〜 過去の日記 〜

Dec 11 - 20



2002/12/20
Sabrosura、久々にライブじゃなくて仕事@ポートピアホテル宴会場。

いってみて分かったんだけれど、ここ先日EDFでも仕事できた宴会場、めちゃ広い。 前回と違う点は立派なステージが組んであることか。前日は美川憲一のディナーショーだったらしい。 大きなイベントなので仕切りもうるさく、時間もかつかつ。でもリハが終わるとだらーっと時間が余ってしまった。 退屈〜。辺りをうろついてみるが、KOUSもなくなったホテル周辺は平日だからかもしれないけれど、 やたらとがらーんとしていて非常に寂しい。押井守の世界みたい(違うか?)。

某服飾グループのクリスマスパーティーだったわけだが、1000人からいる会場は熱気ムンムンで、 ライブも割と楽に盛り上がることができた。あまりの異様なノリ(さすが服やだけあって、 自前なんかな?いろんな変わった服を着てる人が多数いた)に圧倒されかけてしまったが、 いつものサブロスノリで乗り切った・・・かな?演奏はちょいと雑だったかも。

終わって休む間もあまりなく、メリケンパーク近くに新しくできた上屋劇場へ。 対バンイベントへの出演。行ってみると10時からの予定だったのだが、全然その様子なし、 まだ前のバンドが出てないと。あららー。また時間をもてあます。

結局11時を回ってからのステージに。 普通のライブのように2ステージならまだいいんだけれど、 今日みたいに2回別のステージをやるということは、同じようなステージ(しかもキツイ!)を2回やることになるので、 かなり体的にはつらい、テンションも上がらないし。 (というか最近よっぽどのライブじゃないと、ステージ上がるまでずーっとなんか億劫なのだ、そういう時期?)

が、心配とは別にしんどいのが功を奏して妙なテンションになってしまい、 ライブ本番が始まると思いっきり踊りまくってしまった。 ほんと、さっきまでのテンションの低さは何?って感じ。 演奏もさることながら、やっぱり踊るのって楽しいよねぇ。 演奏時間が遅かったのでお客さんが少なめだったけれど、皆さん快く受け入れてくださって (たぶんサルサを体験するのはほとんどのひとが初めてだったのでは?) めちゃ楽しい演奏をすることができた。わはは。

でも、疲れました・・・・・くたくたですわ。はあ。


2002/12/19
久々の梅田Toccatte。最近なんかこのお店のお客さんが少ないような・・・・。 なぜか今日はPAが入っての演奏、いままで生やったのに。 モニターがないので、いったい自分がどれくらいの音出してるのかさっぱりわからない。

それと、よくPA屋さんにされるのだけれど、チェックのときにきまった音量を本番中に変えられるのだが、今日も。 ま、全体が変わるので仕方ないのだが、ぼくらみたいな生楽器は自分で調整しながら、 まわりとの音のバランスとりながら演奏してるんで、 こっちの意思とは関係なく変えられてしまうと、非常に演奏しにくい。 なんかそういうのん、多いよなぁ。というかここでPAいるかなぁ?あったほうがいいかもしれんけど。

終わってから(時間結構おした)USHのミーティング。 ライブはまだ来年だけれど、もうバンドとしてのライブ長くやってないし、 バックのメンバーは全員新しくなる予定なので、 さっさと曲目を決めないといけないのだった(当たり前)。

世の中いい曲はたくさんあるけれど、インストでやろうとするとなかなか合ったり合わなかったり。 オリジナルはいいんだけどなぁ。もっと曲書かないと(ヒマないが)。

3人であーたらこーたらしゃべるはとても楽しい。 今日はめちゃくちゃ建設的に話ができた、満足。


2002/12/18
24日のライブのためのリハーサル。

急作りでバンドをつくってのソウルライブなので、 曲数も多いし、メンバーは初組み合わせばっかりで、大変(F原ごくろうさん)。 長い時間のスタジオだったけれど、全部消化できてない、大丈夫か???

しかし夜中のスタジオはまじでしんどい。 終わりごろになったらめまいしてきた。いかんいかん。倒れそう。


2002/12/17
AcousticMotion@梅田RoyalHorse。

2度目となるこのバンド。しかしこの2度目にして今のフロントの組み合わせは終わりだったりする。 TPのT中くんが抜けるんだってー、あーつまらん。 折角E.D.F.以外に同じフロントが違う曲やるバンドができたのになぁ。つまんないなぁー。

個人的にここRoyalHorseにまともに出演するのはかなり久しぶり。 ちっとも変わってないところが老舗のいいところであり・・・・。 オーナー、店長さん、お変わりないようでなにより。

ライブはのっけから前回のライブのノリをそのまま受け継いだような形で、 はげしくやさしくおもしろい。今日も徹さんがめちゃかっこいい、圧倒されまくり。 また、T中君が最後ということで、最後の最後に店内を一周させられ (どういうわけか途中で戻ろうとしてみたり、あっちいったりこっちいったりで、 5分くらいうろうろしてた。本人はよくわかってなかったらしいが・・・・) それでもかっこよかった、いやー、T中君お疲れ様。

教秀さんがいろんな自分関係の人脈のお客さんを呼んだので、 なんだかアットホームな雰囲気のライブになった。楽しかった。

個人的にはあかんかったす。落ち込み。


2002/12/16
今週末に迫ったUNITED SOUL HORNZのライブ(といってもちゃんとしたものじゃなくて、 久々に老舗Club 四ツ橋のSoulFucktryのイベントにHORN隊のみでるのだ、つまりカラオケね)のための練習。

なんせ急なので準備できていない。 それよりも久しぶりにオリジナル吹いてみようとしたら結構忘れてた。 レコーディングのときあんなけ吹いて覚えてたのに(サブロスもそうだけど)。

でもつくづくこの3人でやるのはやりやすい。思ったように合わせられるからねぇ。 さて、今週末どうなることやら。夜中やからねむいやろなぁ。


2002/12/15
ひさびさにお休み、というか時間はあるんだけど、ぼーっと一日したりすることはこのところ滅多にない。

映画「マイノリティーレポート」観に行く。 思ってたのとは違う映画だった、もっとSFSFしたもんやとおもってた。 話は面白い。初期設定がいいねぇ。時代もすぐ近未来で、あー、もしかしたらあるかも?って感じか。 でもその割にはストーリーの必要上「それはウソやろ?」っていう、 今でもやらないようなシステムのミスがあったり、無理があったり・・・・苦しいか?

面白かったのは、GAPとかFOXがでてきたこと、へー、50年後もあるんやー。へー。 その割にはいまと感じ全然かわってない(苦笑)。 ほかに出てくる電子機器とかは「こんなんできたら凄いなー」と思わせるものが連発してるのに、 GAPとかがあまりにもそのままで笑える。

世間はクリスマスムード。でも昔ほどうっとおしくない。


2002/12/14
ひさびさに寝坊なんかしたりしてゆっくり過ごす。 しっかしこのところ本当に寒いので布団からでるのが億劫になってしまう。

夜はひさびさのSabrosura@京都ClubMETRO。 メンバーも忘れてたみたいだけれど、どうやらここMETROに出るのはCD発売以来初めてらしい。

で、話は戻るんだけれど、今日は帰りはタイコのKぬちゃんに送ってもらうことになってたので、 電車で(本が読めるのでうれしい)京都へと向かったのだけれど、 なんだかダイヤが乱れているなーと思ったら、垂水で人身事故と。 おかげで大阪駅手前に電車の列ができてて、 ホームはすぐソコなのに到着しない時間がやたらとあったり、 新快速で京都目指しても、走ってる間は早いのに、停車駅に近づくととまってしまったりと、 いつもなら1時間掛からない京都もえらく今日は遠い。

んで、奈良線に乗り換えて一駅いって京阪・・・のはずだったのだが、 これまた奈良線で人身事故・・・。 このところJR(人的ミスでの事故もあったけれど)では人身事故がやたらと多い。 一週間に1回以上のペースである。一体どういうことなのか? やっぱり不景気だからかなぁ、と勝手に想像してしまう。 (でも自殺とは限らないけれど、やっぱり多すぎるよね、どう考えても)

なんか心休まらない2002年の師走。

で、肝心のライブのほうはというと、バンドは相変わらず快調 (でもいつも時間オーバーしまくるので今日は曲数を抑え目にやったのだ)、 Kぬちゃんもだいぶ慣れたみたいで大きな事故もなく、ライブは楽しめたんだけど、 このMETROのLatinoConnectionも回数を重ねるごとに(ま、冬だし世間はクリスマスだし)お客さんの入りが 少なくなってきているのが気になるなーと。 でも踊る人はたくさんいてそれはそれで楽しいのだけれど。

Sabrosuraも演奏だけでなく、見た目やステージング(これ大事)をやっていこうという風潮があるのだが、 踊りとかじゃなくて、よくあるようなストリート系のダンスなんかも取り入れていきたいのだが、 やっぱりこれは付け焼き刃では全然だめやなぁ。じっくり練習しないといけないね。 でもじゃぁ僕できるんか?と聞かれると全くできませんが・・・・(苦笑)

曲数は少なくしたといってもやっぱりコール&レスやらソロやらダンスやらでステージは延び、 2NDセットにいたっては45分予定のところが80分ぐらいやってたね、さすがやねぇ。でも疲れた。

終わってしばらくしたらもうすぐ5時やん!はやく帰らねば。 高速をすっとばしてかえったら6時前。あー冬やってよかった! まだ暗いもんなぁ。


2002/12/13
E.D.F.@M'sHall。

誰が名付けたか、今日は今年最後のライブなので「忘年会ライブ」。 今日は珍しく、晴れ(ちょっと雨降りかけたけど)。さらにお客さんの出足も割とはやい。

でもやっぱりライブはだいぶ時間がたってから始まった。 沢山のお客さんの勢いに押されてか、前半はわりとおとなし目の演奏だった(とくに僕)ように思えたが、 一旦休憩をはさんでメンバーもリラックスした後半はE.D.F.の本領を発揮した演奏になったのでは? 心に響くメロディーとハーモニー、そして緊張感あるソロ、んで笑えるMC。これが揃わなきゃね。

「想い出に変わるまで」、「RUGTIME」とやってるとほんと今年もいろいろあったよなーとか、 E.D.F.ってえぇバンドやなぁとか、ほんとありがとう、みたいな感謝の気持ちとか、 いろいろ想いが出ては消えする。 こんなバンドに参加できてること、この音楽を愛してくれる人たちがいることに、本当に感謝。

で、恒例の打ち上げの七福では、当店史上最高集客人数を記録(というか無理に詰め込んだ)。 満員(立ってる人間のほうがおおい)でわいわいやるここの料理は美味い! 片っ端から食べまくりましたねぇ、あー美味しかった!

とにかく、E.D.F.今年一年ありがとう。 皆様、来年もよろしくお願いしますです!

最近どうも左手の調子が悪い(ような気がする)。 寒いから肩がこったりして血の通いがわるいんだとおもうけど、 すごく冷えるし、なんか感覚がちーと鈍い。いやだなぁ。


2002/12/12
SoulFever@KNAVE

初めていくライブハウスだけど、評判はとてもいいKNAVE。 東心斎橋で大体場所はわかっていたのだけれど、やっぱり迷ってしまう。 だってどう見てもただの飲み屋街なんだもんなー。

偶然F原に出会い、Mこちゃんに出会い、場所を教えてもらう。 飲み屋街のなかにあるビルの5F。 地上にはっきりした看板も出てないから、これはわからんでー。 メンバーも迷うのにお客さんわかるのかなぁ?

サウンドチェック、リハをちゃちゃっとすませて(いい音だった)本番を待つ。 なかなかお客さんの入りが遅く、ちょっと押してスタート。 肝心の松田さんが昨日歌い過ぎたらしく、ちょっと調子が悪そうだったけれど、 持ち前のノリでステージをこなしていくのはさすが。

最近はRAGとかその辺でしかやってなかったSoul Feverだったので、 ここKNAVEのようにPAで完璧に音作りしてしまえるようなところは、 逆にステージ上の空気感がデッドでやりにくかった。 感覚がぜんぜん違ってしまっていたし。R哉さんが一番やりにくそうだった。

終わってUNITED SOUL HORNZのプロモ用にちょっと撮影。 最近カメラいじってなかったからちゃんと撮れたかどうか不安。 思ったとおりの写真になっていればいいが(次の日現像したら、まーまーの出来だった)。 気前良く撮影させてくださったKNAVEの皆様おーきにです。

UNITED SOUL HORNZのCDを並べさせてもらった。 買っていただいた方、ありがとうございました。 感想聞かせてくださいね!ぜひぜひ。

今日は満足いくプレイが(ってたいしたことやってないんだが)出来なかったのと、 帰り際にちょっとしたもの落としたりして、 ちっさなことだったのにやたらと落ち込んでしまい (どうも自分がおっちょこちょい、いい加減なのが、ほんとうにがっくりさせるのだ)、 打ち上げも参加せずに帰る。

帰りながら聴いたBeatles「Let It Be」がやたらとこころに突き刺さって痛かった。


2002/12/11
最近のうちのねこさんで流行っていること。 それは掛け布団と毛布の間で寝ること(笑)。 まだ若いので自分の体温とぼくの体温があわないと布団の中で寝るのを嫌がる (入りたいらしいのだが、どうも我慢できなくなって出て行くのだ) んだけれど、先日間違えて掛け布団と毛布の間に入ったところ、 どうも気に入ったらしく、昨日の晩もそこにはいってごろごろいってた。 こういうのを見ると、かわいいなぁ、と思ってしまったりするのだが、だがだが・・・。 でも最近ぱくぱくよく食うせいか、7.5Kgぐらいあるみたい。 明らかにでかい!黒いボンレスハムが歩いているようだ(苦笑)。

夜、明日のソウルフィーバーのリハ。 スタジオに行くと、F原がうれしそうな顔して「な、な、目ぇつぶって!」っていうんで、 なんじゃろなと思って言うとおりにし、目をあけてみると、そこにUSHのCDが! そう、やっとこさ僕の手元にも来ました、来ました。 思っていた以上にジャケがいい色で、盤面は思ってたよりキツクなく、 調和していたのでほっとした。いやぁ、やっとお目見えしたよー。 お世話になった皆様に感謝!!

リハは新ネタの練習。 全然知らない曲だったけれど、まぁ、そんな難しくないので大丈夫だろう。 何曲かやる予定だったけど、結局2曲になりそう。 1曲はおもいっきりアレンジを変えてしまって、 普通だった曲がかっこよくなった。楽し♪

しかし最近スタジオ入るたびに調子わるくなるなぁ。 寒いからかなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved