〜 過去の日記 〜

Oct 11 - 20



2002/10/20
久々にコーナーポケットでライブ。 前回好評をいただいたので、その2回目となるもの。 また同じ面子で。

今日もさてどんな曲やるか、をずっと考えていたのだけれど、 先月の北川氏のライブでやりたかった曲をかなりやられてしまい、 Kースケとも「さすがに同じ曲はでけへんよなー」と言ってたので選曲は苦労した。 結局まだ避けて通りたかったなーと思ってたColtraneの曲とかなにがし。 並べてみたら難しい曲おおいやん!

リハで曲の確認をするが、やっぱりやってみても難しい(当たり前)。 さすがに持っていった曲全部はしなかったけど、だいたい思ってた通りになった。 また今回は久しぶりにオリジナル(といっても正確にはパクりになる?んだが) も用意したしね。

ライブは雨だったせいか(じゃないと思うが)前回ほど集客はなかったものの、 内容はえらい濃かったんじゃないかな?1ステージまたもや1時間半ほどやってしまった(反省)。 こうどうしても長くなってしまうのを止められないんだよなぁ。あかんなぁ。

やっぱ思ってた通り難しい曲はなかなかこなせなかった。 休憩というか息抜きに、と入れたスタンダードが気持ちよく演奏できたのが救いだったかな。 最後のほうには体力もなくなってたけど、何よりも腹が減ってしまって・・・(苦笑) ちゃんと飯くわんとあかんねぇ。 しかし今日はMさんがめちゃくちゃカッコよかった、びっくりするぐらい。

でも面白いライブが出来てよかった。 たまには精魂尽きるほど演奏しないと、そんなライブもしないとね。

実は今日は33回目の誕生日でした♪祝ってくださった皆さん、ありがとう。


2002/10/19
久々の久々に実家に帰る。さる事情があってのことなのだが、 久しぶりに帰るってのはなんか何もなくても緊張するもの。 (以前いろいろもめたりしたしねー)

でも暖かく迎えてもらったし、飯いっぱい食ったし、楽しかった。 それと昔のアルバムを親の解説付きで眺めたので(かなり見た)、 これがとても面白かったのだ。 自分で見てる分には、かわいかってんなあ、とか、 こんなとこいっててんなー、とか思ったり、いろいろなんだけど、 解説がつくと、実はなんでもないこの写真に意味があったり、 気づきようのないストーリーがあったり・・・・と、面白いのだ。


2002/10/18
E.D.F.@M'sHall

今夜も1ホーンなので、さー一体どうなるかなーと思ってたら、 やっぱり松山RISKYと同じようにわわーっとやってしまい、 かなり疲れた。 S水隊長とも言ってたのだけれど、 クインテットでやっててもカルテットでも演奏時間が変わらない。 曲数はかわらないのにねぇ(苦笑)。 どーも一人だと延々と演奏してしまう悪い癖がある模様(これは昔から)。

今日はかなり珍しく常連さんが少なかった。 最近はこんなことがなかったので結構やってるほうも「なんか勝手違うなー」って 思ったりしたのだけれど、それはそれで面白いのでやってて楽しかった。 (隊長いうところの寒い雰囲気、でもやっぱり何か期待してる・・っていう)

終わったときにはへとへとでめちゃ眠くなったのだが、 やっぱり七福へ行くのだった・・・。


2002/10/17
United Soul Hornz(Hornsの's'が'z'に変わったのだ)のMIX作業。 実はいま2人のエンジニアにMIXを頼んでいるのだけれど、 その一方のMIXが大体完成したので、その最終確認にいく。

出来は予想を越えてよい出来。 マスタリングの必要もあるんかー?って感じなくらいだが、 よりよい音を目指すわれわれは最後までやりとおすつもり。

僕らがあれこれ指示するのもまぁいいけれど、 やはり優秀なエンジニアにはまかせっきりにしたほうが、 よりよい、面白い音が出来上がるようだ。


2002/10/16
例の土建屋さんにいって、最終作業。 宿題だったものだとか、自分でドツボにはまってしまったものだのだのを修正。 やっとこさ全部正常な状態にした。あー疲れた。


2002/10/15
やはり3日間のハードワーク(?)が応えたのか熱がでてしまい、何も出来ない。 体は元気なのに発熱してるというのは非常につらい状態だ。

頭痛がひどく、はじめはこめかみあたりだったり、おでこだったりしたのだが、 しまいにどっか頭の中のような気がしてきた・・・・脳が溶ける〜〜(訳ないか)。

僕ばかりでなくメインでつかってるVAIO君も調子悪くなってきたので、全部入れ替え作業をする。 あー、時間がかかる〜!


2002/10/14
結局寝たのが明け方近くなってしまったが、 今日の午後には戻らないといけないので、8時に起きて出発の準備。 N川さん、兄さんとともに松山を出発。 時間の余裕がないのでうどんはあきらめ(涙)、 一路神戸へ・・・・。

でも途中の池田あたりのSAにてお土産のうどんを購入。 ベルメゾンで通販している香川各地の有名うどん屋の麺、売ってましたぞなもし。 もちろん買うぞなもしー(笑)。(これはベルメゾンのじゃーなかったです!)

で、垂水でおろしてもらい、その足でそのまま高槻へ。 そう今日は高槻現代劇場で、JKの15周年イベント「FUNK BATTLE2002」。 TowerOfShowerの出番だ出番だー。 ということなのだが、思いっきり遅刻してしまい、 リハには出れず、最後の企画モノのリハだけ参加。あーあ、大丈夫かいな?>自分

しかし、連夜の寝不足+風邪気味のせいでちっともテンションがあがらず、 上がるのは熱ばかり(あーあ)。対バンのSPIT FUNKのリハを眺めながら、 開場前の準備をよそにぐてっと寝込む。

そういううちの開場、そして開演。 だれやねんおまえ?というレスラーに扮した司会(実はベーシストのSだった)による 派手なJKスタッフ紹介のコーナーにつづき、SPIT FUNKのステージ。 さすがにこなれてるしかっこいい。とてもいいバンドサウンドしてる。

その間に我らTOSも衣裳に着替え、するとちょっと気分もしゃきっとしてきた(やっとかい!)。 まぁ自分的にはまだステージ上の心配がいっぱいあるんで、それどころじゃないんだけど、 やっぱりちょっとは緊張もするしねぇ。 としているうちに本番の時間。ステージに出てしまえばあとは知らんよー(笑)

1時間という短いステージだったが、演奏は大きな事故もなく(奇跡的か?)、 ペーさんのステージングも抜群で会場は大いに盛り上がり、やっててめちゃ楽しかった。 やっぱりTowerOfPowerの曲は楽しいなぁ、かっこいいし!やりがいがあるでー。

最後には2バンドあわせての演奏もあり、LIVEは成功したと言えるとおもう。 みんな楽しんでくれたのじゃないかな?少なくとも僕はとても楽しかった。 いろいろ細かいことはあるけれど、楽しめたこと楽しんでもらえたことが肝心なんでは・・・と。 (譜面に弱いのが情けなかったが)

終わって高槻市駅前のBIRDで打ち上げ。 会場にきてくれていたお客さんもバンドも入り混じっての飲み会。 さすがにフラフラの僕はあんまし飲まなかったけど、みんな大騒ぎだった。 いや、ほんま皆さんお疲れ様でした。

どんどん熱が上がっていく僕は終電で退散。こりゃもーだめ、ふらふら・・・・。 休まなくては。


2002/10/13
ひっさぶりに6時に起床。隊長の家での目覚めは爽やか〜。 眠いといえばめちゃ眠いけれど、今日は松山にいくから気分は上々。 さっそく用意をしてルーフに荷物をしばったりして、出発。7時台の船にのらねば! 調律師のNさんもひろって渡船場へ、連休中だからか朝からここは大賑わいの様子。

船中で寝不足を回復するべく寝る(実際すぐに寝た模様)が、 空調がきつかっておかげでちょっと戻してた体調がまた悪くなってしまった。 どうも抵抗力がないのよねぇ>僕の体

9時半に徳島港へ到着し、淡路から来ているN川さん号と連絡をとると、 先方のほうがちょっと先に進んでいたため、徳島道の上板SAで落ち合うことに。 無事落ち合った後、すぐに徳島道を美馬へ。やっぱりうどん、はずすわけにはいきません! 今日はそんなに時間がないため(松山への入り時間がはやい)、 「一軒だけでたらふくくう!」というのを目的にしていた。 目指すは琴南の谷川米。 しかーしやっとこさでたどり着いた谷川は・・・・臨時休業だった、ううう。

その後ほどなくある花畑(これうどん屋さんの名前ね)へいってみて聞くところによると、 今日は琴南でお祭りらしい(だから休みなのかどーかは知らないが)。 現にちかくで獅子舞が舞っていた、すげー。

花畑、そして丸美屋とはしごをして、満腹になった一行は一路豊浜へ。 途中入った連絡によると、NP氏がとよはまSAにいるらしいということがわかったので、 彼らに合流すべくとよはまSAへ。ほんま夏のツーリングとおなじ様相を呈してきたねぇ。

ゆっくりしていくという彼らを残し、E.D.F.一行は高速にのって松山へ。 眠気も最高潮となっていたが、気分も上々。直にRISKYへいき、挨拶して一旦ホテルへ。 少し休んでまた戻り、本番を迎える。

さて、昨年はえらい盛り上がりのステージだったE.D.F.。ことしはどーなのか? 今年はT中くんが欠席なので久しぶりの1ホーンのE.D.F.だったのだが、 ふたを開けてみるとえらい騒ぎ(笑)、もうやりたい放題。 2回のステージとも大入り満員で、演奏は楽しいの一言。 聞いてても面白かったんじゃないかなぁ?少なくとも僕はとても楽しかったです。

しかし恐るべしE.D.F.。普段大阪でやってんのんとはいい意味で違うテンションで、すごかったです。 次のM'sHallでのライブもこの調子になったりして。 カルテットはカルテットで、クインテットではクインテットのよさがあり、 違いがでるのね、このバンド。

終わってからはKAJAのステージに乱入したり、 打ち上げよろしくイベントの各出演者がRISKYにあつまってセッションしたりと、 深夜までシュガービレッジは盛り上がりました、いやー楽しかった♪ ふらふらになったけど。

スタッフの皆さん、RISKYの皆さん、お疲れ様&ありがとう!


2002/10/12
朝から頼まれていたカラオケつくりの作業をわわーっとやっつけてしまい、 午後から家を出て、まずはUnitedJazzOrchの練習に。

S岡くんの結婚式以来となるUnitedの出番。 「2年もしくは3年に一度しかやらない」というコンセプト(T中氏談) のもとに集っているこのバンドだが、 今年はなんともう3度目の出番だ。天変地異が起こるかも?(起こらんって)

少し遅れて到着し、CASBAのマスターと少し世間話をしてスタジオへ。 今日は参加人数こそ少なかったけれど、やっぱりUnitedのサウンドしている、不思議。 今回はレパートリーのなかから最近やってなかった曲もとりあげる。 だから錆びている記憶を呼び覚ましてやるのだが、やっぱり錆びていて(苦笑)、 譜面はあるのだけれど、このとおり演奏したかどーか?とか、どういう構成だったんだ? とかとか疑問がいっぱい沸く。(実際譜面の通り演奏しないことが多いし) それでもなんとかメンバー皆で思い出したり、 思い出せなかったら適当に作り上げたりしながら練習。

3時間近くぶっ通しでやったらえらい疲れた。 普通これくらい吹いてても平気なのだが、今日はえらく疲れた。うーん。

終わってそのまま電車に飛び乗り、一路和歌山へ。和歌山に電車でいくのって小学生以来ちゃうかなぁ? 阪和線で和歌山行きの特急(かな?)に乗ったのだが、特急券みたいなんを買って乗ってみたら、 なんと喫煙席だった。新幹線だったらましなのだが、 この車両の排煙が悪い&みんなかなりタバコ吸う、ってのがあって体調もそんなよくない僕はふらふら。 車掌さんにおねがいして喫煙車両に移してもらう(ガラガラだった)が、 禁煙・喫煙の車両あるなら最初から言えよなぁ>JRの券売員さん

で、和歌山へは1時間ほどでつき、てくてくと歩いてTake5へ。 実はTake5、もう8,9年ぶりくらい。店もマスターも車も変わってないのでなんだかほっとする。 マスターも僕の顔を覚えてくれていてうれしい。

地元のI邊さんらのセッションに混ぜてもらい(Sax2管+DB,DS)、2ステージセッションをする。 なじむまでにはいつものごとくちょと時間を要したが、慣れたら気楽にできる。 コード楽器がない分自由に演奏できて楽しかった。しかし今日もテンポが早いとうまくやれない。うーむ。

終わって近所で別のライブ(大入りだったらしい)をしていたS水隊長とM口さんに迎えに来てもらい、 一緒に某所でごはん、めちゃウマ!アルコールなしのビールを飲み、わいわいとしゃべる。 M口さんは茶髪になってイメージが変わってた、でも似合ってるねぇ。

終わって隊長宅にお邪魔して(やっと)、なんじゃかんじゃして3時。明日は6時おきよー!


2002/10/11
昼は例の仕事をちょろっとして(結局また終わらず)、 大阪へもどりUnitedSoulHornsの極秘ミーティング。 今後のUSHの活動の方向を決める大事なミーティングだったのだが、 かねてからの構想どおり進められることになり、ほっと一安心。
あとはやり遂げるのみだ!

昨日くらいから調子悪いなぁと思ってたら発熱しはじめた。 あとひとつ用事残ってるのだが・・・あきらめて家に帰る。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved