〜 過去の日記 〜

Sep 21 - 30



2003/9/30
調子悪し、やっぱり東京往復は身体にコタエル〜。 朝からもさもさ動くが、動き悪し。 もうすぐ終わってしまうのでというので映画「ゲロッパ」見に行く。 さんざん人の映画を酷評してる監督がオモロイいうて作るんやから、 さぞオモロイねやろなぁーと思って見に行くと、面白かった(笑)。 まぁ、映画全編にちりばめられるJBをはじめとしたソウルの名曲の数々もさることながら、 この映画のキャスティングが見事! 西田敏行はまぁわかるとして、岸辺一徳がめさえぇ味だしてる、あんな幹部ほしいわぁ(笑)。 冒頭しかでてけーへんトータス松本もえぇ味やった。ほかも個性あふれてて、 ミスキャストなし、すごいなぁ。おもろいなぁ。

頭は楽しいが身体はつらい。結局声がでないような状態になってしまって(風邪かな?)、 SDSのリハや休ませてもらう。すまん。


2003/9/29
結局始発から何本目かの電車で長岡から神戸へもどる。 自分でもよく起きたなぁ〜と感心。あのまま寝てたらどこまでいってたことやら。 こういう日曜夜中に帰ってきて朝一の電車とかのると、 週明けのすがすがしい人々にまじって自分だけがやたらと汚いような気がして、 ちょっと嫌。

帰宅してとりあえず一度寝るが、久しぶりの帰宅なもんだから、 うちのねこさんがなーなー甘えてうるさい(でも可愛い)。 それでもすぐに眠りに落ちる。

昼に起きて、ちょいと用事を済ませる。 本格的な秋晴れ、気持ちいい。 こういうときにうだうだーっとして昼寝とか昼風呂とか最高なのだが、 なんかかんかしてて眠らず。

夜、今週末の甲賀用のリハ。大半がUSHのメンバだが、 魔HとかAゆAゆとかおるし、なんか雰囲気違って楽しい。 リハもやりなれた曲ばかりなので、とんとんと進んで気持ちいい。

練習後、スタジオのロビーでうだうだするが、 なんかやたらめったらMこちゃんのテンションが高かった。オモロイ。


2003/9/28
昼頃のそのそっと起き出す、体調あまりすぐれず。やっぱ呑むとだめね。 吉祥寺の駅まで送ってもらい電車を待つが、 なんかJRの夜中の工事の見積もりミスでダイヤが乱れ・・というか電車全然こない(怒)。

ようやく電車にのりこみ新宿方面へ。 たまにこうやって全然違う風景の電車にのると楽しい。土地全然知らないし。 秋晴れで空が高くめちゃめちゃ気持ちいい。

新宿について、先日UooMooのリーダーに薦められた新宿御苑へ。 都心にこんな大きな公園があるのはとてもうらやましい。 一歩中にはいると都会の喧騒は遥か頭の上のほうでぼんやり鳴っているだけで、 公園の中は別世界のように静か。日曜日ということで家族連れや恋人同士がいっぱい。

そんな中をてくてく歩いて気持ちを癒す。 そういやあ最近散歩してなかったなーとか思い出す。 池の端でぼーっとしたり、木の陰で休んだり。 割と広い御苑内はあちこちちょっとずつ風景が違って楽しい。 あぁこのまま何も用事がなかったらごろっと芝生に寝っ転がるのになぁ、残念。 年配の方から若い人までいっぱいごろごろしてる。 しょうもないところいくより、こういう天気の日はここにきてごろっと横になるのが一番の休息かも。

そのまま御苑を千駄ヶ谷方面に抜け、明治通りに出て、そのままクロコまで歩く、時間にして25分くらいか。 電車のっていくのとそう変わらない気がする。 裏通りは静かだったけれど、渋谷に近づくにつれてうるさくなった、ま、しかたないか。

この散歩の様子を作ってみました >> ここでーす。

クロコ入りして準備してサウンドチェックなどなど。 Bananaはほんと短めのリハ、あとは対バンの時間に。

終わってほんとおなかも減ったので魔Hと渋谷の町を徘徊。 なんかB級グルメを楽しみたい(というかこれしか楽しみがない)とあちこち探すが、 全然見つからない。3,40分歩いたかも? しかーしあきらめかけたときハンズの近くにハンバーグ屋を発見。 店構えといい雰囲気といい、これはいけてそう!とのどを鳴らす2人(ねこではない苦笑)。

案の定、ハンバーグはめちゃくちゃうまかった!ソースがなんとも最高! 渋谷きたらまたいこうっと。GOLD RUSHというお店。有名なんかな?

帰るとライブが始まるちょっと前。 サルサ界の大御所たちがあつまったラテンJazzバンドは、そらかっこいい。 演奏もエキサイティング!おもしろい。 続いて出たBananaは先ほどのバンドの勢いに負けてイマイチぱっとしなかったが、 まぁ、進むにしたがって踊る人も出たし、まぁよかったんではないかなぁ。 でも昨日のSDSが盛り上がっただけに、今日は少し寂しかった。

終わってさっさと片付けてすぐに出発。しんどいのもあるけど何より早く帰りたい! 魔Hがとばすとばす。僕はその隣で下らん話にまた花を咲かせるのでした。 このペースでいくと、太陽登る頃には帰り着けそう〜。


2003/9/27
めっちゃ眠い目をこすりこすり、もうだいぶ慣れ親しんだ(?)川崎の道を。 例によって例のサウナに入って仮眠。あいかわらず館内放送がうるさい。何度も起こされる。 おばちゃんの掃除&無駄話にもめげずに眠りつづける(苦笑)。

12時過ぎにおきて風呂に入る。みんなもぼちぼち起きてきた。 そろって眠い顔(結構ひどい)をしているが、出発。 途中元SDSメンバーのHやんの家によりドラムをもって彼も一緒東京へ。 途中なんだかちょと混み気味の道を渋谷へ。やっぱり休日の渋谷は人通りが多い。あーうっとおしい。

よーやくクロコに到着して荷降ろし。今日はなんとワンマンなのだ。ひえー大丈夫かなぁ。 セッティングとサウンドチェックをさっさと済ましてあとは本番待ち。 近くをうろうろして美味しそうなご飯やさんを探して晩御飯(かな?)。

本番は初ワンマンということでお客さんの入りもとても気になったが、 なんとか格好がつくくらいはお客さんもきてくれて、上々。 演奏もまぁまぁよかったんちゃうかなぁ。久々に2ステージはキツかったけど。 東京では何故かホーン隊が人気あるようで何かやらないと怒られる(苦笑)ので、 先日の能古島での雪辱を晴らすべく、新ネタで勝負!どうだったかねぇ。 僕的にはかなり面白かったけど。

終わって打ち上げに行く元気もなく(体調わるし)、 泊めてもらうためにOnAirのほうでライブ打ち上げしてるY子のとこへ。 全然関係ないよそ者だけど隅っこに置いてもらって、ちょっと参加。 結構えぇ感じに酔っ払ってるYをのっけて帰宅。 うだうーだいいながら明け方までくっちゃべって寝る。しんど。


2003/9/26
夜、S水隊長とのDUO@俊徳道Crossroad

今夜から東京へいくんで重い荷物をよっこらせと持って、 週末の帰宅ラッシュの中(迷惑ですんません)を電車で東大阪へ。 なんの打ち合わせもなくステージをはじめるが隊長のリードでライブは自然といい方向へ。

前回M'sでのDUOと違って割と2人E.D.F.みたいな感じ。 でも普段2管でやってて、主旋律を吹いてないので、ぱっとでてこないことが多々アリ。 隊長に苦笑いされながらもなんとか四苦八苦して思い起こしたりしながらなんとかかんとか(苦笑)。 でもこの方とのDUOはまた違ったイマジネーションがあって面白い。 それと基本的に暖かなのがとてもいいなぁ。 かみ合ってるかどうかさえわからないMC&つっこみもやってて面白い。

幸せなステージをおえてそんなにゆっくりする暇もなく、庄内へ移動。 送ってくれてありがとう > D&S。 荷物を綺麗に積み上げて、出発。 何度もやってることだけれど、いつもこの出発前ってのは不安&面倒な気分で一杯。 それでもまぁ仕方ないなーと出発。 途中で魔Hをひろって一路東京へ。

浜名湖までなんとか仮眠して、そっからは魔Hと2人でくだらんことしゃべりながら関東へ向かうのでした。 富士山から妙な煙でてるらしいけど、噴火せんといてくれよー(祈)


2003/9/25
先日森山くんのライブでこっちに滞在してるY子に誘われて、 彼女がやってるバンドUooMooのライブにお邪魔しに。 ひさびさに訪れた北浜のCafe DETAJ。内装が替わってるし、 隣にこれまた落ち着いた空間ができてるし、いい感じ。

いろいろ用事でおくれてしまったけれど、参加する曲の説明をぱぱっとうけてリハ。 譜面を見てもあんまりわからない僕は、とにかく一回やってみてーというのばっか。 民族系とか土着系な感じだけれどもなんとなくちょっとPOPな感じが楽しい。 聞きながらイメージをつくっておいて参加。なんかいい感じになりそう。

お客さんには懐かしい中国ツアーのメンバーがわんさときて、 もう話はそればっかり、もう3年ですかー、いろいろありましたなー!そんな調子。

ライブは普段は3人だけど今日は2人でのUooMooということもあってか、 大阪がはじめてというのもあるけれど、ちょっと緊張したというY子の言葉とは関係なく、 とても気持ちのいい音楽だったし、可愛い(ちょと表現ちがうかも?)らしい感じもしたし、 懐かしい感じもしたし、ぼくはこういうのんちゃんとやったことないけれど、 何かしら自分の中にあるものの一部であるような気もした。

事実ゲストで参加した曲はなんか妙にぴったりしたような気もしたもんなぁ。 こういう民族調なんって入りやすいのかなぁー。 Y子のジャンベの音がとても力強くて気持ちよかった。 しかし次から次へといろんなアイテムを出してくるこのUooMooのリーダーは只者やないねぇ。 楽しい〜〜。

今日も雨で試合流れた・・・・


2003/9/24
夜UNITED SOUL HORNZの練習。 だいぶ曲もこなれてきたし、とにかくもっとノレるようにとの練習もだいぶ功を奏してきた感じ。

試合雨で流れる・・・


2003/9/23
昼間でごろごろ、ゆっくり起きてうだうだしゃべりながらご飯をたべて、なぜかもう夕方(苦笑)。 やっと山を降りて大阪へ。今日はもともと誘われていた森山直太朗のコンサートへ。 友人Y子がそこでDrs&Percをやってるんで、久しぶり会いたいちゅーのもあるし、 森山くんを見てみたいというのもあったので。 7時からの開演と聞いていたのに突然Y子から「ごっめーん、6時半からやったー!」とTEL。 大慌てでいくもののやっぱり7時ごろになってしまう。

コンサートは面白かった。どういう趣向なのか遅れていったのでいまいちつかめなかったけど、 ステージの要所要所でちょっとしたお芝居がはさまれててユニーク。 森山くんの歌声はCDで聞いていたようにのびやかな透き通る声で心地いい。 普段歌モノが不得意でどーも聴いてても歌じゃなくてバックの音とかに耳がいってしまうんだけれど、 今日はよく歌が聞こえた。

初めてのシアタークラスのハコでのライブということ、しかも大阪、 というのでやりにくいところもあった(きっと大阪のお客さんってつかみにくいんじゃないかなーと)けれど、 すごい頑張ってるなーって感じとか、歌もギターも上手いのがよく伝わってきた。 これからもっとよくなるのかどーなるのか楽しみな感じがする。

ほんとの最後の最後にオフマイク、オフラインでやったのが一番よかった。 やっぱりPA通していると、綺麗に聞こえるのだけれど、 いまいちストレートに伝わりにくいところがあるような気がするので、 こうやってもらうとよーくわかる、やっぱりいい声。

もっともっと綺麗なーってだけじゃなくて、苦しかったり、怖かったり、 いろんな声が聴こえるともっと楽しいなーと思いました。

終わってY子とか、同じく招待されてたY倉さんとかといろいろお話。 ま、あさってもみんな揃うので積もる話、詳しい話はまたあさってと。

夜遅くからSDSの練習に。 はやくピアノが落ち着いてくれるといいなー。

あー、Gに3連敗した、甲子園やのにー、何やってんだか、もー!


2003/9/22
静かな暗いところにいるといつまでも寝てしまう癖があるので、 起きるとすっかり昼。しかしこの台風が過ぎていったお陰で一気に気温が下がって寒い! ストーブの前に陣どってしまう。。。。

今日ものんびりごろごろ。 昼過ぎからお出かけして、図書館にいったり、 ジャスコに買い物いったりなんだらかんだらしてたら日が暮れた。 うーん、まさに田舎のゆっくりした暮らしじゃーございませんかっ! 一つ用事するのに一日がかりってのも、 いらちの僕にはたまにはいいのかも。

夜遅くに知人が訪ねてきて楽しくおしゃべり。 が、しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる。女の人恐るべし。 あまりも長いので僕は途中で挫折して寝てしまう。ごめん・・・・


わかぎゑふ「大阪の神々」(集英社文庫)読了
とにかく大阪(というか関西)で神さんとあがめられるものについて描いた本。 阪神、宝塚から芸人、食までいろいろ大阪のことが楽しく書いてある。 大阪の人には「あーそうそう!」と首を縦に振ることばっかりだけど、 大阪を知りたいと思う他地方の人が読んでも、へーっとは思うけど、 実感は難しいかもー。でも楽しい本!


2003/9/21
退屈なので遊びにきてーというのに誘われて比叡平へ。 もともとこの秋分の日あたりはお休みしてどっか旅行行こう思っていたのだが、 かくかくしかじか(笑)で断念してたところにこの話なので飛びつく。

秋はビデオでしょ!ってので沢山レンタル屋で借りて持っていく。

台風が近づいているが、まぁ大丈夫。 快適にドライブをして2時間かからず比叡平へ。 ついたらもう荷物を運び込んでどろどろーっと、何もする気なーーい。

お茶飲んだり、ビデオ見たり、しゃべったり、ギターを練習したり(持っていった)、 と夜遅くまでだらだら過ごす。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved