


2003/11/26
USHのカラオケ作り。 今日2曲だいたい見えるところまでやりたかったのだが、 なんだか頭が痛いの(先週から続いてる風邪がやっと本格化??)で思うように進められない。 2曲目に取り掛かるとこらへんで一旦断念。

というか昨日のリハのときにせっかくF原から受け取ったデータをスタジオに忘れてくるという暴挙(?)をしてしまったため、 それを預かってもらってるAゆAゆとこにとりに行かないと3曲目ができないし、 ほかも完成させられないのだった。

ちょうどMコちゃんにも用事があったので、時間を計って大阪方面へ出掛けるが、 タイミングが合わずデータの受け取りはえらい離れたところまで行く羽目に。 全部用事を済ませるが、どーも胃が気持ち悪い(すきっ腹にバファリンなんて飲むからだが)ので、おたおたする。


2003/11/25
SDSがRECを開始しているのでそれのためのホーンアレンジを一つ。 時間をかけてゆっくりやるつもり(アイデアは出てたから)だったのに、 お昼ご飯を食べている最中に「あ、今日昼にリハあった!!」と突然思い出し (思い出しただけましか)、慌てて出る。

仁川駅前の公共施設内にある音楽練習室。 がらーんとしてて誰もあんまりつかってなさそう(実際そうらしい)。 でも使い勝手が悪いけれど設備はいいってのがこういうものの定番やね、最近。 K−スケがこれからちょっとはじめてみようというあるバンドのはじめての顔合わせ。 O野くんは顔はあわせたことあり、K納くんははじめて。 単なる普通のカルテットにならないように、K−スケがいろいろアイデアを練ってる。 とにかくまずは4人の音が混じるようにしたいな。 ちょっと面白くなりそうな予感。

んで、戻ってきてさっきのアレンジのつづき。 とりあえず強引に書き上げる。まぁまだ猶予はあるから、 これぐらいで試してみてもうちょいてを加えてもえぇやろう。

SDSのリハはこの週末のためのもの+新曲のアレンジ準備。 自分が書いていった譜面、予想以上に難しかった、音は少ないのだがリズムが・・・・トホホ


2003/11/24
お休み。USHの作業をしないといけないところなのだが、 ちょっとサボり。こんなんばっかで大丈夫か? ゆったり過ごして英気を養う。

めがね買った。


2003/11/23
BigBandスーパーバトル@アメ村BigCat

どんどん恒例化してきたこのイベント。 今回は北陸から先輩のO本氏率いるフィールドハラーJazzOrchも参加しての5バンドライブ。 さーてどんな感じかねー。楽しみねー。 お昼にはいってちょっとリハーサル。といってもサウンドチェック程度。 今回の目玉?の新曲をやるが、大丈夫かなぁ、ちょっと不安。

終わって外へ昼ご飯。毎度おなじみのMんMんに行く。 相変わらず出てくるのが早い。腹いっぱい食べてようやく落ち着いた。 何も食べないで楽器吹くのはしんどいもんだ。

ちょとゆっくりして戻るともうイベント開始時間。 最初のグローバルを半分ほど見て(相変わらず上手い)楽屋へもどって準備。 楽器出したりしゃべったりしているうちに出番の呼び声、あらら。 ちょっと巻いての出番。もう3度目かになるんかなぁ。 ちょっと雰囲気にもなれてきたステージ、さてどうなるかねぇ。

やりなれている曲はいつものように。 問題の新曲は、やってる最中はドキドキものだったのだが、 ちゃーんとこけずに通ったし(苦笑)。 今回もいろいろ前にでるのが多かったけれど、 最近の定番になりつつあるAfrica/Brassでは、 なんか途中のドラムソロやなんやかんやもふっとばしてしまって、 もうぜーんぶ無視、というかやりたい放題やってしまった(ちょっと反省)、 でもめちゃ面白かった・・・と思う・・・というか覚えてない(^_^;)。

というのともう一つの目玉(これ楽しみにしてる人かなりいると思う)、 T中さんのMC。さて今回は何しゃべるんかなーと思ってたら、 「今回はトリビュート特集です」だって(笑)。 たしかにジャコの曲が大半を占めたのだが、誰いうかなーおもってたら 「有名なベーシストの勝新太郎です」やって。もう大笑い。 ていうかこれその場で聞いてないと全然面白くないんだけれど、 T中さんの声としゃべりのキャラが立ってると、これがめちゃめちゃ面白い。 ステージで大笑いしてしまった。。。あぁオモロ。

そのあとも富山から来たフィールドハラー(これまた違った毛色で楽しい)、 Mod(クールで綺麗)、Atomic(今回もやっぱり感動させられてしまった。ほんまえぇバンドや!!)と盛りだくさん。 めっちゃ長時間だけど、あんましそうは感じられないライブだった。楽しかった。

終わって打ち上げ。 鍋をつつきながら他のバンドと交流。こういうのんえぇよねぇ。 なかなかないもんねぇ。 というのとやっぱり先輩諸氏が大半なので、その中にいられるってのが楽しいのよねぇ。

あぁ満足。


2003/11/22
今日はリハ2本立て。 まずは昼から明日のBigBandスーパーバトルのためのUnited Jazz Orchの練習。 前回の練習では全然メンバー揃ってなかったので (まぁ、皆さん忙しいので仕方ない)どうなることかと思っていたが、 今回はなんと全員揃った(こんなこと、滅多にない)。 というのはまぁ、いろいろメンバーが抜け落ちてるところに大学現役生などの虎が来てくれるからなんだが。 (しかも彼らはちゃんと練習してきてる、えらい!)

急遽今回も参加してくれることになっていたボーカルのMさんがNGになったので、 やってなかった曲も復活させることに。 まぁやりなれてる(といっても忘れてる)とはいえ、大変。 今回は「何年ぶりだ?」という新曲もあるし、さーてどうなるのかねぇ。 明日のステージが楽しみだ。

ちょっと間があいて、UNITED SOUL HORNZのリハ。 来月の宮古島ライブへむけての準備が着々と始まっている。 しかし時間がないが内容が多いので、リハももう飛ぶような感じ。 こんなに沢山の曲数こなせるかなぁ?ホーン隊はいうても楽なんだけれど、 リズム隊やとくにフロントが大変やろうなぁ、がんばってほしいな。

終わって相談もいろいろあり、下らん話もいろいろいろいろありで、 2時間ぐらいくっちゃべってしまう。あー眠い。


2003/11/21
UNITED SOUL HORNZのカラオケ作りをずーっと。 これはもうなれてきた作業だけれど、作りながらアイデアが出たりすると、 どんどん膨らんで時間もかかってしまう。 所詮カラオケなので、まぁ適当にしてしまえばえーんだが、 なんかしょうもないところにまで力こめてしまうのよねぇ。 でもそういうのも好きだったりして・・・・(^_^;)

とりあえず2曲ほど見えるところまで完成させる。あーしんど。 肩凝るわー。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved