〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2003/6/30
今日も夜中に集まって秘密練習の続き。 昨日やりすぎた〜とMコちゃんが弱音を吐いているが、 そんなん聞いている暇もないので、さっさと練習の続きをやる。 だいぶ頭では覚えているのだけれど、体がまだまだ。反復練習をして、 師匠にOKもらうまでがんばるのでした。 でも明日も早いのでそんな明け方まではできないので、 頃合を見計らって終了、でもだいぶいけるようになったと思う。

明日のステージについてちょっとだけ相談しようと、 Mコちゃんと僕とAみちゃんで道端にへたり込んでしゃべってたら、 どんどんアイデアが湧いてきて、それがまた面白くて面白くて・・・。 全部採用!明日やりまっせー。さてどんなネタかはお楽しみー!


2003/6/29
さすがに体がつらいが、今日は久々にツーリングに参加するつもりなので、早くにおきる。 連れ立って集合場所の香芝SAに。 集合時間より30分はやくついた(こんなことは滅多にない)のに、もう来てる連中もちらほら。みんな早いねぇ。今日は天気もよさそうだし、絶好のツーリング日和かな。

参加者(車)が揃ったところで西名阪をえっちらおっちら、 まわりの車のスピードよりもちょい遅めのスピードで。 天理から南下して、一路三輪方面へ。今日は近いから楽ちん♪ 知らなかったんだけど、三輪そうめんって産地ここなんね? お昼時でもあったので、三輪神社(っていうのか?)あたりで停まってお昼ご飯。 神社よこにある、素敵な中庭をもつそうめん屋さんでお昼ご飯。 すずしい風、風鈴の音、鉢の金魚、そしてつめたいそうめんを満喫、美味い♪ いつぞや龍野でたべた揖保の糸以来やわぁ、そうめん屋さん。

その後、参拝することはなく(笑)、 もう一台名古屋からの合流をまって一路目的地である明日香へ。 一体いつ振り?小学生の時の遠足以来かな? めっちゃ久しぶりなので何も覚えていないけれど、 石舞台の付近はこんなだったような気がするなー。 とにかく車を停めて、自転車を借りる。

ツーリングなのに、現地でみんなでオバチャリをえっちらおっちらこぐのって面白い。 有名な石とか遺跡とか、寺などをいくつか回る。 そういうものを見たりするより、ほんと自転車で走りまわってること自体が楽しい。 天気もアホほど暑くないし、いい空気のところで体を動かすのは気持ちいいもんだ。

でもさすがに年寄りばっかりなので(苦笑)、 息は上がるが、腿はあがらずで(苦笑)、ゆっくり休憩しながらの散策だった。 最後に訪れた飛鳥寺でついた鐘、本当にいい音。 昔からお寺の鐘の音ってつくづくいい音だなーと思っていたけれど、 こうやって突かせてもらうと、その響き、残響が耳に体に心地いい。よく鳴ってる。 楽器の音もこうありたいな。

夕方になったので、自転車を返して、一同は近所の風呂屋へ。 日に焼けた肌や汗を洗い流して、ビールを飲むものあり、うだうだするものありとちょいと休憩。その後急ぐ人は帰路へ、その他は運動後の食事に。 目的の焼肉が満員だったので、某ファーストフード系チャイニーズBに押しかけ、 食べたいものをもう頼みまくって食いまくる。あー食いすぎた!残飯処理したしなぁ(笑)。

で、めいめい分かれて家路についたのでした。あーよく遊んだ!

これで家にもどってくてん!と寝てしまえればすごく幸せだったのだが、 僕はそーーはいかないのだった(苦笑)。 大阪ミナミの某所に24時ごろに集合し、UNITED SOUL HORNZの秘密練習。 誰に何を秘密にすんねん!って言われそうだけど、秘密なのだ(笑)。 結局終わってみればもう日の出前。さすがにくたくたのくたくた。 眠いのを我慢して家まで帰って倒れる。


2003/6/28
SDS@出石。

お昼前に迎えに来てもらって途中で合流して・・・という手筈だったのだが、 どこでどうなったか、みんな僕の家の付近まで来てしまい、連れ立って福知山方面へ。 兵庫の裏がわは久しぶり。福知山を抜けて豊岡方面へ。3時間ほどで出石到着。 だいぶ前にツーリングで来て以来やなぁ。

古い町並みのはずれにあるビアガーデンでのライブ。 セッティングをしてなんじゃかんじゃでリハもほどほどに。 一応晩御飯をだしてもらった(これめさ美味かった)が、 せっかくやというので町にでてそばを・・・と思ったが、 日曜日の夕方過ぎなのにもう町はしーーーーんとしてる。 やっとこさそば屋を見つけて入り、さっそく出石そばを。

飯も食ってたので10皿しか食べれなかった、残念。 でもまーまーやなぁ、名物に・・・・かなぁ?そばはやっぱ信州よねぇ。

もどってまもなく本番。 こういうところにくると、お客さんも「楽しまなきゃ!」度が高いので、 ライブは最初からもう盛り上がる盛り上がる。 こういう感じになるとバンドもどんどんエスカレートするので、なんだか楽し。 ステージが狭かったので何度も落ちそうになりながら、踊るわ吹くわ遊ぶわ、散々散々。 ちょっと雑やったかもしれんなぁ。

終わってみんなは泊まりで豊岡にでて呑んで、明日は城之崎よーと盛り上がる中、 明日はツーリングなので、僕はPAのHぱーに連れられて帰る。Mさんも一緒。 ほんと真っ暗な道を走りながらあれこれ話に花が咲く、面白い。 が、途中道を間違えて(暗いからねぇ)あらぬ方向にいってるのが判明。 慌てて戻っていると、きつねが横切った!初めて見た!しっぽって太いのねぇ。 ちょっとうれし♪

まぁまぁな時間に家につく。すぐに寝るが・・・明け方すぎても寝付けず。


2003/6/27
夜、S水隊長とDUO@M'sHall。 久しぶりのDUOなのでめさ楽しい。 思っていたとおり隊長はピアノに留まらず、 アルト吹くわバスクラ吹くわの大騒ぎ。でもそれがいいのよなぁ。 Tb&Voのおじ様の飛び入りもあり、バリエーション豊かなライブになって楽しかった。 特にやっぱりS水隊長とのDUOってのは、 自由度というより遊び度・・・いやこだわりのなさ度が高くてとてもいい。またやろうっと。

終わってちょろっと飯食ったあと(美味かった♪)、 心斎橋でNo Quoterの出番。前にも出たバーのイベント。 相変わらず若者でごった返す中だけれど、なぜかこのバンド人気あるのよねぇ。 今日は音量もわーってでてるし、S見くんはいきちぎるし (リハとこれだけギャップあるのも珍しい)、なんだか楽しいステージ。 アンコールまできたしねぇ、一体どうなるのやら? DJの飛び入りは面白かった。

終わってから店の前でうだっとしてたら、もう日の出時間、あーん徹夜してしもた(涙)


2003/6/26
今日もオフ。またガッコいって練習するが、あまり身に入らない。 集中力を欠くと何にもならん、自分に腹が立つ。


2003/6/25
微妙にいい天気だったので、家事掃除を。 もうこのところほんまに部屋がひっくり返っているので、 なんとかちょっとは整理してすきっとさせたいところなのだが、 いかんせん物が多すぎて・・・・・うーん、どうすればいいのだ!? それでもなんか物を詰めたりちょっと移動させたり(要するに小手先のごまかし)したら、 なんかちょっとましになってきた(・・・気のせい)ような。。。ま、いいか。

夜、SDSの練習。トラで来てくれるUさんのためもあり、 自分達の練習でもあり、と、このところなかったくらいいっぱい曲をやったら、 やっぱり最近やってなかった曲は忘れてる・・・・。 しかも新曲もあるし、セッションでやるって曲もあるし、、、追いつかないよー。

帰りがけにラーメンくって、Kぬちゃんといろいろ話す。 よせばいいのに、濃いラーメンを食ってしまったもんだから、さすがに胃が重い。こりゃまずいなー。


2003/6/24
夜、SDSのミーティング。まとまって時間を取ってやってるタイミングがなかったので、 もろもろの報告を含めて、と集まった。

・・・が、いきなりホットケーキ焼く奴あり、菓子袋開ける奴あり、 焼酎開けるやつあり・・・とただの宴会状態・・・・っていつものことか?! 今後のことやら採算のことやら、FUJIにいくのの道程のことやら、いろいろ。 シビアだねぇ〜。


2003/6/23
お休み。さすがに昨日で参ってしまった。ちょっと気分的には楽になったものの。。。でもねぇ。 久々に学校にいく、天気はちょっといまいちで小雨加減だけれど。 行った時間がちょいと遅かったので学生がわんさかおるなかでちょっと音出し。 練習ほんまサボっているので、簡単なこともえらい苦労する。これではいかんなぁ。 やっぱり時間つくらないと!(当たり前)


2003/6/22
まずはお昼にE.D.F.@武庫之荘LiveSpot Arrow

E.D.F.ほんま最近いろんなとこに進出しますなぁ、何故に? で、今日のArrowはお店ではなくてスタジオ。実は初スタジオライブだ。 PAあったりするし、いつもと勝手が違うので各自ちょいと戸惑うが、 まぁキャリアも短く