〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 20



2003/11/20
昨日のライブの感触がのこったまま。あぁいうライブをもっとしたいよなぁ。

USHの宮古島ライブ用の譜面起こし。 担当分はそう多くないから、そんなに時間かからなかった。 でも途中で増えたりして(涙)、でも全部やりきってしまう。ふぅ仕事を片付けるのは気分がいい。

んでから、今度は月末のイベント用のカラオケ作り。 これは結構厄介。


2003/11/19
M口恵美子5@Mr.Kerry's
M口さんとのライブは毎回どれも楽しいが、 人でいろいろあーだこーだ考えてやるこのクインテットは殊更楽しい。 それとメンツもいいしなぁ。

夕方店に入って準備。なんかさっさと入って他を待つほうが気が楽。 順次みんなあつまってきてリハーサル。 大体のライブの筋道は考えてるのでそれの確認と、新たな曲の確認。 ささっとやってリハ終了。もう開店時間だ。

そばの喫茶店でしゃべりながらステージの内容を検討。 どういう話にするのかーというのを考えるのは楽しい。 多分USHをやりだしてからこういうことにちょっと敏感になったかも。

そして本番。 ピアノがMさんからM里ちゃんに変わってのはじめてのライブなので、 やっぱりなじむまでには時間がかかる。 ピアノが変わるってのはごっつい影響あるし。 なので最初からごーーーっという感じで行けはしなかったが、 ちょっとずつなじんでいく感じ。何より彼女若いし上手いしねぇ。 最初はリクエストなんかもおおくて、ステージの内容が結構変わったので、 このクインテットの特色があまり出せなかった。

2NDでは考えたとおりに展開が。まぁ仕掛けのあるものが多いしな。 おおおーっとやりながら思えるところもあったし、なかなかよいステージだったかな。 自分の演奏についてはまだまだやなーってところがあるけれど。 でも楽しかった。やっぱりM口さんはほんとえぇキャラしてる。 ちんたらボーカルやっておくにはもったいない。 やっぱり単なるJazzボーカルっていう人種でないのは確かやなぁ。 すばらしい。

あぁ今日も楽しかった。でも結構疲れたー。 家に帰ってゆーーったり風呂につかる、あー幸せ。


2003/11/18
明日は大事なライブなので、久々に学校に練習へいく。 先週末結局ぜーんぜん楽器触らなかった(わざと)ので、 ちょっと不安になってきた。前も思ったけど、 たまには体(とくに手)休めてやらんとあかんからなぁ。

で、練習しはじめるが、なーーんだか調子がわるいのか、 僕が悪いのかなんだかわかんないけど、 吹いててとっても嫌な気分・・・・。こりゃいかん。 なんとか建て直そうとするが、全然だめ、あかんなぁ、体調かねぇ。

まぁ明日のための最低限のことをやって山をおりる。寒い。 かぜかなぁ。まだうつされたのが治ってないもんなぁ。 風呂に入ってゆっくりして何もせず寝よう。


2003/11/17
結局夜通しでポスターを作り上げた。 まぁ、もう冬も近いので朝が遅くて助かる(笑)。 なんか徹夜みたいになって朝明るくなったら、悲しくない??

ちょっと寝て、昼起きて、んで、月末につかうUSH用のカラオケを。 なんかどどーっとUSHの用事ばっかりになってきたなぁ。 楽しいけれどしんどいなぁ。


2003/11/16
買い物にお出かけ。こういう週末の大阪とかは人がとてもおおくてしんどいのだが (というか、ライブとかで人多いのは平気なんだけど、 たんに街で人があふれ返ってるのが最近しんどい) たまにはえーやろってので大阪へ。

天気がいいので外を歩くのは気持ちいい。 駅前の百貨店をあれこれ物色。 たまーにいく服屋さんとかをのぞく。 あーいいもんよーけあるなぁ・・・・・ いろいろ迷った挙句、とりあえず買わない(苦笑)。

うろうろうろうろ。 普通にGパンを買いに来たつもりだったのだが、 なんだか最近衣装になるもんばっか探してるような気がする(苦笑)。 何軒かはしごしたり、喫茶で休んだりして4時間ほど歩き回ったら、めちゃ疲れた。。。 結局、予定外のもんをいろいろ買ってしまった、やばいかな・・・???

帰って来月半ばにいく宮古島用のポスター作り。 ひさしぶりにこんなことしたら疲れる。でもオモロイ。でも時間かかる。 USHって写真とか少ないから、つくるのに苦労するのよなぁ。。。。 時間だけが過ぎていく・・・・


2003/11/15
オフ。今日は何もする気なしーーー。 久々に家からちょっと炊事のための買出しをする以外はずーっと家にこもってた。 USHの用事とかいろいろせんとあかんのだが・・・・。今日はサボらせて〜(笑)

夜、ケーブルでやってた「ピンポン」、意外にというかかなり面白く、 ずーっと見入ってしまう。


2003/11/14
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日は遅めに入る。リハはできなかったので、そのままご飯へ。 いつもいつもの寺田町駅近くの激安飯屋へ。ほんま安いなぁ。 チキンカツとサーモン刺身とトン汁とご飯で450円やもんなぁ。学食よりかは美味いし。

さて、今日はお客さんの出足が遅く、ライブもちょっと押し目ではじまる。 今日もまた久しくやってなかった曲も織り交ぜてのライブ。 それでもやっぱりE.D.F.なサウンドになる。 でももっとまたレパートリーを増やしてもいい時期かも。 僕も曲提供できたらいいなぁと思ってるのだが。

しかし終わってからの七福がないのは本当にさみしい。


2003/11/13
今日は朝からSDSで茨木に小学校の文化行事に出演を。 久しぶりに早起きした。というか仕事してたころは普通だったんだけど、 すっかり朝に弱くなって・・・というか生活時間が3時間ぐらいずれてるだけなんだけど。

電車にゆられて(幸いラッシュよりはちょっとあとだった)茨木へ。 歩くこと10分ほどで市民会館へ。リズム隊はすでに準備を終えている。 広いホール。コンサートホールでのサブロスってもしかしてはじめて? こっちも準備をして、さっさとリハーサルへ。 そんな時間もないのでちゃっちゃとやらないと。

ホールだし急作りなのでPA機材も少ないため、 いつものようなモニタ環境ではないし、音がわーっと広がる感じで、 全然聞こえない。でも今日は普段のサブロスのライブというより、 ラテン音楽に親しんでね♪みたいなノリのコンサートなので、 きつい曲もないから、慎重にやれば大丈夫か。

で、開場して小学生がわわーーっと(この時点ですでに騒がしい。あぁ子供の特有の騒音だ笑)入ってくる。 父兄さんや先生もいるらしい。校長先生が楽屋までわざわざ挨拶にきてくださった。

で、本番。一面の子供(笑)。 F田くんは子供好きするキャラなので、最初は?と思っていた子供たちも、すぐになついた様子。 しかし子供は朝からめちゃくちゃ元気いい!びっくりするくらい。 たぶんはじめて触れるであろうラテン音楽にも積極的に参加するし、 喜んでほしいところでは喜んでくれるし、かわいいもんだ。 でも、小学一年生から六年生を並べてみるとこんなに差があるものなのねぇ。 というか六年生ってでか!

父兄の方々も先生方も楽しんでもらえたようで何より。やってるほうも楽しかった。 さて、学校でマンボNo5の「アーーー、ウッ!」が流行るかなぁ(苦笑)

終わってぼちぼちと昼下がりの電車にゆられてかえる。 体の時計が狂ったままだ、気持ちわるーーい。


2003/11/12
夕刻来週のKerry'sのためのリハ。M口さんとやるときはいろいろ準備があって楽しい。 まぁあんまりJazz的なライブのときは周到な準備ってしないけれど、 歌があるってのもあるし、 何よりも面白いライブをしたいなーと常々思っているので、 M口さんとやるときはいろいろ趣向を凝らしたいと。 というかこの人とやるときはなぜかいろんな事を思いついてしまうのよね。

長い間相棒としてやってきてくれたピアニストMさんが遠いところで遊んでいる(?)ので、 今回は新人ピアニストM里さんがきてくれるので、 前回のネタも含めていろいろ練習。忘れてることもあるし。 というかこのメンツでの練習てかなり面白い。

リハはそこそこに。やりすぎると本番オモロないしー。


2003/11/11
夜、SDSのリハーサル。 明後日小学生向けの行事への出演があるので、それを練習。 たまにはサルササルサっぽいやつを離れて日本語の歌のリメイクとかやるのは楽しい。 しかし先日のSDSのレコーディングからどーも風邪気味なので調子悪し。 楽器もいまいち調子悪し(とは思ってるだけだと思うが)。 どうやらリーダーM木にみんなうつされたみたい。もー。

リハを終えてはやめに帰路につく。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved