〜 過去の日記 〜

Nov 11 - 20



2002/11/20
今日はあったはずの予定が飛んだのでお休み。 夜に行きたいライブもあったのだが、なんかゆっくりしていたらそのペースになってしまい、 結局出ずじまい。

朝から部屋を掃除した。先日の大片付けでもしたけど、 うちの場合だいぶ畳が古いのでくずがでやすいってのと、 よく開け放しているせいか(昼はあったかいので暖房はまだいらないのよ) 埃っぽい(すぐ白くなるのよね、やだやだ)ので、掃除はかかせないのだ (でもきたない、いまはねこさんの抜け毛の季節じゃないので、 部屋が汚い=僕のせいである)。

実は私、家事が好きだったりする。 食事の後片付けが一番で、その次が今は掃除することかも? なんか普段じっとしていても何していてもアレコレ考え事してしまうのだけど、 掃除してるときって一心不乱にそれに集中してる、その状態が好きみたい。

ちょっと掃除しただけでもキレイになったなーって達成感あるし、楽しいなぁ。

まさにいまTVでつるべが「なか卯のざるうどんうまい」っていうてるけど、そうかなぁ? (うどんだけにはうるさいのよ、ぼく) 大阪でうどんを選ぶなら、まず出汁よねぇ。 立ち食いのうまいとこがいちばんいいよねぇ。 そういう意味では元職場の前のうどん屋が美味かった! あとはなんばビッグカメラ(元プランタン)横の立ち食いかなぁ?

うまい立ち食いうどん屋情報、求む!


2002/11/19
一日中頼まれてさるカラオケつくりに没頭、ひさしぶりかも。 やっとこさ環境をG4のほうへ移したのですごく快適(最近ホイールマウスにしたけど、これ楽だわ)。

昨晩作り始めて、まだタイコとベースだけ(しかも基本だけ)しかいれてないとこから初めて、 キーボード関連は手伝ってもらったものの、あとはその整理だ、足らないものを足したり引いたり、、、と、 結局朝方までかかって仕上げる、あーしんど。 でもマシンが速いと全体の作業も速い、うれしいなぁ。

しかし、環境の都合上、モニタ見るためにずっと右向いていたので、 ひじょーに肩がこった、というかクビの筋がいたいー。


2002/11/18
思わず(って、何も思ってないけど)寝過ごしてしまう。 早起きしようと目覚ましをあわせていた筈なのだが、思った時間と違う時間にセットされている。 うちのねこのせいか?・・・・なワケないよな。うーん、ぼけてきたか?

昼からUnitedSoulHornzのジャケデザインをしてもらっている事務所へ。 だいたいのデザインは出来上がっているのだけれど、 細かな色の調整とか字の校正とか、レイアウトとか、 やってないところとか(いっぱいあるやん!)をやっつけるために。 色を決めるのってこだわりだすとめちゃくちゃ時間がかかる。 それとモニタの発色の微妙な差もあって、 最終的には画面と色見本の突っつき合わせで決めていった。 これはなんでもない作業だけど、えらい疲れたぞ。

あとはまだ取り掛かってなかったバックインレイや盤面、各所のフォントなどなども。 ちょちょっとで済むかなとおもってたら大間違い、半日かかってしまいました。 しかし、ついに出来ましたよ。ふっふ。だけど、すごい色使いになった。いいのかな? ま、いいでしょ。めちゃ派手というか、すごい色の組み合わせ、ちかちかしそう!

そうそう、全然関係ない話だけど、最近のTVの金貸しのCM、どう思います? どれとは言わないけれど、ちょっとなーと思うのが2,3ある。

気楽に簡単に借りられるようになったのは別に構わないんだけれど、 ちょっと旅行にいったり、欲しいものを買ったりするのにちょちょっと借金して・・・・ってのはどうも受け入れがたい。 それはいいねん、って人ももちろんいるんだろうけど、 僕が思うには、普通欲しいものはそのために働いたりしてお金を貯めて、それで買う。 旅行とかは余裕がある範囲でするもの、って思ってるんだけどどうなんやろ?

とてもじゃないけど一回では払えない金額だ、とか(家なんかはそうよね)はわかる、 今買っておかないとなくなる、ってのも気持ちはわかるけど、うーん、微妙。 なんか得るものを得てからそれを利用するってのが普通の順序なんだけど、 今ってそれが逆転していってるような気がするな、それを助長するような風潮もあるし。

借金することは全然悪いことじゃないと思うけれど、 借金の仕方を間違えるような風潮というか情報を流すようなことはやめたほうがいいと思うな、 というかやめて欲しいな。>CMやってるような大手の金融業の面々


2002/11/17
昨日のライブは体力的にきつかった!ちょっと復活しそうにない。 が・・・今日はなんていい天気なのか!絶好のツーリング日和♪ しんどかったけど早起きし、集合場所の香芝へ。 ちょっと遅れたけどみんなもう集まってきていて、さぁ、常滑へ目指してGO!・・・・・ と、いう筈だったのだが、というかもともとアカンかったのだが、今日は久々のクライドライトのツーリング。 ロングツーリングなので心配(行かないけどね)してたのだけど、晴れてよかったねぇ。

で、かく言う僕はCooleyのライブ。これまた久しぶり。 前回と同じ北浜のCafeデタイユ、今回は間違えずに近い駅からの移動。 楽器も昨日預けてたので(こんなことしちゃーホントはだめだけど)楽ちん。 気楽にサウンドチェックをして、あとは本番待ち。

しかし今日は昼というのもあってか(でも本当はきっと行楽日和だったからに違いない! 紅葉をみんな見に行ったに違いない!チクショー)お客さんの入りは遅く、だいぶ押してライブは始まった。

今日は前回と違いオリジナル中心で、新曲も2曲あるのだけれど、 なんといっても今回の注目(というか僕のなかでの今日のメイン)は新曲片方のSax吹かずに手をたたくやつで、 これがうまくできるかどうかが一番の心配事だった。 だってリハでもそうだったのだけど、ちょっと気が緩んだり、他のことに気をとられたりすると途端にリズムが狂うのでね。 ずっと裏打ちってのはかなり僕には難しい、でもめちゃ面白い。

で、結局、たぶん・・・割にうまくできたんじゃないかなーと思う。いや、聞いてないからわかんないけどねぇ。 ま、よかったよかった。でもほんまスリルあって面白い。Sax吹いてるより面白かったりして?

前よりよりなじんだいい感じのライブだったと思うけれど、 いかんせんみんな疲れていたのと、お客さんが少なかったのが寂しかったな。


2002/11/16
Sabrosura@福島バラデロ

福島ってたって東北じゃないです、大阪の福島でごんす。 駅前にこんなダンスクラブ(だと思う)ができてるって知らなかった、もしかしてだいぶ前からあるんかな? 結構古い感じの建物をCafe風(っていうのかな?)に改造したようで、小洒落てていい感じ。 踊るスペース、ステージが狭いのが難といえば難か?

リハを終えてから本番まで時間があったので、 ちょうど大阪にきていたYと久しぶりに落ち合う。 なんだかんだとぶーぶー言ってるわりには元気そうなので安心した。 なんでもいまはオリコンでもチャートが結構上の人と一緒にやってるらしく忙しいらしい、うらやましいー。

で、今日は本番が3回で、しかも深夜までという長丁場。体力もつかなーって心配だったのだが、 思ってた通りライブはやっぱりがーっとやってしまい、1回目からふらふらに(苦笑)。 また、ステージの合間が結構空くので、次のステージではまたエンジンをかけなおすようなことになり、 かなり負担が大きかった。3回目はもうふらふらのふらふら。 サブロスのライブはやっぱり2ステージぐらいじゃないともたない。 一回のステージが長い分には大丈夫なんだけれど、3回ってのはしんどいなぁ。

最近いろいろサボッていたので久しぶりのサルサだったけれど、 踊るのや吹くのはやっぱ楽しいねえ。でも体キツー!


2002/11/15
休みだー、一日ゆっくりできるやー、山積みしてる用事を片付けなきゃー、と思って家でごそごそしていたら、 突然何か今日あったような気がする・・・・・と、手帳を開いたら、練習あった!やばっ!

というわけで久々の久々のDUNK!のリハーサル。メンバーにあうのも久しぶり。 来週ライブだからねぇ、思い出したり新曲の確認とかをしておかなきゃならないのよね。

いやぁ、すっかり忘れまくり(苦笑)。思い出すのに時間かかったりして、あかんなぁ。 でもちっとも成長せずに笑えるメンバーのおかげで楽しく練習。いいねぇ。 来週、ちーと楽しみねぇ。


2002/11/14
昼、マスターに無理を言って場所を貸してもらい、 M'sHallにてUnitedSoulHornzの打ち合わせ。 CDの製作も一段落(まだ終わってないのよね)してきたので、 この先のライブのことをそろそろ考えないといけないのとかとか。

オリジナルばっかしやるのもあれなので、やっぱりカバーとかいろいろやる(やりたい) ので、その曲選びなどなど。 こういうインストバンドでカバーをやるのの最大のポイントは、 いくらその曲が良くても、実際やってみると、 ただのイージーリスニング系になったり、商店街のBGMみたいになったりする場合があるので、 その見極めが肝心。3人そろって(実際ぼくは全然ネタなし)いろいろもってきてあーだこーだと 論議する。これは結構楽しい。でも集めてみるといっぱいあったのも結構没になるので、 なかなか曲は決まらなかったりするのだ。

ま、それでも結構たくさんネタを集めた。でもこれらをやるとなるとコピーやアレンジをせんとあかんのよね。 うー、大変だ。でもはやくUnitedSoulHornzのライブやりたい! 満を持してのライブ、いいものにしたいしねぇ。

でもその前にはやくCD完成させなきゃね・・・・。

終わって、今月末の龍旋風のライブのための練習。今回もまたもや難しい曲が・・・ううう。 これは初見やそこらではできないので、ちょいと自己練が必要かと。 Shorterの曲は楽しい、でもほんま難しい。

終わってゆっくりするまもなく(彼らはきっと練習の打ち上げにいったに違いない、くやしい!)次のリハへ。 日曜日にあるCooleyのためのリハ。今度は前回のようなサルサみたいなんはやんないけど(結構危険やし)、 新曲が2曲あるのと(何とそのうち一曲はサックス吹かずにずーーーっとハンドクラップだ。これがしんどい) 以前からのオリジナルのリアレンジものもあって、なかなか気が抜けない。 ただでさえ難しいのにねぇ。でも楽しいからいいか。

POPS系でうまく載せてとか、限られた範囲でわわっとやったりするのって、面白いし、勉強なるわー。 しっかし、手拍子ずっと裏打ちは難しい。難しすぎる・・・・、わしゃ素人やで。


2002/11/13
用事があるかなーと思っていたのだがどうやらないようなので、 また荒れてきた家の整理だの掃除だの何だのしながら家に居付く。 寒いのもあるし、正直言ってなんかプチやる気ない病になっているようなので、 こういうときは(無論用事がなにもないからなのだが)家にこもっていることにする。

ほんと家にこもっていると、全く出ない日になったりする。 ま、それはそれでいいのだが、不健康なような気もするし、でも外に出ると疲れるし、 何しろまたいらんものを買ってしまいそうに・・・・じゃ、自制しろよ>自分

ゆっくりしようにもやっぱり家でなんちゃらかんちゃらやらないといけないので、 やっぱり落ち着かない。ふぅ。

久々に家の裏の(というか表通りの)カレー屋にいく。シェフの友人なのか、 ひまそうないかにもーなインド系のひとが、すみっこに陣取ってた。 相変わらずカレーは美味い。


2002/11/12
朝からごちょごちょ動き回る。メインは楽器の調整。先日からやっぱり吹きにくいので。 最近はちょっとでも調子悪いと楽器のせいにするくせがあるので(苦笑)、 気になるとすぐもっていってしまうのだ。 まぁ、馴染みのK藤楽器さんがいろいろお相手してくださるからなんだけどねぇ。

あとはMAC用のちょっとしたものを買いに行くのと、CDをちょろっと。 気づいてみると三宮って某○イデンしかなくなってるのよねぇ。電気関係独占? ○ョーシンはだいぶ遠いもんなぁ。 しかし目的のものはなく、仕方なくとぼとぼと神戸まで歩いて(平日の街歩きは空いていてよい) やっとこさ目的のものを見つけた、まだ使ってみてないけど。

あと、CD屋は魔物。1枚だけ探しにいったのに、手元にはなぜか4枚も。 いつもどーしてこうなるのかは分からない(いや、分かってるけどさ)んだけど、 ついつい手を伸ばしてしまうのよねぇ。ただ中古で手に入りそうなものは、我慢するけど。新譜はだめだー。

夜、Sabrosuraのリハ。 ついに今週末新しいメンバーでの初ライブになるので、その通し。 ちょっとまだ危なっかしいけど、大丈夫やろ。 しかしいつもどれだけタイコに頼っていた(実は構成とかは数えるよりだれがどうやったら次どうって覚えてる) のが暴露された、よく間違ったもんな。 楽器がちゃんと吹けるので楽しい。やっぱ調整せんとねぇ。 (やっぱり古い楽器はふにゃふにゃなので持ち運びがおおいとすぐ狂うようだ)


2002/11/11
初めてでるお店、梅田のJazzOnTopへ。 いつもやってるメンバーのドラムレスでなんだけど、 どうも僕ははじめてのお店というのが不得意で、その店の音とかお客さんとか、 なんか雰囲気に慣れるまでしばらく掛かってしまうのだ。 だからちょっと早めに店に入って軽く音だしとかしてみたんだけど、 やっぱり本番になると、一変緊張してしまった。

どうも年々その傾向がひどくなっているような気がする。 なんか自分でも気づかないへんなプレッシャーがあるのかねぇ。 というか自分が親分のライブっての自体が慣れてないせいなんだと思うけど。 はやくこういういらんプレッシャーをなくしたい(なくなるかねぇ)。 知ってるお客さんが見えるとそれだけでちょっと安心したりもするんだけど。

さて、トリオなんで変な気を使うとしょうもないBGMになってしまいがち(失礼)なんだが、 やっぱりMさんとKースケなもんだから、そうはやっぱりならない、それが楽しいんだが。 最初こそバランスわるかったけど、2ND以降でなれてくると、 わーっとやったりスカスカにしてみたり、3RDにもなるともうやりたい放題やってみたりして。 この面子でやるとまだまだあちこちに伸ばせる可能性に満ちているみたい。 3人とも同じような感想だった。いやぁ、楽しかった。ドキドキものだったけど。

はやくまたこの面子(できればタイコもたして)でやりたいなあ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved