〜 過去の日記 〜

Oct 21 - 31



2003/10/31
今日も休み、今月連休だったのは昨日今日の2日だけ、あーハードな一月やった〜!

昼にちょと所用で譜面書き、面倒だけど仕事のためだからしゃーない。 でも歌モノを譜面に落とすのは難しいなぁ、歌なんてフェイクされたらどないしたらえーんじゃ!

夜、のみに行く予定だったがキャンセル。 仕方ないので家で一人呑む、といってもチューハイ一缶。でも酔うた。酒弱なったわー。


2003/10/30
結局帰宅は朝5時、まだ早いほうか〜。 もう何もようせんのでさっさと寝る。でも興奮していたのか午前中に起きる。 もう一度寝るのもなんやしなーってなことで、 出し遅れていた車検に車をだしに行く。大阪までのドライブの眠いこと眠いこと(じゃ、寝ろよって?)

ま、なんとかいつもお世話になってるF岡さんとこに置いて、 天気もまーいいし、朝潮橋から電車のるのもなーって思ったので、 なんばまでとことこちょっとおさんぽ。 が、昨日のライブ、ほんまに思いっきりやったもんだから、腰がイタイイタイ。 よたよたと歩く姿はもしかして情けなかったかも?

神戸に戻り飯食って、久しぶりにコーナーポケットでコーヒー飲んだ。


2003/10/29
UNITED SOUL HORNZ@南堀江KNAVE

いよいよ待ちに待った(毎回これ書いてるような気がするが)USHライブの日。 まぁ今月は対バンだのイベントだのといろいろ出番はあったんだけれども、 やっぱりワンマンのライブが一番力入るのは当たり前のこと。 しかも今回はちょっとまた準備不足っぽいところもあって、 どうなるのかなーって心配なのもある。 それよりも一番心配なのはお客さん来るかなーってこと。 これが毎回いつもいつも最大の心配事。夢見るもんなぁ。

ま、ともかくも、昼過ぎに新しいKNAVEにはいる。 最初地図を見てたにもかかわらずちょっと迷った。こりゃーお客さんも迷うんちゃうかなぁ。 さっそく荷降ろしして(今日は一番多い!)、中へ。 へー、雰囲気はまえとあんまり変わった感じはせーへんなぁ。 ちょっと形が変わったのと天井が低くなったので狭くなったように感じるけど、そうでもないらしい。

メンバーもとんとんとやってきて、さっさとセッティング。ステージ自体はちょっと広くなってて楽! また今日はPAのH田くんも来てくれて、しかもワイヤレスマイク有りってんで、かなり動き回れるかも! サウンドチェック、リハーサルとみっちり(いつも本当にみっちり時間ギリギリまで)やる。

今日はゲストにAゆみちゃんをはじめ、ダンサーのムッキーズの2人に、 スペシャルゲストとして先日も参加してもらったKいたさんに来てもらう。 が、いろいろ都合あってムッキーズおよびKいたさんが本番ぎりぎりになるのでリハできないため、 本番前にみっちりミーティング。最近これやるようになってステージングがよくなった。 なぜかこれをMこちゃんがやってるのが不思議。

お客さんも心配していたよりも集まってくれて(やっぱ久々やから?)うれしい。 もうここまできたらあとはわーんとやるだけよー!

そして始まった本番。 いつものようにじわっとでも割と早い展開で一回目のステージを。 オリジナルからりアレンジしたもの、新曲あり、Aゆみちゃん登場あり、ムッキーズありと、 もういきなり一回のステージだけで一回のライブ分ぐらいの豪華な出し物。 がんばれ吉本氏!(笑)

休憩をはさんで2回目はスティービー特集としゃれ込んで(古い)、 インストで楽しんでもらうものあり、Kいたさんの歌爆発するものありーとこっちも盛りだくさん&どこまで盛り上がるねーん、 って感じ。思いつきでやった割にはおもろいMCあり(ノッてるときはなぜかうまく行く)、 Mこちゃんのネタあり(というかKNAVEでジェット風船飛ばしたりするの、僕らが最初で最後ちゃうかな?)、 ほんま盛りだくさん〜にもほどがある。 最後には恒例のジャンプ大会になるしー。 今回ワイアレスなんで、あちこち動き回れるわ、跳ねられるわ、もういつも以上に動き回った。

アンコールまで終えて楽屋にもどったときの最初の一言は「もー無理!」それほど体くたくたー。 はしゃぎすぎたせいか腰痛いしー、飛び跳ね過ぎたかなぁ。 でもほんまオモロかった!見ててもオモロかったやろけど、やってる方がもっとオモロイんだなー(笑)。

終わって、重ーい体を引きずりながら片付けて、打ち上げへ。 よくいくアメ村南にあるたこ焼きとかおでんの店。 なぜか久しぶり〜〜〜のKすみ嬢も現れて、なんかへんなのりの宴会に。 といってもUSHの打ち上げは大人な感じです。呑みまくったりしません(たまにする奴おるけど、それは僕か?!苦笑)。 まぁ、えぇ感じに打ちあがって、眠たくもなってきたので解散。 今日は平日なのでファクトリーには行かず。

お疲れ様でした。それと来てくれたみなさん、おーきにでした!


2003/10/28
NoQuaterで難波マザーホールのイベントに。 昼過ぎに入る、久しぶりのマザーホール。 他のリハもやってるはずなんだけど、なんだかがらーーんとステージが広い。 さっさとセッティングしてリハーサル。 いままでこのバンド、こんな大きなとこではやってなかったし、 今日はツインドラムということで楽しみ、というか半分怖いが・・・。

練習に全然参加できていないので、サウンドチェックとリハで思い出そうと努力するが、 なんだかなーだいぶ不安。大丈夫かなぁ。 それでもなんとか雰囲気はつかめるので、それでなんとか乗り切ろう。 あとは直前にちゃんと確認して、と。

リハから本番まで時間があったので、ちょっと用事をやっつける。 これで一応全部おわった、ふぅ。

戻って本番。今日はいったいどんな系統のイベントなのかまったく分かってなくて、 もしかしてノイズ系かなーと思ってたのだが、それも違うし、 なんか空間系のサウンドのバンドが、まぁメインか。へんなイベントー。 お客さんもなんかゆるーい感じで見てるしー、へんなのー。

終わってだいぶ予定よりおそくなってしまったけど、SDSのリハに。 なんかRECのスケジュールがきつくなってるらしく、 どの曲やんのかなどなど、えらい騒ぎ。


2003/10/27
今日はほんとだったらシカゴ交響楽団を聴きにいく予定だったのだが、 先週の雨で日本シリーズの日程がずれ、しかも結局7戦目までもつれこんでしまったので、 最終戦が今日になるということで、 もうこの一週間、日本シリーズの行方が気になって、 何やってても気もそぞろ(まぁ、本番とかやってるときはちゃうけど)になってしまってるので、 えーい、もうこうならいっそのこと試合を見よう!と決心。(ちゃちな決心〜 苦笑)

午前中からいろいろと宿題を片付けて、ローソンでチケットを購入し、 午後5時前に家を出る。 甲子園につくと、ほんまペナントレース中の試合がある日のような騒ぎ。 早速一類側アルプスへ。もうお客さんはかなり一杯。 試合時間が近づくにつれ満員になるのは時間の問題やなぁ。 阪神ファンてほんまアホやなぁ(笑)。

昨日に引き続き吉田元監督もかけつけての解説。 そうこうしているうちに試合が始まる。 選手がいないがらーんとしたグラウンド。 でもファンはスコアボードのモニタにむかって懸命に応援している。 家でじっくり観戦するのもよかったんだけれど、 なんだか気持ちを皆と分け合いたかったんだなー。 それでも、最初はなんでか気分があまり乗らず、じっくり観戦。

試合は終始ダイエーペース。 もう今日はあれこれ言うても仕方ないから、とにかく総力尽くして、 何よりも悔いないようにやってほしい、その一心のみ。 1万4千のファンの応援が届いたのか、届かないのか、試合は大きく形勢が変わることがない。 ペナントレースの頃だったら5点差がぐらい平気のへっちゃらーって感じだったけど、 ダイエー相手となるとそうはいかない。

回が進むにつれ悲壮感が増していくスタンド。 それでもファンはちっともあきらめない。 僕も全然あきらめない。最後まで何か起こることを信じて。

しかし、ファンの祈り通じず、ダイエーの勝利、そして日本一。 とても残念、すごく残念。いや残念というより大きな虚脱感に押しつぶされそう。 星野監督に勝ってほしかった!もうただその一点だったんだけれどなぁ。

一部のファンが暴れたり、グラウンドにものを投げ込んだりしてたけれど(ほんま、やめてよね)、 大半のファンは最後にはダイエーを称えていたし、 何よりも精一杯がんばったタイガースの選手に暖かい拍手を贈っていた。 試合の内容的にはどーだかわからないけれど、 この日本シリーズ、とてもいいもんだったと思う。 ・・・・・・いやー、やっぱり日本一になってほしかったなぁ。。。。

まぁ、冷静に見てるとほんとダイエーは強かった。 これは曲げようがないなー。 でも阪神も強かった。もしかしたらホームゲームの数の差だけだったかも? 何がどう起因したかはわからないけれど、今年はダイエーが勝った。 来年みてろよー!!阪神日本一なるからなーーー。

とにかく、ほんとタイガースの選手のみなさん、お疲れ様でした。 そして星野監督、ありがとうございました。とりあえずゆっくり休んでくださいね!


余談:
まぁ、負けてやけ酒・・・っていうのもいいのだが、 あまりにもがーーん!って感じだったので素直に帰ったのだが、 まぁそれもなーということで途中下車してちょっと残念会。

とても残念だったので、酔った勢いで拗ねてみるの図 >> (:_;)

ホントはこーいう感じではしゃぎたかったんだけどなぁの図 >> \(^o^)/

アホですんません(苦笑)


2003/10/26
夜、UNITED SOUL HORNZのリハーサル。 いよいよ29日に迫ったライブの最後の詰め。 先日の作戦会議で曲とかはだいぶ見えているので、 新しくやる曲とかそんなんを中心にみっちり(ほんまみっちり)リハーサル。 演奏さえちゃんとやりゃー、あとはあんなやこんなネタ(またやるのか?!)をやればね(苦笑)。 まぁとにかく、損はさせませんから、 みなさん29日 南堀江のKNAVEまで遊びに来てくださいね!

しかーし、リハ中も(というかリハ前から)日本シリーズが気になって仕方ない。 甲子園での3連勝のあとのそのままの勢いでいってほしかったのだが・・・・・。 あれー、福岡に帰ったらやっぱりダイエーのペースやん(涙)。 3対3のタイに持ち込まれてしまったよー、やばい?やばい?


2003/10/25
今日は日本シリーズがないので、ちょっと張り合いがない・・・(苦笑)。

久々のSoulFever@京都RAG。
午後にはいって準備。まぁSoulFever自体はUSHではいって結構長いので曲にも慣れてるし心配はない。 サウンドチェックと今日新しくやる曲の確認をしたところで今日のゲストとのリハ。 まぁ世の中いろんなところで本当に若い人たちが台頭してきているけれど、 島根から来たゲストドラマーはなんと!12歳の小学6年生!まじですか!? 力哉さんのドラムに座ったら埋もれて正面から見えないんちゃうかーってくらい。 果たして大丈夫なんー?と気になるところだったが、 音を出し始めたらどっこい、もしかしてその辺の中高生のドラマーより上手いんちゃうかーってくらいやし、 時々、オーイエイ!な絶妙の間のドラミングしたりするやん!すげー。 こりゃ本番楽しみねぇ♪

ってんで本番。久しぶりだったせいかお客さんも多く、ライブは盛り上がりそう。 が、なかなかあったかくならない、なんでかねぇ。 それでもM田さんの例によって例の軽妙なトーク(?)とネタのお陰でじわりじわりと盛り上がる。 1ステージ目は結構すぐ終わったような気がしてたのだが、1時間は十分やってた。 これっていい感じなんかもね。

つづく2ステージ目はだいぶノリもよくなり、バンドもノッてきた。 そこにゲストの登場。 最初客席は僕たちのリハのときの反応と同じような反応を示していたが、 曲が始まってびっくり。んでドラムソロがこれまたカッコよくて、 しかもすごく一生懸命にやってるのがとてもいい感じで、 拍手喝采の嵐!いやーすごいすごい!盛り上がった盛り上がった!かわいいってのは得やなあー。

ま、こういうのもあってライブはとてもいい流れだった。 こんな流れなら楽しいなぁ。やっぱエンターテイメントよねぇ。

終わってUSHの3人はすぐにRAGを後にして大阪へ。 DJ K氏からの依頼で最近キタにできたクラブでの演奏。 ちょっと出るのが遅くなってしまったのでめっちゃ飛ばして大阪へ(すごい速かった)。 旧関テレ裏あたりにできたそのクラブはOnAndOn。 出来たてだからめちゃ綺麗!SoulFucktryのようなコアな感じが全然ない。 お客さんも割とライトな感じでちょっと面食らう。

早速準備して出番。 DJブースの中でやる(Fucktryのときも同じ)んだけれど、 外音のバランスがわからないのが悩みといえば悩み。 とにかく踊れるような音になればいいのだが、 カラオケでの演奏ってのは時としてメインの音ばっかになってしまって、 聴くのにはいいとしても踊るのにはちょっと・・・・ってなりがちなのよね。

今日も演奏をはじめたとき、なんかお客さんが聴く体勢にいってしまいがちになったのがとても気になったが、 お店のスタッフとかの協力もあり(まぁ音がましになっていったのもあると思うけど)、 最後はわーっと踊ってもらえてよかった、ふー。

こういう感じでやる機会も増えていくだろうから、やっぱこんな感じ用の準備しないといけないなぁ。 演奏後なんだかんだーとだらだらしゃべって(なんかねぇこの3人だと面白いんよねぇ)、 結局明け方に帰宅、あー眠い!


2003/10/24
今年はダイエーがホント強いので(冷静に判断してそう思う)、 実は日本シリーズは半ばあきらめていたのだけれど、 ここにきての連勝。つーか甲子園でなんであんなに強いんやろー。 タイガースは雰囲気で野球やってるってウワサは本当なのか?(苦笑)。

なんでもう仕事中とかも気になってしかたないので、 でもケータイでの情報はとろいしー。 というのでうれしはずかし携帯ラジオを買って (あぁ、ぼくは絶対こんなことはしないと思ってたのに。 通勤のリーマンみたいになってしまった)、試合に備えることに(苦笑)

で、今日はめずらしい企画@上新庄BlueCity

ぼくにとっては大先輩である宮さん、北岡さん、 んで最近可愛がってもらってるN秀さんという組み合わせ。 宮さん、北岡さんとステージに並ぶのは実に10年以上ぶりだったりする。 当時は学生やった。まぁ年月ってのははよ過ぎるもんですわなー。

2テナーということで、ぼくはほんとこの歳になって勉強させてもらうつもりで臨んだんだけど、 いやー、圧倒されてしまいました。 というか何もできませんでした。 というか、、、自分で驚いたけれど、こういうJazzのライブで数年ぶりに緊張した。 もう最近全然リラックスしてできるようになってたんだけど、今日はアカンかったー。 でもこういう緊張は快かった、久しぶりにめっちゃ初心になれたし。 いやー、やっぱり先輩方は凄いなぁ。何もかも。ほんと勉強になりました。感謝。 しかし緊張したなーもー。 もしこの組み合わせのライブまたやるなら、もっとがんばろう。ほんま。


で、気になる日本シリーズ。 今日はシーソーゲーム。のらりくらりと下柳が快投。 決勝打は桧山!いえい!一気に王手やー、すげーーーー!!わくわく! 宮さんは南海時代からのファンらしく、ダイエーを応援していたが、 すんません、勝たせてもらいました(笑)


2003/10/23
今月はなんかやたらと忙しくて全然休み(=用事のない日)がないんだけれど、 今日は久しぶりに予定がないのがもともと決まっていた。 というので日本シリーズのチケットを入手していたのに。。。(ありがと > M)。 雨でずれたから行けないーーー!悲しいー! 普段のペナントレースと違って「第何戦」のチケットなのよね。 日程はずれるものなのねー、ドームならこんなことはないけど。 でもやっぱり甲子園のように開放的なとこのほうがいいよねぇ。

でも結局用事(苦笑)。 昼にUNITED SOUL HORNZの面々で集まって、29日の作戦会議。 先日18日のイベントの感触がとってもよかったので、 やっぱり聴かせることも大切だけれど、もっと踊れるような路線でいきたいなーと。 ってんで、ステージの構成をどうするかをあれやこれやと相談。 普段あほなことばかりやってる3人だけれど、 こういうことになるとやたらと真剣になって、 曲順のみならずあの曲はどうするとかこれはどうしようとか、 いろいろ話は飛んだり戻ったりしながら、 でも全体ではUSHのことばかりを考える。 こういう時間ってしんどいんだけれど、とても楽しい。

で、結局4時間以上いろいろ相談してやっとオーダーが出来た。 うーん、今回のライブは最大限に盛りだくさんだよーー! 29日南堀江KNAVE、ぜひぜひぜひぜひ見てほしいライブです。マジで!

体調もすぐれないので夜はおとなしく(?)家でテレビ観戦。 連日の延長ゲーム。。。。。。最後は金本の劇的(ほんまに!)なサヨナラHR!! もう\(^O^)/万歳、涙でた! 連日のサヨナラで勝敗はタイに。これで振り出しやでー!


2003/10/22
E.D.F.@俊徳道Crossroad

今日は珍しく「普段まったくやらない曲」シリーズだった。 まぁたまにこんな感じの選曲したりもするけれど、 今日は徹底的やったなぁ。。。。 というか譜面持ってたけどはじめてやった曲もあったし。 (E.D.F.の持ち曲は隊長の曲だけでも多分100曲以上ある) いやぁ、めっちゃ新鮮やった。こんなんまたしたいなぁ。

相変わらずクロスロードでやると、かなりJazzっぽくなる。 今日もそうだった。やっぱタイコの音のせいかな?

日本シリーズ、雨のための順延で今日が第3戦目。 やっぱり甲子園では強い!!というかラッキー? やったぜサヨナラ!!藤本えらい!おさるさん!


2003/10/21
京都でプライベートなパーティーにSDSホーン隊でお手伝い。

セクション仕事はまぁ久しぶりなのだけれど、 前にやった曲もありだし、こういう系統のセクションはまぁ得意なので、 リハをちょこっとやるとだいたいできる。 というのといつもやってるメンバーなので、横は揃いやすいしねぇ。

本番まで結構時間があいていたので、 京都の日本橋(っていうの?)といわれるところで魔Hとお買い物。 彼はいろいろつるべ(彼は自分のiMacをこう呼んでいる、アホや)の小物を、 ぼくはボードとか小物とかを、これでバックアップもとれるなあ。 あとでかい容量のHDDとカードリーダーほしいなあ。 結局3時間弱うろうろした。久しぶりにこんなことしたら疲れた。

でもまだ本番までは時間がちょいあるので、会場に見に行く。 いろんな(たぶんえらい人が結構いるはず)人たちがいろんなことしてた。 まぁアットホームなパーティーという感じかな。

で、本番。短いステージだったけど十分楽しめた。 でもやり終わって思ったんだけれど、 こういう本当にセクションだけやるってライブは久しぶりだったんだけれど、 なんて楽なんだろう(苦笑)。 ユナイテッドはフロントだし、SDSでも結局は吹いてないときのほうがごちゃごちゃやってるし、 ちゃんとアンサンブルだけやるってことが久しぶりだったもんで、 どんな感覚か忘れてた(笑)。たまにはこういうのもいいなぁ。


しかししかししかししかし!!! 今日雨が振ったおかげで甲子園での日本シリーズが順延に・・・・・。 ということは23日に行こうと思っていた(チケットをとってもらっていた)のに、 24日以降にずれるということは・・・・行けないやーん!雨の馬鹿ー! 結構。。。というかかなりショック!(涙)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved