〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2003/8/31
SDS@なんばHatch、マノリートの前座2日目。 久々のなんばHatchは大きくてとても素敵。 楽屋が広々としているのもいい感じ。清潔だし。

昼過ぎに入ってリハを待つが、 ダンサーのショーのリハとかセッティングとかいろいろごちゃごちゃしたおかげで、 最初にやるはずだったのが、ほんと最後になってしまい、待ちぼうけを食らう。 というかこんな大きな企画なのにどうやら舞監がいないみたいで、 それを急遽Mキーがやらされてる始末(いなかったらどうなってたことやら)。 ご苦労様。

今日は昨日マノリート本人が言い出したことらしいけど、 彼の楽曲を一曲一緒にやろうということなので、そのリハを。 慣れた(といっても久しくやってない)曲だけれど、 やっぱうろ覚えの部分もあるし、言葉がストレートに伝わらないので、 ちょっとぎくしゃくしたりもするが、 演奏をはじめてみると、彼のピアノ一人入っただけで全然代わってしまう。楽し♪

やっとこさリハとかも終わったので、 もともとやろうとしてた用事をぱぱっと済ませて(目的のものが見つかってよかった)戻る。 しかしなんばは人が多い、暑い、店はクーラーで寒い、居心地わるーい!

さて、僕らのステージは、、、、 なんかモニターの感じがえらい変わっててやりにくかった。 ステージが広いのでいろいろ大きく踊ったり走り回ったりできるのは楽しいのだけれどな。 何よりもまた楽器の調子がいまいち(こないだ倒したからやと思う)なのが一番イライラする原因で、 鳴らないし、吹きにくいし、思ったとおりにならないので、とてもしんどい気分。

マノリートの演奏は昨日より一段といい。 今日がツアー最終日というのもあるんだろうけれど、 のびのびした感じの演奏でとても楽しい。ステージ横からさんざん聴くけど、ほんとすごいな。 リズムにやっぱり目がいってしまう。サルサ界ではこれで普通なんだろうけど。 バンドの連中がこっちを呼ぶので飛び入りして吹いたりもしたりして、 なんだか一緒に楽しもう!という姿勢が(たぶん何でもオモロイんやろなぁ)気持ちいい。 ていうんで、今日も楽しみました、ちゃんちゃん。

楽屋のテレビでひさしぶりに阪神戦生でみた。福原万歳!M11


2003/8/30
SDS@京都MuseHall。慣れた場所だけれど、今日は先週Islaで一緒だったマノリートの前座。 こっちがサウンドチェックとリハを終えたころにぞろぞろっとやってきた、先週見た顔たち。

とりあえず本番を楽しみにしておくことにし(っていうても先週見たけど)、お出かけ。 時間があるので、探したい本をあちこち見て回るがどこにもなし。 あとこの界隈にはおっきな古本屋もないので(BookOffがいちばんいいのだが)結局何も買えず。

それでも時間が余ったので例によって例のところへ。 読むのにすごい時間かかってた江川達也の作品、やっとこさ読み終えた。あーおもしろかった♪

飯食って戻って本番前。今日は前座ということもあるから定刻通りにはじめる。 ダンスのショーもちょっとあったりして華やかな感じ。 先週のIslaのときより随分やりやすくなってちょっといい感じ。 ただ先週はいろいろやりすぎたのでその反省もあってホーン隊的には大人し目?な感じで。 短いステージだけどやっぱ楽しんでやらないとねぇ。

次はマノリート、さすがの大人気。 ステージ袖から見る(やっぱPA通してとかだと違うので、生音聞きたいし)ととても参考になる。 リズムが普通にいいので、何も考えずにのれるのがいい気持ち。

打ち上げがあるそうだが、明日も早いし、京都だし、ってんで帰る。


2003/8/29
久々の堅田ねこ。ほんま久しぶり、3ヶ月ぶりかな?

今日はオーナーのH田さんとの2ホーン。 リハをするにもメンバーがなかなか揃わないし、お客さんの出足は遅い (たぶん夏休みの宿題とかの手伝いで・・・・であろう?)ので一体どうなるのか? と不安がよぎるが、ちゃんとメンバーも揃ったし、お客さんも来たし、と。

なんか今日はずーーーっと眠くて、ステージに立ってもいまいちピリッとしない。 というのとおなかがへって(笑)、めちゃくちゃやな。 というか来しなに楽器を倒してしまったので、 なんか鳴りが悪いのが気持ち悪くて、気持ちよくふけないのが原因なんだけど。

E.D.F.以外にこうやって2管でやるのって少ないので、 並んでのアンサンブルは楽しい。音が合わさるのっていいよねぇ。

明日は京都なので、今日は帰らずに比叡山へ。 ねこ6匹と犬1頭に迎えられる。 血のつながった猫たちってやっぱり顔にてるんよねぇ、と妙に感心。


灰谷健次郎「手と目と声と」(角川文庫)読了
久しぶりに灰谷さんの本。 一目子供向けの文章みたいなタッチなんだけれど、 実は朝鮮とか沖縄とかの差別問題がほんと痛烈に描かれている。 僕は普段の生活でまだそこまで実感することがないのだけれど、 これらは実際すぐ横にある事実そのもの。 心が痛む。


2003/8/28
AcousticMotion@梅田RoyalHorse

夕方に入る。今日の一番乗りは力哉さん、めずらしい!< とか言うと怒られる(笑)。 新曲があるのでそれの練習をちょいと。 今度もN島さんらしいメロウな感じの曲、好きだなこれ。 軽くサウンドチェックをして終わり。いつもなじみの近所の中央軒で皿うどんを。 なんか最近量が減った気がする。いつも出てきたら「えーこんなけ食えるかなぁ?」って思うほどの量だったのに、 最近「ん?」と思うだけで、すぐ食べ終わってしまうし。

演奏はいつもの感じで、でもいつもより聴こえがいい気がする。 バンドや演奏にはもう慣れたから、こっからはもっとどうするとかどうしたいとかいうのんを強くだせたらなと思う。 まだまだ無難にやってちゃーだめよねえ。


2003/8/27
久しぶり何も予定がないというのがわかっていたので、 今日は先月に引き続き日本一つかれるビアガーデン、阪神百貨店屋上へ! 昨日の試合が流れたので、ロード後最初の甲子園となる今日はとてもいい天気!

開店は17:30だが、前回の反省からかなり早い時間にいってみたが、 やっぱりいっぱい並んでる!すげー。 こうやって並ぶと開店もはやくなって17時過ぎになる。 入場して席をとってもらっていたので、そこに集合。 三々五々みんなやってくる。 もう試合が始まるコロにはえぇ感じによってる僕(苦笑)。

試合はいきなり点を入れられていやーなムードから始まったが、 その裏いきなり金本の3ランがでて、一気にガーデンは盛り上がりまくり。 もう先月みたいな感じでわーわーと騒ぎまくり、呑みまくり! 応援はするわ呑むわ食うわ、ほんま楽しいねぇ。 阪神がヒット打ったり点入れたりするたびに騒ぐもんだから、 球場やなくても(それ以上に)へとへと。

結局阪神が勝って、大満足。 あーひさびさにスカッとしたー!


2003/8/26
朝8時に南港着。 ぐっすり眠っていたつもりだったがやっぱり体はつらい。 P氏と魔HとF原の夜の騒音がなかったのが幸いだったが・・・・

夜、SDSのリハ。 先週につづきみーっちりやったので非常につかれた。 先日のマノリートを見た影響で(去年のチャランガもそうだったが)、 ホーンのタイムとかタイミングとかに耳が肥えているので、 それに近いイメージにしようと努力するが、難しい!


2003/8/25
疲れがたまっているのかちょっと暑かったけれどもずーっと寝つづける。 が、キャンプ場の放送で起こされる。上の部屋(どこか知らない)にいってる連中はまだ寝てるだろうな。 起きたついでに海へざぶん!気持ちいい、昨日よりちょっと水も冷たいし、寒いけれど。 ちょっと泳いだとこに浮いている大きな浮き輪のうえでまた寝る。こういうのんていいよなぁ。

そのうち上に行ってた連中も降りてきて、荷物をまとめて出発、島をでる。 博多に入るが、午後の中途半端な時間になってしまったので、 キャナルタウンにいってめいめい時間をつぶす。 僕は魔Hとラーメンを2杯もくってしまった(味千うまい)。

夕方になり、門司へむけて出発。 7時ごろに到着してさっそく乗船。今回はすごく混んでいる様子。 きちきちにつめこめられて、ちょっと不機嫌。 が、飯食ってちょっと呑んだら機嫌よくなった。

そのままずるずるといろんな四方山話に花が咲き、深夜までだべる。 ぼくは1時ぐらいには寝たが、最終組みは4時半ぐらいまでおったらしい。 元気やねぇ。


辻仁成「母なる凪と父なる時化」(新潮文庫)読了
この人らしい短編。若い主人公にとても感情移入してしまいドキドキした。 なんかこの人の小説の若い主人公はいろんな欲望をはらんでるのに上手く出せずに、 変に出てしまうような人ばかりなのだろうかなぁ。


2003/8/24
昨日の疲れも癒えない(やっぱ移動がしんどい)まま、朝一番に程近い6時半ぐらいの新幹線で一路博多へ。 新大阪で乗ってから新神戸でなんか人が乗ってきたなーと思ったこと以外記憶なし。ひたすら眠る。

あっという間に博多。地下鉄で姪浜へ。そっからタクシーで渡船場へ(見覚えある景色だ、一年ぶり)。 時間もないので海上タクシー(というか単なる漁船である)で能古島のキャンプ場へ。 船ってこんな速いのかーというくらい飛ばしてくれた。すごい。 今年はいい天気で気持ちいい。

会場につくともうリハーサルの準備中。 さっそくSDSのリハ。時間もないのでサウンドチェックとちょっと様子を知る程度。 それでもまぁ去年やってなんとなーく覚えているので大丈夫かなと。

お昼ゴハンを食べて昼寝してもよかったのだが、 晴れてるしーってので数人で海へ。先週のキャノンボールでそんな泳げなかったので今日は海を満喫。 といってもちょと泳いでは休んでーの繰り返しだけど(泳ぎは得意じゃぁございませんっ)。 ひとしきり楽しんで楽屋兼休憩所へ。今回のステージの打ち合わせなどなど。

イベントも始まって次々とバンドが出るなか昼寝。こういうの贅沢ーーっ!気持ちいい。 今回のメインゲスト、マノリートが出るころにおきだしてこのバンドを見学。 去年のチャランガのときも思ったけど、やっぱり本物は全然ちゃうねぇ。 ホーンをじぃーっと見て勉強、なるほどなぁ。。。。 このバンドはSAXがいないのがちょいと残念。

で、このマノリートの次にSDS。 いつもの勢いでステージに立つが・・・ちょっと不調というか、最初飛ばしすぎたか。 途中のネタを大はずししてしまい、、、、、ほんと申し訳ない(反省。もうしませんっ)。 演奏も演出も悪くなかったのだけれど、なんかこの胸のいまいち感はなんだ??

最後にはアンコールがかかり、マノリート他出演者が続々とステージにあがっての大合奏。 これは楽しかった!ステージ下から見ているより、みんながどんな感じなのかが 一緒に演奏してみてよくわかる。すごいわ。ほんま。 マノリートの連中とは来週末もご一緒するのでまた勉強さしてもらいまっさー。

ていうのでどたばたとした一日は終了。ほんとこの数日間の疲れがどどっと出た。 ちょっと宴まで待つ間寝ようと思ってたらそのまま朝までグーグー寝てしまう。


2003/8/23
朝からでかけて9時半に京都集合、眠い! 今日はF原の母校のOBバンドのお手伝い。 10時過ぎにその高校へはいってOBのみなさんと一通りリハーサル。 譜面はほんと弱いぼくなのでとても苦労する。 でもまぁ、しってる曲ばっかりだったのが唯一助かった点であるのだが。

そこから一路福井へ。ある町で毎年この高校の吹奏楽部が合宿をしているわけなのだが、 今年は町政50周年とかでちょっと大きなイベントになったので、 そこにこのOBバンドででる、という筋書き。 結構時間に余裕があったので、途中ちょっとだけ湖北によって水につかる、といっても足だけだけど。

その後飯食って、目的の町に夕方入る。 小高い丘につくられた施設の中庭にステージが組まれている。 コンボのリハと現役生たちとの合同演奏のリハをささっとやっているうちに日も暮れてくる。

黄昏コンサート(なんか聞いたことある名前やな)と題されたコンサートは近所の方々などを中心に 集まってくれたお客さん向けの小さなコンサート。 現役生の練習の成果の発表のあと、僕らのコンボがでて、フルバンがでて(譜面あせりました汗)、 合同演奏があって、となかなか豪華な内容。 ちっさくてもあったかな穏やかなコンサートでとても居心地、演奏心地よくてよかった。

何よりもほんと現役生(中高生)たちの若々しさと初々しさがなんとも。 まだほんと何も知らなくてこれからの彼らを見ていると昔の自分もあーだったのかなぁと。 いろいろあるだろうけどがんばってほしいなぁ。 僕の年になるころ一体この中の何人が楽器触ってるのかなぁ。


2003/8/22
E.D.F.@桃谷M'sHall

珍しく今日は早くに集まって(いろいろ反省もあって)綿密なリハを。 E.D.F.はほんま長いことやってるのだが、実はこういう機会はすごく少なかったりする。 新曲がとくにあるわけではないのだが(まだ未発表の曲とかはたくさんある)、 最近ライブでやってもいまいち方向性がはっきりしない曲とか、 構成を改めて確認しておきたい曲とかをやってみる。 こうやってやってみるととても楽しい。

今日は盆明けということかお客さんの出足が非常におそかったのだが、 それでもふたを開けてみるとたくさんの人が足を運んでくれたのでうれしかった。 リハというか事前に音をだしたおかげで(当たり前なのだが)バンドはしまってるし、 ちょっといままでとは違う雰囲気してたんちゃうかなぁ?

先日の龍馬よりももっともっと夏の終わりにふさわしいかのようなライブになった。 「Good Night My Sweet Cat」ほんまえぇ曲。 吹きながら自分ちのねこさんを思い出す・・・・まるくなってる様子が目に浮かぶ。 なんて気持ちのあるメロディーなんだろうか・・・・。

今日は諸事情でもう数年来毎月いってる七福での打ち上げはなし。さみしい。 明日のこともあるのでさっさと帰る(ちう割にはゆっくりM'sにいてしまったのだが)。


2003/8/21
今日もいろいろ家で作業。気分を変えるのには家事が最適(とくに掃除)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved