〜 過去の日記 〜

Oct 1 - 10



2002/10/10
一昨日まとも寝れなかったので、寝すぎる。あー。

久々の荒崎BigBand@BigApple。
最近新しい譜面がよく出るこのバンドだが、今日もまた新曲が! しかも音符めっちゃ多い、わお! でも面白い曲。大分昔に書いた曲だとか、最近かいたものだとか、いろいろ。

今日はT口さんとF吉くんがかっこよかったー。


2002/10/9
打ち上げで討ち死に?している隙に(ちうか長い間表で寝てた)、 宴会はおわってしまっており(といっても終わったのは8時前だった模様)、 みんな帰ってしまったいた。そこにF原から電話。

「かばん忘れていったやろ?もってかえってきといたで!」
「え?マジ?もしかして鍵入ってる?」
「(ごそごそ)・・・あったわ!」
アイタタタ・・・、家帰れないやん!!(汗)

というわけで、彼の家までかばん取りにって、 車を駐車場から出して、帰ったのでした。 寝ぼけ+はれた目+酒臭い状態で朝の電車乗るって、ほんま申し訳ないし、 情けない気分。。。。すっかり落ち込んでしまいました。 ついでにちょっと風邪気味に・・・・・ダメダメやん。>自分

おかげで今日は何一つできなかった。あーあ。

気を紛らわすために、夜カレーを作った。 しかし、味はイマイチだった、、、、とほほ。(牛乳いれたらおいしくなったが・・・苦笑)


2002/10/8
ちょっと頼まれ仕事で神戸へ。 とあるホームページをUPするだけの作業なのだが、 元はMACで作られたもので、それをちょっと修正してもっていったのだが、 先方が無線LANになってるわ、OSは違うわで(ここでWINの大文字〜小文字の問題が出た)、 作業自体は10分ほどで終わるはずなのに2時間も費やしてしまう。 あー疲れた。

その後、午前中にいつもお世話になっている三宮のK楽器さんから 「ヤマハが11月に出すモデルが試しで来てるから、吹きに来ない?」というお誘いがあったので、 それを試しに、遊びがてら。

さて、そのモデル(82Z)だけど、ノーマルなやつと、ノーラッカーのタイプ(受注生産らしい) があった。 どーも前のCUSTOMともうちょい下位モデルの合併品にも見えないことはない・・・んだけど (キーがちょっと華麗じゃない 苦笑)、ネックが新しい設計の奴らしい。 YAMAHA曰く「Jazz向けのモデル(?)」だそうな。今までと路線の違う楽器を作りたかったらしい。

で、肝心のその楽器だけど、ラッカーのものは、確かに今までのYAMAHAの音とは違うのだけど、 悪く言ってしまえば、なんか中途半端な感じ。ゴリっとしてるんだけど、徹底してないというか・・・。 吹きやすいけど、とくに欲しいなーという感じはしないものだった。

が、特筆すべきはノーラッカーのもので、これは明らかにYAMAHAとは違う路線の音をしている。 ちょいと暗く、荒々しくもあり、融通が少しきく。 それでいてピッチはよく、アクションもしっかりしてるし、よく鳴るし、なかなかのもの。 ノーラッカーなのですぐにまっ茶色になってしまうが、 吹き込んでいったらどんな風になるのか楽しげな楽器。 しかも値段も安め。 クラシックにもJazzにも使える(どっちにも転ばせられる)ので、いいかもよ?

しかし”Z”ってなんや?って論議が店内を飛び交い、 「ウルトラマンも最後Zやったから(ゼットン=Zん)、CUSTOM最後難ちゃうか?」 「かっこいいから」「単に思いつき」なんてしょうもないことを大の大人が何人もでわいわい言ってた。 でもどーやら”JAZZ”の”Z”らしい。ふーん。

さて、その後今年のSabrosuraの夏のツアーで沖縄に行った時に(ぼくは行ってない 涙) 向こうでお世話になったバンド カチンバ1551 がパタパタでライブをやるのを見に行く。 とにかくメンバーが口を揃えて「えーバンドや」と言うので、どーなんかなーと期待を込めて。

さてそのライブ、凄いの一言。演奏がいいのは当り前として、パフォーマンスもライブの持っていき方もすごくいい。 Sabrosuraの目指す方向とすごく似ている、しかも完璧、うーんこりゃまいったなぁ〜、 と言いつつ、ライブにははまってしまって踊る踊る。いやー楽しいねぇ。 2回の両ステージとも満開で面白かった、こいつは凄いよ、全く!グルーブも最高!

打ち上げで大人しくビールを呑んでたのだが、そのうち日本酒や泡盛まで出てきて、ノックダウン。あーあ。反省


2002/10/7
昼からちょいと仕事。ちょいとやってさっさと終わるはずが、 ハマッてしまって・・・・あーあ。一つ凄い事実が判明するが・・・まぁ置いておこう。 いらん事して仕事増やしてしまった。こういうのを薮蛇というのか?え?違う?

夜は来週にあるTowerOfShowerのライブのリハ。 前の仕事が思いっきり押してしまったため、大幅に遅れてスタジオへ。 しかもどの部屋かわからないわ、メンバーMに電話しても出ないわ (いちいち全部の部屋を見て回るよーなことはしたくないし)で、さらに時間を無駄にしてしまった。

で、このバンドはその名から分かるようにTowerOfPower(タワパ)のコピバンなのだけれど、 いやー楽しいなぁ、楽しすぎ! 僕はそんなにタワパをわーっと聴いたりすることはないのだけれど、 なんとなく曲は知ってるし、どーもこのバンドは好きなようで(かっこいいもんなー)、 練習でもやってたら非常に楽しい(あ、一人でやってても楽しくないっす)。

何しろ曲数は多いわ、時間はないわーで、ばたばたっとやっちゃったけど(譜面ないのもあったし)、 来週大丈夫かなー、あー、不安不安。


2002/10/6
朝ちょっと用事で出かけ、昼過ぎに戻る。なんか天気が怪しくなってきた。 と、思ってたら折からの雨。結構激しく降っていた。 故に外出はせず。

ビデオで「アメリ」観る。 これ面白い。今まで見たフランス映画の中では一番すきかも。 なんか主人公が知ってる某Fに似てるような気がするのだが・・・気のせいか?

最近電車移動が多いせいでよく本を読む。 今日は辻仁成「サヨナライツカ」を読了した。うーん、考えさせられるというか、 なんか同世代の作家・・・?というとちょっと歳がはなれているけれど、 小説の主人公が同い年くらいなので、おんなじような悩みを同じような考え方で悩む主人公が、 なんとなーく自分に重なって・・・ちょっと胸がつまる。

本の悲しいところって、”もう少しで終わり”ってのが残りのページ数で見えることだと思いませんか? いつ、どうやって結末が来るのかまったく分からないほうが面白い本もあると思うんだけど。 今日読んだ本はまさにそうだった。


2002/10/5
朝からXPをやっつけて(これが意外な結末だったのだ・・・!!)、 昼過ぎに甲子園へ。そう、今日は阪神=巨人最終戦!! 「もしかしたら巨人の松井見れるのこれで最後かもやで〜」とN澤に脅された?のもあり行くことになったのだ。

今年からのニワカファンではあるが、もっと甲子園来るつもりだったのに、全然来なかったなぁ。 でもこうやってまた甲子園に来れてなんだか幸せ。 今日は開場が早かったので阪神の打撃練習も見ることができた。練習”では”ジョージはぱかすか打ってた。 松井もさすが、負けじとぱかすか打ってた。 練習見ながら呑んでもうすっかりいい気分。T田くんは試合前からもう眠そう(あ、いつものことか?)

甲子園は満員とはいかないが、外野はほぼ満席、阪神ファンも怒涛のようにいてめちゃ楽しい。 初めてのT田くんも大喜び、去年の僕やがな、まるっきり! 試合は阪神のペース。井川がめちゃ頑張って投げるわ打つわの大騒ぎで、 これまた楽しい。7回の巨人の攻撃であわや・・・となりかけたが、なんとか持ちこたえたし (その間ずーーーっと膨らました風船をつまんでるのはかなりつらかった、腱鞘炎なるがな!)、 追加点もあって、9回コールド、あー楽しい♪阪神が勝ったらとにかく楽しい。

見てて思うんだけど、阪神応援してる人たちって、 阪神の勝敗そのものが生活を左右してまうねん!って感じの人が多い(というかそんなんばっかし) ような気がする。だからなんか応援してて楽しいのよねぇ。 巨人の応援団はまとまっててさらっとカッコいいんだけど、なんかスマートで面白味ないのよねぇ(きっと偏見)。

終わってから西北へいってKてつらと合流し、アホな話で盛り上がる。


2002/10/4
例の土建屋へいくが、XPがおかしくなったのがまったく直せずに時間だけ無駄にする。 インストールできないとは・・・・?!?!明日リトライしよう。

夜、USHの面々+αで集まってアルバムの今後の展開について相談。 なんのかんので僕、”しゃっちょ〜さーん”になってしまいましたよ(謎)。 一体どうなることやら?なんかいいネーミングとか考えないといけないのだが・・・。

とにかく僕らは進むべき方向の意思を統一できた。 あとは完成させるのみだ!!!


2002/10/3
楽器の調子がわるくなった(Sabrosuraのリハのとき分かった)のでいつもお世話になってるK楽器へ。 平日の昼に行くのが一番いい、すいてるからねぇ。

楽器の調整はさておき、そこに面白い楽器がおいてあった。 チタン製のもの。オランダメーカーのものらしい。 雑誌でちらっとみたことあったけど、へーこんな楽器なのかー。すごくへんな感じ〜。 なんたってチタン、えらく硬い。それとタンポがない!すごい新しいコンセプト、というかどうなんやこれ? 硬くちきちきっと吹くにはいいかもなぁ、柔らかい音楽は難しいか? しかし凄い楽器だなぁ。でもキーのアクションとかセンスは悪いなぁ。(苦笑)

夜はToccate、酔っ払いがえらい騒いでて、めちゃうっとおしかった。 というか酔った勢いで人のものパクるか?!しかし! 見つかったら「オーノー」ってゼスチュアしよる、全く反省の色なし。 なんやねん!!むかつく!


2002/10/2
昼から例の土建屋に。結局できなくて万歳してしまったものは、 開発元にお願いしたら、数時間でできて返って来た。なんだったんやー僕のむなしい努力は! こっちが全部XPやっていうてるのに2000で作ってきて、もー。

帰りがけに西宮にある沖縄料理屋へ。ここまだ2度目だけど気に入っているのだ。 とにかくどんな料理があるのかちっとも知識がないので、 片っ端から頼んで食べてるわけだが、今日はちょっと食いすぎた、腹はちきれそう・・・。

なかでも”フーチバージューシー”という料理(おじやみたいなもんか?)がすごく美味かった。 味は・・・説明不可能。生まれて初めて食ったぞこんな味!でもなんか体にごっつい良さそう。 またいこっと!


2002/10/1
ついに10月、はやいもんだ。 昼にはちょこちょこっと仕事。

夜、久々にSabrosuraのリハへ(ちょっとサボり気味だったな)。 なんか久しぶりにわーっと皆が集まっていると、気圧されてしまった。 でも音が出始めるとすぐに馴染むというところがすごいな。 やっぱり体に染み込んでしまっているのだろうか(違うかな?)

8月に福岡で見たチャランガバネーラを思い出しながら、練習。 録音して聴いてみるとよくわかるが、特にホーンのノリの安定感のなさが目立つ。 譜面は吹けるから、こういうところをキチンとつめていかないといけないな。

で、同じ感じでどの曲もできるのかなーと思ってたら大違い。 リズムが違う曲では当然乗り方もやり方も違う、あぁ、こんなこといままで気づいてなかったか・・・・ 情けないなぁ。とにかくやらなきゃならんことは見つけたから、 それをこなしますかー。あー、勉強はいくらでもあるなぁ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved