〜 過去の日記 〜

Jun 1 - 10



2002/6/10
さすがに疲れた・・・か、体が動かんっ。

が、夜はストリート、いそいそと出かける。 ちょっと遅れてつくが京橋はいっぱいの人。 さて今日もいっちょがんばりますかー、と始めたものの、 すぐにケーサツがやってきた。 どうもWCの影響かなんかで取り締まりが厳しいのかも・・・?

ちょっと待っていなくなったらまたやろうと思っていたが、 なかなかいなくならない・・・・しかも行ったと思ったらすぐ帰ってきて・・・・ これの繰り返し。結局ほとんど何もできず、、、、くたびれ儲けでした(涙)。


2002/6/9
ゆっくり休息をとって午後から大阪へ。今日は昨日に引き続きSabrosuraのライブ。 もうすっかりハコバンと化している空中庭園(キューバ展 Fiesta Cubana)でのライブ。

なぜか今日はえらい空中庭園が混んでいる。 地上ではチュニジアの紹介イベントもやっててにぎやか(なんか美味そうなもの出てた)。 とてもいい天気なので40Fからの眺めは殊更よい、なんか気持ちいい。

サウンドチェックをして(今日はステージが広めに取ってあるのでとてもやりやすい=踊りやすい?!)、 とっとと控え室へ。12Fにいつも用意してもらってるだだっぴろーーーい部屋。 走り回って遊ぶ(子供か!)、なんだか広いところって楽しいのよね。 昨日からのサルサ続き(というかこのところはずーーっとサルサ尽くしよね)のせいか、 疲れているのも手伝って昨日よりハイテンションな模様。

本番はあれまーというくらいたくさんの人が見てくれた。 最初のステージは相変わらずお客さんたちはおとなしく座って見てくれるんだけど、 本当は踊りたい人も結構おるはずなんだけど、、、日本人って奥ゆかしいねぇ(微笑)。 バンドのほうはそんなん関係なく踊る踊る踊る!昨日からはじめたオリジナルもいい塩梅になってきた (難しくてしんどいのは相変わらずだけど、でもいままでやってたコピーが非常に楽に思えてきた)。

ステージ間のサルサダンス教室はえらい盛況だったようで、みなさん積極的に参加するする。

おかげで2回目のステージになるとみなさんえらい踊りようで、こっちまでヒートアップする始末。 ぼくとMっちはアホなキャラのアホなダンスを(って結構まじめにやってるつもりなのだが)踊って、 笑われる始末、ま、いいんだけどねー。

いやー、最後まで踊り倒して疲れました、でも昨日よか楽しかった♪

終わってからすぐにステージを片付けてスクリーンがでてきたかと思ったら、 そう今日はWCのロシア−日本戦だったのね!後半から見ることができた。

しっかしこの熱狂振りってなんなんやろ、やっぱりちょっと気に食わないなぁ。 普段はこんなにみんな熱狂してるか?サッカーがほんまに好きでたまらず熱くなる人たちはいいけど、 単に騒ぎたいだけの連中が多いのがすっごく嫌。 そら日本が勝ったらうれしいけど(ぼくは実はそうでもないのだが)、 そのうれしさのあまりというか騒げるネタができたと思ったら、あのはしゃぎよう。 チームのサポーターというよりただの迷惑者なんじゃないんかなぁ。 ちょっと冷静に、というか、限度をわきまえて欲しいよなぁ。

だいたいイングランドやブラジルやその他サッカーが国技みたいな国々の人たちが めちゃめちゃ熱狂するのはわかるけど、日本てそうじゃないし、 こんな感じになったのは最近というかWCがあるからだろうし・・・・。 そんなに応援したいんやったらもっと他のスポーツもあるやん、、、、 やっぱり騒ぎたいとしか思えん、なんか残念な気分・・・。

PS
個人的にはゴンを応援しているのです!


2002/6/8
Sabrosura、昼から京都へ。 まずは来月のCD発売時に発売ライブイベントをさせてもらう京都MUSEHALLへ。 ま、発売はまだだけど挨拶とちょっとした宣伝を兼ねて(だと思う)ライブにちょっと出演。 実は今日から次のアルバムの新曲をついに生でやることになってるんだけど、できるんかいな。 ただでさえ難しいのに、さらに体力までいる曲ばっかりやからなぁ。

4曲しかやらなかったけどそのうち3曲が新曲、しかも結構しんどい曲ぞろい。 どうなるかいなーと思ってたけど、やってみたら出来るもんね、ってこれはSaxの意見か(苦笑)。 ラッパ陣はかなりしんどそうだった。今日は夜中METROもあるのに大丈夫かいな? ま、ライブは概ね好評を得た模様、というのも今日入れてもらったイベントってPOPS系のもんだったので、 えらく異端のバンドだったんだからねぇ。

終わってすぐMETROへ移動。2本立てはつらいー。

さっさとサウンドチェック他を済ませて飯めしー。 Pっぺいさんのオススメで近くのメキシコ料理店へ。 サルサソースがめちゃくちゃ美味くて何バイもお代わりしてしまう(苦笑)。 アボガドも美味かった♪

さてMETROはお客さんの入りは満杯ではなかったものの上々な感じ。 ここでも新曲をわわーっとやる、やっぱり難しいねぇ。 なんか疲れているのもあるのかミョーにハイテンションで演奏もさることながら、 えらい踊りまくってしまってめちゃめちゃ疲れた、でも楽しかった♪

終わってすぐ解散して帰路にたったのだけど、もう夏至も近いからかすでに空は白んできている。 なんか悲しいー、でも夏はすぐそこなのね。


2002/6/7
風邪がちっとも治らない。体は大分平気なのだけれど、クビから上がだめ。 鼻水が相変わらず止まらないのと、なんかビミョーな微熱。

内職したり、UnitedSoulHornsのこまごまとした作業をしたりして過ごすが、 何しろ暑いので部屋にいられなくなり脱出。 行きたかった楽器屋へいって楽器の調整、 その後ちょと練習にいく。 学生に混じって(きっと混じってないんだろな、苦笑)学生会館でサッカー見る。 イングランドめちゃ強いねぇ〜〜。


2002/6/6
頭がくらくらする、、、休んでいたいがそうもいかないので、 例の土建屋さんのシステムをいじりに。今日こそ最後にしてやる!

XPとEasyCDの相性についていくつかヒントを得ていたが、 やっぱりうまくいかない。どうもインストールがまずいみたい。 丁寧にやってみるとなんとか上手くいった、ほっ、よかった。

最近のアプリはネットからなにがしかをダウンロードしてモジュールやデータを追加する ものが多いが、これってネット回線が細かったら悲惨。 普通すーっと終わるものが全然終わらなくて待ち時間だけが過ぎていく。 なんかこれって疲れるわー。

終わったらへとへとのヘトヘト。もうダメ。


2002/6/5
風邪が悪化。昨日の酒が悪かったか???

でもちょいと買いたかったものの買い物へいく。 平日なのになんでこんなに人多いんじゃ?デパートは人だらけ。 えーいといっぱい買ってしまう。たまのたま、極々珍しいことだから、 気合入れるというか、面倒にならないうちに買っとかなきゃね。

でもすごい気に入った♪


2002/6/4
例の土建屋に「今日こそ終わらせてやる!」と意気込んでいくが、着いてみると閉まっている。 確かに昨日今日と大半の人たちが台湾に出張にいってるのだが、 全く誰も出てこないとはいってなかったのに・・・。 現場は動いているようだが、朝夕しかいないし・・・事務所しまってる。

あぁぁぁ、断念して大阪に戻り、M'sHallにお邪魔して(最近の時間つぶしはいつもここ) 仕事なんかしながらゆっくり過ごすが、なんせ暑い。お店の中も外もあつい! なんでこんなに暑いんじゃー!という怒りをぶつけるところもなく。。。。

そのうちサッカーの日本戦が始まったので無理言ってTV付けてもらい観戦。 ほかのお客さんとかともなんじゃかんじゃ言いながら見る。 なんだかなんとなーくだけどベルギーを応援している僕。 日本は嫌いじゃないんだけどなぁ、なんでかなぁ。。。 きっとサポーターが嫌いなんだとおもうのだが(とかこんなこと書いていいのか?) 結局2-2の同点、なんのかんのいって日本を応援したが、 ま、おもしろい試合だった。

終わって梅田へ。 そう、やっとこさ終わったSabrosuraのレコーディングの打ち上げ。 なんか集まりが悪かったが、東通りのはずれにあるおいしい居酒屋さんへ。 蓋を開けてみると、単なる宴会だった(笑)。 風邪をひいているので全然呑めない、残念。


2002/6/3
今日も練習にいく。昨日の反省とかもあるからね。 しかし6月にはいったところなのになんでこんなに暑いのやろ。 暑すぎて死にそう。


2002/6/2
CornerPocketでのライブ。

昨年秋に店が完全復帰してから、ライブして、ライブやろう! なんてマスターやかーちゃんと言ってたけど、ついに今日までやってなかった。 でも今日ついにやったよ〜!

実は僕は面倒臭がりやなので、自分がリーダーのバンドやセッションというものは皆目やらない。 学生時代にフルバンのコンマスしたのと、ちょとバンドやったぐらいか? 要するにまとめるのが下手なのよね。その時一瞬のオモロイアイデアは出せるんだけど。

ま、話はもどして、今回は自分名義のライブ。久しぶりの。 兼ねてからやりたいなとおもってたピアノのMさんと、昔からの連れベースのK−スケ、 んでストリートでよく一緒にやってるタイコのT橋さんと。 初顔合わせの面々だけど、かなり面白いんちゃうかなーという予想はしていた。

んでやるのも僕がやりたい曲ばっかり。先日の徳島もそうだったようにShoterの曲とかTraneの曲とか。 でも遊べる曲もやりたかったし・・・と結構盛りだくさん(自分的には)のステージにしてみた。

マスターの宣伝のおかげもあっていっぱいのお客さんが来てくれた中でのライブは 自分が思っていたよりももっともっと凄いサウンドがでて、やりながら、これはオモロイなと思った。 メンバーそれぞれが思ったように自分のサウンドだしてくれるので、それのぶつかり合いがとても楽しい。 すごい色合いのサウンドのピアノに、暴れるベース、んでうねるビートのタイコ、あー楽しい! いや、ほんと、やりたいことをやりたいように、やりたい面子とやるのが一番よね。ほんま。

久しぶりに自分でも納得いく演奏、というかライブが出来たと思う。 皆様、ほんとにありがとうー!

わざわざ見に来てくれてた大好きなボーカルM口さんとダンナとK−スケでラーメン。 いやー、美味いなぁ。


2002/6/1
午後からSabrosuraのMIX DOWN最終日に付き合いに。 結局予定が遅れに遅れて、今日あと2曲ってはずだったのに、蓋を開けるとあと4曲のこっている。 いくら急いでやっても一曲4時間ぐらいかかるのに、 4曲って一体いつまでかかるのやろ?明日は大事なライブなので今日は早く帰りたいのだが・・・

大体、ベースをつくって、カンタ・コロ(歌・コーラスね)のバランスとって、 ホーンのバランスとって、最後に全部であわせてみて、、、って流れなので、 僕の担当のホーン以外の時間はほかのことに使って過ごす。つまり待ち時間。 どれも1時間以上掛かる作業なので、なかなか進まない。

最初の曲は割とすんなり済んだ。というかさっさとやらないと終わらないので(苦笑)。 といってもこのペースでやっても明日の朝まで掛かるんだけど・・・(爆)。 ま、そんなこんなで苦労しつつも進めていくが、 やっぱりアレンジが厳しい曲とかになってくると、 実際に吹けてないのんとかそんな原因もあって、結構時間がかかる。

やっている間は集中しているので時間の経過がちっとも気にならないのだけれど、 作業を終わって、ふぅと一息つくと、なんかやたらと疲れているのに気づき、 時計を見てみると2時間以上経ってたりする。そら集中力も体力も切れてくるがなー。

なんのかんので作業は進んだり滞ったりで結局一晩かかって3曲。 ま、ほかの日よりは作業の進行は速かったけど、やっぱり完了できなくて残念。 あとはMっちにまかせよう!

すっかり日が昇った中を帰るのはなんだか悲しかった。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved