〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2003/11/10
お休み。しかも雨で急に寒くなった。もう冬間近ってところなんかなぁ。

炊事、掃除をしたついでにホットカーペットを出す。 あ、そういえば去年ねこさんにカーペットカバーをびりびりにされてしまって捨てたからないわー、 ということに気づき、近所のカーペット屋さんに。 前からあったのは知ってたこのお店、はじめて入る。

いろいろ物色した結果、毛足の長いやつを選ぶ。これ気持ちエーのよ。 家に帰って敷くと、もうすぐ寝転んでしまう。ふかふかー(笑)。 しかしうちのねこさんは足の裏の感触が気持ち悪いのか、 カバーの上に足を置こうとしない、嫌みたい、はやく慣れてくれないかなぁ。


2003/11/9
夕方から今月末にいよいよ出番のせまったUNITED JAZZ OCHEの練習に。 春先以来だから久しぶり。 しかしメンバーはみんな忙しい人なので全然揃わない。 今回は新曲もある(めちゃ久しぶりのことなのだ)ので気合入れてやらんとなぁ。 あぁ譜面難しい・・・。

そのあと夜、SDSのレコーディング。 リズム隊とかは朝からやってる模様。 2曲だけだけれど、パーフェクトにやろうとすると結構時間がかかるもんなのよね。 東京からわざわざきてくれたHやんも苦労してるみたい。

2時間押しほどでホーンの出番。 まだ譜面に慣れていないのだが、逆に何の先入観もなくできるのがいいかも。 しかしやっぱ慣れてないのでとりはじめて最初OK出した奴もあとから聞いてみると全然だめ。 何度か取り直して一曲終了。

もう一曲はしばらくライブでもやっていた曲だが、 アレンジが変わったのでちょっと練習も必要な感じ。 クールな感じがいいと思うのだが、なんか聞く限り暑苦しい感じになりがちで苦労。 僕自身は譜面から読み取れる感じをなるべくイメージどおりにやろうとしたのだが、 とったものを聞いてみてもそのイメージとは程遠かったので何度もやりなおさせてもらうが、 結局ましにはなったものの、自分的には満足できなかった。 でも全体のサウンドからするとOKなんだろうけどなぁ。うーん。

でも録りはじめて結局3時間かからず終える。まぁ優秀なほうか。


2003/11/8
たけタケえみこ@和歌山カンタデルソル

今回はいったいどういうセッションになるんだろーなーと楽しみにしながら、 和歌山までM口さんとドライブ。久々のカンタ、今日はいい天気。

到着して一息ついてからさっそくセッティング。 3人なのに一体何人おるねんってぐらい楽器を並べる(笑)。 ちなみに全部で、えーと、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ギター、フルート×2、 サックス×4、バスクラ、笛、パーカッション多数にマイクが2本、うーん。 ほんまお店みたい。で、今日のアイデアをいくつかリハーサル。 S水隊長のアイデアもいれて、だいたい見えた時点で終了。 あんまり細かくやりすぎるといい意味での自由さがなくなっちゃうしね。

本番。 S水隊長と僕の普通のDUOがあり、M口さんを交えて。 最初はわりとまっとうな感じのJazzナンバーを入れてのステージ。 しかし2回目となると、僕とM口さんのDUOあり、 S水隊長と僕の低音マニアあり、DUOあり、日本語の歌あり、 全員普段とちゃう楽器でのセッションあり、 流れからM口さんの弾き語りあり。 曲もJazzから日本語、レゲエまで幅広すぎ!(笑)

ほんま隊長いうように一回のライブで何回分も楽しめるオモロいライブになった。 ねらいどおりかな。やってて面白いし。 お客さんも楽しんでもらえてたらうれしなぁ。

終わって近所の焼肉屋でかるく打ち上げ(うまい)。 んでまたM口さんとドライブ。夜中の湾岸線は気持ちいい。


2003/11/7
SoulFever@南堀江KNAVE

先日のUSHはほんま楽しかったなぁ。 今日のSoulFeverも楽しめるようにしようー。 ちょいと遅めに(ばたばたしてたら遅刻した・・すんません)入ってセッティング、 そしてリハーサル。先先週にRAGでやったところなので感触はスムーズ。 でも今日は都合上、立ち位置を逆に(つまりホーンを下手に)したので、 なんだか落ち着かない感じもするのだが、逆にいえば新鮮ー。

リハ終わってからMコちゃんとKNAVE斜め向かいぐらいにあるお惣菜屋さんへ。 先日のライブの時も何人メンバーが利用してたんだけれど、 ここの惣菜、ちょっと高いけど美味い! デリカ形式なので弁当の入れ物に好きなもの詰め込んでいくタイプ。 ちょっと気をつけないと取りすぎてえらい値段になったりするのが怖いんだけど、 うーん、確かにどれも美味そう。 普段家では作らないようなものを中心に選ぶ。我ながら綺麗な弁当が。 一方Mコちゃんのは、なんじゃこれーっというような、ベージュ色一色の弁当(笑)。 角煮とか大学芋とか麺とかそんなん(笑)。あまりにも緑なさすぎー。 楽屋に帰って食べたら、確かに美味いわー、こりゃこりゃ。

食い物の話はさておいて、本番。 今日はM田さんがなんと珍しくサングラスを忘れてきたので素顔なのが、とっても違和感。 バンドのほうはこなれもあっていい感じの流れ。 僕自身はなんか最近目がちょっと悪くなったみたいで譜面がちゃんと見えずに、 結構とちってしまう・・・涙。めっちゃイマイチなとこで間違ったらヘコむわー。

ライブはえぇ話の流れで終了。今日も楽しかった、と。

終わってからしんどかったので打ち上げは参加せずに、 でもKNAVEの前でMコちゃんといろいろUSHの今後についてしゃべる。 なんかこういうパターン多いなぁ。でもなんとか、なんとか、なんとか、 USHをいい方向に持っていってみせるぞー。


2003/11/6
初めての店、四ツ橋にあるManhattanへ。 だいぶ前からここにあるのは知っていたのだけれど、 出演するのはえらい時間がたってからになってしまった。 しかも今回はS入くんのおかげ。うーんよく誘ってくれたわー。

今日はピアノレスのトリオ。この形態は大好き。 なんといっても自由やからなぁ。 店に入ってセッティング。 それからいろいろ曲のアイデアを試してみる。 S入くんがもってきたユダヤトラディショナルの曲は楽しい。 あとディープパープルの曲も。たぶん原曲とは全然違うものになったんだろうけど。 こうやって素材をアイデアで料理するのは楽しいなあ。

で、本番。が、お客さんの出足が遅く。。。。 でも始まったらあんまり関係なし、ほんま好きなように吹いてしまう。 最初はちょいとぎくしゃくしたし、ぼくも場所とかになれるまで時間がかかるほうなので、 一回目はぼちぼち、二回目になるとやっとこさ本調子というところか。 でも普通にやってて楽しい、もっと3人のコンビネーションがこなれてくるといい演奏になるだろうな。

マスターが録音したものを聞いたら、なんだか恥ずかしいが楽しかった。 いいぞと思うところもあるが、やっぱ反省点がいっぱいかな。もっと練習せいーということかなぁ。

ま、なんにせよ楽しかった!


2003/11/5
昼過ぎに久々に今里へ。ずっと滞ってたUSHのRECの残りをしに。 本当はもっとさっさと済ませておきたかっただけれど、いろいろ事情もありいまになっちゃった。 ぼくら3人がやらないといけない部分はもうほとんど終わってて、 今日はF原がアレンジした曲のコーラス録り。自分たちでやるという・・・・(苦笑)。 でも、実はぼくは下手すぎるのでやらないのだけど、わはは。

事前にどういうパートをどうやるかもう決めていた(当たり前か)のでスムーズにことは運び、 まぁ普段歌ってるわけじゃーないから、ちょっと手間取るのと、 これが精一杯という限界が低いのが(笑)しかたないところなんだけれど、 F原もMコちゃんも一生懸命やって、はじめはどうなるかと思ったけれど、 出来てみたらなかなか、うーん、まぁ、ましか、という代物ができた。

あとはメインと、TDでどうなるかーってとこやなぁ。楽しみ。 他の曲もどーなっていくかなーってとこやなあ。


2003/11/4
夕方、今週末とか19日とか、今月は3度も共演のあるM口さんとこれらのライブの相談をしに。 Jazz系のライブで事前にリハ以外にこうやってどうしようかーなんて相談することは少ないのだが、 ことM口さんととなるといつもこうやって頭をつっつきあわせてあーだこーだと。 何かねぇ、この人としゃべってると、かなり奇天烈な方向へ話が行ったりするので楽しいのだった。

今日もそういうわけであーだこーだ話していたが、 いろいろ都合もあって、盛り上がってさぁこれからもっと絞って考えようーというところで時間切れ、残念。 でも大体の作戦は練れたけどな。

終わって電車にのってSDSリハへ。 いろいろ話が急転していってるが、今週末に2曲ほどレコーディングをするのでその練習を。 曲のアレンジ等などは出来上がっているが、ホーンのアレンジが出来きってないので、 魔Hがかなり苦労してる、がんばれ魔H!!

しかしとても急ぎ足のRECになりそうなのだが・・・大丈夫かな?


2003/11/3
タイガースの御堂筋パレード、見たかったが起きられず。 というか雨のなか、あんな集団の中いったらめちゃ興奮してしまって、 ない体力使い果たしてしまいそう・・・・(苦笑)。でも見たかったなぁ。 でもラジオ聞いた。それだけでもなんか涙でそう。阪神ファン、あんたらはえらい!

E.D.F.@大阪芸大学祭。
毎年呼んでもらってるここ(ありがとう)、 こんな歳になると学祭とかっていくチャンスなかなかないのだが、 今年もどんな感じかなーと楽しみになるイベント。またガラクタ買おうっと(笑)。

いつも学生さんたちがいろいろ世話を焼いてくれるのがありがたい。 楽屋でいろいろ飲んだりしながらぼーっとする。 今年は雨なのが残念。去年はめちゃ寒かったが、今年はちょっとあったかいかな。 そのうちメンバーも続々と集まってきて、やがてリハーサル。 今年も同じ教室だがステージの配置がかわってるので感触が若干違う。 設備は結構豪華(カメラが3台もあったし!)なんだから、もうちょい音がなんとかならんかなーとも思う。

一旦リハからはけて、本番待ち。何個かバンドが間にはいる。 休憩がてらその辺の店を物色しにいくが、まぁ最終日というのもあるし、 雨というのもあって、魅力的なものがほとんどない。 とりあえず手染めのTシャツをひとつGET。

戻って本番。 すり鉢状のこの教室はなんか下にどんどん熱気があつまるというか、 二酸化炭素がたまるというか、なんじゃかんじゃでちょっと暑くて息苦しい。 おまけに今日は雨、湿気も含んでて暑い暑い。おまけにこの時期冷房入らないしね。 でもE.D.F.はそんなこと関係なしに演奏。 隊長のいいつかみのMCからはじまった演奏。 いつものM'sとかと同じように、だけれど、もっと激しさがあるような感じも。 緩急ある配曲もよかったなぁ。今日もえぇ演奏できたと思う。

最後の例年の学生の大セッション大会をみて、彼らの元気さ加減を知る。 ぼくもあんなやったなーとか思ったりして(苦笑)。

毎年ちょっとずつ全体的にこじんまりしていってるよーな気がするのが、気になるのだが。


2003/11/2
朝から早起きしてちょっと仕事、雨模様っぽいのがちょっとかわいそう。

一旦家に戻って準備して出発、はぁ〜、ばたばたして余裕がない。 今日はBanana@アメ村サンホール、サルサ系のイベント。 久々のサンホールは意外と広かった(笑)。というかだいぶ来てなかったもんなぁ。 今日は電車移動なのでバリサクを荷車にのっけて運んだのだが、 やっぱり重いなぁ、というか御堂筋線の梅田駅に降りるのに、 エスカレータあるとこってほとんどないなぁ。

到着して(汗だく)ぼちぼち準備&リハーサル。 ひさびさにやると譜面かなり忘れてた、間違えまくり、すんません。 まぁ、いつもよりはPAの感じもましで今日はやりやすいかな。

出番が夜中なのでこんなところに何時間もおってもしゃーないので、一旦家に戻る。 体がどーもくたびれてるので中華系のごはんを食べ、風呂に入り、 ビデオを一本みてゆったり過ごす。あー、こういうのって贅沢。 でも一旦家に帰ると出たくなくなっちゃうのが難点か?(苦笑)

終電近くの御堂筋線に乗ると、ん、阪神ファンがぞろぞろっと。 そうかー明日のパレードの場所とり、いまからすんのかー。いいなぁ、うらやましいなぁ。 明日のパレード見れるかなぁ。。。。と心斎橋につくと、雨。 あの見物待ちの人達大丈夫かなぁ。

で、本番。バリサクは割と気持ちよく吹けたが、 しばらくやってなかったので勘が鈍りまくってたのだろう、譜面間違えすぎ!<自分。反省。

あぁ、雨やなかったらぼくも御堂筋に陣取りたいところだが、、、、、。


2003/11/1
2日間休んだけれどあんまり調子はよくならないなぁ。

久々に河内国分のCircleへ。 年に2度ほどきてるけれど、今日着いてみると駐車場にモデルルームがどかーんと建ってる。 土地を貸したそうなのだが、しかしえらい風景が変わってしまったので思わず行き過ぎそうになった。

今日はわりと普通に演奏を。 ピアノのKさんとは付き合い長いけれどもしかして演奏一緒にするのははじめて? えーめっちゃ意外〜。

久しぶりにのんびーり電車にゆられるのも悪いもんではないなぁ。


辻仁成「海峡の光」(新潮文庫)読了
主人公の内省がじわじわひしひし伝わってくる。なんでもないけれど、とても息苦しい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved