〜 過去の日記 〜

Jan 21 - 31



2003/1/31
大阪ブルーノートへBranford Marsalisを聴きに。 前回来たときは確か行けなかったので、その前にブルーノートに来たとき以来か (まだKenny Kirklandが生きていた)。 2NDステージの予約だったので、整理券をもらいに6時過ぎに行く(最近はこんなシステムになったのね)。

そっからヒマなのでちょっとUSH用の機材を見に楽器やさんに行こうと思っていたのだが、 もしかしてとMさんにTELしてみると、今からブルーノート行くとこらしい。 一緒ならばミュージシャン招待にしてもらえるかも?というのでブルーノートに戻る。 早速交渉してもらうとOKOK!よって1回目のステージから見れることに、うひひ。

んでステージが始まるのを待つ。横でMさんは「あーもう早く始まれへんかなぁ」ともう待てない様子(笑)。 そのうちBGMがやみ、ステージが明るくなって、Branfordのカルテットが登場。 いきなり曲が始まる。もうこっからは口をぽかんと開けて聴き入るばかり。 うまく感想なんか書けません。

とにかくBranfordとJeffの恐ろしいまでの凄さか。 フレージングがどうのとかそんなんではなくて、 語り方とか説得力とかそんな世界。バンドとしてのサウンドもすごくまとまっていて。 Jeffの力あるバネの効いた、すばらしいスピードのビート。 全ての制約を払ってしまおうかというまでのBranfordのプレイ。 いやはや全くもうひっくり返ってしまいました。

つづく2NDはいろんな知り合いもいて楽しく鑑賞。 今度はJeffのま前の席だったので、サックスとドラムの生音がよく聴こえて勉強になった。 ほんまにいい、良く鳴っている音はでかくてもうるさくない。まさにそんな手本のような音。 近くで見てると良く分かるバンド内のコミュニケーション、実は凄く厳しいけど、 かなり楽しそう。

そう、Branfordって茶目っ気ある、そこがいいなと思う。 まじめ一辺倒ではなくて、適度(以上か?)に遊び心あるし、 それらが確実に演奏される技術と感性の上にのってるもんだから、 ちっとも邪魔になってなくていい。 バンドやるならこんな感じになりたいよねぇ。

とにかくちょっと言葉では書けないほどの体験をした。 とりあえず体の中で消化するしかないよう。 あのテンションの高さはほんとすごいわ。


2003/1/30
荒崎BigBand@BigApple

寒い、しかし寒い。駅から歩いてやってくるまでにかなり冷え切ってしまった。 久しぶりになるこのBigBand。 このところ新曲がつづいてるけど、今日はどーかなーとおもいやってくると、2曲ほど新ネタが! 譜面に強くなるチャンスなのだが、、、、あかんねぇ、全然。

体調が優れないのでぼちぼちの演奏しかできなかった、残念。 もっとハプニングあればいいのにな。


2003/1/29
今日は一日何もないので家でやらんとあかんことをわわーっとやろうとしていた (実際やってたけど)。が、BBSにもあるように友人Jからの誘いで心斎橋に。 そう、昨日どーやら心斎橋のど真ん中あたりにセルフのうどんやができたのだ。 いま東京ではおー流行りになってる「はなまる」がその店。

お昼時を外していったがそこそこ人はいる。セルフといっても香川にあるような、 店に入ってから「一体どーすりゃいいねん!」という完全セルフ(って言葉あるのか?) ではなく、カフェリア方式だった、店員さんも声かけてくれるしね。 お盆を持って早速列に、なかなか進まない。ま、慣れてないせいもあるんだろうけど。

かけ小(かけうどん小)を頼む。すぐ出てくる。 このままささっと食ってしまいたいのだが、レジが遅い。消費税なんか取るからや、きっと。 そのあいだにうどんがふやけたらどないすんのんーと内心ちょっと怒りながら、 席へ。さっそくひゅひゅひゅっと食べる。うーん、 うどんは普通の大阪のんみたい、で、だしが濃い。。。。。

気を取り直してしょうゆの冷やし小を。今度もレジが遅い。うーん。 スタッフはぎょーさんおるのに、なんか肝心なところが遅いなあ。 香川やったら同じだけのこと2人くらいでやってるのになぁ。

で、また席についてずるずる・・・・辛い。 しょうゆはちょっとしかかかってないのにこれだけ塩辛いというのは、うどんが辛いのですな。 醤油は出汁醤油でまぁまぁなのに、うどんが辛いのでかけられない。うーん。洗いがあかんのか? 小麦粉の香りしないしなぁ、なんか残念。

はらいっぱい食うたろーって思ってただけに、2杯でいやんなってしまって残念。 まぁ、もうちょい落着いたら味もかわるのかいなぁ?また様子見に来よう。

その後もJとあちこちうろうろして(僕はもともといろんな用事をこなそうと思ってたので、 結果的にやつをひっぱり回したことになる 笑)別れる。夕方はもうめちゃくちゃ寒い。 そういえば今日の最高気温は1度だったような。

どっかでマフラー落とした。あーん、なくし物しないように気をつけてるつもりなのに。 やっぱどっか注意散漫、そんな自分が嫌。


2003/1/28
夜、Sabrosuraの練習。

風邪で喉が痛い、周りの人にうつらないか結構心配。 それでもこのところやり始めているルンバの曲(歌とリズムしかない)を何度も。 キーさえ合えば歌うのはそんなに難しくないので楽しい。 やっとこさ曲も全体を覚えてしまえたが、 やっぱり何度も同じことを繰り返す部分だけは数えていないと見失ってしまう(苦笑)。

帰り際ほんまに寒気までしてきた。こりゃだめだ。


2003/1/27
夜中USHのミーティング。 今後の方針(やっぱまだここでは書けない・・・・)についての相談などなど。

そのために昼からずーーーーっと作業をやってたのだけれど、 これがもーつらくて辛くて。 神経が参ってしまいそうになってしまっていた。

でもミーティングも結局4時間くらいずーっとやってたので、 もうくたくた。おまけに風邪もまた悪化。昨日に続いて体力尽きてしまったわん。


2003/1/26
Sabsorura@神戸メリケンパークCafeFish。

あいにくの雨模様。 Cafeの営業が少し延びたので、 お客さんが引くのを外で待って、会場入り。 一段高くなっている場所にバンド用のステージを確保。 セッティングを始めるが結構時間がかかる。

PAも全部できてサウンドチェックおよびリハ。 他のダンスチームの出番もあるので、さっさと終わらせる。

控えでイベントの開始と出番を待つ。 その間めちゃくちゃヒマだったけれど、 ケータイのカメラで散々遊ぶ。つくづく僕は一人遊びが得意なんだなーと思う(笑)。 しかし寒かったので冷えてしまった、また調子崩すかな?

1回目のステージ。 最近またこのところやってなかった曲を再開したり、 新しいネタ(歌とリズムしかない、結構難しい)があったりと、 やりなれていないものがあるので、バンド全体も緊張気味。 それが出てしまって堅い演奏になってしまった。 まぁ、音響がつらかったのもあるけど。。。。

2回目になると大分慣れて大丈夫な感じに。 なにより今日は沖縄から遊びに来ているカチンバ1551(彼らはスゴイいいバンドなのよ)の Rカちゃんがステージで一曲披露してくれた。 いやぁ、カッコいい!の一言ですわ。これでバンドのテンションも一気にあがったみたい。 もうあとは吹く吹く踊る踊る♪でえらい騒ぎ。 結局いつも以上にくたくたになってしまった。 でもめちゃくちゃ楽しかった。

いやあサルサのライブは楽しいねえ。

終わって三宮で打ち上げ、しょーもない話で盛り上がる。 最近こんな打ち上げしてなかったなと。 Rカちゃんも交えて楽しいひと時でした。お疲れ様!

あー疲れた。 しかし今日は家が近いのでヒジョーに楽だ。


2003/1/25
タイコのM科くんに誘われて、長岡へ。 なんかの演奏らしいのだが彼もよくわかってなくてちっとも要領を得ない。 とりあえず言われたように長岡天神にいく。

結局場所は美容院(何故?)。 そこの店内にスペースを臨時に設けてセッティングしてのライブ。 ライブなのか身内のパーティーなのか、やっぱりよく分からない。

そうこうしているうちに演奏もはじまり、 2管+B+DSという自由度の高い形態で楽しく(でも曲は難しかった)演奏。 久々にH兼さんの横で吹いた。 しかしこうやって演奏していてもやっぱりこれは何の集まりなのかいまいちピンと来ない(苦笑)

で、今日は京都でサブロスのライブもあって、 これがうまく時間差でいけるはずだったのに・・・・ ふたを開けてみれば思いっきり時間が重なってしまい、行けず。 SDSの皆さん、ご迷惑おかけしまいした。すんません。


2003/1/24
しかしほんと僕って抵抗力ないのよねぇ(いつも書いてるけど)。 外を歩き回っただけでしんどくなって、おまけに熱まででてきた。 家で安静にする。

でもUSHのこともあるし、他にもやらないといけないことが山積み。 とりあえず急ぎのものからやっつけていくしかない・・・・。 久しぶりに一日家にいたが、やはり久しぶりに一日MACの前で打ち込みやってた。 お陰で右目がぴくぴく、痛いよーう。


2003/1/23
自主的にオフ(笑)

久しぶりに街に仕事以外の用事ででかける。 やっぱり週末より人が少なくていいねぇ、平日は。 映画「運命の女」(原題 UNFAITHFUL)を観に行く。 えっとねぇ、この映画ねぇ、まずこのタイトルと映画のCMやったら、 もうちょいちゃう感じの映画かと思ってたのだけれど、 いやいや、えらい見ててしんどい映画だった。

誰でもあんな願望とかそんなんあるだろうし、 それをホント忠実に描ききってるもんなぁ、 あれ、自分がどれかの立場だったとしても苦しいだろうなぁ、うーん。怖い。

しかしこの邦題はちょいと分かりにくいよなぁ。 といっても原題のままだと単語の意味わからないもんなぁ。

あと、また高い買い物してしまった(反省)。 なんか最近弱い僕・・・・・


2003/1/22
宵の口、龍旋風のリハ、なんか毎日リハばっかりで飽きてくる、、、いやいやそんなことはないです。 いつもの曲に加えて新たな曲を。 というのも前回のライブのとき、 あまりにも濃い曲ばっかりだったので、やっててしんどかったのだ(苦笑)。 だから少し(あくまで少し)気楽にできる曲を足そうという、なんて単純な・・・

それからなんばに出て、UNITED SOUL HORNZの打ち合わせ。 また重大な(?)局面を迎えたのだが、 今回は3人が素直にまとまって、だいぶしんどくなるけれど、 こっから先ほんま頑張らないといけない。 どーなるのかねぇ。(詳しい内容は書けないのだ)


2003/1/21
夜いつもどおりのSabrosuraのリハ。 先日からやってるリズムと歌(と、コーラスね)だけの曲、 何度やっても難しい、まぁぼくらコーラス隊はそんな難しくないけれど。 でもそうはいっても真剣に良くしようと思うとなかなかこれができない。 僕は普段全く歌なんて歌わないから(カラオケもいかない)、 まぁいわゆる下手なんですが(笑)、 音程が取れなくてねぇ、苦労しますわー。

ひとしきり1時間半ぐらいずーっとやってた、それでもパーフェクトには程遠し。 あんまりにも歌ってばっかりだったもんだから、 いざ楽器をもって吹こうとしたら全然ふけなかった(笑)あかんやん。

このへんの曲はこの週末に披露される予定。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved