〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2003/9/10
今日はひさびさにUNITED SOUL HORNZのリハーサル。 来月3本あるライブに向けて新たなUSHをつくるべく選曲とかして、 また楽しめるものをつくっていきたいのだ。

まぁ、曲の仕上げとかは大事なことなのだけれど(当たり前)、 でも今日は趣旨をちょいと変えてバンドのレベルアップのために、 昔はみんな一生懸命しただろうような基本的な練習ばっかりする。

いままで半年ほどライブやってきていろいろいい点、 よくなった点なんかは見えてきたけれど、逆にあかんとこもたくさん見えてるので、 それをなくして、とにかくもっと踊れるバンドにしたいのだな。 だからリズムをもっと強化しないと!というので。 でもこういう練習ってもうやってないから、久々にやるととても新鮮。 自分がいつもどれくらいいい加減かよくわかるしねぇ。

さて、来月のライブで「がんばるおっさん」達がどう変貌するか、乞うご期待 (ってわからんかもな・・・笑)

井川力投するも、サヨナラ・・・あう。でも広島負けよった、もう!M3


2003/9/9
そろそろやらなあかんと、USH用の音トリなどなど。 CDプレイヤーの動きがいまいちなので(やっぱうちホコリ多いからかなぁ)いらいらしながらやるが、 なんとか終える。あーつかれた。

今日はほとんど家からでなかった。 初盤の桧山のHRで盛り上がっていたにもかかわらず、あれよあれよと大敗。 でも広島負けよった(もう!)M4


矢野晶子「今日も一日楽しかった」(角川文庫)読了
文字で書いてもあっこちゃんはあっこちゃん。あぁ早くコンサートいきたい!


2003/9/8
この4日間の疲れがさらに(特に昨日のかも?苦笑)でて午前中はへたばる。 でもそれでは嫌なので、家事とかして体を動かす。 でも基本的に今日は何もする気がしない。。。。ので、何もしなかった。 阪神戦もないし、つまらん!


2003/9/7
さすがにこの3日間のライブは疲れ果てた・・・・起きたらぐったりしてる。 でも目がだいぶましになってるし、首の腫れもひいてるのが助かった。

昼過ぎからでて夕刻のSDSのライブへ。 去年もあった(ちょと趣旨はちがうのかな?)ACTY大阪前での野外ステージ。 ほんと残暑厳しいのであついあつい、テントの中なんておれないくらい。 他のバンドのリハが終わったら僕らの番。 さっさと準備してサウンドチェックをちゃちゃっとやって本番待ち。

本番となってステージに上るが、何もしないうちから暑くて汗が。 30分だけのステージだったけれど、演奏とかパフォーマンスよりも、 このうだるような暑さで体力奪われてしまった。 まぁもともと残り少なかったけど・・・(笑)

終わってこの暑さに耐えられなかった+友達もおるし、 梅田にいるし、こんな時間だしーとなったら向かうところはビアガーデン! 阪神百貨店のやつは終わってしまったので、その南にある野宴というガーデンに。 ここもやってますもちろん、阪神線の中継!! いつもの呑み仲間(応援仲間?)も呼び出しーの、SDSのメンバもおりーのとにぎやかな宴に。

で、肝心の阪神は、5回に金本の先制とジョージの満塁ホームランがあって、もう盛り上がりちぎり!(笑) ついにマジックも5まできましたなー!!!(嬉)

終わってからSDSのメンツとビルの外にだべってミーティング。今後のこととか。 こっから一年くらいに大きく変動するだろうね。


2003/9/6
3日目。今日はおっきなイベント、いたみミュージックフェスタ2003@伊丹アイホール。 対バンとしてGlobalJazzOcheがでるのもあるけど、僕ら3人にドラム・ベースを加えてクインテットになる。

先に会場入りすると、このアイホールはじめてきたけど、とてもいい大きさのホール。 コンサートグランドあるし、へーこんなとこにこんなホールあったんかー! 沢山のスタッフが準備を進めるなか、僕らも準備。 ステージの準備がととのった時点でステージで場所から音からいろいろなチェック。 ぼくら3人はだいたいイメージ出来上がってるので、あとの2人にアイデアを伝えて、と。 サウンドチェックとリハーサルは短時間で済ませた。 溝口さんもだいぶ調子を戻してて(ぱっと聞くのにはわからないと思う)、今日もいいステージになりますように。

グローバルの演奏から始まったコンサート。 フルバンはやっぱ迫力あるし、そこで大きく歌う溝口さんもめっちゃ魅力的。 本領発揮してますなぁ。

んで、舞台の転換を終えて僕らのステージ。 最初はここ2日と同じく中村君とのDUOから。 でもねぇ、お店とかとちがってこういうホールになるとなんだかえらい緊張感が。 久しぶりに緊張してます、僕。中村君も冗談でそういうてるけど、演奏には全然支障なし。 彼のピアノはこういうホールでよく鳴らすのに合ってるなぁ。

DUO、カルテットときて(ここまで僕は自分が何を演奏してるか、まったくわからなかった)、溝口さんが登場。 こういう立場になると俄然余裕がでてきていろいろ演奏に一層集中できる。 スカボロフェアも椰子の実もこの3日でいちばんいい出来だったとおもう。 こういうのんって人数少ないとうまくいって多くなるとごちゃごちゃするねんけど、 それがさすがに宮野くんと小前くんというところ、すばらしすぎ! んで最後の曲をわーーーとやって(速い曲はほんま吹けん!)ステージは終了。 もしかしたら時間足りなかったんちゃうかーと思ってたけど、実は結構長い時間やってたのね。

最後にGlobalの若手とセッションをして(みんな上手い!汗)コンサートは終了。 終わってみてよく考えると、これって溝口恵美子オンステージ!やったなぁ(笑)。 いいコンサートだった!

バンドのメンツ+αで飲み屋にいって打ち上げ。 毎度の禁煙話からはじまって、めちゃくちゃまじめな音楽の話(オモロイ)まで話すことは尽きず深夜まで。


2003/9/5
2日目、@伊丹STAGE

この3日間はもう演奏以外なにもしない!と決めてるので、 会場に行くまでは家で好きなことしたり、家事したり、昼ねしたりと、 まこともっと勝手な生活させていただいてます。 うちの猫以下ちゃうかーと自分で思ったり(笑)

で、今日はちょっとアクシデントが溝口さんにあり、 昨日から調子悪いなーと言ってたのだけれど、 どうやら風邪とかなんやらで非常に調子が悪くなり病院へかけこみ。 電話口にでたときはまったく声出てなかったし、心配。

先に中村君と店にはいってちょっとリハーサル。 今日やろうと彼が持ってきた彼のオリジナルは、 なんというかほんと彼の本質の一部分がよーくでてる(と僕は思う) 静かなハーモニーの変化とメロディーに素直なリズムの変化がある曲。 譜面を見てもよくわからんので一度弾いてもらうとよくわかる、イメージの有る曲。 なぜか僕にもよくなじむ気がする。

やってきた溝口さんは声は出るようになってたけどつらそう。 身体的により精神的にもっとつらそう、これ、自分やったらめげるわ。

今日は昨日と比べてだいぶ落ち着いたようなステージが。 あと面白かったのは語りでの演奏を実験的にやってみたこと。 これって結果としてのイメージはできるんだけれど、 実際やってみるとめちゃくちゃ難しい。 昔芝居に生でやったときはもっと指定があったし練習したし、 話もわかってたしーってんでこれよりはだいぶ違ったのだけれど、 読む話も偶然、それにアドリブでってなると、想像以上に難しかった。 でもこれは面白いアイデアだから、もっとやり方を考えると (もちろん語り手は溝口さんなのだが)よくなるかも?

ていうので、今日はちょっと静かめなライブでした。

矢野の劇的なさよならHRでM6! かえってテレビでニュースも再放送も見て万歳しまくり。


江國香織「なつのひかり」(集英社文庫)読了
これはいままで読んだ彼女の作品のなかでもわけわからん度が高かった。 この人の本を読むときはできるだけ心を殻にして、 現実から離れて想像の世界だけになって読むのだけれど、 あまりに話が飛ぶので「なんでやねん!」って突っ込みたくなってしまったりして。 そうやって読んだらちっとも面白くないんだけど。 もっとおとぎ話のように喜んで読めるようになりたいなぁ。


2003/9/4
今日から中村氏と溝口さんと3人でのちょっとしたツアーというか3連戦というか。 非常に楽しみにしていた企画だけに、なんとかいいものにしたい。 前にやったときとかキムサクとかのときは異常に緊張していたのだが、 今回は目が痛くてなんかそれどころじゃないというのもあってか、 演奏自体に問題はないのに加え、なんだか妙に平常心、不思議。

まず今日は梅田のMr.Kerry's。 ドラムやベースをどけたステージは広々としてるが、居心地なんとなーく悪い。 おととい溝口さんといろいろ話したアイデアを中村君に説明しながら、 彼の意見も取り入れてどんな風にやろうか打ち合わせ&リハ。 お互い手の内がわかってるというか、サウンドになじんでいるので、 音を出していけば大体どうなっていくかがわかるので、やりやすい。 とりあえずアイデア先行だったので、今日は探り探りの演奏になるかな? 僕はこういうUNITだといろいろあれもこれもとアイデアが湧いてくるのよねぇ。 イメージ有るミュージシャンていいわあ。

で、本番。こんな風変わりなステージになるのにもかかわらず沢山の人が来てくれてうれしい。 めちゃ久しぶりの大学の同期とかも来てますますうれしい(久しぶり!H&S)。 DUOから始まったステージ。2曲続けてやったけれど、やっぱり中村くんのピアノは凄い。 というのと前にやったときよりやさしさがあるような気がした。 音とハーモニー、それらのつながり方がなんといってもいい。 やりながらついつい聞きほれる。

んで溝口さんを迎えて数曲。 スタンダードジャズをめちゃくちゃにしたものあり、日本語の歌あり、 本当のインプロありと、普通の「ジャズボーカルでーす」 というてるような人にはまずやれない(やってもらえない?)ようなことばかり。 でもこの人はでけへん〜!とか言いながらもやるし、なんとかやり通す。 僕らのめちゃくちゃな注文もちゃんと考えてくれる。 音楽を一緒に作ろうとしてくれる、それがとてもすばらしいことだと思う。 道理でえぇステージできるわけよ!

っていうんで、2ステージ、ほんとジャズのライブか?といわれると??なんだけれど、 聴こえは違っても間違いなくコンセプトはジャズだったし、それ以上のものもあったかも。 やっぱりこのメンツでやるってのはかなり面白いしエキサイティングなことだなと。


2003/9/3
今日は一日休憩。目の調子が悪い(腫れが引かない)ので出かける気にもならないし。 早くにおきていろいろ家事やらUSHの用事やら明日からの3連戦 (といいたくなるようなライブになるんだろーなー、楽しみ)の準備を。

片岡が活躍うれしい。秀太のHRも。M7


2003/9/2
朝起きると目がなんだかごろごろしている。 と思って鏡覗いてみたら、腫れてるやん、まぶたが。うーん片目になってしまった。 目も赤いし、結膜炎かなぁ。でも様子見で一日がまんしてみることに(あかんのかな?)

午後一で映画「HERO」観にいく。 ストーリーとかは期待してなかったけれど、 何よりも映像の色彩の美しさとか、中国というかアジアンテイスト満載の美しさに感動。 西洋人が見たら「なんでやねん」って突っ込みたくなるようなことばかりだけど、 それをそのまんま受け入れられるのって日本人だからかなぁ。 建物の美しさ壮大さ、景色の雄大さがほんまいい感じだった。 あ、アクションもよかった(ついでかい!)

どんどん目の調子はわるくなる。 とにかくK藤楽器いって楽器を直してと。あつい。今日も真夏日か。

明後日からのライブの作戦を練るためにM口さんと会っていろいろ話をする。 ほんまいろいろ脱線しまくって(いつもメーワクをかけてます、すんません)、 音楽からバリからなんだかんだ。それでも何とか話はまとまって・・・・ というあたりでダウン。目が気になって、かゆくはないけど、もの考えられない。

夜にあった別のミーティングは欠席。すんません。

うーん、快勝!M9


2003/9/1
ぼーっとしているつもりはないのだが、もう9月。あと4ヶ月で来年やん、愕然。

昼からUSHのミーティング。8月はゆっくり休んだ。 来月にライブが3本あるので、それらをどうしようかというのもあるけれど、 基本的に今後どういう路線、展開でいこうかってところからまた見直したいので、 いろいろ曲とかやり方とかを中心に考える。 こういうミーティングは産みの苦しみあるけれど、なんぼやってても楽しい。 自分たちが楽しめるように、お客さんにはもっと楽しんでもらえるように、 っていろいろ想像しながら考えていくのは楽しい作業。

途中ではSoulFucktryの面々もきて、10/18のイベントのダンサーとの打ち合わせ。 これまた楽しい。ダンサーさんと一緒にやるのはこないだのKNAVEのときでもそうだったけど、 ぼくらに出来ないことをやってもらって、うまいコラボができたりすると、 ステージのレベルがぐっと上がる(と思う)ので続けていきたいことだからなぁ。

しかし休憩もはさみながらだけど、7時間くらいやってたらさすがにつかれた。 ふらふらーーーとかえる。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved