〜 過去の日記 〜

Nov 1 - 10



2002/11/10
やっとこさ休み。しかしえらい調子悪い(風邪なんだろうけどね)のもあって、 一日ごろごろ、というか久しぶりにこんなよーけ寝た、というくらい。 一日家から出なかった・・・・・・・。

なんかねぇ、アカンのよ。瞬間風速的アカンタレ。


2002/11/9
いかんなぁ、ちっとも回復しない。 風邪気味というか微熱がつづいている、どうしても治らない。ううむ。

ひさびさに高槻のJK Cafeへ。 ここで週末の夜にライブをするのは久しぶり。 入ると店内は満員に近い状態。すごいねぇ。 まぁ駅前とはいえこれだけ広い喫茶店が満員になるというのは。 (決してライブを聴きに来て下さるお客さんばっかしではないけど)

熱でぼーっとはしているけど、なんとなーくライブはこなせる(こなせるって悪い表現だけど)。 どうも早いテンポだとわやわやになってしまいそうだが、なんとか。

ライブ中にごちになったカプチーノがめちゃ美味かった。


2002/11/8
家がなかなか片付かない。 先日からひっくりかえったまま、ものはその辺にちらばってるし、 しっかりとしたプランがあるわけでもなく・・・・・ううう。 とにかく要らないものがよーけあるので (まぁ、人から言わせればかなりのものが要らないものなんだろうけど 苦笑)、 もったいないけど捨てるものをまとめていく。 んで、そこに空いたスペースに今現在部屋を余計に占拠しているものたちの引っ込み場所として あてがっていくのだが、パズルしてるみたいで、 ちょっと熱がある体には非常につらい。

が、昨晩大きなごみ一発目はだしたし、 出せなかった(どうしようか悩んだ、というのが正解)ものも踏ん切りついたし、 だいぶスペースは空けられたので、いままで部屋で邪魔になってたものたちを 効率よくそこにしまっていくと、だいぶすっきりした。うれしい♪

でもまだもう一部屋のこってるんだけどねぇ。 玄関前はごみの山になってるしねぇ(とほほ)

E.D.F.@M'sHall
今日はベースのN川さんの代わりにHさんが。 男前で安定した素敵なベースなんて、なんてうらやましいひと。 そして今日の話題のNo.1はなんといっても、先日から予言にしていたとおり、 ベーカー兄さんが歯をいれてきたこと! やってきたとき「あれ?なんか人相違うなぁ」と思ってたら、 目の前までやってきて、ニッ!と笑う、そこには真っ白な歯がずらーっと!

どうやら「気色悪い」そして「あごの筋肉を使うのは気持ちいい」らしい・・・・。 長く歯を失ってたから、そこがもとにもどるのはかなり違和感あるだろうとは想像できるけど、 果たして一体どんな感じなものか、それはいっかい歯を失って、 んで入れてみないとわかんない。でもそんなことしたくありません(笑)。

今日もライブは楽しい楽しいライブ。 秋だからかちょーっと落ち着いた感じだったかもしれないけれど、 その分ハーモニーがよーく出てたと思う。T中くんは合いやすい。


2002/11/7
ソウルフィーバー@RAG

比較的時間的余裕をもってでかけたので、 高速を使うとやたらと早くついてしまいそうだったので、 天気もいいしとひさしぶりにR171で京都に向かっていたのだが、 京都手前でえらい渋滞に巻き込まれる。地元なら迂回路もしっていようけど、 知らない土地、しかも京都とくれば下手に迂回するととんでもないことになりそうなので、 我慢していたが、天気いいのに渋滞ってのはほんと気が滅入りますなぁ。 ついでにクラッチ踏んでる足もだるいし。

今日は難しい(リハではこけそうだった)新曲もありーののソウルフィーバー。 想像どおり遅いスタートとなったリハで最終確認をする。大丈夫かいなぁ。 それよりもどうやらバリサクを運び込む(もしくは家から出したときかなぁ?) 時に背中の筋をひねったようで(ただでさえ重いバリサクなのに、 ケースの中にスタンドまで入れてるもんだから、やたらと重いのだ)、 息が思いっきり吸えないわ、なんか熱出てくるわで、ライブできんのん?>自分

比較的調子があがらないままステージに立つはめになったけれど、 まぁUnitedSoulHornzのあと2人がカバーしてくれるし(ほんとに信頼おけるやつらよねぇ)、 そんな目立つ場面もないしーとなんとかかんとかがんばれたかなー?

昨日のリハで急遽決まった「SUN GODNESS」の歌(ほんとは吹くはずだったのに、 冗談で歌ってたら採用されてしまった)はうーんどうだったんやろ? ハモるとこ思いっきりはずしてしまってんけど、ごめん>あと2人。 でも歌うのって楽しい。

いつもフューチャーされる曲をやるころにはアドレナリンが出てたのか、 調子は気にせず吹けたし(テナーの調子がいまいちわるい、調整しなきゃ)、 楽しかったわん。でもまた体力失ったわん。

軽く打ち上げやるころにはへとへと。 ギターのグッチさんと美味くて安いものの話題でひとしきり盛り上がる。 お互いに美味いもの食べるのはすきなのです。でも痛風心配やねぇ、と言われた。 そのとーりなのだが・・・・とほほ。

昨日から続いている家整理。とんでもない状態になってきたぞなもしー!


2002/11/6
一念発起して(一年に一回くらいしか発起しない)部屋の大掃除、 というか邪魔なもの片付け&ごみ捨てをすることに。 ごみといっても本当にごみじゃなくて使わなくなったものたちなんだけどね。 最近部屋にものが氾濫してきて邪魔でしゃーないので、ちょっと整理しようというそれだけのこと。

だいたい頭で想像していたのだけれど、やっぱり収容能力に対して物が多すぎる。 泣く泣く捨てきれずにいたものを捨てに出すことに。まぁ、ほってても使わないしねぇ。 とにかく棚やら机の下やら押入れのなかやらを一旦空にちかくして、 必要だけど今は使わないものや服なんかを綺麗に片付けていく。これって結構楽しい、幸せ。 しかしそれ以外の部屋のスペースは一旦出したものの山になり、 これらを片付けるのかーと思うと頭が痛い。まだまだ片付けは一日では終わりそうにない。

UnitedSoulHornzのCDのジャケの調整をしに。 音もできたからあとはジャケ関係だけなのだが、だいたいのイメージは出来上がってきたが、 やっぱり最終段階は顔を合わせながらの調整が一番いいので、デザイナーさんところに。 自分たちの音も聴いてもらいながらの作業。 今までで一番イメージに近かったものをベースにいろいろいじって(フォントとかね)、 気に入る感じに仕上げていく。これって時間かかるけど楽しい。

なんとかイイ感じになってきたとこらあたりで時間切れ、リハにいかなきゃ。 あとは任せましたー。

明日のソウルフィーバーのリハ。久しぶりに集まる人たち。 新しいネタが何曲かあるのと、いつもインストネタをやるんだけれど、 インストの予定だったのになぜかいつのまにか歌うことになったりして、 いやぁ、明日どうなるのやら???


2002/11/5
昨日の寒い(あ、気温ね)学園祭のせいか、冷えてしまったようで風邪気味(というかずっとですけど)。

夜、Sabrosuraのリハーサル。 久々にやる曲もあったりして、以前しっかり全部覚えたと思ってたのに、 実は結構忘れてたりして・・・ショック! カバー曲はともかくとしてオリジナルまでとは! RECのときにあんなけやったのになぁ。。。とほほ。

新しいドラムK笠くん、なじむのはまだ時間かかるかなー?


2002/11/4
E.D.F.@大阪芸大学園祭

毎年いってるこの学祭(去年は珍しく欠席)、今年も相変わらずの様相。 が、以前ほどなんだか「芸大の学祭やなぁ、変なやつとか変な出し物してるなぁ」っていう気はしなくなった。 これは世間が変になったのか、それとも芸大が普通になったのか・・・・。ま、いいけど。

早い入り時間だったのでしばらく学園内をうろうろ。 毎年ガラクタとかを探す(だから家にいらんものが増えるのよね)のが楽しみなのだけれど、 なんかそういうのんって毎年減っていってるような気がする。 古着は相変わらず多いけど、なんかねぇ、そういうのじゃなくてお宝捜ししたいやん?

結局歩き回ったわりには収穫物なし(ゲームをひとつ買った)。 今年は似顔絵がえらく多かったように見えた。あとは食べ物類ね。 ま、こんなものなのかな?

毎年会場が暑くてひっくりかえりそうだったのだが、 今年は少し寒いくらいで(実際今日はめちゃめちゃ寒い日だった)、 リハをやってるときも手がかじかむくらい。大丈夫かねぇ。 リハを終え、また待ち時間にうろうろして、ようやく本番。

先日の仕事のときもそうだったけど、今日もT中くんがNGだったので、 代打にH高くんにきてもらってのステージ。彼もT中君に劣らずいいTPッターだ。 PAの問題もありありだったけれど、1時間少しの間、なかなか面白いステージができたんちゃうかと思う。 大きな会場となるとなんだかちょっぴりはりきってしまうしねー。

終わってからメインステージにいくとちょうど大西ゆかりショーをやってた。 やっとこさ見れたけれど、やっぱり面白い&懐かしい感じするねぇ。 なんかアレンジとか昔の歌謡ショーそのまんまやもんなぁ(ソウルっぽい曲のパクリとかねぇ)。 これはおもろいよ。また見たいわー。

帰りがけ羽曳野のうどん屋を目指すが、しまってた(というか移転したのか?)。 んで、七福いって晩御飯。特製の牡蠣・豚汁、うまうま!


2002/11/3
コーナーポケットへ田中氏のJazz講座「ブローテナーの歴史 第2回」を聞きに行く。 今回も濃い濃い!田中氏の話もさることながら(相変わらずおもしろい)、 かかるレコードがめっちゃ楽しい。なるほどねぇ、こういうのって聞き逃してきたなぁ。 ロックジョーやジミフォレはベーシーのところでよく聴いたけれどねぇ。

そのあと友人Hの結婚式2次会へ。 まぁ久しぶりなのだ、彼女とはなんだかへんなつながりよねぇ、いままで。 いきなり高校時代の制服ででてくるし(神戸の人には馴染みの深いやつ)、 さるはおるわ、殿様はおるわ、、、、そういやぁ仮装でこいっていうてたのはこういうことだったのねぇ。 いや、していきませんけど(若いころならともかく・・・)

結局僕の知ってる人はN村くんとF原だけだったのが寂しかったけど、おもろかった。 なんだかしっちゃかめっちゃかで(笑)。 またしてもビンゴゲームは何も当てられず、リーチまではすぐいくんやけどなぁ。

お幸せに!>H嬢(なんかイやらしいなぁ)


2002/11/2
一日空いたので、ちょっと所用を。 というのはちょっとほんまいま住んでるところが手狭になってきたので (いやー、見てもらったらわかります、めちゃ物だらけ!!あ、公開したりはしませんよ)、 いいトコあったら引っ越したいなーと思ってるんですけどねぇ。 なかなかいいトコはございません。

この黒いやつさえいなければもっと楽に探せるんだけどねぇ。ふぅ。

夜は天五へいって寿司くいまくったった。でも以前より会計が安い。 食べる量が減ったのか?と思ったが、期間限定の値引きでした。ちゃんちゃん。 いくらがめっちゃうまかった。こんなに美味いの食べたの初めて!


2002/11/1
もう11月、あっという間。今年ももう残すところ2ヶ月かと思うと、なんだか何もないのにあせってしまう自分。

今日は悪友N村の誘いで、彼のボサノバUnit La Bossaのライブに遊びに。 久しぶりなので大丈夫かいなー、まぁ、練習したけれどねぇ。最近やってないからなぁ、Bossa。 場所はいったい何時以来かいな?というメリケンパークにあるFishDanceHall横のCafeFish。 え?こんなとこ昔何もなかったよーな気がするのだが。。。。。 ま、久しぶりなのには変わりない。

このとても洒落たCafeFish、店自体の残響がかなりあるので、 うるさいバンドはしんどそうだが、ボサのような音楽には向いてると思う。 とっとと用意してサウンドチェック。

今日僕はバンドのおまけだけど、イベント自体のゲストとして来ていたのがPercの山村さん。 なんかどこかで会ったことあるなぁ、とお互いに言っていたら意外な接点があった。 ま、それはいいとして、彼のスチールパン、めちゃくちゃ心地いいのです!

ライブ本番もLaBossa自体も気持ちいい(リサさんの歌声が涼しげでねぇ)のに、 山村さんのスチールパンが気持ちよすぎて、もしストゥールじゃなくてソファに座っていたら、 確実に寝てましたねぇ。(というか実際にリサさんとN村はソファなんだけどねぇ。 まるで家のリビングでやってる感じ。これこそボサっぽくていいのよね)

なんやかんやで久々のボサノバ、とても気持ちよかった。 がんがんやるのもいいけど、こういうのも捨てられないよなぁ。 Thanx > La Bossa(あ、CD出してるよーです。)

PS
Kくん、悪さばっかりしちゃーだめよ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved