〜 過去の日記 〜

Dec 21 - 31



2002/12/31
今年のカウントダウンは2年ぶりのソウルフィーバー@RAG。 いつもはUNITED SOUL HORNZでのホーン隊となるわけだが、 今年はSDSと重なってしまったため、F原は東京へ。 代わりにT山くんが来てくれたのだが、譜面の不備でいっぱいいっぱいの状態(笑)。

昼もはよからRAGに入りリハとサウンドチェック。 今回は曲はなれたものばかりだが、メンバーがちょっとちゃうので入念にリハ。 あとは本番ではじけるだけ。

今日のRAGはいつものようにカウントダウンで3バンドスタンドなので、 5時にはめちゃヒマに。近所のメンバーたちは帰宅したりなんのかんの。 帰るにも帰れないぼくとMこちゃんは連れ添って焼肉へ。えらい安い店があった。 しかし回りはカップルだらけ。

飯が終わってもまだまだ時間がある。さてどうしようかとしているところに目に付いたのがまんが喫茶。 僕もMこちゃんも興味はあるが行ったことなかったので、ひまやし行こうということに。 初めて行ったけれど、いい椅子と環境のあるまんが図書館みたい。これいいやん。安いし。 24時間やってるし飲み物あるし、始発待ちとかにはこういうとこがいいかも。好きな漫画いっぱいあるし♪

前々から読みたかった「MONSTER」をざざーっと7巻まで読む、ここで時間切れ。あー先気になる〜!

RAGに戻ると1本目のライブが終わりお客さんの入れ替えがされているところ。大入りだ。 さて僕らも負けないようにと気合を入れて準備。定刻通りにスタート予定。何しろカウントダウンだし!

ちょっと遅れてライブはスタート。 いつものソウルフィーバーにましての熱い演奏が始まる。 ファンキーM田さんもいつもよりテンション高い・・・というよりおかしい(笑)。 なんか出演者もお客さんもカウントダウンという場のせいだろうか、えらい熱気。 やってるほうも俄然がんばってしまうもんねー。

んで、年明けの数分前に曲が終わり、あとはカウントダウンをするだけ!になったのに・・・・ 2年前はしゃべりすぎて気づいたら年明けてたという失敗(というか笑い話?)があったので今年こそ! と気合入ってたのに・・・・・メンバー紹介のMCをぱぱっとしてたのに・・・・・、 PAからは「・・・ただいま12月31日23時59分30秒をお知らせします・・・」ってのん流れてたのに・・・、 「ではカウントダウンします!」とシーンとなった会場に流れた音は・・・ 「ただいまから1月1日0時0分10秒をお知らせします・・・・」・・・・・・・あーーー!また年明けてしまった(苦笑)。 混然となる会場、しっかしそんなん気にせずもいっかいちょっと遅れのカウントダウンして、次の曲へ!

いやーそっからは興奮の渦というか、もう勢いとノリだけでいってしまいました。 いつもより数段楽しかった!!バラードは静かに、最後は盛り上がるだけ盛り上がってライブは終了。 いやーお疲れ様、飛び入りしていただいた青柳さん最高!楽しかったです。

あとは朝まで打ち上げして、次のバンドもちょろと見ながらうとうとして・・・・ RAGを出る頃にはすっかり朝。あー眠い。

皆様、今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 来年はもっと精進しますので、これからも暖かい応援お願いします!

それではよいお年を!


2002/12/30
一日家でぼーっと、というか家事が山盛り。 体調はだいぶましになったとはいえまだ完全復調していない。 明日のカウントダウンもあるし、体力を温存しておかないと・・・・・が、やることよーけあるなぁ。

結局ほとんど家から出ないで用事を片付ける。 年賀状もつくる(だってハガキ買ってきたの今日だもん)。掃除もする(でも大掃除にはならんかった)。 はぁはぁ、つかれた。

気づくとすっかり夜。今年もあと僅か。 寒い外の空気に触れてみると、もう年末のぴーんとした空気になっている。 あぁ、短い一年だったなぁ。


2002/12/29
風邪悪化、あきまへん。昼はSabrosuraの年内最終リハだったのだが (ま、僕は年末のライブは出ないんだけど)、 この体調では出たとしても足手まといはおろか、風邪うつすだけかなーと。

しかたなく家でゴロゴロ(笑)。しんどくない程度に家事。

しかーし、夜は絶対出かけたい(絶対に絶対なのだ、楽しみにしてることだし)ので、 なんとか体調を復調させて(ま、しないけどねえ)、お出かけ。 今年も行きました、第九のコンサート。 あぁ、今年こそ歌おうと思ってたのにまたその夢かなわずか。

去年と同じく井上道義氏指揮大フィル。場所はフェス。 体調も悪いし、あまり落ち着かない気分で(まあぎりぎりに行く自分が悪いのだが)席に着く。 まもなく開演。席が2階の端っこなのでちょっと打楽器がおっきくて気持ち悪い。 しかし演奏はとてもいい。じっくり聞き込む。

が、が、毎年そうだけど、楽章間の客のせき・くしゃみがすごい。なんでこんななんだ? 井上氏もオケもタイミングを取りにくそう。なかなか次の楽章へと進めない(苦笑)。 前から思ってるようにみんなアメとか持ってきてなめて欲しい。うるさいもん。 でも確かに昔より空気が悪かったり乾燥してたりするのかも? それとも昔はもっとみんな我慢強かったのだろうか? しかしさすがに3楽章と4楽章の間は付け入るスキを与えずすすっと行ったのでよかった。

演奏はすばらしかったけど、特にソリスト、合唱がよかった♪ やっぱり人の歌声というのは素晴らしい楽器なのね。

僕はこの第九には好きな個所が何箇所かあるのだけれど、 今日自分でも驚いたことにその好きな個所であんましじぃぃーんと来なかった。 うーん趣味が変わってきたのか???いぃとは思うのだけれど、以前のように楽しめない・・・。 しかも全体がとても短く感じられた、年をとってしまったせいか? 年をとると時間が短くなるというもんなぁ。なんか悲しいなぁ。

ま、そんなこんなはあるけれど、十分に楽しめた。 これで今年も無事に(?)終えられる。

最後には合唱団だけでの蛍の光が演奏された (昔からこのほんと年末の第九にはこのネタがあったように覚えている)。 会場全体が一番集中して聞いてたの、ここかもしれない。 やっとこさどたばたしていた気持ちも、この一曲で落ち着いた気分になれた。 蛍の光って外国の曲だけれど、いい歌詞作るよなぁ。

帰り、JRでまた人身事故。今日は本気で全部止まってる。 なんという年末か、心が寒い。


2002/12/28
さすがにちょっと呑みすぎましたです。風邪は小康状態か。 でも久しぶり飲んだにしてはそんなに体調悪化してない・・・・呑むものを選べということか?

ところで、この時期といえば、えー、ずっと忘れていたのではないのだけれど、 時間がなくて忘れていた(やっぱり忘れてるんやん!>自分) 年賀状・・・・・・。 あー、さすがに書かないとマズいのよね。 でも毎年「年賀状はデザイン自分でして、あとは手書き!」って決めてるものだから(ま、出す数は少ないのですが) 準備にいつも時間がかかるわけです。でも何もやってない。というか今年もあと5日?!?! できるのかーーー?

ってことで慌ててMACでひつじさんの絵を書くのだが・・・・なんか面白くない。 書いては消し書いては消し・・・・でなかなか進まない。おまけにMAC機嫌悪いし(最近使ってないからかな?)。

で、なんとかいいアイデアを思いつきわわーと書く。 お、我ながらいい感じのができた・・・と思ったら、フリーズ・・・(よくあることですね(苦笑))。 また途中から書き直して・・・・でけたっ!おもしろー。 でも最後に一言書く言葉が決まらずまたそこから悩む・・・・。

ま、最終的にはできたのでよかったんだけどね。 正月にここでも公開しまーす!乞うご期待(って誰も期待してない?あ、やっぱり)

夜は鍋、うみゃー♪


2002/12/27
昨日につづいて体調悪し、昨日インフルエンザうつされたかなぁ〜? 体がしんどいので掃除などしつつも、あまり進まず。

夜、かねてから予定されていた忘年会に出ようとするが、すぐに動けない。 結局だいぶ遅れて参加。で、結局集まったのはヤロウ4人、いつものメンバー(笑)。 でもねぇ、いつものメンバーって話尽きないのよねぇ、飽きないのよねぇ。 最初はサラリーマン仕事帰りちょっとぶつぶついうぞ系の飲み屋(ってどんな?)で呑む。 へんなつまみ食いながら、ひたすらくだらない話をする。主に外国の話題。 あ、それと昨日楽屋ネタでえらい盛り上がった全温教こと全世界温暖化推進教団 ((笑) あ、くれぐれもこんなもんありませんよ、念のため)の話題。

んで、河岸を変えようとふらふらと天神橋を歩いて南森町へ。 なんとくらげのおるバーがあるらしい、おばけは「ばぁ〜」やけど、くらげがバーとはねぇ(しょうもな)。

ほんとある壁一面におっきな水槽があり、200くらいくらげが浮いてる、すごーい。おー、うごいとる! ま、そんな方たちを眺めつつ呑みつつさらにくだらない話題しつつ(なんかアニメネタで大笑いした)。 いやー、面白いかたたち、ちっとも飽きないわー。 なんのかんの飲みつつしゃべりつつで、電車の時間もなくなりつつあったので、解散。 もうちょいメンバー多かったらさらに続いてたやろなぁ。ま、体調もよくないし・・・・帰宅。

が、遅くに呑み友Nからお誘いが(もともと時々やたらと呑みたくなる仲なのだ)。 近くのバーに呑みに行く。呑みながら、まーほんまいろんな話を (主に映画と音楽と春樹の話)する。同じペースでわわーっと呑みつづける。楽しい。

ほろ酔いでえぇ気分になり、さーこれからやでー、と思った矢先に店員さんの「あのー、そろそろ閉店ですー」の一言。 うわ、5時やん・・・・徹夜してもーた。ううむ。ま、いいかー。


2002/12/26
今年最後の堅田ねこでのライブ。

そういえば今年になって初めてここねこに出さしてもらって、最近は毎月。 やっとこさ店の雰囲気というか鳴り方に慣れてきた。

昨日から悪化している風邪のせいで朝からぐずぐずしていて、 本当ならアップとかしてから来ようと思っていたのだが何も出来ず。 熱は少々、それよりも喉と鼻が・・・・とても具合悪い。 ちょっとしゃべるのもしんどい、これで吹けるかな?

そういえば今年まぁ少なくない数のステージに立ってきたわけだけれど、 精神的じゃなくて体のコンディションが悪いことは一度もなかった(スゴイ)。 悪いことはあってもステージに立つ前に回復したりして問題はなかった。 こういうときって気合で一時的に直るものなのかもしれない(かな?)

が、今日はだめ、ちっとも回復せず・・・・あぁしんどいー。

体がしんどいと気持ちもあかんくなるのだけれど、 今日はまさにそれで、なかなか沈んだ気持ちを持ち上げられなかったのだけど、 やりはじめるとなぜかふつふつと回復(いつものことか?)、 そうなりゃこっちのもんで、あとはじわっとやっていくだけ。 終わってみればとても気持ちよく演奏することが出来た、よかったー。

でも悪寒は帰りの電車のなかでも納まらず・・・・・あぁ体調悪い。


2002/12/25
結局いつもの如く朝まで宴会。が、やっぱり風邪が悪化してきた・・・・ が、宴会があまりにも面白くて眠れない(苦笑)。 いやぁ、F原とK先生が酔っ払ってオモロイのなんの(笑)。

朝もやのなか帰っていった半分くらいのメンバーをよそに眠りこける残りのメンバー+α。

昼頃起き出して、またくだらないしゃべりをしながら昼ご飯に豆腐鍋を(めちゃうま!!!)食べ、 さていつものように風呂か?と思っていると、「今日はお休み」との情報が・・・・トホホ。

結局暗くなる前までうだうだし(いつもすいません)、帰路につく。 しかし天理を越えてえらい渋滞が、25Km〜〜?!?!このクリスマスの日になんて不幸な。

しかたなく法隆寺で降りて暗い奈良の道をうろうろ、結構間違ったり(適当に走ったもんだから)したけど、 なんとか生駒を越えて大阪圏内へ。 しっかしクリスマス&ラッシュの時間帯で混んで混んでちっとも進まず。

結局へとへとになって神戸にたどり着いてみれば4時間半かかってた。あー、つかれた。 風邪もさらに悪化したし、いいことないわー。

そうそう、去年も思ったけど、ほんとクリスマスが静かになったよねえ。 一時のバブルのころのうっとおしさはどこへやら、ま、景気が悪いからだろうけど。 僕は昔からクリスマスも年末年始も静かな、厳かなほうが好き。 しんみり過ごしたいもん。でも仕事上そういうわけにもいかず、、、、、悩む。 せめて車の中では静かに音楽聞いてるわけです、はい。

というわけで、全ての人に素敵な幸せを。Merry Christmas, for all pepole!!


2002/12/24
久々に甲賀のマイスター館でライブ。

毎年何度か出演するここだけど、今年は2月に来て以来かな? 最近ちょっとライブは減っているらしい。

ちょっと早くきすぎたのでスタッフの皆さんと準備する。 結局皆が揃ったのは4時ぐらいか。そこからリハーサル。 先日の練習ではちゃんと全部こなせなかったので、 細かい部分も含めて一通り通す。やっとなんとか大丈夫になりそう(なさけない話だが)。

平日なのでお客さんが少ないかなーと心配したが、そんなこともなく、 バンドもなんだかいい感じのノリでライブはできた。S垣さんしぶいボーカル。

終わってその場で町内会の忘年会も兼ねた宴会(笑)。 馴染みの皆さんと酒を飲むのは楽しい。 今日は帰らないので、久々にちょっとだけ呑む、まぁ、いっぱい呑めないけど。 楽しいなぁ。久しぶりにオージーから帰ってきたA花も元気そうだし、何より何より。

一度お開きになって、そんまま工房へ。宴会はつづくのでした。


2002/12/23
お休み。体調すぐれない。

夜、京都へ。いつもお世話になっている(なりっぱなし、なりすぎ!) KERA工房の新しい作品群の展示会があるので、それに行く。 本当は昨日までだったのだけれど、1日延びたおかげでこうやっていけるのはうれしい。

ちっさな着物の飾り物なんだけれど、 生地も仕立てもちゃんとしていて、飾っていてとても綺麗。 部屋が広かったら飾りたいんだけどなぁ。

終わって近くの飲み屋へ。 数少ない町屋をもとにつくったお店で、とても雰囲気がいい。 ぼくらは一番奥の座敷(といいつつここは倉の中)に案内された。 とても落ち着く席で、しかもごはんもおいしいし言うことなし。

ごちそうさまでした。


2002/12/22
WTCにてちょっとしたライブ。展望台のある階のよこにある特設ステージ (どうも昼は漫才やってたらしい)にてのライブイベント。 僕らのほかにもアカペラのグループが2つ出る。

音リハをちゃちゃっとやって(といいつつ僕らは全員が揃うのが今日初めてだった) 本番を待つ。今日は1Fでもゴスペルグループのおっきなライブがあり、 ここWTC全体も沢山のお客さんが来ている。が、ここにはお客さんがこないー(涙) 展望台には結構人いるはずなのだが。

で、結局待ってても仕方ないってので、ライブ自体をはじめてみると、 客さんが集まり始めた。最初のアカペラグループは楽しい演奏。

んで我々は・・・危ない橋を渡りながらも(笑)楽しみながら演奏を。 彼女たちはほんと若いけれど素敵な歌を歌う。

終わってちょいと休んで、お次はUSH。

かなり久しぶりになるSoulFucktry。いつも遊ばせてもらっているお店。 今日も管3人だけでDJブースに入れてもらっての演奏。 新しいアルバムを作って初めての人前での演奏。 こないだ練習したけれど、ちっとも覚えてなくて(苦笑)間違えまくり、ま、仕方ないか。 これでもっとやらなかんなーと思いましたぞなもし。

さすがに夜中の演奏はこたえた。 普通なら終わってから呑んだりしてわーっと遊ぶのだが、 F原もMこちゃんもこの前に京都RAGでしんどいらいぶした後だったし、 僕も2つ目だったもんで3人ともお疲れモード。割とさっさと帰りました、ちゃんちゃん。


2002/12/21
明日のちょっとしたライブのためのリハーサル。 Y倉さんが可愛がっている女の子2人のバック。 曲自体は一曲(MISIAのEverything)を除いてはそんなに難しくないのだが、 P+BS+SAXという編成なのでちょっとしんどい面もあるかな、と。

アレンジも適当にして、リハをすすめる。 女性陣は練習をちゃんとしてきているので、合わせるのはそう難しくない。 ただぼくらが全然練習してないので時間を要してしまう。 あとは、タイミング合わせだけかな。

今日練習したスタジオは結構いいスタジオだった。猫さんもいるし♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved