〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2003/8/20
一日内職、数字ばっかり見ているのは疲れる。


2003/8/19
夜SDSのリハ。8月の後半はおっきなイベントが週末毎にあるので大変。 っていうのとMさんが抜けたのを補わなければならないので、 それも大変。 というので今日はみっちり練習さされた。 でも久しぶりにまともな(苦笑)練習、しかもいろいろ実のあるもんだったと思う。 いつもこんなならみんなももっと機嫌いいのになぁ。

リハに向かう手前の吹田駅前の広場で盆踊りやってた。 ちゃんと櫓があってちょうちんがそれにむけて張り巡らされてて・・・・。 久しぶりにこんなまともな(?)盆踊りの風景みたなぁ。 こういうのん凄く好きなので行きたいのだけれど、 あいにく近所にはないみたい(知らないだけ?)。 なんか小学生のころとかの思い出とオーバーラップするんよなぁ。。。。(しみじみ)

昔、夏にあちこち思いつき旅行をしてたときに青森でちっさなお祭りに出会ったことがあって、 そのときに「こういうのってとてもいいなぁ、日本っていいなぁ」としみじみ思ったことがある。 なんでもないこういう風景にとても深く感動できるのって、 つくづく自分が日本人やねんなぁってことか。再認識してしまう。 そいうやぁ味噌汁くっても同じこと思うもんなぁ。


2003/8/18
E.D.F.@奈良富雄 龍馬。 盆明け一発目はこれ!前回もえぇ加減凄い状態のライブだったけれど、果たして今回はいかに?

とにかくマスターはじめ店のスタッフがもてなしてくれるもんだから、うれしくなってしまう。 それに比べて一応担当のT中くんは終始ひきつり気味、おもろ(笑) 今回もぎゅうぎゅうに押し込んでのライブとなった。

さてどうなるかなーと思ってたら、 やっぱりのっけから隊長の「いえー!」で始まる。 というかここのお店に集まっているお客さんたちの人柄というかそんなんがこうさせるのよね。 この前のライブでいろいろ反省もあったので、 ちょっと締まったE.D.F.のサウンドが。えぇ感じですやん。 2セットやってアンコールまでもらって、 聴いてる人よりやってるほうが(特に僕は)楽しんでしまいました。

先週はキャノンボールでほんと楽器にさわらなかったのでできるかいなーと心配してたけど、 逆にこうやって一週間ぐらい手と頭を休められてよかったかも? なんかすごく身軽だったし、新鮮な感覚だった。 なるほどねぇ、一日二日じゃなくてまとめて体休めることが必要なのねーと、 当たり前のことに感心したのでした。

しかしここ龍馬の焼き鳥、うまいなぁ。。。


2003/8/17
一日ぐでぐでうだうだ。さすがにクーラーを効かせてぐーぐー寝る。 今年初めてだったんだけど、運転のせいか腰がだるい。のばさなきゃ。 今日はできるだけサボって明日からに備えようっと。


2003/8/16
起きると曇り。やっぱり昨日の晴れはラッキーとしか言いようがない。 まぁ、晴れ男に晴れ女がそろってましたからねぇ。 この10年、メインの日に雨降ったことないのよねぇ。

朝からちょいと昨日の用事を片付け、RISKYに戻るとまだ数組がうだうだ。 朝早くから出発したものは、砥部にいくものあり、四万十にいくものありさまざま。 揃ったところで用意して出発。とりあえず徳島をめざす。

途中やっぱりお約束でしょうということで、 往路もよった桜三里のカフェにより、みんなで昼食。 メニューがちょっと風変わりで面白い。 全車に無線をつんだのでこんな峠道の途中でもル・マン形式の一斉スタートで出れる(これ見事!)。 順調に11号線を東へ東へ。新居浜でジモチー帰宅。

豊浜付近でみんな眠気がピークに。 まぁゆっくり走ってるのもあるんだけれど、疲れてるもんなぁ。よく考えると走ってばっか(ってツーリングやし)。 豊浜から琴平方面へ抜けて、やっぱりうどん、はずせません。 時間ももう夕方も遅くだったので、善通寺の灸まんへ。 その後満濃〜琴南と抜けて、吉野川北側の道をえんえんえんえんと徳島へ。すっかり夜。

徳島入りしてからフェリー乗り場までいってフェリー待ち。 和歌山&奈良組はここからフェリーで本土復帰。のこりは陸路かな? というかべレットは明日の昼の船らしいのでこのまま徳島で係留状態。 割とぎりぎりについたのでまもなく乗船。3台はここでお別れ。 今までこうやってフェリーで見送るのは初めてなのでなんか新鮮な気分。 残された3台もここで分かれた、お疲れ様でした。

神戸組はそのまま淡路を抜けて(神戸の手前で事故なんやらかんやらでえらい渋滞)、 六甲の裏側から三宮へ抜ける(みんなこの道使ったらいいのに、第二神明なんて大変)。 んでそのまま帰宅。あーーー疲れた。でもめっちゃ楽しかった。 証拠にめちゃ短かった4日間だったもんなぁ。

やっと帰ってきた、とばかりにねこさんはなーなーうるさいのでした。かわいい奴(笑)。


2003/8/15
結局4時過ぎまで遊んでた。でも途中で寝てた(笑)

朝10時の集合なので9時過ぎにおきると・・・おおっ晴れてるやん! 昨日までの雨はいったい??というような気持ちのいい天気。 早速準備してRISKY前へ。もうちらほら集まってきている。 今年は台数もそんな多くないので集合場所もそんな困らないのがいいことか。

そろったところで(相変わらず臨時撮影会になったりするんだが)出発。 去年と同じ海岸なので近い、が、えらい道が混んでて非常に時間がかかる。 暑くて嫌なんだけれども、 昨日までの寒くて雨ってのに比べるとほんといい天気 (どうもこの地方だけだったみたいねぇ。他は雨だったよう)なので、 そんなんも苦にならない。

海岸近くのスーパーでバーベキューの買い物をして、いざ浜辺へ。 風の強い中ターフを立てたりテント立てたりするのにめいめい苦労するが、 それらも楽しい作業。 できあがったら早速もうBBQの準備が。 火をおこすものあり材料の準備するものあり。 という僕は日陰でマットや浮き輪を膨らませる役。これ結構しんどいねんなぁ。 「Sax吹くんやったら肺活量あるやろ?」とか言われるのだけれど、 僕はあんまりないんですわ、実は(って測ったことないけど)。

BBQのおこぼれ(こんかいシェラスコ風であった、めさウマ)に預かりながら膨らませて、 できあがったらさっそく海へドボン、あー気持ちいい〜〜。 一年ぶりの海なり。というかこのときしか海入らないもんなぁ。

風が強いので沖へ沖へと吹き流されて、 ゆらゆら波に乗ってたらとんでもなく沖まで流されてしまう。 しかもここってたぶん遊泳区域のフェンスとかないのでずーーーっといってしまいそうになる。 浜の人たちが豆粒ぐらいになって「こりゃまずいなー」と泳いで戻るが、進まない進まない。 いやぁえらい疲れました。

そんなこんなでBBQと海と太陽と風を満喫。あー幸せ。

が、空に暗雲が立ち込めはじめたころ、地上にも暗雲が・・・・。 酒もほどよく入り、飯もほどよくこなれ、楽しくみんなでいろいろ遊んでいたところ事件が! SKWでSOS状態になったもの発生! 周りに気づかれないように脱出し、ERを探しに行くが、 あいにくの盆でどっこも休み。タクの運ちゃんとかに聞きながらあちこちまわり、 やっとこさ見付けたのがもう1時間半後。 そら酔いも覚めるわ水着も乾くわーって感じですわ(苦笑)。

幸い大事には至らなかったのでよかったけど、本人は固定されてしまってかわいそう。 とにかく宿に戻して僕はすっかり暗くなった浜へ。 すでに片付けられてしまってて(すんませんみなさん)、 みんなは三々五々風呂へはいってる模様。 ぼくもとりあえず汗を流しに風呂へ。 とにかく片付いてよかったよかった。。。。

夜中前にまたRISKYへもどって静かに宴会。 例年よりみんな静か。セッションもほどほど(あれ?したかな?)。 いろんな疲れがでて僕は2時半にはダウン(珍しい)。 マスターの言葉「そら10年目ということはみんな10才年とっとんねんからなぁ・・・」 そのとおりですわ、ほんま! 10年前といわず数年前までは平気で朝まで飲んでたし、 さらにその後すっかり明るくなってから朝飯くいにいってたからなぁ。うーーーん(苦笑)。


2003/8/14
朝まで車は途切れることなくずーっとうるさかったのだけれど、なんとか寝た。 でも雨と寒さ(ほんとに夏か?)で起こされてしまう。 外に出てみると他の面々も眠そうな顔をしたままぐてっとしている。今日も雨。。。。 キャノンボール10回目になるけれど、ここまで”雨!”って感じのことはなかったなぁ。 さてこれからどうするのか?というので相談するが、今朝になって徳島にくる人たちもいるし、 いろいろ連絡して誘導してあげないといけない人もいるし(とくにS水隊長は大変!)、 でも寒いので風呂入りたい(例年ならおこうつ山でキャンプするので、 そのまま降りてふいご温泉へ行くのだが)というので、 そういやぁ昨日ちょっと寄った琴南の道の駅に風呂あったなぁ、という話が出て、 そこに行くことに。隊長も連絡ついて案内できたら追いつくとのこと。

美馬のインターを越えて長い登り坂にさしかかる。 一緒に走ってるホンダN360は3人のってるので大丈夫かいなーって感じだったのだが、 いや、さすがですわ、ひゅんひゅん走る、ちょっと遅れるけど、よく走る! そのときみんなの脳裏には中島みゆきの「地上の星」が鳴っていたという(笑) (プロジェクトXのスバル360のやつを彷彿とさせたのですわ)。

なんとか琴南の道の駅につき、めいめい風呂を。 しょせん道の駅と、なめてかかっていたのだけれど、いやいやどうしたことかここ結構泉質いい! おはだがすべすべっとして気持ちいい〜〜。 冷えて疲れた体も一気に回復!さぁ松山に向けて出発さぁ〜。

毎年なんだかんだと連れ立って移動していたので、 今年はやんぴにしてばらばらで松山をめざす。 「他の車に見つかったらその時点で徳島へ引き返す!」という危なっかしいルール(笑) が生まれそうになったりしながら、松山へ。

それでもやっぱうどんでしょ。 まずは道の駅から程近い三嶋。 谷川米はもうどないやねーんっていうぐらい混んでいた(やっぱりね)のだけれど、 ここは近所の方々+αぐらいしか来てないのですいてる。 上げたてのうどん、めっちゃ美味い!玉子を割って入れてかまたま状態、うーん♪ 小麦粉の香りぷんぷんのこういう麺は本当においしいなぁ。

で、つづけて今回は琴平近辺はあきらめて詫間へ、最近(かな?)できた橙屋へ。 道の説明を受けていたにもかかわらず全然わからなくてあちこち迷うが、 よーーく見てたら見つかった。あぁ、こういう気分も楽しいのよねぇ。 だいたいな情報でいって見つけるってのもこのツアーの醍醐味よねぇ。 一般の店なのでいろんなメニューがある。天ぷらがうまそーだったのでそいつを。 おでんも。肉汁つけうどんもめっさうま! 丁寧に揚げてる天ぷらもとってもGOO。うどんはきっちりした仕事。 だしも丁寧な感じでとてもいいなぁ。 でも最近の僕はもっとやんちゃなやつのほうがいいみたい。

で、この辺から雨がどろどろ降り出した。えー明日浜辺で遊ぶのに晴れるかなぁ、と心配。 今から心配しててもしゃーない(でも心配)ので、そのまま西へ。 観音寺に入り、もう一軒ぐらいと駅近くにある「まり」へ。 が、お休み、残念〜〜。今度(っていつやろ?)行こうっと。

雨も本降りになってきたし、疲れてきたのでその辺の(というのがなかなかない)喫茶店で休憩。 おいしいコーヒーを飲んで一息入れる。みんなどこ走ってるのかなぁ。 こういうばらばらっていうのは久しぶりだからとても楽しい。

十分休んで出発。11号線をひたすら西へ。 香川を抜けるほんと手前の豊浜の道の駅で休憩しようとしたら見たことあるだいだい色の車が!(K城号) 本人に見つからないようにこそーーっとすれ違ったが車を発見され(そら隣に停めたんだもんな笑)、 お互い「あー」って顔をしながら向こうは先に逃げてった(笑)。

再び11号線の人となりずーっと走っていると10台くらい前にみたことある赤黒の車が。 しかも1台じゃなくて2台。これはほぼ確実に隊長とPエ氏なので、 きっと無線でしゃべってるやろとダイヤルをくるくる回していると聞き覚えのある声が。 ココでは絶対書けないような恥ずかしい?内容をしゃべっているのを盗み聴きしながら(って公共の電波やしねぇ) 後ろをずーーーーっとつけていたのだが、ホームセンターに入って出てきたところで出くわす。 こっちがわかりながら道を譲ったのでした。そのときの2台の慌てよう、おもろかった!

そっから3台で連なって一路西へ。 随分前から立ち寄ってない「りんりんパークー」へよってみると(下世話な期待のもと)、 宿泊施設まである立派なものに変化しており、 僕と隊長がいつぞや感動した裏庭の見世物たちはすっかり片付けられてしまっていた、残念! 何があったのって?そんなん書けませんがな(苦笑)。想像におまかせします。しかしもったいない〜。

で、他の車にも出会うことなくそのまま桜三里へ。 去年帰り道立ち寄ったらおもしろかった!という中ほどにある電車みたいな建物の喫茶店による。 (時間が余裕だとこうやっていろいろ寄り道できるのも楽しい♪) 何がおもろいかって、ここの主人(女性)。なんかオモロイしゃべりなんよねぇ。 ほんま大阪のおばちゃんって感じ(本人は京都といいはってる笑)。 ここでもゆっくり休憩して、いろいろ堪能して(トイレに入ってるとホントに夜行かなんか乗ってる気分になる) もう近所の松山へ。

久しぶりゆっくりつく松山はもう夕闇の中。でもなんかとてもうれしい。 でも雨なのがとても残念。 宿に入ってちょっと汗を流し、集合時間前にRISKYへ。 でももうたくさんのキャノンボーラーが集合している。いや、みなさん一年ぶり、元気ー!? 去年がめちゃくちゃ多かっただけに今年は少なめに感じるけれど、 それでも沢山の人と車があつまってとっても楽しい。

みんなの挨拶からはじまり、めいめい飲んでしゃべって、ちょっとセッションして夜は暮れていきました。


2003/8/13
朝3:30におきて(というか結局ほどんど眠れなかった)準備、出発。 のっけるものをのっけて三宮の港へ。ジャンボフェリーの切符を買う(JAFの会員だと結構安くなる)。 盆だからかなんだかわからないけれど結構混んでいる。 船に乗り込んでみるとわかったけれど、ほとんど満員。座るところを確保するのに一苦労。 ほんとは座敷でせめて4時間弱眠りたかったのだけれど。なんとかリクライニング椅子で。

出航時にもう明るくなっていたけれど、 時間が経つにつれどんどん明るくなるのでほんと眠れない・・・・。 うとうとしている間に高松へ到着。 もうここまできたらうだうだゆうのやめ!キャノンボールを楽しむぞっと!

もちろんこんな早くに出たのはうどん食いたいがため、その一点でございます(笑)。 まずは朝ゴハン代わりにと最近よく行く坂出の山下へ。 近所のがもうやらにいくと大変な目にあうのはわかってるので、こっちにくるのだ。 いつもどーりの落ち着いた店内。でもいつもよりお客さん(しかも地元じゃなさそうな)がおおい。 かけの大を食う。あー、やさしい感じよねぇ。 最近はここのようなちょっとエグイ目の出汁のほうが好きになってきた。しょうがとのマッチングがいいのよねぇ。

んでお次はもう2回逃している坂出の彦江へ。今日は・・・・開いてた!ラッキー! 久しぶりに食べるのでコーフンしてしまう。 まずはかけで、んでしょうゆで。あーそうそう、この麺この麺よねぇ。うみゃー!

そのままの勢いで多度津の長楽へ。 ここまでくるともう地元のお客さんしかいない。 ゆったーりと駐車場のスペース(なんかいなぁ?)で食べる。タコのてんぷらがめちゃ美味い!

よーやく満足したので、ふらふらーっと飯山方面へ。 こういうときのなかむらはどんな感じなんやろーと覗きに行くと、、、もう大変! 人だらけー車だらけー。こんなん行く気にならん!というのを覗いて退場。 んでから別に当初は行く気はなかった友人Oの家(丸亀)にふらっと通りがかってみると、 「ひさしぶりやん」って出てきた(でてこさせた?)ので、上がりこんでしまう。

しかしちび3人の成長のはやいことはやいこと。去年は寝てるだけだった三男もりっぱにしゃべるし! 3人と遊びまくっている(というか遊んでもらっている?)と時間がたつのはやいはやい。 すっかり同化して遊んでしまったので、腹も減るということで、近所のうどんや、一屋へ。 ここはノーチェックだったんだけど、結構美味い。いけるいける。ふらっとくるにはとてもいいかも? 肉うどんの肉がセルフなのがいいねぇ。(こういうの多いなぁ)

また家に戻ってちょいと遊んでから出発。今度はいつくるかなぁ? もう時間も時間なので、早速徳島へ向いてひた走る。 そう、今日は夕方に徳島集合で例年のごとく阿波踊りを見るのだ!

県庁の駐車場での待ち合わせ時間に1時間以上おくれて到着するものの、 今年はなぜか18:30にならないと駐車場が開かないということで、 わーっと並んでいる県外車のなかにいるいるキャノンボーラーの連中が。 しかしなんでこんなシステムにしたんかねえ。

18:30を待って駐車場へ。みんなと合流。 そっから泡なおどり・・・じゃなくて阿波踊りを堪能しに。 しかしぽそぽそ降っていた雨がどんどん本格的になってきている。 それでも桟敷のある演舞場ではみんな踊っているのだけれど、やっぱり踊りにくそう。 しかしアーケードのある商店街中は狂ったように踊る連(ここは移動路になってるのね)が多々あり、 これを見てるほうが面白かった!

んで今年もまたコレクターに顔を出し、けんちゃんの元気な顔を見、 また街にでてあちこちの演舞場を堪能して(今年はお気に入りの有名連に出会えなかった、くすん)、 最後にはやっぱりSWINGにいってちょっとだけセッション。 楽器ももってなかったので、A木くんに借りて。こういうのも面白いかもねぇ。

今年は例年よりさっさと徳島をでて(次の日からのこともあるしね)どっかに宿泊したかった (というかきっちりキャンプしたかった)のだけれど、 あいにくのじゃじゃ降りの雨でどっこもだめ。いつものおこうつ山もあかんぽいので、 道の駅の歩道橋の下にめいめいテントを張る。 思ったより車の音がうるさく眠れないかなーと思ったけれど、 さすがに今朝からの疲れですぐに寝てしまう。。。。。あー長い一日やった。


2003/8/12
さーて明日からのキャノンボールの準備をしなきゃと、 昼前からあれこれ買い物したりなんだりかんだり。 フェリーの予約はとったし、と。アレ買ったコレ買った・・・などなど、 普段使わない頭をつかうと、結構疲れる。 最近ほんとうに忘れ物(物忘れも)多いので、 いちいち慎重に確認しながら用意しないと後になって「あっ!」ってことがよーくあるのでねぇ。

明日未明の出発なのでさっさと寝ようとするが、 何にコーフンしてるのか(というか寝るのが早すぎた?)全然眠れず・・・。


栗本薫「グインサーガ90巻 恐怖の霧」(ハヤカワ文庫)読了
いよいよ90巻かぁ。大河ドラマより凄いよ、ほんま。 一冊での時間の経過がめっちゃ短い〜〜。


2003/8/11
割と早く起きて(めちゃ眠かった)、体を引きずるようにバス乗り場へ。 バスに乗っても天気や景色を楽しむ余裕もなくぐーすか寝る。眠いんやもんー。

気づくともう神戸。 ふらふらーっと家まで帰って一風呂浴びてやっとこさしゃんとした。 ここでうだーっとゆったりする余裕もなくすぐに家を出る。 今日は用事だらけ。あさってからのキャノンボールのために全部片付けておきたかったんで。

まずお昼にT中さんちへ。 こないだのRECのつづき。今日はフルートオンリー。ぼくほんま下手やねんけどなぁ。。。 それでもなんだかんだと(そんな難しいものではなかったから)ごまかしまやかしOKもらう。 録音された自分の音を聞くとよくわかるけど、もうちょい音色の幅ほしいなぁ。 T中さんの作品はどっかでメディアに出てくるかも。 大体の出来上がりは想像できるけど、なんだか面白げなサウンドになるみたい。楽しみ。

終わって近くの某会社へ、ちょっとした内職作業。 なんかここのネットワークはへんな感じ、ちょっとひっかかる感じ、なんだか原因は不明。 XPはキライ!一から綺麗にやり直したいなぁ。

終わって例の土建屋さんへ。新しいマシンのセットアップ。 しかしメーカーのパソコンも安くなったよなぁ。こんな上等なのがねぇ。へー。 待ち時間ばかりの作業なので退屈。でもこっちはさっきと違って思ったとおりになるのだなぁ。 何が違うんやろうか。。。。

もうだいぶ夜遅くなってきていたが、もひとつ用事を。 N林さんとこを訪れてちょっと打ち合わせ。これまた結構面倒な仕事になりそう。。うーん。

さすがに用事つめすぎ、帰りにはふらふら。。。。中途半端な雨降るし。 はやくかえって寝よう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved