〜 過去の日記 〜

Jan 1 - 10



2003/1/10
年始一発目のライブは、やはりE.D.F.@M'sHall

楽器は触っているけれど10日ほどライブというか他の人と一緒にやらない日があると 結構ぼけてしまうみたいで、 ちゃんとできてるんだろうけど、なんだか合ってないようないるような・・・・ そんな変な感じ。E.D.F.はあんなけ馴染んでるのになぁ。

でもそれもステージが進むにつれてだいぶましに。 久々に新曲もでたし、一発目としては満足な出来かな? しかし”治りかけ”という割には調子のかなり悪そうなT中君が どーも菌をばらまいたようで、ライブが終わるころにはメンバー皆調子悪くなった。もう。

忘年会とは違って少人数での七福での新年会。 ちょうどいい人数でゆっくり・・・・と思ってたら、 ちょうどよそで他で飲んでいたI島さんご一行(いわゆる龍旋風の方々)が乱入。 夕方から呑んでたらしく、非常にハイなテンションで、 しらふの僕は全くついていけず(苦笑)。

今日はオモニの計らいでサンゲタンが、めちゃめちゃ美味かった♪ ごちそうさま!


2003/1/9
久々の(ってライブも全然やってないよね)DUNK!のリハ。 いつもは心斎橋のスタジオPでやってるんだけれど、 今日は違うところだった。 しかし癖っちゅーのは恐ろしいねぇ。 本を読みながら電車に揺られて、何も考えずにたどり着いたらそのスタジオP。 中まで入って「あれ、みんなおらんなぁ」って気づいた時点で、「あ・・・」。

ナサケナイったらありゃーしません。

んで、えっちらおっちら松屋町のスタジオSへ。あーあ。 もう何やってんだか!めちゃ遅刻する。 でも肝心のリーダーM嬢が来ていない。

ちょっと待ったら彼女も来て、さっそくリハ開始。 しっかしいつものことだけど、いらん話の多いバンド。 今日もしょーーーもないギャグのオンパレードでした(苦笑)。

来週に本番。 新曲も(公開したやつもあるけど)いっぱいあり、 久しぶりの本格的なステージなだけに、楽しくやれそう。 ばばーーーんとやるよ、へっへっへ。


2003/1/8
またちょっと風邪気味になってきた、どーもなんか弱いなぁ。

今日はちょっと暖かかった、うれしい。 学校へ行くと、今日から始まったらしくえらいよーけ人が(当たり前)。 静かだったのになぁ、ちょっと残念 (でもお邪魔してる立場としては何も言えない)。

いよいよ世間も動き始めて3日目にもなると、 ぴん!と透き通ってた空気もだいぶ濁ってきたような気がする。 チリや埃が舞い上がったのかなぁ、正月の間に沈んだやつがね。 そこでふいと思ったのだけれど、 一度10日くらい一切の排気行為をやめてしまったら、一体どうなるのかな、と。 きっとめちゃくちゃ空気綺麗になるんやろなぁ。 都会の人たちも普段どんなけ空気が汚れているかよーーーーく分かるのでは? そうしたら、汚すのが嫌になって、ちょっとは排気活動が抑制されたり・・・・したらいいなぁ。

とりあえず、僕は公共機関をなるべく利用するようにします。ちっさい事やけど。

夜、さる会合へ。 肝心の話はぜんぜんできずにいらん話ばっかりする、ま、酒が入ったら仕方ないね(苦笑)。 酔ってその後冷えたせいか、熱出てきた・・・・・イカン。


2003/1/7
夜、久々にSabrosuraの練習。年末倒れてたから練習に出るのは半月ぶり?

新曲を(カバーだが)やる。驚いたことにホーンなし。みんなコロ。 でも実はこういうのん大好き。打楽器も持たせてもらえたらもっと幸せ♪ しばらくこのネタで楽しめそう。

あとはこのところやってなかったオリジナル曲の残りのおさらい。 久しぶりやってみたら(めちゃ久しぶり、半年振りくらい?)、 実はアレンジが変わって譜面が変わっており、全部初見(ってほどじゃーないが)。 ちっともふけず(曲は知ってるのに)非常に悔しい。

終わってミーティングをちょっとし、帰りにラーメンなんか食って帰ってきたから、 すぐには眠れずにかなり夜更かし。 正月実家に帰ってからえらく就寝時間がはやかったので、この夜更かしはキツイ。 なんか弱い体になったなぁ、やっぱ年?


2003/1/6
めっちゃ久しぶり(4ヶ月ぶりくらい?)に学校へ。空気が澄んで気持ちいい。 練習をしたい(する)のだが、あまりの寒さに負けそう。 でも若い学生達は全然平気そうなのよねぇ。やっぱり若いっていいなぁ・・・・(苦笑)。 負けじと日なたで、ちっとはぬくいかな?

いつも山から降りるのは歩いてるんだけど(気持ちいい)、 久しぶりに歩いたもんだから、どーやら筋肉痛、情けない、トホホ。

BSでヒッチコック「サイコ」見た。今だからなんでもない話だけど、当時はショッキングだったやろなー。 白黒ってある意味凄みがある。流血のシーンとかは白黒のほうがなぜかよりリアルに見える。


2003/1/5
神戸に帰ってきた。しかし今日はこっちも雪、さすがに平地は積もらないだろうけど、 山はうっすら雪化粧が。

帰ってきたとたんにまた体調が悪くなる、なんでこんなにひ弱なんだ、僕。


2003/1/4
朝から雪がちらちら、めちゃくちゃ寒い。 しかしこの正月の”リン!”とした寒さは気持ちいい。 空気はいいしすがすがしい気分にしてくれる。

楽しい来客。 親もなんだかうきうきぺちゃくちゃしゃべってる。いいねぇ。いい感じ。

やっとこさ親のPCのOS更新に着手するが、 WIN2000化は数多の難関にぶちあたって断念。 仕方ないので元に戻す。それも一度しょうもない失敗をしてしまい、時間だけ掛かってしまう。

ちょっと風邪がぶり返してきた、調子悪い。


2003/1/3
昨日は早く寝たのに、やっぱり昼過ぎまで寝てしまう。 静かだしカーテンしてたら暗いし、ちっとも起こしてもらえないし。 寝てるほうが長いくらい。これじゃーまるで猫やんかー(笑)。

ラグビー見る。 実はアメフトのほうがすきなのだが、今日の試合は早稲田が見事だった。こりゃスゴイ。 来週の決勝がこりゃ楽しみだわな。

何も起こらず寝る。いいのかこんなに寝てて?


2003/1/2
へへへ、正月だぜ、思いっきり寝坊してやった。 もう何もする気なし。起きて昼ごはんを食べてテレビの前でゴロ寝。 ここ地元はチャンネルも少なく(普段はケーブルだなんだでチャンネル多いからなぁ)、おもしろくない。

藤山寛美の13回忌の特別公演をやってたので見る。 いやあ、直美さんと勘九郎の組み合わせは面白いねぇ。 そういやぁ去年松竹行ってみた芝居もこの2人だった。楽しい。 インタビューで母親が出てきたがちっとも似てない。直美さんはよほど父に似たんやろな。

んで、夜ご飯食べて、またゴロゴロ。 去年は風邪引いて寝てるときくらいやでこんなゴロゴロしてたん。

夜は夜で「風とともに去りぬ」やってたので、それを見る。 何度も見てるから知ってるけど、やっぱり見てしまう。他なにも面白くないし。 (正月番組はキライ) 今回はもうちょいなんか違う角度から話を感じることができた。 なんか人間関係が前よりよく見えるような気がする。

しっかしビビアン・リーってめちゃくちゃべっぴんやなぁ、怖いくらい。


2003/1/1
皆様あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いします!

去年立てた(一昨年も同じ)元旦の計はまたもや守れなかった。何してるんだろ僕。 意思が弱いんだろな、自分自身の中での「忙しいし」とか「しんどいし」という気持ちに負けてできなかったんだろう。 時間は作るもの、やろうと思ったときにやらないと物事はできない、そういう年になってきている。

さて、新年を迎えての今年の抱負は、

「去年よりより精進して、いい演奏をする」
にします。何よりもこれが一番大切。頑張ろう。
んで今年したいことはやはりこの2つ。

「山登りする」
「年末の第九で歌う」
今年こそ出来るかな?いやいややらなきゃ。

なんにせよこの不景気な先行き不安な日々。 少しでもよくなるようにと祈ってます。 今年一年が皆さんにとってよい年になりますように。

んで、

結局夕方までこっくり寝てしまう。慌てて用意して出かける。まずは初詣。 ま、別にちっとも信心深くないんだけれど。 ま、何事も最初が肝心とも言いますし。

その後実家へ帰宅。去年も全然帰らなかったから今年はもうちょい帰るつもり。 すっかり夜になってしまった、めちゃめちゃ寒い。 早速来客がある。にぎやかな食卓、悪くない。 この間まで小学生だ中学生だと思ってた奴が就職してたりする。 あぁ時間が経つのはなんと早いことか。ますます内心焦ってしまうのだ。

例年どおりウィーンのニューイヤーコンサートを聴く。いい。 小澤さんは去年だけなのかなぁ、また見たかったなぁ。 このコンサート、一度でイイからあの場所に行って聞いてみたいなぁ。 多分2000人ぐらいしか入らないだろうあの場所に行くのって相当苦労しそう。 そう思うとコンサートって不思議。ある日のある時間に会するある数の人しか経験できないことなんだから。

久々に親とゆっくりしゃべったりしたけど、割と早く就寝。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2003, T.T All Right Reserved