〜 過去の日記 〜

May 1 - 10



2003/5/10
午後、明日のOBバンドのために練習に堺は鳳へ。 久しぶりに電車でいってみた。 すると途中、子供時代をすごした辺りを通過するのだけれど、 ちらっと車窓を過ぎ去るその風景を目にして、 なんだかとても不思議な、懐かしい、んでちょっと寂しい気分。

変わってないところと全く変わってしまったところ。 でも昔の面影はちゃんとあって。 子供のときにあそこを歩いていたのと、今の僕と、 僕は僕なのに時間だけが過ぎて行ってる。 なんで時間は進むだけなんだろう・・・・・?どうしようもない疑問。

練習はごくごくまじめに(苦笑)。 OBバンドもやっぱまじめにやらんとねー。 4曲やるんだけど、大半が今は全然楽器吹いてないのでがたがたかな?とも思ったけど、 まぁまぁ大丈夫でした。

んで夜、堅田ねこ

今月入ってからJazzをよくやってるので、 体というか頭が割とこっちのモードになっているのでするするっと入りやすい (たぶんUSHのキツイところが落着いたからだろうと思う)。 今日はのっけから結構わわーっとやってみた。

最近ほんとどどーっとやる感じのJazzをやってないせいか、 単にうっぷんたまってるのか、吹きすぎてしまうのが難(苦笑)。 でも今日はそういう状態でも楽しくできた、よかったー。


2003/5/9
E.D.F.@桃谷M'sHall

今日は珍しいことに(というか最近様相が変わってきたみたいなのだが)、 常連さんが少なく、初めての人ばかり(しかも満員)。 でもこういうのってとても嬉しい。 こんな風にいろんな人にもっとE.D.F.を知ってもらいたい!

ライブは前回のライブの雰囲気を引きずっていたのか、 またちょいとJazzっぽい感じ(ま、E.D.F.は一応Jazzだけど(笑))。 今日は隊長が電気ピアノをもってきたもんだから、 初期のE.D.F.のサウンドを想い出してしまった (最初Climaxでやってたころは隊長はRhodes弾いてたのです)。 なんかピアノもいいけど電気ピアノはファンキーでとてもいいよねぇ。

ますますおもろいE.D.F.なのでした。

おわって七福、今日もめさウマ!


2003/5/8
夕方、貸してて置きっぱなしにしてるバリサクを取りに、母校(高校)へ。 今度の日曜日にその軽音のコンサートがあるので、練習に熱が入ってる。 しばらくぼーっと見学させてもらう。

卒業してもうだーいぶ経つので、 だいぶ違う雰囲気をもった彼らだが(僕らの当時と比べてね)、 でも基本的に16,7のやつらのパターンってあんまり変わってないみたい(笑)。 お調子者あり、斜に構える奴あり、姉御肌あり・・・こういった集団のパターンは不変なのか(笑)。 ちょっとほっとした♪でも女の子増えたよなぁ、しみじみ。 ただ僕らが現役だったころはもっとオタッキーだったかもしれないけれど(苦笑)。

その後とあるところへちょいと仕事しに。 ところが仕事せんとくっちゃべってばっかり(というかとある内部事情にみんなではぁぁとため息つくばかり苦笑)で、 肝心の作業が完了できず、、、とほほ。

んで、夜はBananaのリハ。 今日もみーーっちり。しかしどんどんバリサク吹くのが楽しくなってきた。 重くてしんどいが、バリサクってあぁこう吹かせてもらう、こういったサウンドになるなら、 とても面白みあるし、バリサクがバリサクたる所以なのねーっと一人で感心する。ねむ。


2003/5/7
龍旋風@BigApple

あいにくの雨、しかも寒い、なんでや! ぼちぼち用意をしてサウンドチェック。今日はなんか突然ちょととってみようということになり、 急遽PAのセッティングも。最近BigAppleのマスターは録るのが趣味みたい(違うかな?)

さて本番、難しい曲がオンパレードで苦労する、いかんなぁ。 しかもマイクがあってちゃんと音通さないとーと思うとちょっとやりにくい。 最初は場に慣れられずにぎくしゃくしてしまったが、まぁそのうち気にならなくなった(あぁ楽天家万歳)。

今日はお医者さんデーだったのか、医療関係者(しかも先輩ばっか)ばっかりで、 久しぶりにS賀さんも顔をだしてくれて、しかもギターわわーんと弾いてくれたので、めさ楽しかった。 そういやぁS賀さんとか僕とかIちゃんってもうかれこれ14年ぐらいの付き合いになるのよねぇ。 学生時代からわちゃわちゃわちゃーってあほなこと競ってやってたの、懐かしい。

てなことで、なかなか思い通りに行きにくいライブだったけど、勉強になりましたー。

PS O塚くん、お大事に


2003/5/6
GWが終わりどーやら世間は静かになったようだ、ほっ。

夜、SDSのリハ。 いろいろオリジナル曲も手入れの季節に入ったのか、アルバムとは違った攻め方をしようとあれこれいじりまわす。 いま新たに増えた日本語歌詞の曲はとてもいいとおもうねぇ。

さらにその後明日のライブのための龍旋風のリハ。 今回もさらに難しい曲オンパレード、わお! その中にたまたま別のときにピアノのMさんに「これ死ぬほどいい曲ですよー、一度やらんとあきませんよー」と 言われてた曲があり、やってみたら、あぁなんていい曲!これはやるより聴きたいなぁ。 しかも難しー!まじですか! ッてな感じでわわーっとやってみて、一通り確認するが、ちょっと自宅学習が必要かなーと。

休憩時間はひとしきり阪神の話で盛り上がる(笑)。


2003/5/5
体調悪し、徹夜はあかんなー。一日ずるずるずるーっとすごしてしまう。 やらなあかんことあるのに・・・・トホホ。 しかし暑い、GWだというのに。みんな焼け焦げてない?


2003/5/4
順調に走っていたが、さすがに明るくなってくるとふらふらに(途中で交代した)。 浜松からこっちってめちゃくちゃかったるいよなぁ。 昨日も今日も道の上なので、一体自分がどこにいるのか?走っているのかなんなのかちっとも分からない。 いい加減運転するの飽きたよーー!

しかしそうも言ってられないので我慢して運転し、 やっとこさ京都に。こっから地道でMさん、F原を落とし、 レンタカーを返して、F田くん、AゆAゆと別れて、Kヌちゃんと神戸まで。 やっとこさ帰宅、家についたときにはもう朦朧・・・・そのまま寝る。

午後に起きてしばらくぼーっとした後(やっぱり体調めちゃくちゃ)、 のろのろと動き出しUNITED SOUL HORNZのリハーサルへ。 何もこんな日に・・・という意見もあるが、揃うときにやっとかんと!

次のライブからはちょっと内容やネタを変えたいので、 まずは曲からいろいろと練習を。 いつもそうだが、最初に練習したら「これでいけるのか〜?ほんま」てなるのだが、 今日もそんな感じ、大丈夫かなー。うーん。


2003/5/3
明るくなってようやく川崎へ到着。 いつもは東京についてから本番までどうやってどこで休憩するかーで結構カリカリしてしまうのだけれど、 今回は川崎にあるという健康ランドで休もうということになったのだ。

わりとすぐにみつけられた。 もうさすがにみんなふらふらだったので、さっさと入って寝る。 僕は風呂にもはいらずそのまま着替えてZzz。 途中アナウンスがあったり、掃除のおばちゃんきたりして、十分眠れたとはいえないけれど、 いつもよりは十分休憩できた、ふぅ。

昼過ぎ集合して出発。道はそれほどこんでなく、途中でラーメンを食って(あんまり美味くなし、有名店だったが)、 会場入り。どよーんとしているがさっさとセッティング。 サウンドチェックをささっとやって、音リハーサル。 なれていることもあってモニタのバランスさえきちんと取れれば大丈夫。 小一時間でリハを終えて解散。

本番まではまだまだ時間があるのでどうしようかということになったが、 なんでか今日はとても街に人がおおく(お祭りか?いうぐらい)うんざりしてしまったので、 どっか静かなところにしようかと思って、前にもいったように映画にいこうかと思ったのだが、 ちょっとうまく時間が合わなかったので、 まだいったことないーというF原とAゆちゃん、そしていつものよーにPっぺい氏と連れ立って 例によって例の如く(ほんま最近お決まりになってるわぁ)まんが喫茶へ。

静かに時間過ごすならここはほんまいいねぇ、寝れるし。 結局3時間ほどまんが読んでぼーーーっと過ごす。 ほんと別世界にいってしまったので、ここがどこなのか、何するためにいるのかすーっかり抜けてしまう (あかんやん)。

集合時間になってもどり、なんじゃかんじゃと打ち合わせ(今日のネタとか)して本番へ。 だいぶ時間がおしたが、いつもどーりに元気良くスタート。 GWなのでお客さんも少なめで大人しいかなーと思ってたら、いやいや熱いでんがなー! のっけから踊りまくりのステージに。

ダンスネタではあほなことやってしまい(ほんまはAゆAゆにさせたかったのだが)、 受けるにはウケたが恥ずかしかったわぁ、もう! ライブはえぇ感じで、アンコールが2回もくるくらい。いやあ楽しかったでごんす! こっちの知り合いも来てくれたし(Thanxです!)、 思いがけない人もいたし(いやぁ偶然にも恥ずかしすぎ!)、 おもろかったですわー。

で、終わって片付けして、、、、、、そのまま帰路へ(あーしんどい!)。 おまけに何人かこっち残るいうてるので運転手が3人しかいない(車は2台)。 あーでもしゃーない、頑張って帰るかー。


2003/5/2
昨日のライブが終わってほっとするまもなく、昼過ぎからUSHの作業を。 残ってたエディット作業、それからキーボードのPチくんにいろいろ弾いてもらう。 イメージがあるので、あんな風にとかこんな風にとやってもらうのだが、 なかなか「そう!」というテイクが出るには時間がかかり、 結局7時間ぐらいやってたんかな?疲れました。 しかーし、断然よくなった!やっと満足。これで安心。

終わって一旦帰り、ちょっと休んで再び出かける。 明日はSDSが東京でライブなので今夜でるのだ。 庄内に集合してくるまで出発。 明日からGWなのでやっぱり予想通り京都で混む。 途中で何人か乗り込んでくるのを拾って一路東京へ。 ひたすら下らん話をしながら東へ東へ。うーん遠いのぅ。


2003/5/1
ピアノのN村くんとDUO@伊丹Stage

今月一発目はあぁこんなきっついライブかいなー! 数日前からもう今日のことしか考えられなかった。 朝から静かに過ごして、なるべくリラックスするように心がけて、 んで、夕方Stageに。DUOは結構久しぶり。2年以上ぶりかな? 最近やってるライブで一曲ぐらいやるけれど全面DUOというのは・・・厳しいねぇ。

どんな雰囲気かを確かめるだけ音だしをして、あとは本番任せ。 こういうのってその場の”感じ”が大事だから、へんなイメージを作り上げてしまいたくない。

さて、本番だが、、、、、どうやろ?わからん。 めちゃくちゃ楽しかった、というかめちゃスリリングだった、というか近かったり遠かったり、 一体何が作り出せたのか、何が起こったのかがわからなかったが、 めちゃくちゃ時間は短かった。 と、同時にあかんね、練習する、というのもあるけれど、 もっと精神的にレベルが上がらないと・・・・・集中力もいるし。

N村くんの集中力には脱帽。 この企画、できる限りつづけますよー。力いれたいな。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved