〜 過去の日記 〜

Oct 11 - 20



2003/10/20
えー、恥ずかしながらもめでたく誕生日を迎えることができました。 これも日ごろの皆様の暖かいまなざしの賜物です。ありがとうございます!! 今年の抱負は・・・・・(内緒)

一日ほぼ何もせずにぼーーっと。幸せ。 夜遅くになってからM'sHallにいって、みんなでケーキ食べた。うれしかった。 (子供の日記みたいでごめん 苦笑)


2003/10/19
さすがに徹夜はつらい、反省するが、仕方なくやっちゃうのよね。 無理やり昼に起きる、ぼーーーっとしてる。全然体動かない・・・・

昼飯くってちょっとぼーっとしてから家を出る。 今日はAcoustricMotion@豊中 我巣灯。 このお店訪れるのもしかして10数年ぶりかも。。。。 何も考えないで道を走ってると吹田に向かってしまったので、 途中であれこれいくが、あれ?豊中ってどこやったっけ?R176沿いよねぇ???

ってんで散々迷った挙句だいぶ遅刻して到着、すいません。 ここは住宅街にあるので、始まるのも終わるのも早い。 さっさと準備してちょっとサウンドチェック。まぁ大丈夫でしょう。

開場してから近所の方々などなどがぼちぼちとあつまってきて、 演奏が始まる頃には狭い部屋が満員。もーどこも行く場所ありませんでー。 こんな空間で爆音のバンド大丈夫かなーとも思いつつ、 始まったらそんなん関係なしに思いっきりやる。 久々のアコモ、楽しい。

短めにやってて、終わらなければならない時間になり、ステージを終えるが、 アンコールが鳴り止まず、ご近所にめーわくなのは分かっているのだが、 マスターの「やって」という一言にバンドも奮起。 今日で一番の大きな音(だと思う)で、わんわんやった。 これまたえぇ演奏だったんじゃないかなぁ。とにかく楽しかった。

帰り道、道路の案内にあわせて普通に帰ったら、えらい近いやん。 行きしなはえらい遠回りしたのね、苦笑。


2003/10/18
朝早くから準備して昼前には難波Hatchへ。 今日はSoulFucktryのDJ SAWADAさん主催の一大イベント「ディスコだョ!全員集合」(べたなタイトル 笑) なのだ。楽しみ。UNITED SOUL HORNZで彩りを添えるような形での参加になる。

まずは今日のステージの構成などなどのミーティング。 今日はとくにちゃんと踊ってもらえるように綺麗に進行したいしな。 ほとんど練習でいない曲もあるので、まぁいろいろ大変。 舞台の準備ができたので機材のセッティング。 Hatchの舞台は本当に広くてのびのび、でもこのステージでちゃんとアピールできる演奏できるか不安。

サウンドチェックを終えて、早速リハ。 今日のスペシャルゲストのKいたさんを迎えての曲をだだーっと。 選曲は結構ソウルの名曲数々。のうまく盛り上がってくれるといいんだけどな。 USHも歌モノもやるし。

んで、ダンサーさんとのコラボの練習。 こういうのは事前に相談しておいて考えていても、 やっぱり当日舞台の上にたってみないと実際どうなるかわかんないので、 いったん試してみてから、あれこれ立ち位置だの見せ方だのを相談しながら決める。 こういうの時間がないとしんどいけど、結局やるのが楽しいので、無理してでもやってみたくなることのひとつ。 今回は舞台も広いからダンスもダイナミックにあちこち走り回ってやってもらえるし、 それにうまく僕らも絡むような感じにみせられるといいなーと。 予定時間をオーバーしてしまうまでみっちり練習した。 これにてリハ終了。

ここで僕とF原はHatchを飛び出て、SDSがミナミホイールに出る会場、アメ村のBigCatへ。 リハには参加できずごめん。本番前、メンバーはもう盛り上がってる(とくに魔HとTくちゃん。なんかこの2人最近怪しい笑)。 準備して早速舞台へ。

イベントの開始と同時にジングル入るっていうてるのに、バンドがフライング(苦笑)。 一瞬「あっ」という雰囲気になるが、ま、これもご愛嬌。 おかげでえらいハイテンションな、テンポの速い展開になってしまったけど、 たぶんSDSはおろかサルサとかを聴くのが初めての人が大半の中でのステージにしては盛り上がったと思う。

終わってそそくさと難波Hatchへ戻る。 もう開場したてのころで、お客さんの入りも気になるが、もっと気になるのは日本シリーズ(苦笑)。 準備をしながら(メイクとかしてたりする)控え室のテレビ(これは本来ステージのモニタなのだが) でバンド総出で応援。がんばれー阪神!

が、、、、、4時間近い応援もむなしく、惜敗(:_;)。サヨナラとは・・・一同がっくし。 この辺の様子はUSHのHPにレポートされてます。>> ここ

ま、それはそれ、イベントはいまや大盛り上がり中で、 ミナミ・キタの歴代DJ達が客を躍らせる躍らせる〜。ダンスショーもいろいろあり、ほんとすごい状況。 そしてそれがまずピークを迎えたそのときにUSHのステージ。いやーちょっとばかし緊張しますわー。 やっぱこういう今までのUSHのお客さんじゃ全然ない、しかもソウルとかの熱狂的なファンの方々の前での演奏となるとね。 でも、ここはやっぱりチームワークというか何というか、 信頼できるメンバーでステージに立つと不安もすぐに消え、いつものノリで演奏もできると! 今回はホントこの辺の人なら誰でもしってるようなナンバーを揃えたので、 下手するとアカンことになるけれど、でも大丈夫のよう。みんな喜んでくれてるみたいでよかった(内心ほっ)。

あと何といっても今回スペシャルゲストで来てくれてるKいたさんの力が大きい。 ほんとえぇキャラしてはるし、盛り上がるし! 後ろでやったり絡んだりしてても面白い面白い〜。これはいい感じですよ、ほんま。

そして一回目のステージの最後にはダンスチームとのコラボもやって(これも素敵だった!)、一回目は終了。 あー楽しかった♪

そっからまた次まで3時間近く空くんだけれど、なんか興奮してしまって、休憩するにも騒いでしまうし (中には沈んでいくものあり・・・> P&P)、 ってので客席に下りていってちょうど行われてるダンスコンテストをじっくり見物。 往年のダンサーも出てるし、若い人もでてる。いやー、一世を風靡した人はすごいねえ。 ダンスもさまざま。見てて思わず顔がにやけてしまう(あ、やらしい意味じゃーないです)人もいるし、 ただただ格好よさに見とれてしまう人もいるし、すごいな。

で、なんのかんのあって、3時過ぎから2回目のステージ。 深夜なのに客席のノリは衰えることなし、すげー。 今回はオリジナルもやりーの、名曲もやりーのと盛りだくさん。 ちょうどちょっと前にDJさんがかけてた曲もやったので、なんか受けもよかった。 バンドもえぇ調子やったし、言うことなし。

最後には(予定外だったけど)、アンコールももらえて、 そこで出演したダンサーとかをみんなステージに上げて、ほんと最後の大団円までつき合わせてもらって、 ほんとバンド冥利に尽きる!という感じでした。うれしかった。 終わったときに、こんなん久々ちゃうかなーってくらい、メンバー間でお疲れーの嵐。 それほどみんなも楽しかったんやなーって僕も満足。

一切が終わってからちょっとだけSoulFucktryに顔出して一杯。 すぐに閉店になって(そらもう5時ですわ)、さすがにへろへろになったので別れて帰宅。

SoulFucktryのみなさん、DJ SAWADAさん、関係者・出演者のみなさん、 そして来てくれたすべての方々に、お疲れ様でした!!楽しかったっす!


2003/10/17
E.D.F@桃谷M'sHall

秋の夜長にはほんとこのバンドのサウンドはよく合うなぁ。 最近早めにお店に入ってリハをするように心がけているのだが、 今日は諸事情が重なってできず。寺田町駅前の激安飯屋でまた飯をくう。 (学食みたいに安い)

お客さんの出足が遅かったので始まるのも遅かった。 一回目のステージはちょっと乱調気味かな? 最初の曲のイントロ出たときにそれがどの曲がわからなかった(涙)。 ほぼそんなことないんだけれど、虚をつかれたというか。 その場その場でステージを組んでいくから、 隊長の流れを阻害しないように気をつけているのだけれど、 今日はちょっと失敗、反省。

でも2回目は打って変わって流れるようなステージだったように思う。 慣れてるとかそんなんじゃなくて、 やっぱ5人のメンバーのテンポが合うとか、気持ちが、とかそういうところかな。 気持ちよく演奏できてよかった。

終わってから二枚目のアルバムつくりについて意見交換。 僕とか隊長はわりと早く作りたかったのだが、 兄さんがいろいろびっくりするような積極的な意見を出して、 それならもうちょいじっくり育てて時期を見ようかということに (隊員のみなさんはちょっと残念かもしれないけれど)。 でもこれでまたE.D.F.の新たな側面が産み出るかもね。


2003/10/16
荒崎BigBand@三宮BigApple

めちゃくちゃ寒い。神戸もとくに北野は寒いんかなぁ。 この時期にしては厚着しててもやっぱり寒さがこたえる。

今日は前回から比べるとめっちゃメンバーが少なく感じる。 確かに3人ほど少ないか・・・まぁ前回が多すぎたのかもね。 今日もゲストにI宮さんを迎えてのライブ。

このところこのバンドでは自分的になんかいい感じにリラックスできる (構えなくていい、気楽)ので、演奏自体が楽しい。 ・・・のだけれど、今日は曲の構成とかもあるんだけれど、 決まってほしいところで決まらないシーンが何箇所かあって残念。 それでも演奏してること自体はとても楽しかった。

このバンド、曲をためるためにしばらく休業だそーな、うーん、残念。


2003/10/15
今日はお休み。早起きするつもりだったのだが一旦起きたが・・・・・寝過ごす(涙)。

という訳で本当は午前中にいくつもりだったのだが、 午後一に免許更新をしに明石へ。明石くるの久しぶり・・・って思ったら一昨日通ったばかりか(苦笑)。 平日なのでまぁ割と空いている。 とんとんと申請とか検査とか写真撮影とかを終えて講習へ。 いろいろ違反があったので、2時間コース。ふぅしんどいなぁ。 でも、この講習で大概あるビデオの鑑賞が実は好きで毎回楽しみにしてたりするのだけれど(笑)。

「衝突」ってタイトルのビデオだったけど、これが僕には割ときつい内容だった。 まぁ、事故のドキュメントなんだけど、ホンマに事故ったところの映像ばっかで、 額血だらけのおっさんはでてくるわ、本当になくなってしまった人はでてくるわ、 自分がこの立場になったらたまらんわーというのばっかり。見てて息苦しくなる (もしかして思うツボ?)。

まぁこれを期にちょいと運転態度を改めようかなーと思うのでした(単純)。


2003/10/14
午前中はぐでーーっと。 夜、SDSの練習。なぜか今日はいろいろ都合があって参加者少なし。 新曲やらアレンジ変えやら、今月からどたばたする様相。。。。


2003/10/13
がんばって宿を追い出される前に起きて、風呂にはいり、一応の準備。が、眠い。。。 連れて帰ってくれる人(笑、すまんのう)と待ち合わせをしてちょっとご飯を食べてから大街道をぷらぷら。 たまにしかこないけど、やっぱりちょっとずつ変わっていくものなのね。 市駅前のデパートが高島屋になってたのはかなりびっくりしたけど。

そっから待ち合わせ場所まで移動して、 乗り換えて(しかもぜーたくな車だった。横になって余裕で寝れる!いいなぁ)松山をでて、 一路新居浜へ、この間ずーーと寝てました、眠いんだもん。

で、さらに新居浜で乗り換えて(すいませんなぁ、ほんま、世話なりっぱなしで)、 そっからまた高速をずずーっと徳島方面へ。 このころ隊長はどーやら香川でうどんをすすっていたようなのだが、 そういう風に言い出す元気もなく・・・・次に起きたのは上板SA。

やっとこさちょっと元気もでてきた・・・が、まだ眠い。 途中どっか寄って行きたいという方々の願いに、さてどうしようかなぁ、徳島まできてしもたもんなぁ〜、 なんてぼーーと考えているうちに鳴門。 そうや体もキッツイし、ちょっと温泉でもー(喜)という話になり、鳴門で降りて、 海沿いをドライブしながら洲本を目指す。

洲本温泉は初めてなのでどこに何があるかわからなかったが、 ぼけーっと走ってるとなんとなく風呂だけつかえそうな旅館に到着。 よーやくまるまってた体を伸ばせるときが来た、ふーー。 お風呂は広く期待していた露天風呂もある♪ 時間はゆっくりとれそうなので、普段はからすの行水な僕なんだけれど、 じんわりとお湯につかって体の疲れをほぐす。入ったり出たり入ったり出たり、 こんなこと滅多にしないけれどなぁ。

ちょうどこのとき他の団体客もいた。 どうやら知的障害者とその保護者たちのグループだったようだが(この書き方が失礼になったらごめんなさい)、 みんな楽しそうに、あるいはこわごわとお湯をつかっていたのだけれど、 ほんといろんなタイプの人がいるんだなーと何がしか感心しながらジャマにならないようにしてた。

このとき思ったんだけれど、 僕にはこの保護者の人たちがやってる仕事は絶対できないだろうなーということ。 確かに人の面倒見るってこと自体僕は不得意なのだけれど、 まぁ仕事として形だけだったらできるかなーとも思うのだけれど、 本当の気持ちからこういう仕事に真摯な態度で向かえるか、というと、それはNO。 でも、この人たちは多分ほんとうにそうしたいからやってるんだろうなーというのが伝わってきた。 それを見ながら、やっぱり自分は自分なりに無理なくやれることをやらんとあかんねんなーと。 でもそれをやるなら精一杯やらなあかんなーと。 風呂につかりながらそんな当たり前のことをぼーっと考えてしまった。 この先、どうしていこうか?

さて、風呂も終え、ねむ〜〜くなるのを必死でこらえて、洲本から岩屋へ夜のドライブ。 この辺の道は面白くない、昼は綺麗なんだけれどなぁ。 高速をつかえばいいのだけれど、はっきり言って・・・・・飽きました(笑)。 だからたまには新鮮味のある道を走りたいなーと。

岩屋からは名物(?)タコフェリーにのって30分ばかり海路をゆらゆら。 ちょうど20時ごろに明石大橋の下をくぐっていったので、虹色の照明も見れてラッキー。 風がきつくて寒いけれど、長い間橋の風景を眺めていた。 なんかどたばたしたり寝てただけやったけど、旅の終わりーって感じ。寂しい。

その後、明石で玉子焼きを食べて(そういえば朝から何も食ってない)、 2号線をえっちらおっちら・・・・帰宅。 玄関を開けると待ってましたとばかりにネコさんがなーなーと。 一日おらんかっただけやがな・・・もう・・・・可愛い奴。


2003/10/12
結局帰ってきたのが明け方5時半ぐらい(こんな書き出し多いな・・・)、 そっからなーなーいうネコさんを無視して(ゴメン!)ささっと寝る、 さすがに疲れてるので一瞬で眠りに落ちる・・・。

7時過ぎに起きて、準備をして家をでる。 今日は待ちに待った松山シュガービレッジ!毎年楽しみにしてるイベント! が、体調はどーやら最悪にちかいかもー(涙)。 舞子まで電車にゆられて、降りて橋をのぼって明石大橋にでる。 一区間だけバスにのって淡路SAへ。 ちょっと遅れてしまったけど、無事N川さん号と合流。 もう一台の松山組とも合流して休憩もそこそこに出発。 徳島でS水隊長と合流せにゃならんし、その先にはうどん・・・・。 ふらふらなのでうとうとしながら車に揺られる。

鳴門から徳島へ入り、徳島道にのる。なんか徳島は大雨?大丈夫かなぁ。 んで最初のSAで無事隊長と合流。こっからはゆったり徳島の道を。 毎度のことながら美馬で降りてR438を香川へ。 三頭トンネルを抜けると、おやー晴れてるやん!うれしい。 ずーっと坂をくだって、谷川米穀店を覗くと・・・臨時休業。ふぅ。 そのまま降りていって、まずは三嶋。まだそんな知られてないから、すいてる。 最近お気に入り。ゆでたてのうどんの小麦粉の匂いがたまらない! まずは熱いの一杯、んで冷たいの一杯。あーーーーーウマ! 素朴で力強い麺、いいわぁ、めっちゃ堪能、一同も満足気。

んで、さらにすぐそばの花畑へ。晴れてると気持ちいい。 出汁モノがたべたかったのでかけ大を。うーん、こっちはもっと素朴でうみゃー。

まだまだーという一同ともう一軒と山内へ行くが、やっぱり予想通り満員風。 山の下まで車があふれ返ってるので断念。 ほんと一時の若者ブームから広がって、いまや普通の観光の一つになってる風ねぇ。 いいことかもしれないけれど、、、、、どうかなぁ。

しかたなくあきらめて松山方面へ。 豊浜まで抜けて11号を三島へ。そっから松山道にのって小松まで。 わざわざ降りたのは桜三里の名店(?)トレインカフェに寄るため(またか!)。 夏のキャノンボールのときと同じよーな歓待を受けて(ママ素敵!)、 うまいコーヒー(B兄さんも絶賛)を飲んでだるかったムードを払拭。 そのまま松山入り。ちょっと雨曇り空なのが残念。

地元のバンドのリハを見ながら準備したり、チェックインしたり。 E.D.F.のリハもちょっとやったら、もうシュガービレッジは始まった!

一回目のE.D.F.のステージ。 Riskyのマスターの言うとおり「E.D.F.とわかって来てる客が増えた」。 E.D.F.の楽しみ方(ってあんのかな?)をしってる人がたくさん。 いつものノリに加えて、お客さんのプッシュに自然とバンドもヒートアップする。 えらいハイテンションのステージだった。

さすがにふらふら(そいうや、うどん以外何も食ってない)なので、 いつもの小料理屋小六にいって体にやさしい食い物食べてちょっと復活。

2回目のステージとなると、もうのっけからえらい盛り上がり。 しかし、ちょっと前に少し飲んでしまったのが敗因。 なんか酔ってるのかどーなのかわからん状態になってしまい、 前半はろれつがまわらんかった。。。。最近飲んで演奏とかしないから、体がだめになってるのね。反省。 でも汗とともにアルコールは抜け、まともになってきた。 バンドは普段はこんなテンポやらんぞーというものあり、 どこまで展開すんねん!って展開あり(笑)。 当初予定の1時間のステージはあっという間に過ぎ、結局はアンコールも含めて2時間弱やってた。 バンドも元気やけど、お客さんも元気やなーーー、ほんま。

終わってしゃべったり懐かしい人たちと旧交をあたためてたりすると、 やがて他のお店で終わったミュージシャン達も集まってきて (なんで決まってるわけでもないのに、こんな流れになるんやろ?楽しい!) どこからともなくセッションが始まる。ここでも隊長と兄さんが大活躍というか大暴れ?! ぼくもKAJAのセッションには飛び入り。レゲエ楽しい!

その後もお客さんたちと飲んだり騒いだり、まじめなこと話したり。 明け方近くまで遊んでしまいましたとさ。うーん元気なんだかなんなんだか。さすがにふらふら。


2003/10/11
夜、SDS@福島2NDLINE。なんかここってお客さんが集まりにくいので不思議。 どーも体調がすぐれなく、本番前になってもちっとも盛り上がらない(気分が)。 対バンなので1時間ぐらいのステージなのだが、がんばって盛り上げるが、僕自身はいまひとつか。 が、途中の、もう恒例になった?(たまには許してほしいんだが・・苦笑) ホーン隊のコーナーは、もうギリギリの感じやったなぁ、危ないアブナイ。

終わってしんどかったので、ちょいと休憩。 今日の対バンはとてもいいバンドなので見たい気はするのだが、しんどいのでパス。 体を耳を休める。

夜中にNoQuaterのステージがあるのでと心斎橋までいくが、 1時ごろの予定が結局は3時に(涙)。 演奏は僕自体がリハにいけてないので、うろ覚えで探り探りだったんだが、 バンドはまたえぇ感じに成長してて、すっかりJazzから空間系の即興ものになってる。 こういうの楽しい。というかいい感じで気持ちいい。 時間が遅くなったので眠いのも手伝ってふらふらーーとえぇ気持ちでやらせてもらう。

終わってみるともう4時も大きく回ってしまった。はよ帰らねば!!!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved