〜 過去の日記 〜

Sep 1 - 10



2002/9/10
Sabrosuraのダンス練習

演奏もいいけれど、やっぱりステージではダンス (もっとリズムをよくしたいという願望もある)とかパフォーマンスとか大切(当り前)。 というわけで、ダンスの練習を。

一般のレッスンに混ざってやるのは、1時間くらいぶっ通しで踊りつづけるので、 しんどいったらありゃしない。息はあがるし、足はふらつくし、ダメダメ(笑)。 でもある程度やりつづけているとちょっとはましに体が動くようになってくる。 あぁ、まだ大丈夫そうねぇ、でもいつまで持つことやら。

その後SDSのメンバーだけで曲にあわせてあーだこーだと。 オープニングが面白くなりそう、でももっとほかにもやったほうがいいんだけどな。 そんなアイデアも出ないし、何しろ余裕ないわー、しんどー(苦笑)


2002/9/9
UnitedSoulHornsのEdit作業。

僕が関わるのは今日で終わり、もう見えたもんなぁ、ゴール。 ようやくだわ、長い道のりだった!! 「アルバム作ろう」っていうてから、1年半ぐらいやってるもんなぁ。えらいこっちゃです。

昨晩(ちうか今朝まで)つくった新しいアレンジ (というかこの場合はRECしたネタを元に新たにアレンジをというかEditを全面的にやって ないものを作り出したのだが)を皆に聞いてもらうと、いい反応だったので、ほっと一息。 自分でもまぁまぁやなぁと思ってたからねぇ。これで肩の荷もおりたっちゅーもんよ!

あとはこまごまとした部分を調整すれば、8曲全部できあがる! MIXやその他の作業の段取りをすれば一段落だ!わーい!

終わって吹田の焼き鳥やへ。うまい!


2002/9/8
昼からちょこっと買い物なぞ。ゆったりすごす。

夜は明日Editにもっていく、曲ネタのEdit作業。 今夜中に仕上げたいのだが、なかなか進まない。ちょっと進んでは止まり、 ちょっと進んでは止まり、、、の繰り返し。 夜半をまわるころに新しいアイデアを思いついて、それに没頭、なんとか形になった。 思ってたよりかっこいい鴨ー!!

よーやく納得いくまでやったら、すっかり朝、あーはよ寝よ〜。


2002/9/7
買い物と映画を見に。 夏の映画だけど9月になっちゃった。 「オースティンパワーズ ゴールドメンバー」相変わらずアホな映画。こんなん大好き。 今回は特にオープニングが面白いねぇ。かなりわろてしまいました。

この手の映画ってめっちゃアメリカンなジョーク(ブリティッシュなジョークか?)があるけど、 いまひとつ笑えないの(というか笑えるんだろうなーという感じがするだけ)だけれど、 いっかい本場で本場の人らに囲まれて見てみたいよねぇ。おもいっきし笑えるのかもー。 あ、そうすると字幕がないのかー、あんな英語わからんって!!(苦笑)

「おイタしちゃダメよ〜」なんてねぇ(笑)


2002/9/6
昼からY倉さんに会ってUSHのMIXについてのヒントをもらう。 やっぱり自分達でやるのには限界があるし、先日つくった仮のMIXはいい評価じゃなかったし・・・ ってんで、MIXそれ以降は他の人にお願いすることにしよう、と。

夜、Cooleyの新ネタの仮録音におつきあい、といってもまだ曲もちゃんと仕上がってないようなので、 アイデアがこんな感じですーーみたいな音作り。 なんかどんどんこのバンド、サルサっぽくなってきてるよなぁ。まぁ仕方ないけど(笑)。

2曲(というか2ネタ?)やったうちの片方はSAXも吹かずにひたすら手拍子。 でも僕意外とこういうのんすきなんよねえ。


2002/9/5
昼は例の土建屋に、ちょっと作業をしに。 行けば行くでなんかあるのが不思議なところ。

夜はToccate。


2002/9/4
UnitedSoulHonsのEdit作業。皆で集まってやるのもあと数回になってきた(予定では)。

昼過ぎに集まり(いつも遅刻してごめん)ぼちぼちはじめる。 昨日やった分を持ち込んでそれの検分をしたり、残ってる作業のまとめをしたり。 細かい作業はたくさんのこっているのだけれど、大きな作業は大体終わった。 あと一曲まだ全然手付かずのやつがあるのだけれど。。。。 仕方ないので僕がもって帰ってとりあえず仕上げてみましょう・・・・ふぅ。

夜、来週のジンジャーマンカフェのライブのリハ。 I島さん、めちゃめちゃ久しぶり、6,7年ぶりちゃうかなぁ??? でもちっとも変わってない、ちっとも落ち着いてない(失礼)。なんか妙に嬉しかったりするのだった。 学生時代にあほほど遊んだ仲だもんなぁ、懐かしいなぁ。 肝心の曲はTraneのものがおおくて、ちょっと難しいかもー!


2002/9/3
朝からUnitedSoulHornsのEdit作業。 慣れてくるとほいほい進められるのだけれど、 こういうことへの根気があんまりないらしく、ちょっと進めては休憩、 またやっては休憩・・・・とすんなり進まない(アカンがな)。 気が散ってしまうのよねぇ。

それでもなんとか2曲分は終わらせた、 これでみんなで集まってやる作業を大分減らせられたんちゃうかなぁ。

夜、Sabrosuraのリハ。 今日から新しいDSに変わるので、楽しみにしていった。 こういう音楽への慣れはまだまだだろうけど、 はっきりした音のタイコでいい感じ、今後よくなっていくんだろうなーってのが楽しみ。


2002/9/2
結局明け方までくっちゃべってから寝て、10時ごろにむくむくっと起きだして京都へ。 単にドライブに付き合っただけなのだけど。 でも景色のいいところを車にのっけてもらうのはとても楽しい。 京都も空いていてよかった。

電車で戻り、自宅作業。 明後日までにUnitedのEdit作業をやってしまわないと。 大分尻に火がついた状態なので、 しんどくても鞭打ってやるのだ!!


2002/9/1
Sabrosura@名古屋IDCafe

連中は昨日から名古屋入りしているのだけれど、 (なんか往路は車がパンクしてえらい騒ぎやったらしい) 僕が昨晩LIVEだったので、今日朝からPA車といっしょに名古屋へ。 9月になったというのにめちゃめちゃ暑い、一瞬涼しくなったのはなんだったんだ?

今日のライブ会場は栄のど真ん中。道に迷うこともなく到着。 時間もあったので、近所の麺処できしめんを。ひさしぶりやなぁ、きしめん食べるの。 暑いときに暑いのを食べるのはしんどいけど、体には優しいよねぇ。

店に入って準備、機材のセッティングが出来るまでめちゃくちゃヒマ。 なんのかんの手間取ってしまい、ちょっとだけリハをする。 天井が低いのですごく音が回るのがつらい、でもお客さんが入ると大丈夫かなぁ。

店がオープンしてからまたヒマになったので、本屋いったり、 あちこちをぶらぶらしたりするが、なかなか時間は埋まらない。 んで、腹も減ってきたので、なんかまた名物でも食べんと!という訳で、 いままで食べたことなかった「櫃まぶし」を食べようとあちこち歩き回るが、 日曜なのでどっこも空いてない(というか鰻屋が見つからない)。

やっとこさ見つけた店に入って、値段に負けそうになるが、 思い切って頼むと、時間がかかってでてきたそれは、 いつぞや東名の浜名湖SAで食べたものとは雲泥の差の代物、めちゃウマ!! 鰻の焼き加減がもう最高!あぁ、こんなに美味いもの、ぜーたくしていいのかいな・・・・。 退屈だった時間が一気に盛り上がった(多分このときが一番盛り上がった(苦笑))。

戻ると、本番ちょっと前。 準備してステージへ、お客さんは満員。 そんな中のステージは、のっけからテンションの高いものになった。 最近吹いてるより踊ってるほうがしんどい、ってのはどういうことだ(笑)。 今日でDSのHやんが引退(?)するし、夏のツアーも今日で終わりなので、 特別のショーもありーの、LOLALOLAのネタもやりーの、盛りだくさんのライブになった。 面白かった!

終わって、みんなで軽く打ち上げして帰路へ。 甲賀に用事があったので途中で降ろしてもらって、迎えに来てもらう。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved