〜 過去の日記 〜

Jun 21 - 30



2002/6/30
朝から心斎橋のM楽器へ。どうもソプラノが吹きにくい。 楽器が悪いんじゃなくて、僕の吹き方がかわっていってるのにセッティングが昔のままなのが悪いんだと思う。 マッピからリガチャーからあれこれ試しまくる。 あれこれ悩んだ挙句、かんなり広い開きのものにしてみた。感触はすごくイイので、しばらくこれでいこう! ちょっとミーハーなセッティングの気もするんだけど、まぁいいか。

午後からUnitedSoulHornsの音作り。 とりあえず今日でオケ作りの一旦の終了。 気になっていたドラム、ベース回りをいろいろいじくりまわす。結果的には結構いいものが揃った。 練習のために全曲並べて聴いてみると・・・ちょっとなんか質の違いが気になるなぁ。 でもこれはいまからまた変わるしなぁ。 また上乗せするし、ミックス、マスタリングで印象変わるもんなあ。

もっと気になるのはアルバムにしたときの曲順と、曲のタイトルやな。ほとんど何も決まってないのです!!

予想通りブラジルが優勝した。やっぱり決勝戦というのはすごいねぇ。 全然長く感じない、すっかり魅入られてしまったわー。ロナウドはえーとして、ロナウジーニョ、すごいね、この人。


2002/6/29
ひさびさの、2回目のねこ。 今日はWCの試合もあるし、あかんかなーとおもっていたが、 お客さんも来て頂いて・・・あぁ、ありがたいことです。 が、いまいち僕の調子が上がらず、演奏はうーんSOSO(自分ではそう思う、もっとひどいかもね)。 やっぱり全然楽器触ってないのがあかんのやな。こんなことではほんまアカン。 意識が低すぎるといわれてもしかたないか。自己嫌悪。

そんな気分落ち込む中・・・・・・・・・・・ 阪神勝った!勝った!勝った!やっとこさ勝った! WCの3位決定戦はトルコが圧倒的やったけど、阪神はやばかった。oでも勝った! めちゃめちゃ嬉しい!さー、7月は取り戻すぞー!


2002/6/28
UnitedSoulHornsの音作り。

いよいよ大詰めになってきた、というのも来月からホーンの録りをするから。 だいたいの曲は出来上がってるのだけれど、細かい点できになるのもまだまだある。 とりあえずRECが出来る程度のものがあればいいのだけれど、 やっぱりノリとかがきになるやつはアカンので、その辺の細かい作業を。

先に抜けてM'sHallへ。このところ月末金曜日とくればE.D.F.! 今日はTPのT中君がNYから帰ってくる日なのだが、はたしてライブにはくるのか?

N川さんがNGなのでベースにFさんを迎え、ちょっとリハーサル。 新しい曲こそないが、ベースが変わると雰囲気ががらりと変わるのでめちゃ楽しい。 ・・・と、そこへT中くん現れる、へとへとである。全然NYにいってたって感じしない(苦笑)、 空港から直行してくれたらしいんだけど、、、、でもえらいぜ!

というわけで4人のつもりだったのに突然5人になったので曲を選びながら(いつものことか)ライブ。 いつもとちょっと違う(また別なヨーロピアンな感じ)感じで。Fさんはすごくいい感じ。 僕自身はなんかアカン、楽器触ってないからかなぁ。音の出方が全然だめっす。 それとソプラノがめっちゃ吹きにくいのがめちゃくちゃ気になる・・・・・。

ラストのRugtimeではもうしっちゃかめっちゃかに。昨年の松山でのライブを彷彿とさせる(笑)。 隊長はピアノのいすの上に立ってましたがな。あー、いいんかな、いいんだよなー(笑)

終わって七福に速攻でいき、久々にでたセキが美味い! 飯を食いまくるものあり、辛いもの食いまくるものアリ、あー、美味したのし!


2002/6/27
UnitedSoulHorns音作り。 もうだいぶ終わってきた。アレンジ作業が大体終了。 なんかイマイチなリズムのトラックをアヤコヤいじる。 今日はノリもイマイチ悪く、さっさと終えてしまう。

というわけで終わって久々に阿倍野の飲み屋Mへ。何時きても楽しい。 悪友N澤も来て4人で盛り上がる。でも最近めちゃ酔うのが早いのでこまったもんだ。


2002/6/26
この3日くらいえらく気温が低い。先週までバリバリ(古!)暑かったのに、なんでやろ。 さすがにクーラーも要らなくてうれしいのだけれど、 なんか雨でもないなんでもないうっとおしい天気はほんと気分が萎えるなぁ。 ついでに夜が寒いもんで、、、、体調ちょっと悪し。

ほぼ一日家にいた。いるときはほんとゴハンを作らないで外で食べるとき以外ほとんど出ない。 こんなんあかんねんけどねぇ。ちょっと運動もしないと・・・・(なんか最近ウエストがなくなってきたというウワサも!?)。

ちょっと涼しいせいかネコさんのご機嫌もよくて平和。あー、平和。


2002/6/25
夕方からひさしぶりにY倉さんに会ってまたMACいじり。 簡単な設定のはずなのだが・・・・・・何か、何か忘れている・・・ってんで、時間だけ無駄に過ぎる。 帰って調べたらめちゃ簡単なことだった、前にも自分で一度やってるのにぃ・・・あーあ。

夜、Sabrosuraのリハ。だいぶ新曲にもなれてきたし、4管であることにも慣れてきた。 ホーンのアレンジをし直したのでちょっと譜面になれなきゃ。でもまぁ、大丈夫でしょう。 来月からの怒涛のライブ(ツアーかな?)にむけて猛進中です、乞うご期待!


2002/6/24
出かけようと車にのると・・・・・バッテリーメーターが0!!!あららら・・・。 あきらめて電車でGO!

某CPのマスターのWINがおかしくなったというので、それの面倒を見に(こんなんばっかやな、最近)。 しかし何が原因なのかわからない。再セットアップしても結局もともとおかしかったところで止まってしまう。 うーん、時間だけが過ぎていく・・・・。結局何もできず、お手上げ、再トライしよう。

またまたJAFのお世話に。年に5回ぐらい世話になってるわぁ、JAF様様! どうも室内のマメ球がついてただけみたい、情けなやーーー。

夜、久々のDUNK!のリハーサル。5月の高槻JS以来かねぇ、全員集まるの。なかなか忙しいのよねぇ。 やっぱり集まるといつもの調子、練習してるのか、駄洒落言ってるのか、なんだかかんだか(苦笑)。 新しい曲のネタが4つもでてきたので、なんだかワクワク楽しい。なかなかイイ曲だしー。 ぼくもそろそろ曲を提供したいんだけど、前にちょっと作りかけたけど、そのままだし、なんとかしなきゃねぇ。

終わって次はSabrosuraのリハーサル。来月からの怒涛のライブに向けて。 さすがに夜中のリハはつらい、体が寝ていくのに頭だけおきてるし、体は付いてこないし・・・。


2002/6/23
そしてまた別府。

街の公衆浴場をぶらぶらっと一回りして(100円からタダのものまでいっぱいあり!)、 ひょうたん温泉へ。 はじめて砂湯(というかただの暑い砂場やがな)へ。 砂をかぶるまえに穴ほってるだけで汗でるがなー、といいつつ入る。 いやー、えぇ感じの蒸し風呂というかんじか?砂埃がたつのがうっとおしいけど、 サウナみたいに息苦しくならないし、なかなかいい感じよー!

んでうたせ湯でしこたま湯に打たれて肩をほぐす。 あー、気持ちよかった!

んで別府市内へ行き、腹も減ったと街を徘徊するが・・・・・ なんだかめちゃくちゃ寂しい・・・・日曜、温泉地のはずなのに、人がじぇんじぇんいないやん。 、、、と歩き回る、うまそうなゴハンにありつけない・・・・・・。

と、たどり着いた海にほどちかい割烹。天丼と書いてあるのと、匂いにひかれて中へ。 もう閉店間際だったがあたたかく迎えてもらう。 注文したのは無論そこの一押しであろう、特上天丼。 でかいえびが2つ乗ってるわ、野菜満載やわ、めっちゃ美味そう!しかも600円!? これがあーた、うまいのなんの、っていや、美味いんですが! ほんまいままで食べた中で間違いなく一番美味い天丼!!!!思い出すだけでもヨダレが。。。。

ついでにとここに来たら食べなきゃならない、関あじ、関さば、城下カレイのうちのひとつ、 関あじの活けづくりも注文!かーーーーっ、めちゃめちゃ美味いですがなー。 また大阪で食えんもんが増えてしまった・・・・。いや満足満足、大満足です。

お腹も一杯になったし、また温泉へ。 町外れにある竹瓦温泉という、公衆浴場へ。もう老舗も老舗というかんじ。 道後の本館のような年季の入った建物がその歴史を感じさせる。

風呂場がこれまたすごい。湯船が一つあるだけ。あとなーーーんもなし。 洗い場なんてない。暖簾をくぐると着替えの棚があって、 そっから階段おりたら風呂桶あるだけ、シンプル・イズ・ベストって言葉も真っ青か?(笑)

風呂上りに向かいにあるカフェでお茶をしばいていると、 近所(だろう)おじいちゃんとふとしたことでしゃべるようになり、 なんだか面白い話(でも実は半分ぐらい聞き取れなかった・・・・)を聞かせてもらう。 89になるおじいちゃん、来年の城下カレイ祭で会おうね!

というわけで、満喫しまくった別府をあとに、列車で神戸へ。 3時間半でつくのね。近ーーーー!あー楽しかった!


2002/6/22
博多を出て、一路別府へ。 そう、ちょっと前に観に行った松竹の芝居の影響か?別府に行きたくなったのだった。 多分中学の修学旅行で、長崎〜熊本〜阿蘇〜別府といったときに来て以来かもしれん・・・。

もうタダの観光客と化し、地獄をめぐる。 街のあちこちから湯気がでてるって、ほんと正真正銘の温泉地(って当り前か)。 いやー、昔の人のアイデアってすごいねぇ。 海、山、かまど、鬼山、白池、金龍、竜巻、血の池と8つの地獄(温泉ね、でも入れませんが)を見つけて命名するってねぇ。 青、赤、桃色(!)、白、茶色などさまざまな温泉をみてるとすごく不思議な気分だった。 こういう昔からの温泉って、鄙びている感じがすごくいい。

宿でゆっくり(眺めもいい!)して、美味い飯食って、温泉入って・・・・・あー、リフレッシュ!

そうそう鉄輪の中ほどにある某すし屋さんのお寿司めちゃウマ! まんりょう、せんりょう・・・・・いやー、一回食べてみんと!!


2002/6/21
実はもともとこの辺の時期に国外逃亡(NOT中国)を図ろうとしていたのだが、 もろもろの事情でいけなくなったので、 その代わりじゃないんだけど、ちょっとリフレッシュしに。

数年ぶりの博多。以前は仕事でしか来たことなかったので、 ぜんぜんゆっくり街を見て回ったりしたことなかったのだけど、 いやー、中州って不思議なところねぇ。 仕事するとこはあるわ、呑むところはあるわ、アヤシイところは満載だわー(苦笑)。

屋台で美味いもんを食べて満足〜〜♪



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved