〜 過去の日記 〜

Jul 11 - 20



2003/7/20
今日はちょっとしたお仕事@舞子ビラ

とはいってもメンツは豪華なもんで、 M口さんに隊長、N川さん、Mっちゃん。 仲のいい5人だけれど、この組み合わせは実は初めてだったりする。 へー、意外。こんなこともあるのね。

ステージにセッティングをして(めちゃ広い会場だった)、 曲の打ち合わせをちゃちゃっとする。 こういうときこういうメンツだと話が早いので非常に楽。

で、宴もたけなわでの登場。 大きなパーティーだったのだが、 それに全然負けてないM口さんはめちゃめちゃかっこいい! あれよあれよとお客さんも巻き込んで、軽いMCもとても快調に、 ステージももうパーフェクトな感じで、めちゃめちゃ楽しかった! それにお客さんにも楽しんでもらえたようで、とても嬉しい。 いやーやらせてもらった甲斐あったなー。

終わって、なんか食べよという流れになったので、 ひさびさに明石に玉子焼きを食べにいく。 遅い時間だったので開いているお店がほとんどなかったけれど、 その中の一軒に入ってみたら、閉店間際だったけれど美味しかった♪

その後も「どっかいきたいー」というMみさんの一言から、須磨海岸へ(そんな単純な・・)。 夜遅くまで開いている浜辺のバー(かな?)で静かな暗い海をながめながらみんなでボーっと。 こういうのもとてもいいもんだ、静かなのっていいなぁ。

でもよくよく見ているとなんだかえらい外国人が・・・多い。 しかも民族も雑多、なにか大会かなんかでもあったんかいな? あまりにも外国人ばかりで、日本人が少ないものだから、外国におるような錯覚に見舞われる(笑)。

誰かが派手にやってる打ち上げ花火を見ながらグラスを傾ける。 あー、こんなゆったりした時間、、、、いつまでもつづくといいなぁ。。。。でも眠い・・・。 その後には浜辺で隊長の鍵盤ハーモニカでのセッション(?)もやって、 なんか夏の夜の海を満喫気分。あー楽しかった!


2003/7/19
TpのT巳さんの誘いで難波にあたらしくできた(というか出来る?まだ完全に内装ができてない)、 JazzCafe ”NU Things”で東京から来たボーカルのHさんのライブのお手伝い。 新しい感じの楽曲なので、どんな風にやるのかが楽しみ。

会場のセッティングなどに手間取り、 リハが十分にできる時間がなかったのだけれど、 MACとの同期でやる、わりとクールな雰囲気ものの楽曲は難しく、 T巳さんのコンダクトがないと多分できないかも。 それでも譜面がきちんとしているのと、構成的には複雑でないので、 書いてあるとおりにやれば、まぁ、できるかなーという感じ。

決まったのも最近だったので、お客さんの寄りも少なかったのだけれど、 ライブは始まった。 こういう同期ものとかってやっぱりPAが(とくにモニタ関係とかね) もうちょいないとしんどい。ぼくはまぁ、合いの手とかソロとかそんななので、 全然苦にならないんだけれど、ピアノ・ベースとかボーカルとかはしんどいと思う。 でもそんな中でも集中してみな演奏をした。

結局どんな雰囲気でどういう感じで伝わったのかはわからないので、 ライブがどうだったのかはよくわかんなかったのだけれど、 演奏もさることながら、ステージングとか、構成とか、 そんなんをもっと考えるともっといいものができそうな気がするなぁ。

T巳さーん、やっぱ曲データを立ち上げながらは時間がかかってMCするの大変そうだよー。


2003/7/18
今日はほどよい天気、曇っているけれどうっとおしくなく、 暑くなく、湿度も低い。ゆっくり過ごすにはとってもいい日。 体と気持ちをローペースに設定して、ゆったり過ごす。ま、こういう日もいいよね。 あまり家事もがちゃがちゃやらずにゆったり気分。

入院させていた車が退院したのでとりに行く。 すごく快調!いろいろあちこち目を配ってもらったおかげですこぶる元気そう。 普段過酷につかってるせいもあって見えないところでガタが結構きてたみたい。 説明を受けながら、もっと普段から気を配らないといけないなーと気を改める。

そのあと、先日会えなかったのでと、M口さんのライブに遊びに行く。 ちょうど2NDが始まるところからだったので、ゆったり見れて、聴けてよかった。 日本語の歌がとってもいい感じ、というかいいサウンドだった。 あぁいう感じの日本語の響きで歌ってもらったらとても気持ちいい。 一緒にやるときはぜひやってもらおうとひそかに決意。

ライブにお邪魔とわかりながら一曲お邪魔する。 が、ほんまにお邪魔してしまったみたいで、ごめんなさーーーい!

ライブ後、N島さんやらN島さんやら(あ、同じや)M口さんらとうだうだしゃべり、 そのあとラーメン屋さんに行って、うまいラーメンというか中華そばを食べながらうだうだしゃべり、 挙句の果てにM口さんとまた近所の店に移動して、うだうだうだうだ。 来月のライブに何しよかーって話から始まっていろいろしゃべる。 なんか面白いことしたいもんなー。 というか、なぜかこの人としゃべってるといつもとんでもない方向の話をしてしまうのだ、何故? でもオモロイのでいいのだー!


2003/7/17
夜、荒崎BigBand@BigApple

今日もなんだかTpが4人もおってすごい、というかそれだけで楽しい。 若い奴が4人もそろうとお互いなんとなーく牽制し合ってるのがオモロイ。 今日も新しい曲があって刺激的(僕の頭はおかげでふらふら)。

でも昔からやってる曲をまた違うやり方でトライするのも好きだなぁ。

昼暑かったのでTシャツ半ズボンだったのがたたって、 クーラーが寒いのなんの、もう少しで風邪引きそうだった。 でも楽しかった!


2003/7/16
昼にM師匠と会って次のUSHのライブの相談事&お願い事。 まだまだUSHのステージではやってみたいこともアイデアも沢山あるので、 それを一つ一つ考えてやるのは楽しい。 が、失敗するかもしれないけれどねぇ。でもやってみんとわからんからねぇ。 皆さんお楽しみに!

大阪へ出たついでにちょっと茶屋町の方へぶらぶらしていくが、 平日だからか、目に付く露店もなく、なんの収穫も無く家に戻る。 しかしええ天気だ。

そうそう、今日昼過ぎ、ついに聞いてしまいました。セミ鳴いてるよー。 もう夏ですね!!


2003/7/15
昼前から京都へ。今日の午後はちょっと頼まれたREC。 今出川にあるスタジオへ。 今日はいい天気なのでちょっと離れたところでも歩いていくのは苦じゃない。 でもちょっと暑いけれど。

で、今日のRECはイントロやらのメロディー入れとソロなのだが、 これがまた、ケーナで(苦笑)。別に吹けないことはないのだが、 普段からやってるわけじゃーないのできっと苦労するだろうなーと思ってたけれど、 楽しそうなので引き受けたのである。 事前に曲を聞いていたので、一番合いそうな笛をもってきたが、 これは普段全然吹いてないやつなので、果たしてはたして・・・・・

スタジオは前にも来たことあるところで、 雰囲気も音もいいので、こちらは安心。あとは自分だけ。 最初はやっぱり音が、というか体が笛になじまないので苦労したけれど、 ここはやっぱりねぇ、科学技術の進歩といいますか、なんちゅーか本中華(死語)・・・ 素人同然の僕でもなんとか聞くに堪えうるものになったような、ならないよーな(どっちゃねん!)。

まぁこれだけだと心もとないので、 あとは同じことをソプラノで。 でもねぇ、雰囲気全然ちゃうのよねぇ。やっぱりサウンドは笛なのよねぇ。 さて、出来上がりがどうなるのかは、お楽しみ、と。

しばらくうだうだしてから四条にもどると、あれ?かまぼこ・・・じゃない山鉾があるやん!? そうなんですわ、今日は宵宵山、京都は祇園祭の真っ最中。 人が多いのがうっとおしいけれど、それはそれで浴衣のおねいちゃんが沢山いるので僕はうれしい。 が、が、が、前にも書いたことがあると思うけれど、ちゃんと着れてないというか、 かっこ悪い着方してる人いるよねぇ。

はじめは姿勢とか、もう体型(やっぱり最近の若い女性はほんとスリムだからなぁ)のせいかとも思ってたけど、 そうでもない。すらっと着こなしてる人もいるし。 よーくみてると、ひとつはやっぱり姿勢。 やっぱり姿勢が悪い、腹をだして、あごを突き出し、背中が丸くなってる女性が結構多く、 その人たちは大抵着崩れている、だからかっこ悪い。 あともうひとつは歩き方。どたどた大またで歩く人が案外多い。 大またじゃなくても普段のパンツ着とかの感覚のまま歩いているので、どうしても崩れる。 結構気づいてないけれど、ちょっとだけおっさん風の歩き方の人もいるし(苦笑)。 やっぱり歩幅は狭く、足を縦にそろえるように歩かないと崩れるもんねぇ。姿勢もよくしないと!

っていうわけで、浴衣の人が多いのはとってもうれしいのだけれど、 かっこ悪い着方をたくさん見たので、幻滅したーーー、うーん残念。

夜はSDSのリハ。今週末から毎週のようになんじゃかんじゃーとあるので大変。 しかも短い目のステージも多いようで、曲の調整にてんやわんやですわー。


2003/7/14
ほぼ一日家にいた。楽しい。でもつまらん。どっちやねん! 思いつきでへんな料理を作ってしまう。まーまーだった。


2003/7/13
ちょっと都合でお休みに。 「MATRIX」・・間違いなくギャグ映画やで、ほんま! さてこの映画の3部作のオチは一体どういうものになるんだろうか?楽しみ。

僕の周りでは最後にネオがほんまに死ぬシーンになって、 画面に「GAME OVER」ってでて、ゲーセンに入るキアヌリーブスが 「ちくしょう(SHIT!)」とかいうんちゃうかーとか言ってるけど(笑)。


2003/7/12
Acoustic Motion@岐阜市アイランドカフェ

昼ごろにのそのそっと起きだして準備。 昨晩の宴会の最後に食べた鍋が効いてる、ちょっとおなかがヘビー、うーん。 腹が減ってるのか減ってないのかわからない。 が、ご飯を食べに行くとそれなりに食べてしまう。昨日から明らかに食べ過ぎだ。 太りたくないのにー。

土岐市から岐阜市は21号線でつるつるっと行けばつく。 ゆっくり走って2時間弱の旅。どうやらこの道は中山道のよう。 途中山城がたくさんあった、登ってみたい!というか山登りしたい。 やっぱり明らかに運動不足やよなぁ。 いまは六甲山さえちゃんと登りきる自信がない、いいのか<自分! ステージの上ではかなりわーってできるのに、普段こうも力ないとは、 人間の体って不思議なもんですねぇ。

アイランドカフェは町の中心地近くにあるガラス張りのお店。 ライブをはじめたのはここ3,4年といってらしたが、関東からさまざまな人がきている。 早速準備をして(R哉さんのタイコの出し入れは毎回毎回引越ししてるような感じ(苦笑)、 でもえぇ加減慣れた)サウンドチェックなど。 昨日の今日なので、もうなれたもの。 PAがちょっと手間取るが、まぁ問題はないだろう。

で、本番。 ほんとうに沢山の人が来てくださってとてもうれしい。 アコモは去年来て一年ぶりということもあったのか、 前回来てくれてた方も結構いる。 このバンドにはだいぶ慣れたので、 あまりいらん力入れれずに楽しくできる。 というかこのメンバーだから、ほってても面白くなるしなぁ、楽しい! 最後はR哉さんの「ほらいけ!」の一言で会場を練り歩く。 こういうのん、照れくさいけど、実は好きなのよね。 USHでやるのとはちょっと趣違うし。いやぁ、好き勝手やらしてもらいました。

おわって面倒な片付けも終わらせて、ちょっと宴会。 このお店のご飯はおいしい♪ なんじゃかんじゃと楽しくしゃべって食べて呑んで、頃合でハケ。

岐阜市からは思ってた以上に近く、2時間半かからずに家に到着(S野さんご苦労様)。 帰ったらうちのねこさんが「退屈やってんでー、あそんでや」としつこくまとわりついた。 かわいいやつ(笑)


2003/7/11
Acoustic Motion@土岐市Bird&Diz

昼過ぎに集合して出発。 岐阜県って実はどこにあるのかどれくらいの広さなのかよく知らない。 ちゃんと行った事ってだいぶ前のことだったような気がする。 出発が遅れたので別行動のR哉さんに電話してみると、、、、 「わっはっはっはー、飛行機乗り遅れた、まだ沖縄じゃー」「えぇぇぇーっ!まぢですかっ!」 「すまんのぅ、いまからワープするからな〜(笑)」だと? まじなのかウソなのかわからないのが面白い。 結局本当にワープしてきたようで(苦笑)、京都付近で合流。 しかし遠目にも一発でわかる装束で、やっぱ南の島の男はちがうねぇ。

そっからえっちらおっちら岐阜へ。 が、途中車の下からイオン・・・ならぬ異音が! かたかたかたかた震動がある、ということは回転系? 停まって見ても素人目にはわからない、が、異音はつづくので、 つぎのSAにはいってスタンドで見てもらうと、 「タイヤの中のワイヤーが切れてますね。もうちょっとでバーストでしたよ」「ひぇぇ〜〜」 タイヤ交換でよかったものの、無理して走ってたら車交換になるとこやった(苦笑)。 みなさん、普段から車の異音には注意しよう(当たり前の教訓)

で、なんとか土岐市に到着、もうここは長野県との県境ほど近く。 小さな街の幹線道路沿いにBird&Dizはあった。 結構老舗でもう長い間やっており、いろんなミュージシャンが来た様子。 早速準備してぱらぱらっとチェック。まぁいいでしょ。

で、本番。 久々なので覚えてるかなーって心配してたけれど、 先月のツアーのことを体が(ってついこないだか!)覚えてて、 最初からもともとの状態。楽しい。やっぱりこのバンドって楽しい。 というかJazzに飢えていたのかねぇ。

おわって宿泊所近くの(宿泊所自体は隣町だった)飲み屋で飯を。 なかなかどれもおいしかったが、 最後に「超プロ級」の辛い鍋を食べ(これも美味かった)、満腹というか食べ過ぎた。。。。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved