〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2003/10/10
さて、今日は松江行き。先週も島根いっててんけどなぁ(苦笑)。 朝迎えにきてもらって六甲山を抜け、三田から中国道〜米子道〜山陰道を抜けて松江へ。 昔に比べて随分楽になったもんだ。 今日は天気もそんなよくなく、大山があんまり見えなくて残念。

今日は十五夜ということもあってのイベント。 松江城近くの法眼寺というお寺の境内にある庭園をステージに見立てて、 そこでの演奏や食事、月見を楽しもうというイベントのよう。 庭には池があり、それをはさんで広間と庭奥のステージがある。 お客さんは池越しに松明や灯篭に照らされた僕らのステージ(多分えー雰囲気やろな)を見るという寸法。

サウンドチェックをしてみると、 外で思いっきり開放的な空間なのにPAなんかいれなくても自然の反響でいい感じのリバーブ感。 裏山が岩なのでそうなるんだという。やってて気持ちいい。 外というとどうしても音が散ってしまうし、ましてや木々に囲まれると吸われるような気もするのだが、 ここは全然違って気持ちのいい環境。こういう場所での演奏ならいつでもどこでも大歓迎!

やがて日も落ちて、残念ながらガスってるのでおぼろ月夜になったが(これもえー雰囲気だわ)、 演奏は松明に灯篭、それに照明をつかってのいい雰囲気の中行われた。 普通にJazzを演奏していても、普段のテンション高めのものというよりも、 よりリラックスした自然なものになっていく。それがやりながら気持ちいい。

すっかりこの静かな空間のとりこになってしまいそう。 地方都市にはまだまだこういうとこあって、いいなぁ。 いやぁ、先週に続いて島根はいい感じ、ビバ島根!


2003/10/9
夜、廣田4@武庫川Mクアトロ。 初めてのお店。今日はドラムはHロシさん。

いつもの龍旋風に近い選曲での演奏。 でもいつもIくちゃんが選んでくる曲はきっついなあ。 今日も聞いたことあるけどやったことない(でも昔やったことがあるかも)な曲もありーの、 龍旋風の曲もありーの、スタンダードもありーの。 ドラムが違うとやっぱ演奏もかわる。面白い。 でもめちゃめちゃ速いのは許してー。

終わってSoulFucktryまでお届けモノ。 18日のダンサーとの共演、だいぶまとまってきたよー。


2003/10/8
昨日のライブで呆けてしまう。今日は何も力はいらない、USHのあとはいつもこれだ。 ほとんど何もしない。でも洗濯物がたまるのでそれを片付けるのと、 掃除をするのが精一杯。。。。。


2003/10/7
UNITED SOUL HORNZ@京都RAG

3ヶ月弱ぶりのステージなので(これは驚き!)、 持っていく荷物で何か忘れていないか?としきりに気になる。 3度ほど点検するが、なさそうなので(でも自信なし)出発。 途中でAゆみちゃんを拾って一路京都へ。 車を置いたりなんだりする時間を考えると、まぁ、早めに着きたいところ。

うまく混んでいるところを回避できたようで、予定よりだいぶ早くついた。 京都は遠いようで案外近い。でも混むとえらい時間がかかる恐ろしいところ。

荷を下ろして、近所に車を置きに行く。 入り時間を越えてもまだ誰もこない?あれー早く着きつぎた?というか間違ったかな? と不安になったころに、ぞろぞろーっとメンバーも集合。よかった。 早速セッティングをして(もう慣れたもので速い)サウンドチェック〜リハーサル。 対バンで1ステージだし、リハもしたとこなんで、全部やるようなことはなく、 要所要所やるだけ。

昨晩突然思いついた、というMコちゃんのネタを挿入するために曲順を変え、 そのネタのいきかたについて説明をうける。でも本番はどーなるやら? そうしているうちにK-106の面々もやってきたので、 長々とリハやってもしゃーないので、リハを終えて外に出る。

どうしてか、いつもUSHのライブのネタってのは前日夜とか直前とかに盛り上がって思いつくので、 準備が大変。 「うんちく祭り」というタイトル(笑)のライブなので(どんなんや!)、 いろいろ個人個人思いつくままに薀蓄を垂れるが、結構でてこないね。というか知らんのか? その間にはネタでつかうカンバン(またですか!これでも面白いのよね)を準備。 実はえーーっ!マジですかっ!という腕前の持ち主ということが今日判明したAゆみちゃんにその腕を振るってもらい、 ウエンディーズの店員さんに「すいません当店では・・・」と非常に迷惑そうな顔をされるまで、 一生懸命にネタ作り。いやー楽しい楽しい。作ってるときって楽しい。

RAGスタでコーヒーをよばれながら最後のネタあわせをして、RAGに戻る。 K-106のステージが始まってる。うーん若い!エネルギーがほとばしってる!いいねぇ。 ま、今日のUSHの路線は大人・・・苦笑、なので、ライブ全体としても対比があってよろしいかと。

k-106が終わってステージのセットをがらっと入れ替えてUSHのステージ。 さて、今日は「がんばるおっさんシリーズ うんちく祭り」、なんのこっちゃ。 とにかく大人な演奏と頑張る姿、それに笑いありという感じでいけるといいのだけれど。 曲はもう慣れてるからすすすっと進む。 さて、ネタの場面、ネタ自体はかなり面白いし、 僕が振られたところも、これかなり美味しかったんちゃうかなーと思うのだが、 いかんせん誰もクイズに正解しなかったので、長ーくなってしまった(笑)。 困ってるMコちゃんがおもろかった。

でもそんな「これなんのライブだったっけ?」的展開をしても、 演奏になるとちゃんと戻るところがUSHやなぁ。1ステージだけだったけれども、いいところ見せられたかなぁ。 まぁ、精一杯がんばったつもり。でもやっぱワンマンのようにはいかなかったが。うーん。

終わってささやかーに宴会。呑まなかったがずるずるーってくっちゃべってた。 さて、18日および29日もがんばらんと!みんな来てね!


2003/10/6
さすがに疲れた〜〜!何もする気が起こらず家でうだうだ昼頃までするが、 頼まれていた仕事があったので、大阪へ出掛ける。

まぁよくある話なのだけれど、 管理している人間がいる間はちゃんと動くのだけれど、 そうでないとなんか調子悪くなる、ってようなシステムとかモノがある。 ここもそうで、僕がいるときは大丈夫なのだけれど、 なんか突然おかしくなったりするらしい、現象を見てないのでなんとも。

ま、そんなことばっかり言っててもしかたないので、 また壊れたというPC(なんでこんなに立て続けに・・・NECのばかっ!) の設定やらなんやらかんやら。結構時間かかる。 なんとかやらねばならないことをやってつける。ちょっと予定より時間オーバー。

本当はもっと早くいくはずだったのだがだいぶ遅れて、Mコちゃんに会いに。 そう、明日のUNITED SOUL HORNZのネタなどなどの打ち合わせとか、 18日のイベントのこととかとか相談したかったので。 結局ネタなどについては話合わずに、 今後どーするのかとか、どーなっていきたいのとか、 そんなもっと大事な大きな話をいろいろ。このところこんなんばっかり。でも楽しい。

で、遅くなったが誘われてたストリートに。 久しぶりの淀屋橋の上はもうすっかり晩秋な雰囲気。要するに寒い。 体は疲れているけれど、なんだか気持ちはいい感じで(空気が澄んでるからかも)、 演奏はいつもよりリラックスして、好きなよーにできた。 これ楽しい。が、やっぱり寒いからか立ち止まる人はすくなく・・・・ 足早に帰宅する人ばかり。 そういえば酔っ払いも減ったなぁ。

夜中、18日に共演するダンサーさんとちょっと打ち合わせ。 はやくオケつくらねば!


2003/10/5
いつもならここ甲賀に来て泊まったときは、めっちゃうだうだうだーってして、 ゆっくり昼飯とか食べて、風呂とかいって、あ、もう夕方だー帰らないとー、 っていうのんびりした感じで過ごすのだけれど、 今日はちょいと昼に神戸で仕事があるので、朝から起きて仕度して帰りの電車にのる。 まぁ、昨日の宴会は早くに終わったし、 ぼくはそれよりはるかに前に寝たし(今回は酔っ払わなかった 苦笑)、 まぁ体は元気なほうか。

家について一瞬だけほぅ〜としてから準備して出る。 日曜日の三宮は人通りもおおい。 ちょっとした仕事は、結構汗をかいたり(どっちかいうと冷や汗か?)したけれど、 なんとか無事終了。 いったん家に戻るが、またすぐに出る。 「やっと帰ってきた〜」となんとなく喜んでるネコさんはまたぬか喜び、ごめんね。

UNITED SOUL HORNZのリハ。 あさってのRAGでの対バンのための詰め作業。 曲は大体あがっているが、まだパーフェクト(そんなことは難しい)でないし、 やっぱりワンマンと違ったものにしたいので、 いろいろ気を使うところとか、最終的にやっぱり方針を変えるところとかいろいろあり、 やきもきもするが、まぁ楽しい作業。これでいいステージ作れるんだったらナンボでもやるで。

ま、なんとかなるかなーってところまでバンドは詰めたが、 さて、ネタ(笑)はどうしよう?


2003/10/4
結局寝たのは5時過ぎだったが、今日は滋賀まで行かんとあかんので、 早起きして朝食(旅先では早起きや朝飯を食べるというのができるのが不思議)を食べて出発。 浜田道まで国道をはしってあとは高速で再び広島へ。 乗ろうと思っていた新幹線の時間まで随分余裕あっての到着〜。

が、が、しかししかし、先日に新新幹線となってのぞみが増えて、自由席ができたのはいいのだが、 逆にひかりが減って、もともとひかり用の乗車券しかもってなかった僕はえらく待つ羽目に。あらら。 ダイヤも変わったので予定よりちょいと遅れての新幹線となった。 電車のなかではもちろん爆睡。

新神戸で降りていったん家へもどり、いらない物を置いて、 忘れてたものをとって(本当は直接滋賀に以降とおもってたのだが、忘れ物があってどうしても。。。だった)、 ちょっとシャワーあびてすぐ出発。あーしんど。

滋賀は甲賀まで電車にゆられてマイスター館へ。 もうみんなメンバーは到着しているので、早速サウンドチェックとリハーサル。 まぁだいたいリハでやってあるのだけれど、今日合流のPちくんとか、 あとやってない曲をさらさらっと確認して終わり。あとは本番。

ちょっとお客さんの出足が遅くて始まるのも遅れたが、 普段やりなれている曲もありーの、S垣さんの渋いボーカルもありーので、 聴きやすい気持ちいいライブになったんちゃうかなーと。 ここ甲賀でのライブは毎回お客さん達のあたたかな雰囲気につつまれてうれしくなる。

終わって毎度ながらお世話になるK工房へいって宴会。 前回のように騒ぐものもなく(それは僕、反省)いろいろしゃべって楽しい時間を過ごす。 しかしほんま貴重な話をきけましたわー、ここには書けません。 書いたら消されたりして(苦笑)


2003/10/3
起きてすぐ出発。今日は島根は桜江へ。 米子を出て9号線(山陰道)で松江までゆき、そこから宍道湖を横に見ながら(空は晴れてるし綺麗な湖面)ドライブ。 途中のトラックの運ちゃんご用達っぽいドライブインというか国道沿いの食堂でしじみ定食を食う、うまいー。

その後もひたすらまっすぐな退屈な、でも天気がいいからまーいいかー、水平線も見えるしー的ドライブをつづけて、 江津で南に折れて江の川(そう、甲子園でも最近強いあの高校の名前はここだったのだ!)沿いを走ると、 やがて桜江に入り、そこにある水の国へ。

公共の美術館というか展示施設なんだけれど、今回はアーティスト真板氏の竹のオブジェのライトアップのもと、 施設中ほどにある池の中に特設ステージをつくってのイベント。 ぼくとN秀さんのDUOともうひとつは筝の演奏。これはいいかも!しかも2曲ほどお邪魔する予定だし。

小規模編成なのでまぁPAはだいたいでOK。 筝との演奏はいまいち自信がないが、なによりも環境が(まわりは山で気持ちいい)いいので、 とにかく気持ちよく演奏できたらいいなーとひたすら思う。

やがて日も暮れ、見事な月がのぼり、演奏会はスタート。 最初は筝の演奏から。3重奏がありソロがあり、日本の歌あり、古典あり、現代曲あり、 ぼくのスカタンなDUOあり、もりだくさんのステージ。 今回はじめてまじまじと筝見たけれど、いろんな種類あるのねぇ、ベース筝とか。 30本くらい弦あるしー、すごい。 間近でいい演奏を見聞きしたので、すっかり和楽器にはまりそうになってしまった。

つづいて僕とN秀さんのDUO。 いつものアコモの曲もありーの、スタンダードありーの、 各人のソロありーのとこちらも盛りだくさん。2人で1時間弱のステージは時間的にしんどいかなーとも思ったが、 やり始めてみるとナンボでもできるし、楽しいし、時間なんて足りないくらい。

一人でソロをやってるとき自分の音が向かいの山肌で反射されて聴こえてくるのがとても気持ちよかった。 寒くもなく暑くもなく、ちょっと湿度は高かったけれど、 水に囲まれて、竹のオブジェに見下ろされて、なんか不思議な感覚のステージだった、

終わって宿にいって、ちょっと宴会。 さすがに3日間の移動の連続で疲れたみたい・・・・・。 が、筝の師匠がオモロイ人で、ひたすら馬鹿な話や、まじめな話から、 こんな筝つくってみたらどないや?オモロイかー?みたいな話まで、いろいろ盛り上がる。

が、が、イベントに一緒に参加していた新聞記者さんから、 今宵隣町で数年に一度の大きな神楽のイベントがあると聞き(彼は神楽マニアだった!)、 しんどいけれど、これは見ておかないといけんじゃろーということで連れて行ってもらう。

30分ほど車で走ってついたのはちっさな神社。 でももう中からお囃子と大勢の人がいる気配が伝わってくる。 お堂の中には沢山の人。年寄った人から大人から子供までいっぱいいる。 ちょうどついたときには「塵倫」という鬼退治の話をやってたのだけれど、 鬼の面の大きいこと!なまはげよか怖い!それが客席に乱入したりするもんだから、子供はきゃーきゃー(笑)。

その後も子供神楽で「八咫」(ヤマタノオロチ)があり、 「貴船」(安部清明が男を鬼女から助ける話、占いシーンが身内ネタでおもろかった)、 「黒塚」(九尾の狐退治の話) などなど5つ6つの神楽を堪能。 どれも簡単で面白く、また地元の人間がやってるんで、 まわりから「しっかりせー」「はよ言えー」とか声援があったり、 台詞を忘れてたらお囃子の人がこそっと伝えたり(マイクで丸聞こえだった苦笑)、 アットホームな民衆芸能って感じでとても楽しかったし、すごく魅せられた。

中でもすごかったのが御蓙。まぁ単にござを縄跳びのように飛ぶだけなんだけど、 はっきりいってめちゃ難しい。お堂のなかも何回飛ぶかってので大盛り上がり。 いやぁ、えぇもんみせてもらいました。 さすがに眠くなったので中座したけれど、これって毎年朝までやってるらしい、すごいなぁ。 子供とかがまた飽きずにじーーーっと見て楽しんでるのも印象的だった。 こういう風にして受け継がれていくのかなぁ。

帰りがけの山中で車を停めて見上げると満点の星。 都会では絶対見られないくらい、寒気がするくらいのたくさんの星。 あまりの多さに圧倒されて言葉も出ず。 ほんとよく見えたようで人工衛星(多分)まで見えた。気持ちがすーっとした。


2003/10/2
ゆっくり起きて宿を出る。ちょっと体は回復したかねぇ。 まだどうやら酔ってるようなN秀さんを横に乗せて一路米子へ。 時間もあるし、高速道路はどうも遠回りなので、ほとんど地道ではしる。 都市部はやっぱりあまりはかどらないが、山間部にはいると信号もなくすいすい。 4時間ちょいのドライブで米子にはいる。

3ヶ月ぶりのいまづ屋。 ここのメンバーとのセッション。 さまざまな形のDUOあり、歌有り、ツインベースありと盛りだくさんのライブ。 なんやかんやでお客さんもたくさんあつまってくれてえらい盛り上がった。

打ち上げででた魚、美味かったなぁ。


2003/10/1
さて、今日からベースのN秀さんと3日間中国地方へのツアー(というのかな?)。 しんどい体を起こして朝に川西へ合流しにいく。 中国道で車の火災事故があったみたいでえらい混んで、 出鼻をくじかれるが、その後はスムーズに走って、午後2時過ぎに広島着。 7月にアコモで来て以来の広島。今日はそう、JRの新新幹線のイベント。

特設ステージの設営もおわり、リハ。 今日は地元のミュージシャンとのセッション。 3テナーという豪華版。短いステージだけど楽しめそう。

本番は17時からと、いつものライブよりもだいぶ早い時間だったので、 なんだか体がまだついていかない感じ。 なんかこういう生活パターンに慣れているのか、 20時ぐらいに体の調子が上がるようになってしまってるみたいで、 このくらいの時間はまだ寝てる状態なのだったりして・・・アカンがな。 でもなんとか頑張るが・・・まぁまぁ。

終わって(面白かった)、いったん宿でちょいと休憩し、 まだ駅前でつづいてるイベントを覗きに。 神楽が上演されていた、こういうのん見るのは始めて。 簡単なお話と派手な衣装と演出。歌舞伎とかとは違うけれど、民衆芸能(って言う言葉あるのかな) という感じで結構おもしろいし、はじめて見るだけに、もの珍しい。へー。

その後近所のお好み屋さんにいって広島焼きを食べる(お約束ね)。 偶然入った店だったが安くておいしかった。聞くと広島焼きはお店の数だけ焼き方があるらしく、 どの店も全然違うらしい、、、すごいな。ま、関西のお好み焼きもさまざまやけどなぁ。

んでさらにお世話になった現地イベンターの方と近所の焼き鳥屋へ。 ここもまたサラリーマン系ご用達のお店で安いし、うまい。 うだうだーと飲んで食べてしゃべる。 しかしさすがに6,7時ぐらいからずーっと飲み食いしてて疲れた。 N秀さんは珍しくくてんくてんに酔ってた(あまり覚えてないらしい、笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved