〜 過去の日記 〜

Aug 21 - 31



2002/8/31
神戸に新しく出来たSweetBasil135というお店でライブ。

店舗というかスペース自体は随分昔からあって、 いろんな店が去来したらしいこの場所、ステージが入り口の近くにあり音がどうかなーと 思ったけれど、やってみるといい音だったのでよかった。

セッション的なライブだったけれど、おもしろくてよかった。 やっぱJazzやらないとなぁ。でも今日はちょっと不満足な出来だった。 最近めちゃムラが多くて、嫌だ。


2002/8/30
なんか暑さがぶり返している中、なんじゃかんじゃと用事。 外を歩き回るだけでえらく消耗するのが嫌だ。 が、家中でクーラーの中にいるのも体がだるくなるので嫌だ。 はやくもう少し涼しくなってくれたらいいのになぁ。

夜、元職場の後輩が遊びに来る、相変わらずの彼、おもしろい。 しかしねこさんには一大事で(どうも知らない野郎は苦手らしい)、 すぐに押入れの奥へ逃げ込んでしまったのだが、それを無理に引きずり出すが、 やっぱりどこぞの奥へ逃げ込んでしまう。最後はMACの台の下にもぐりこんでしまった。 まぁ、仕方ないかー、しかし弱いやっちゃなあ。

なんだかんだーとぐだぐだくっちゃべってそのまま寝入ってしまう。 明け方になってよーやくねこさんが出てきた。ちょっと慣れたのかな?


2002/8/29
ひさびさにCooleyのライブ。 北浜にあるCafe Dejuで。

僕が読み違えるのが悪いのだけれど、 全然違う場所と間違って覚えてて、のっけから探し歩き回ってしまい、 到着したときにはへとへと。 しかも大分前にとっておいた譜面も忘れてくるし (当然曲忘れてるし)、踏んだりけったりのスタート(自分が悪いんだけど)。

今回はごく自然なアレンジになってたので、やりやすかった。 密集してやったので、音も聴こえやすくてよかったし。 しかも今回はサルサの曲もとりいれて(!)、なかなか見れないCooleyのステージだったんじゃないかな? やってて面白かったし。

何より楽しめたんで、よしとしようか。


2002/8/28
UnitedSoulHornsのMIX作業。 来月中には全部仕上げなくてはならない(!)ので、 仮で仕上げた3曲以外の曲もいそいでやる必要があるのだ! (ほっておくといつまでもだらだらやっちゃう、というのもある 苦笑)

しっかし久しぶりに他の曲にとりかかろうとして、ふと 「あれ、ほかにどんな曲あったっけー」 (忘れとるがなー!)

という感じで(どういう感じだ?) 他の曲にもとりかかる、久しぶり聴くと、めちゃかっこいいがな! 今日からはぼくももって帰って家でできるだけ進めるようにする。 大変だが、まーー、仕方ないしねぇ。

帰り道、信号でとまっていると、後ろの車の運転手がなんだか降りたなぁー、 と思っていると、突然となりに現れて、 「こういうものなんですけど、興味あったらよろしくおねがいします」 と、名詞を差し出した(商品が書いてあった)。 こんな夜の道で、しかも信号で止まったときにいちいちやってる (次の信号でもやってた)ってすごい根性してるねぇ。

僕もCDをいちいちこうやって配ってたら、 ちょっとは仕事増えるかなぁ?(どうかなぁ?)


2002/8/27
自宅作業をつづける。もうすぐできそう。 練習にいくが、どうも調子が悪い。 徹夜のせいか、それとも湿度が高いからか。なんにせよちっともやる気がでないし、 体がちゃんと動かないので・・・・あーやだやだ。

音作り作業は最終の段階で結構時間がかかるもんだ。 ちょっとしたことで手間取ってしまい、夜中遅くまでうだうだ時間をくってしまった。あー、眠い。


2002/8/26
朝帰りのせいで半日以上フイにしてしまう。 さすがに何もできない。

が、そうもいってられないので自宅作業をすすめる。


2002/8/25
Soul Fucktry 10周年パーティー!

今日は出し物も多いので入り時間も早い。 お昼に入ってすぐにサウンドチェック&リハ。 なんばHatchは初めてはいったけど、すごくいいスペース、ホール。 舞台も広いし、客席も広い、それにまだ新築の匂いがぷんぷんする(笑)

リハがおわるとめちゃヒマだったので、 近所にあった(と記憶してる)まんが喫茶にいってヒマつぶししようとしたが、 某焼肉屋にかわっててなくなってた(涙)。 しかたないので、ダイソーを冷やかして、なんばをぶらぶら、 ビックカメラで涼んで(久しぶりにじっくりスピーカーのコーナーで聞き比べした、 あー、JBLのでかい奴ほしい!)、帰ってきてもまだまだヒマなので、 ぼーっとしたり、寝たり、なんかしながら時間つぶしする。 JAYE'S MASQUIREを見たけど、いいねぇ。うまいねぇ。 日本語なのが新鮮だった。

で、肝心の自分達の出番。 さすがにHumanSoulの面々はもう、かっこよすぎ。 とくに興さんのBassはたまらんグルーブだった。 それに比べてホーン隊USHはだめだめ。 譜面が完璧でない、リハが全部出来なかった・・・とか理由を挙げればいろいろあるけど、 それ以前にこれぐらいの条件でもちゃんと出来るぐらいの実力が欲しいもんだ。

あまりにもだめだめで、ホーン隊としての仕事ができなかった (あ、一応聴けるぐらいはやったと思うけど、いいライブ、というものには貢献できなかったと思う) ので、3人とも落ち込んでしまったのでした、あーあ。次はがんばんべー!

打ち上げを近所の焼肉屋で、 んでSoulFucktryに顔出しに言って、さらにメンバーもいってたキタのBarへ。 そこが打ちあがった後もF原につれられて焼き鳥に(もうこの辺りでフラフラで記憶薄し)。 さすがに朝まで呑んだら、へろへろなったわー、始発帰りはつらい。


2002/8/24
明日のSoul Fucktry 10周年パーティーのリハ。 JAYE&SILKY With 清水興となっているけど、実は中身はあの、HumanSoulだった。 ホーン隊が違うだけ。H部さんはいるけど、あとはUnitedSoulHornsが。 いやー、すごいことになりそう。

急に決まったので(手伝うことが)、全然準備できておらず、 譜面もないしー(かき集めてもらった)という悪条件だったので、 リハーサルでも全然わからずじまいだった、明日大丈夫かなぁ? でもバンドはさすがで、聴いてるほうが楽しいかも。 ま、明日はがんばろう。

終わって、ちょっと暇つぶしして、次はDUNK!のリハ。 あー、これじゃー(リハーサル)スタジオミュージシャンだよーん。あーあ。 新曲が目白押しのこのところ。 それも楽しいが、前からやってる曲のリズムパターンを変えたりして、 もっと曲の雰囲気を変えていくのが面白い。 思いっきりロックっぽくしてやった♪


2002/8/23
E.D.F.@M'sHall

キャノンボールの興奮もまだ冷めていないところだけれど、 毎年その後のE.D.F.のライブをするといよいよ秋なんだなあ、という気分になる。 今日もまさにそんな感じだった。

勝手な想像だけれど、M's全体にもなんだか夏が終わっていくなーって感じてる 気持ちがわわーっと飛んでて、それがE.D.F.にも反映されて、 なんとなく盛り上がるというより、流れたゆたってゆく、という感じのライブになったような気がする。

最近、打ち上げの七福でも呑まなくなったので、めちゃくちゃ安い。 でも飲み屋側からするとえらい痛手なのに、ケーサツのばかー!


2002/8/22
一日空いたので練習へいく。 もうすっかり涼しいので練習しやすくてよい。


2002/8/21
ひさびさに(単にお盆とか遊んだり仕事したりしてただけなのだが)UnitedSoulHornsのMIX作業。 おかしいなぁ、先月末ぐらいになんぞできてるはずだったのに、全然できていない・・・・・

Hっくん宅で作業。 だいぶここのモニタにも慣れてきたが(いい意味でも悪い意味でも)、 少々やりにくいのが難。 でもスタジオでやるには要るものもいるし、悩むところ。 最終のMIXとマスタリングはやっぱりスタジオのモニタでやりたいなぁ。

と、いいつつとりあえず、というか大分完成には近いところまで、 とりあえずの3曲をもっていった。なかなかいい出来だと思う (ここで聴く限りは・・・・だが)。 家に帰って聴きなおしてみよーっと。

しかし体は動かさないけど、耳だけつかう作業ってほんま・・・・腹がへる。ふらふらじゃ。

昨日から引き続きすごく涼しい。 空なんてとても高い・・・・ほんとに秋になってしまったのか? もいっかいくらいプール行きたいぞ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved