〜 過去の日記 〜

Aug 11 - 20



2002/8/20
T口(Tb)さんと名古屋StarEyes。

昼過ぎに合流して車で一路名古屋へ。 まだ気温は高いが、妙に空が高い、なんか秋の空・・・・・すっかり快晴、気分は上々。 先月RECしたもののトラックダウンが終わったというので、 その音源を聞かせてもらう。一言「Jazzやん」(笑)。 めちゃJazzな音に仕上がってました。 まぁ、僕の出来は・・・・まぁいいでしょ。

名古屋はまだそんなに遠くないので、なんじゃかんじゃくっちゃべってるうちに到着。 今日もいつものトリオと、で、新しい曲も入れて(Shoterやん!)。

盆明けだったので、お客さんもぼちぼち(帰省してる人も多いだろうし)だったが、 ライブはささやかだが、演奏は熱く(笑)。 やっててかなり楽しいのでした。このバンドおもしろいんだもんなぁ。 RECやってから大分自分も馴染んだような気がするし。

やりながら自分の弱点(というのか?)なんかも「あーあ」と思い、 あれやこれややらんとね、と反省。まだまだ道は未知、遠い遠い。


2002/8/19
昨日無理をして(笑)帰って来たおかげで今日一日開けられた♪ いろいろ雑用を・・・と思っていたのだが、 なんだか相手がいなかったり休みだったり・・・・とほぼなにもできず!あらら。

仕方ないので(でもないが)ひさびさに練習にいく。 夏休みの大学は空いていてよい。うるさくないしねぇ。

すっかり涼しくなった。もう秋なの??


2002/8/18
昨夜はなんもやることがなかったので、早々に就寝したため、今朝はすこぶる気持ちイイ。 が、天気はイマイチ。

昼一のステージだったので、会場のノリ的にはイマイチだったけれど、 僕らは昨日よりいいステージができたと思ってる。 きっと昨日のチャランガにおもいっきり影響を受けた(というか、エネルギーもらった)からだろうな。

んで、なんのかんのでまたチャランガ!出番時間が早くなったので、 帰ろうと思っていたのだけど、ぎりぎりまで見て帰ることに。 やっぱり何度見ても素晴らしい、素晴らし過ぎ! しかもLOLA LOLAまでやったがな!イントロ出たとき、また涙ちょちょ切れるの巻。 演奏もパフォーマンスもあらゆる面で、いろいろ勉強になりました。 しかしラティーナはよく踊るねぇ。

終わりかけで会場を離れたのだけれど、 連絡バスが微妙な時間で船に乗れないかも・・・聞いてみると、 おっちゃんは「間に合わん」とつめたい一言。 「えー」とぶーぶーいうてると「何とかしちゃろ」とおっちゃんは何やら決意してくれた模様。

「しっかり捕まっててください」の一言の後、 くねくねの山道を爆走するする、もう右へ左へ揺れまくり、いつ崖から落ちてもおかしくない!! でもおっちゃんは頑張ってくれた!なんと見事に船の時間に間に合わせてくれた! 素晴らしい!ワンダフル!ペルフェクト! バスの中は拍手の嵐、ブラボー!の声まで(笑)

無事渡船に乗船し、タクシーに乗り継いで博多駅へ。 ちょっと時間があったのでせめてラーメンでもと思うが、近くに発見できず、 泣く泣くそのまま満員の新幹線に乗り、一路大阪へ。 あー、疲れた、腹減った・・・・・


2002/8/17
朝6時過ぎに起床、さっき寝たとこやのにぃ〜。 これから福岡は能古島までえっちらおっちら行かないといかん。 SDSの出番があるからねぇ。 本当はクライドの連中と帰路をゆっくり楽しみたかったのだが・・・・仕方あるまい。

松山港まで送ってもらうがタッチの差で船が出てしまう。 一時間まって次の船で広島港へ。 そっから市内電車(路面電車)に飛び乗り広島駅へ・・・・ タイミングはばっちしだったのだが、この選択が間違いだった。 思った以上に時間がかかってしまい、乗れるはずだった新幹線を逃す(またか)。

次の新幹線で福岡へ。お次はバスに乗り継いで渡船場まで。 地図では結構近かったのだが、時間がかかるかかる、結構遠いのネ。 渡船場についてみると、もうイベントにいく(多分)お客さんでいっぱい。 こんなにのるんか?次の船になったらどないしょう・・・・。 でも今度はちゃんと乗れた、ふぅ。10分ほどの船旅を楽しみ(でも海が黒くて悲しい)、 渡ってから送迎バスに揺られて10分ほど、やっとこさ会場にたどり着く。 あー、ホテル出てから7時間ぐらいかかったぞ!疲れた〜〜。

Sabrosuraのメンバーはサウンドチェックを終えて休憩中・・・・というより、皆寝まくり! 話をきくと昨日の沖縄のライブはかなり楽しかったらしい(うらやましい)。 んでついでに呑みまくって朝まで呑んでたらしい(アホや)。 だから全然寝てないとのこと、どうりでみんなボロボロな感じするわけか。

出番は夕方だったのでゆっくり他のバンド見たり、昼寝したりしながら過ごす。

夕刻になるにつれお客さんも増えてきたよう(に、見える)。 本番はまぁいつものとおり、野外の分やりにくいのだけれど。 が、みなさん(僕も含め)疲れがぬけきっていないので、出力100%とはいかなかった。 1時間ほどのステージも必死。でもそれなりに楽しんでもらえたからよかったかな?

特筆すべきは僕らの次に出演したチャランガ・ハバネーラ。 キューバの3本指に入るオルケスタだけに、もう、ものすごいの一言。 リズムといいホーン隊といい、強力すぎて、グーの音も出ない。素晴らしすぎる!!!! んでベースのあんちゃんがもう最高!プレイもダンスも、弾き方も。

ホンモノをようやく見た、聴いた。 いままでなんとなく、自分達がやってるのがちゃうなーとうすうす思ってたのが、 これで確信した、全然ちゃうなー、これはやばいよ。

あまりによかったので、涙でてしまいまいした、はい。


2002/8/16
キャノンボール2日目。

朝10時にRISKY前に集合すると、もうたくさんの車が集まっている。 でもこれでもまだ来松組は全部揃っていない、ということは一体何台になるんだ??

ぼちぼち集まってくる、次々来る来る。20台を超えてもまだまだ増えそう。 これはプチツーリングするにもかなり大変なことになりそう。

新旧車そろいにそろって20数台、RISKY前に集合。 集合しているといえるのか?三番町にずららーーーっと長い蛇になっている。 2CV3台ってのがとても目立ってかわいい。 ヒーレーにベンツ、ミニ、いすゞ軍団、などなど、見ていてちっとも飽きない。

ショートツーリングは短い距離だったのに、長い隊列のせいで切れるわ、 ロストするわで大騒ぎ。 結局途中の買出しにいくのにも一苦労(ここの駐車場でずらりと並んだ姿は圧巻)、 そこから浜にいくのにも一苦労も二苦労もし(後ろのほうが迷子に)、 ようやく浜辺にみんな集合すると、地元先発隊も到着しており、 テントを張ったり、炭をおこしたりと、もう遊びの準備。

われわれも負け時と料理の用意、テント張り、浮き輪ふくらまし (笑、足ふみポンプより息で入れたほうが速かった!)などなど、 遊びの準備。その前から酒も入り始めて、もうただの宴会&海遊びに突入。

まだまだ日差しはきついので海水にはいってるととても幸せ。 焼肉やカレーを食べながら呑んでほろ酔い気分で波に浮かんでいると、 もーどーにでもしてーーの気分になってくる。

あとは毎年恒例の夕暮れのセッションへとなだれこみ、 僕ら&地元ミュージシャンでいろんなセッションが行われた。これまた楽しい。

んで、すぐよこの風呂に入り(薬草風呂がすっげー香りだった)、 うだうだうだうだうだっとしながら、 ここから帰るものあり、また松山に戻るものあり、各自自由な時間をすごす。 結局RISKYにもどって3時過ぎまでうだうだっと呑んでました。あー楽しかった♪


2002/8/15
キャノンボール初日。

いよいよ始まった・・・といってももう3日目だけれど。 夜中に2回ぐらい雨がふって起こされたが、 車の狭さにもなれてぐーぐー眠り、 朝日のまぶしさ、というか暑さに起こされる。すでに8時過ぎ。 集合は9時、ふもとのふいご温泉なので、もうそろそろ皆を起こしていかなければ。

片付けをして(コーヒーとかを沸かして飲みたかったが、その時間もなく)あわただしく山を降りる。 毎回思うのだけれど、夜中によくこんな道を長々と登ってきたなというくらい長い下り坂。 ふいご温泉までおりてくると、すでにキャノンボーラー達が到着している、和歌山組+αだ。 あー、すごい懐かしい人までいる!いやー今回は凄そうよ!

風呂が開くのをまって、風呂へ。昨日の汗をながしてすっきり。 すると次はごはんだ!無論みなの思いは「うどん」(笑)。 一路192号線を西へ、美馬から429号線を北へ。 他の連中と連絡をとりながら琴平にて集合ということにする。

各地のうどんやを横目にみながら琴平の集合場所N村ジョイへつくと、 すでにもう5台ぐらい待ってる!いやー久しぶりー!という人ばかり。 ここで一気に集団は14台ぐらいに膨らみあがる、えらいこっちゃ!!

こんな集団でいけるうどん屋ってめちゃ限られてるので、近所の丸美屋さんへお邪魔し(昨年の帰りもそうだった)、 みんなでうどんに舌鼓。おばちゃんたち、てんてこ舞いにさせてごめん。 そこからいったん別れて、うどん行く組、さっさと松山目指す組で別行動。 自分のペースで走ったほうがいい車もあるもんね。

やましょうの駐車場でいきなりトラブル車(!)もでたりし、 なんのかんの盛り上がりを見せるこのツーリング。 お腹一杯になったので、先を急ぐ、トラぶってるZはまだ回復しない模様。

11号線の道の駅とよはまで先発隊に合流し、 ここからはひたすら西へ、長い隊列、ちょっと天気がよくないのが残念だけれど、 往路からこんな隊列を組んで走れるとはとても楽しい。 道行く人や車が、「なんだなんだ?」という顔をしてるのを見るのもとても楽しい。

今回はなんと暗くなりきる前に松山へ到着。 トラぶってたZも復活して到着。 21時集合のRISKYの前にちょっとグレッチに顔をだし、 RISKYへ行くと、もうキャノンボーラーだらけ、よくこんなに来たもんだーって感じか。

あとはおなじみ自己紹介からはじまって、みんなの一年分のおしゃべり&呑み会。 それにやったもん勝ちのセッション。 明け方近くまで呑んで騒いで楽しかったのだった♪


2002/8/14
ぐっすり眠らせてもらった。香川の朝はすがすがしい。 同じ暑いといってもなんだか都会とはずいぶんちがう。冷房なんていらないし。

朝からまた子供たちがプラレールで遊ぶのに混じりながらゆっくりすごす。 んで、腹も減ったからとまたもやうどん屋へ。 昨日忘れ物をしたのをとりにいき、ついでに長い間なんやろなーと思ってた、 32号線沿いの金毘羅船にいった。うーん、ただの小さなドライブインというか、 うーん、なんだろう、ガーデニングもなんだかなーって感じだったし。

午後までまた家でだらだらすごし、お礼をいって出発。 満濃から峠越えをし(やっぱりおやつにうどんを食ってしまう)、 徳島道から徳島入りをする。そう今日はキャノンボール前夜祭。 例年のごとく阿波踊りを堪能するのだ。

道が混んでいて遅刻してしまう。 県庁の駐車場にはなんとキャノンボーラーが6台も集結していた! 例年はS水隊長とぼくらなんだけれど、今年は何か違うぞ! しかも集合時間がすごくはやいし、まだ踊りが始まってないし。

何軒か知り合いの店に出向くもどこもまだ開店していない。 で、最後に例によって例の(?)コレクターにいってみると、 店は開いているが、店主がおらん(笑)。 勝手に上がりこんではじめるのはあれやなぁ、と待っていると、 ほどなく店主が登場、やっとこさ呑めるがなー。

今年はこの店の前の演舞場がなくなってしまって、 すごく楽しみにしていたものが見れなかったのが残念。 それでもひとしきりコレクターで飲んでしゃべって楽しむ。

その後、桟敷席がある演舞場をのぞいたり、 いつものよーにカルネ屋で晩飯をしばいたり、 SWINGでちょうど今夜出番だったKENZOたちとセッションしたり(お邪魔しました!)、 徳島の夜は楽しく楽しく更けていったのでした。

今年は別の場所で見た演舞がめちゃくちゃかっこよかった。 今年初めてみたというキャノンボーラーが多く、 彼らは僕ら以上に衝撃的だったみたい。やっぱりすごいもんなぁ。 なんかダンスといえば最近サルサばっかりみてるけれど、 やっぱり日本人にはこういう踊りのほうがあってる感じがする、 すごく自然だもんなぁ、とくにこの徳島の人たちにはね。

終わって、今年は早めに引き上げ。 そのままおこうつ山まで走って山頂付近にキャンプを張る(駐車場なのだが)。 天気がいまいち悪かったので流星とかはほとんど見えなかったけれど、 なんか大勢でキャンプを張るのはすごく楽しい。 焚き火に囲まれて(そう、焚き火しないと寒いくらいだった)、 なんだかんだと明日からのキャノンボールのことに思いを馳せるのはとても楽しいことだった。


2002/8/13
今年もキャノンボールの季節がやってきた! 今回は早めに出発して香川の友人宅を訪ねたい(というか泊まりたい)ので、 午前中に出発。うどん屋もちょっとはいきたいからねぇ。

やっぱり神戸付近は混んでいたが、なんとか我慢して通過。 淡路〜鳴門〜高松とあとは順調に(そうそう、鳴門で高松道がつながったのねぇ、感激) 歩をすすめる、いささか高松道は退屈だったのだが。

ちょうどうどん屋さんがしまる時間にあたってしまったため、 行きたかった店に3軒ほどフラれてしまい、飯もくってなかったので、 フラフラになりながらやっとこさ春日町の店にはいる。 そこで食ったうどんの美味かったこと!あー、やっぱりうどんは香川で食べないとアカン! もうそんな体になってしまいました(苦笑)。

ま、そんな遅くなっても・・・というので丸亀方面へ向かいながら、 ちょっと赤坂によって挨拶をして(おじちゃんおばちゃんは相変わらず元気だった)、 その友人宅へ。以前いったときより家が増えてるー。 しかも隣近所とも全部ケーキみたいな配色(友人宅はさしずめレアチーズケーキ色)。 隣は抹茶ケーキ、奥はショコラケーキやねぇ、なんて笑い話にしてしまう。

さっそく子供たちと遊ぶ、3人ともめちゃ元気。 うどんを食べにつれてってもらう。あー幸せ。 帰宅後は買ってきたプラレールをもう部屋一杯にひろげて・・・・ 大人も子供も一緒くたになって遊ぶ。 どっちかいうと大人のほうが真剣にやってるのだけれど(笑)。

なんかこんな幸せな家庭をみてると、、、、いいねぇ。


2002/8/12
UnitedSoulHornsのMIX作業。

なんとか今日中にある程度まで進めたかったのだけれど、 やっぱり細かいことでいろいろ難航する。 盆ということで帰ってきていたPチくんも来てくれて、音の差し替えなどなど。 だいぶ出来上がったものもあるけど、 仮のMIXには程遠いか?やっぱり誰かにやってもらおうかなぁ。


2002/8/11
オフ。またもや映画を観に行く、今日は「アイス・エイジ」

何の事はない映画かなーとおもってたら、 話的にはめちゃめちゃ普通のアメリカ映画っぽかったのだけれど、 なんか絵がとてもよくて(たぶんほとんどCGなんだろうけど)、 ずずーっと見入ってしまった。 あれ、ついでに映画館もさむーくしたら、もっと臨場感でるかもねぇ(違うか?)

某店でたべた、納豆豆腐をつくってみた。 これ、実は単純でめちゃくちゃ美味い。 店のあじにはあと一歩というところだけれど、 うん、これははっきりいって、美味いよ!!

<なんとなくレシピ>
1.納豆をこまかく砕く、ひきわりを使っても可。
2.豆腐をこまかく切る。
3.1と2を混ぜ、ダシ少々、鰹節、醤油を混ぜる。
4.3をフライパンで温める、一煮立ちしたら 火を切って、ねぎを混ぜて出来上がり。

お試しあれ!



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved