〜 過去の日記 〜

Jul 1 - 10



2002/7/10
またまた例の土建屋さんへ、新しいパソコンが入ったのでその設定を。

もう作業自体は慣れて、手順もわかってきたし、 パソコンは高性能になっていくから、作業ははかどる筈なのだが、やっぱり時間がかかる。 なんでかというと、OSが重いから、である。XPってでかすぎ、 折角高性能のパソコン入れても、OSがでかくなってるから、かかる時間は同じ。 まるでドラクエでレベルが上がったら儲かるけど、買い物も高くなる、そんな感じか?(どんなたとえだ?)


2002/7/9
さて、UnitedSoulHornsレコーディング2日目。 昨日にセクションの8割ぐらいを録り終えたので、その続きといよいよソロパートの録音を。

やっぱりその瞬間のノリとかそういうのがあるので、 ソロはとりたくなったときにやることにして、とりあえずはセクションをやってしまう。 んで、ちょっと聴きなおしてみたりもしたのだが、昨日の最初あたりにとったやつはアカンな〜と。 やっぱり体とか頭が起きてないし、なにより演奏がパッとしてないので(苦笑)。 ま、とりあえずは録音はしてるので、まだやってないことから片付けなくては。

大体3人とも同じ分ぐらいずつソロパートがあるので、 やりやすいやつ、サウンドするやつからソロ録りをはじめる。 ある程度考えたり、まったくのノリだけでやったり、3人ともやり方は思い思い。

今日のNO.1というか、今日一番カッコよかったのはMコちゃんフィーチャーの曲のソロ。 最初に考えていたアレンジを変えてしまうほどかっこいいソロだった!ほんま、マジで! いやー、こういうジャンルでSax吹かせたらこの人敵なしちゃうかなぁ、とホント思った。 はやくCDにして皆さんに聴いて欲しいもんです!はい!

全体の8割ほどを終えて今日の作業は終了。 まだもう一日あるし、無理にやり続けても疲れていいサウンドが出なくなるだけ(実際もう疲れた)なので、 さっさとあきらめるのが吉かな。でも最終日はわーっとやってしまいそうだけど(嫌な予感)。

僕もいくつかソロをとってみたけれど、今日は全然サウンドせず。次回に期待。うーん。


2002/7/8
さて、今月の山場といっても過言ではない、UnitedSoulHornsレコーディング1日目。 今日のためにというと言い過ぎだけれど、半年ぐらい準備してきたものの、 半分ぐらい、いや4分の3ぐらい?いや・・・まぁ、いいわ、大半を決めるのが、このRECになるはず。

午前中からスタジオ入りし、準備、といっても見てるだけーだけど。 昼を過ぎるころにF原もMコちゃんもやってきて、おのおの準備にかかる。 今回のRECには3日間用意しているので、心の余裕が大分あるのがとても楽。 時間に追われてやるRECだと納得いくいいものを作り出す自信がないしねぇ。

サウンドチェックと肩慣らしを兼ねて、 気軽な曲のセクションから録音をはじめる。 先週の練習の甲斐もあってかはじめてみると割とスムーズに進む。 ま、実はそんなにテクニカルにきついものをやるわけじゃないので。

が、どんどん慣れて、頭も起きて、聴こえるようになってくると、 細かいニュアンスとかノリとかがすごい気になってくるので、 軽くやろう!と言ってるのにもかかわらず、根をつめてやってしまう僕とMコちゃん。

それでも快調にRECは進み、遊びに来てくれる人もいたし、 なんのかんのでいい雰囲気でレコーディングは進んでいった。 まぁ、一日目だからそんなにしんどくなるまではやるつもりもないので、 日付が変わる頃に本日の作業は終了。これぐらいのペースだと無理なくていい。 以前のRECはえらい疲れたからねぇ・・・苦笑。 ま、予定(というか僕の心づもり)してたぐらいできたので、うれしい。

こう、一日スタジオにいると、お菓子とかジュースとかを摂取しすぎるのがたまに傷よねぇ。


2002/7/7
横浜への往路は寝ていたので、帰路はぼくと食いしん坊で運転を担当。 といっても僕はほとんどしなかったのだが。 しかしやっぱりほぼ徹夜状態なのはつらい。 日もだいぶ昇ったころに帰ってきてダウン、目がまわりそう。。。。

夜、CornerPocketへでのJamSessionへ顔をだしに。 たのしくやらせてもらえてありがとう。 でも時間が遅くなったら人数が減っていったのが残念。 ほんと貴重な空間だと思う。CPは。


2002/7/6
9時ごろ起き出して風呂へ。 んでまだ開いて間もないSAの売店でささやかな?朝食。 ほどなくみんなも起き出してきて早速出発。

横浜にはいり、ラーメン博物館!!と叫ぶ食いしん坊を無視して中華街へ。 はじめてきたけど広いねぇ、神戸の倍以上あるのかなぁ? が、あるものはあんまし変わらないみたい、こっちも高いねえ。 高くて普通においしい店で腹ごしらえをして赤レンガ倉庫へ。

赤レンガといえば・・・と思ってたらやっぱりここもキリン系列でしたか。 なかなか綺麗で素敵な場所。 ステージもいい空間だしー。

いろいろ会場セッティングの遅れもあり、音リハができたのは大分時間がたってから。 ほとんど何もできないうちに開場となり、お客さんが集まり始める。

今日は対バンでもうひとつはこちらでも人気のあるバンドらしく(実は有名らしいのだが、何もしらない私)、 サルサ好きやらそのバンド好きな人やらがいっぱい集まってる模様。 しかもそのバンドには、今日はトラらしいのだが、 その昔チョキチョキズでご一緒したY森さんがいた、いやー久しぶりです〜と挨拶。 なんか知らないところで知ってる人に会うというのは嬉しいことだなー。

ライブは残念ながらSabrosuraのいいとこが全然出せなかったように思う。 やっぱり新しい曲が多いのが主因だと思うのだけれど、全然バンドのノリがでてなかった。。。。あーあ。 なかなかこっちまでアピールに来る機会はないんだけれど(といいつつ来月は原宿だけど)、 チャンスを確実に生かさないとねぇ。

帰りがけ、飯ついでに居酒屋にはいるが、高くてまずい、なんじゃこりゃ!!!怒。 F田くんの顔にみんなで思いっきり落書きしてたら、店の人にえらい受けた 笑。


2002/7/5
明日は横浜でSabrosuraの出番なので、夜、庄内に集合する。 今回は大分荷物が少ないので1台大型の車を借りて乗り込む。

途中、暗いバス停で一人待つ食いしん坊を拾ったり、 大津のSAでひろったりしながら全員集合、一路東へ。

F原が酔っ払ってたもんで車中は大騒ぎ。もう手のつけられないとはこのこと。 コントで出てきそうなぐらいの見事な酔いぶり、周りの人間はメーワクこの上なし。 狙われたのは食いしん坊とあゆあゆ、かわいそうに(苦笑)。

毎度おなじみの浜名湖のSAによって休憩、 そして足柄SAにて仮眠。めちゃいびきのうるさいおっさんがおってみんな閉口する。


2002/7/4
夜、昨日に引き続きUnitedSoulHornsの練習。 オケを聴きながらのやってみる、昨日と違って大分感じがつかめてくる。 細かなノリとかなんかそんなことを気にしながらひたすら練習する。 といってもやっぱり最終的にアーティキュレーションとかは現場で決めそうだけどね。

まだ、イマイチいいメロが出来上がっていない曲にも、 オケを聴いて、楽器をもってやってみると、なんとなく出来そうな感じになるから不思議。

結局時間オーバーするほど熱中してやるが、まだやり足らない感じ。 来週大丈夫かなー。


2002/7/3
昼前から某所でWinMeの復活、やっぱりうまくいかない。 仕方ないのでもとのを復活するのをあきらめて、別ディスクにインストール。 簡単にできるがなー!なんで上書きインストールができないんやろ、設定を引きずるからかな? MACやったら簡単やのにねぇ、という話に終始する。

暑い暑い、ちょっと急いであるくだけで汗だくになる。 ちょっと遅れてUnitedSoulHornsの練習に。 いよいよ・・というか遂に!というか来週からホーンのRECをはじめるので、 スタジオで時間かけないためにも事前に練習が必要(当り前)。 今回は全部新曲だから、吹けない曲もよーけあるのだ(たくさん聴いてるけどね)。

譜面を見て、あらら、、、、今回はテナーの出番すくなー!バリサクとフルートばっかしやん!あらら。 吹く場所は多いが、繰り返しなので、RECは楽かな?と。でもフルートはやっぱり全然自信なし。 ちょいと練習しないとやばいねぇ〜。


2002/7/2
朝から例の土建屋さんのシステムを見に。どうもネットがおかしいらしい。 話をきくと、先日ブレーカーが落ちたとのこと、たぶん原因はこれやねぇ。 パソコン側は問題なさそうなので、ルーターを見ると、やっぱり接続の設定がおかしかった。 これを直すと簡単に問題解決。さー、かえるぞ、と思ってたら、 雑用の山・・・・・しっかり時間食ってしまった。

時間が中途半端に空いたのでまたまたM'sHallに休憩に。 自分の仕事をしようとするが、ノートのアダプタをもってくるのを忘れて(情けない)、 なにもできず・・・・たんにダベる。

夜はSabrosuraのリハーサル。今週末の横浜のメニューを。 90分ぶっとおしのステージはただでさえ辛いのに、 今回のアルバムの曲がよーけ入ってるので、ほんまにしんどい。 まさに「死なない程度にがんばらないと」いけない状態、なんて選曲やねんー(ちょっと怒)笑。

あー、それとそれと。今週末7日にSabrosuraの新しいアルバムがついに発売になります! 僕の手元にもごそっと在庫が(笑)。みなさん、ぜひぜひ買ってね!僕から買ってね!(笑)。2,500円でーす!


2002/7/1
ついに7月。今年も半分終わったかー。でもこれから夏よ!うきうき♪

久しぶりに練習にいくと、全然ふけなくてショック。落ち込む。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved