〜 過去の日記 〜

Jul 21 - 31



2003/7/31
今日はもう何もしないでおこうと決めていた日。 毎日毎日楽器触ってるのは楽しいんだけれど、手に疲労がたまってきてるし、 何よりも精神的になんだかちょっとしんどくなってるので、 今日は一日ゆったり過ごしてしまえーと。

でもなんだかんだとこちょこちょやってしまうのよねぇ。 明日の準備だったり、買い物いったりとかね。 歩き回ってちょっとつかれてしまう(あーあ)。

はよ寝ないとあかんのに、 なんか明日のライブのことで頭がいっぱいになってコーフン。 なかなか寝付けない。


2003/7/30
龍旋風@BigApple

今月は久々に3回もこのお店にきたなー、楽し! 時間どおりにはいってメンバーも順次揃ってリハーサル。 こないだの練習いけなかったので、 オリジナルとかやらなあかん曲を一通りさーっとやってもらう。 なかなか難しいなぁー。

で、本番。・・・がお客さんの出足が・・・・。 でもそんなん関係なく、いつもの調子でI島さんがMCをして演奏スタート。 何度もやってる曲も増えてきたからか、バンドの滑り出しはいい感じ。 が、僕の滑り出しはいまいち、なんかうまく体と頭がくっついてない。 それでもいろいろ曲をとりまぜやってるんは楽しかった。

終わって、かきーんて打ちあがりたかったのだが、 今日もこのあとUSHの秘密特訓(だからバレバレやって)なので、 ライブの後の余韻を楽しむ間もほどほどに大阪へ出発。

スタジオであさってのライブでやる曲の音源を使いみっちり練習。 まぁ、疲れきるほどではないけれど、一生懸命やる。 なんかねぇ、いい感じよーーー!!


2003/7/29
夜SDSのリハ。 梅雨もあけたというのに、 昼過ぎからじとじと降ってる雨のせいで前は見えにくいわ、 阪神の調子は悪いわ(これは違う?)散々。 毎週末ごとの移動〜ライブ〜移動の疲れでメンバーは疲労色濃い。 今日は軽めに新しい曲のおさらいをしただけ。


沢木耕太郎「人の砂漠」(新潮文庫)読了
昭和50年代に書かれたルポタージュ・ノンフィクション形式の短編集。 いろいろな人々がその心の内面でどう感じたかというのを本当に鋭く描いている。 だいぶ前の話なので、今から考えると信じ難い話ばかりだけれど、 そういう時代があったのかーと何か感心してしまう。 「棄てられた女たちのユートピア」「視えない共和国」「不敬列伝」が面白い。


2003/7/28
AcousticMotion@三宮BigApple

割と早めに入って準備。 でもバンドのサウンドは慣れているからいまさらわーっとリハする必要はない。 でもちょっと試しにライブRECしてみるみたいなので、 そのサウンドチェックをちょこちょこと。

月曜日なのにさすがN島さんというかすごく沢山のお客さんが来てくれてうれしい。 ここBigAppleでこのバンドをやるのは初めてなので、 最初いつもとは違う響き(この店には慣れてるけれど、このバンドでは初めてだし) なんかちょっと吸われるような感じに違和感があったが、次第になれていつものように。

つくづく面白いバンドやと思う。 みんながよく出てる音を聴いてるから演奏はどうにでも転ぶことが出来る、それが面白い。 が、なかなか僕からこうバンドを左右していくようなことは難しい。 これはまだまだ修行が必要か!

終わって片付けをして、R哉さん他とちょっと飯を食いにいく。 連日の昼夜ひっくり返りではよ帰って寝たかったのだけれど、 酒の席としてはなんだかまじめでオモロイ話で盛り上がった。楽しかった。


2003/7/27
SDS@東京新木場。

朝早くに起こされて、、、というか昨日寝たの覚えてない。。。。 どうやら爆沈したらしい、あまりにも楽しくてつい飲みすぎてしまった(反省)。 とにかく起きて名神の菩提寺SAまで送ってもらう。いつもおーきに>K

京都から来た魔H一行と合流して一路東京へ。 レンタカーがすばらしく乗りやすい車で、すいすい走って3時には東京へ。 昼間にこうやって走ってくるのはこのところなかったので珍しい。 途中行き過ぎて浦安まで行ってしまい、 TDLが見えてきて乗員一同「こっちのほうがいいー」と絶叫するが、 ライブ会場のほうに連れ戻されてしまう(笑)、あぁ、いつになったらねずみに会えるんやろ。

今日はペルー祭、大きな会場に沢山の人が集まっている。 せっかく早くついたのだが、プログラムの都合で出演は一番ケツに。 というわけで暇になったので、飯ついでにとお台場方面へ出かけるのだが・・・・ これがいけなかった!日曜のお台場を甘く見すぎていた! 混んでる混んでる、どんなけ人と車おんねん!!!って感じ。 飯を食いたくても車停めるところあらへんし、渋滞しててイライラするし。 結局1時間半ぐらいぐるぐる走りまわって腹へって機嫌悪くなっただけ。 しかし東京の方々ってあんなけの渋滞とか並んだり待ったりとか平気ねぇ? 気が長いのかしらん。

結局会場近くの駅前でささっと済ませて(最初からこうしときゃーよかった)会場付近で出番まち。 最終の出番だったけれど、お客さんもたくさーんいて楽しい感じ。 バンドも先日のFUJI ROCKのうっぷん(?)も手伝ってか勢いのある、 なかなかいいステージが出来たんじゃないかなぁ。やってて面白かった! 大使(だったのか?)もえらい喜んでくれて、双方幸せ、あぁよかった。

そのまま帰りたかった(個人的には)んだけれど、みんなが飯いくってもんだから、 最初は焼肉屋を目指してたのだがなくて、結局もんじゃ焼き屋へ。 初体験なので楽しみにしてたのだけれど、 やっぱり素人が作るとなんだかわからんものになってしまい、 僕は結局これが美味しいものなんなんか何なのかわからず仕舞、うーーん。 美味しいの?コレ。

午前1時ごろ出発して神戸組はぐんぐん飛ばして午前7時前には帰宅。 車にゆられっぱなしで体ががたがただわい。


2003/7/26
UNITED SOUL HORNZ@甲賀町マイスター館

明日は東京でそんまま行くので珍しく電車での甲賀行き。 ひさびさにゆっくり本を読めて楽しい。 甲賀駅に降り立つと、ちょうど苗場帰りのF原とP氏に出会う。 何も言わなくてもわかる、かなり疲れているよう・・・・・。 「で、どうやった」「・・・・」だそう。どうも雨と寒さでかなり悲惨な目にあったらしい。

マイスター館に入り一休みしながらメンバーを待って準備。 先日のリハでできなかったことを全部さらっとおさらい。 会場の準備をして本番を待つ。

久しぶりのマイスター館での本番はお客さんにも恵まれて、 なんだかあったかな雰囲気。ソウルのライブなのにほんわかというのも面白い感じだけど。 ま、なんのかんのでK柳さんもえぇ感じ(まるでプロレスのようなMCやったが)で、 ライブは盛況に終わった。

いつものようにK工房へお邪魔して宴会という運びになったんだが、 久しぶりにこうやって車座で酒飲めるってのと、 Pチくんがおるので妙に騒いでしまうのと(ついつい)、 大好きな酒があったの、の3点が揃ってしまい、 もうすんませんっ!呑みすぎ呑みすぎ〜〜。 別に大してメーワクをかけたわけではないようなのだれど、 自分でいつ沈没したのかも知らないくらい、爆沈していた模様。 (これは僕のケータイのカメラに写されていたので知った 涙)。 いやー、ごめんなさい、反省!


2003/7/25
E.D.F.@M'sHall

今日は天神祭の日なので早めにでると、 予想通りやっぱり街じゅう混んでる。 普段はのんびりしている僕だけれど、 どうしても渋滞だけはなんだかイライラしてしまうので、 こういうライブ前の渋滞はとても精神衛生上よろしくない。

早めに入ろうというてたのだが、M'sにはメンバーが揃わず。 ちょうど横のもと家具屋さんだったところがイタ車屋に変わっており、 チンクが4台もはいってるので、かわいさ珍しさで、 眺めたり乗ったりひとしきり楽しむ。かわいい車だ!

ライブはこのところの流れでちょいといつもとは違う選曲を。 そろそろ次のアルバムへの収録曲を考えんとあかんから、 こうやって前の曲とかやってないの掘り出してもらえるのはうれしたのし。 でも細部をよく間違ってしまうので、隊長の機嫌を損ねた、すんません。

終わって七福へGO。 すると珍しい先客がいてNYからいったん帰国してる奴までおった。 店全体で音楽関係者ばかりになり、これはこれで楽しい。


2003/7/24
夜、UNITED SOUL HORNZのあさっての甲賀ライブのリハ

特別にボーカルにK柳さんを迎えてのSoul三昧のライブをやるので、 そのリハーサルと、8月のUSHのライブのネタの練習をちょっと。 ソウル系の曲はちゃんと準備さえしておけばそう苦労しないので、 まぁ、無難にやる、でも時間切れで全部やりきれなかった。

終わってからF原とP氏はそのままM木に連れられて苗場(FUJI ROCK)へ。 がんばれよ〜〜!


2003/7/23
E.D.F.@俊徳道Crossroad

最近ほんとこのお店でやるときのベーカー兄さんはJazzドラムの音している。 最近新しいシンバルを手に入れたということで、 それをたたいていたのだけれど、これがまたえぇ音で・・・ (なんか最近やたらとシンバルの音が聞こえる)いい感じ♪

今日も(最近は割とそういう傾向でやってるけど)おなじみのナンバーよりも、 いつもやってない曲をいろいろ取り揃えてやってみた。 やってみて「あぁ、この曲もえぇなぁ」と思ったりすること多々。 やっぱりS水隊長はほんま凄いメロディーメーカーなんやなぁとひっそり感心してたりする。 今日もいいライブだったと思う。

終わって七福・・・・と行きたいところだったのだが、 その足でUSHの秘密特訓(ばればれ?)に。 今回は僕らはそんなにアレなのですけれど、 ○○○○が○○て○・・・・って伏字ばっかじゃん・・・ってことなので(笑) ステージ全体としては今までで一番華やかでかっこよくなる予定なのです。 横から見ててもめっちゃ楽しみ。。。。でもカッコよく決めるのは難しいねぇ。 体をひとしきり動かすと楽しいが、やっぱへとへとになった。

それでも結局空が白みかけるまで、、、、眠いっ!


2003/7/22
一応オフ。家の片付けなんぞしたりなんじゃかんじゃやってると一日がたつ。 でも一日誰ともしゃべらないとかなり退屈。というか声が出ない(苦笑)。 夜のかかりから譜面起しに没頭していたら、 龍旋風のリハーサルに行けなかった(というか気づいたらえらい時間やった)。 ごめんなさいっ!!!!30日のライブではこの分がんばりますっ!


2003/7/21
昼から新幹線で東京へ。 今日はSDS@渋谷クロコダイル。

メンバーは皆昨日から関東入りしているので、現地で落ち合う。 季節ごとに来てるここクロコにはだいぶ慣れて、「おー、また来たかー」って感じ。 対バンさんのリハ終わりをまってセッティング&リハ、ちゃちゃっとすませる。

今回は先なのでセッティングそのままなので楽。 ライブのメニューもちょっと変化球な感じで。 休憩ほどなく始まったステージ。 今日は最近の中では一番楽しめてできた。この何回かのローな感じがウソみたい。 思いっきり踊ったし、ちょっとは気が晴れたかな?>自分。 でもステージから降りるとやっぱりなんかどよーんとした気分、あかんねぇ。

ライブ全体が終わるのをまって完全に片付けて、 お客さんとかとうだうだして、 久しぶりに顔をあわせたYと「どない?」って小一時間しゃべって (彼女はめっちゃ忙しいらしい。一○○とか森○○○○とかとか)、 そのまま大阪へ向けて出発。

メンバーの次の日の予定で車を振り分けたら、 神戸組のぼくとKぬちゃんの2人だけになったので、 2人で仲良く(笑)激走して、朝の6時半には僕は帰宅!うーんふらふら。 やっぱり長い時間車に揺られるのはつらい。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved