〜 過去の日記 〜

May 21 - 31



2002/5/31
No Quaterのライブ@上新庄BlueCity。

BlueCityに来るのは震災前でまだ学生だったから、 もしかしてかれこれ8,9年振りになるんちゃうかなー。 しかしマスターは覚えてくれていた、なんてうれしい。 ちっとも変わってない(と思う)店内に懐かしさ爆発しながらもライブの準備。 メンバーが立つとお客さんのスペースがあんましない、、、変わってないなぁ。

各メンバーの友達とか知人とかが来てくれて、ライブは好調な感じで。 もう3回目かな、参加するの。大分なれてきたのもあるし、 僕が入ってる状態にNoQuoter側も慣れてきているのもあるので、だいぶ馴染んでいい感じ。 やってて楽しい。はじめは難しい曲やなぁと思ってたけど、 いまは楽しく出来る。

今日はスタンダードも取り混ぜてのステージだったけど、 スタンダードやってもS見くんはやっぱりS見くんなのがいいねぇ。 楽しかった!

S見くんがちょっと関西を離れるので(よね?)しばらく休止するけど、またやりたいな。


2002/5/30
久しぶりにちょっと練習にいく。体がなまってる。


2002/5/29
例の土建屋さんの今月最終作業。なんとか終えることができた・・・が、 やっぱりXPとDirectCDなのかなんかわからんけど、何かの相性がだめで、 XPを終了しようとしても再起動しよる。どないしたらえーのじゃ?


2002/5/28
昨日に引き続きUnitedSoulHornsの音作り作業。 いやー、G4は快適だわ、ちゃんと全部音鳴るもん。 いよいよこの作業も終わりに差し掛かってきた。 今日はひさびさに3人揃っての作業だったので、 いろいろアイデアがでるので(とくにMコちん)すごい面白かった。

そろそろHornのRECをどうするかを考えないといかんなぁ。

夜、いま中国PJがにっちもさっちも行かない状況になっているので、 もうこれではどうしようもないから、かどうかは分からないけど、 Mっしぇるが北京に一人で旅立つというのの壮行会。 黒龍やFEJの連中が集まった。

久々にみんなに会ったけど、みんなバカやねぇ(笑)。 とくにBとM。わはははは〜!


2002/5/27
チャックアウトして、駅までぶらぶら。 月曜の午前中のこういう繁華街はしーんとしている。 なぜか楽しい気分。なんでや?

ちょっと時間に余裕のあるバスを予約して、 喫茶店でコーヒー、美味い。 時間に余裕ができて自分のペースで時間がつかえるはずなのに、 どうも貧乏性の僕は喫茶店でゆっくり時間を過ごすということができない。 もったいない話や。 阪神の記事を見ながらゆっくりコーヒー飲むっていいねぇ、時間あるっていいねぇ。

バスにゆられて垂水へ、JRに乗り換えておうちへ。 ネコさんが「やっとかえってきたん?きたん?きたん?」と喜んでいる。 でも部屋がなんとなく・・・ま、許そう。

夕方からUntedSoulHornsのREC作業の続き。 ついに今日からG4っすよG4。先日預けておいたM'sHallにとりにいってその足で現場へ。 うれしい重さ。でもあのG4のハコって改札の間ぎりぎりなのよね、とおるのにメチャ苦労した。

バックアップやら、設定やらで結局最後までかかってしまい、今日は音関係は何も出来ず。 明日がんばろっと。


2002/5/26
久々にゆっくり(でもないが)寝る、先に帰った連中は無事着いたのかなぁ。 たまにはフェリーもよろしかろ。

チェックアウト後、またうどん屋へ(苦笑)。どーも皆ハマったみたいね、うふふふふ。 「愛の貧乏・・・」ででてきたうどん屋さんへ。開店前だったので少し待たされる。 それで終わりかと思ったら「もう一軒」というので、心当たりをあちこち回るが日曜なので休みばっかし。 しかたなく行ったことないけど名のある店にいく。まーまー。 F原はちょっと不満そうだが、ま、いいでしょ。

そこで別れて、丸亀に住んでいる元同僚のところに遊びにいく。 そう、この人こそ僕に讃岐うどんを教えた張本人なのだ。 高松から琴電にゆられてゆっくりゆったり。なんかいい感じ。 体が少しずつ”高松時間”とでも言うのかゆったりした時間の流れに馴染んでいくのがわかる。 なんだか毎日忙しくしてるのがおかしな事であるかのような錯覚まで覚える。

久しぶりに会うO野くんはすごく元気そうというか健康そうだった。 なんかすごくうらやましい、うまくは言えないけれど、 いいペースで生活しているような、簡単にいうと幸せそうに見える。 やっぱり生まれた土地というは無理なく生きられる土地なのかなぁ、そんな気がした。

ちょっとだけ彼の家に立ち寄り、久しぶりにAっちゃんや子供達に会う。 みんなめちゃ元気、子供3人というのはすごい状況やねぇ、楽しいけど〜♪

んで、彼らと別れて電車(正確には汽車ね)で徳島へ。 特急使えば1時間ちょっと、実は高松〜徳島は近いのね。 徳島駅にKENZOに迎えに来てもらう、ひさびさ!なんか見るたびに若くなってるのは何故?

早速今日の会場Swingへ。メンバーもみんな集まってる、いや久しぶり久しぶり。 今日は徳島のMiles、永井さんもはいってもらってのQuintet。選曲はかなりハード。 僕とかKENZOの趣味でShorterの曲が多い。キツイけど楽しいなっと。

ちょっとだけリハしてご飯食べて店に戻ると、なんと驚いたことに満員のお客さん。 メンバーがいっぱい呼んでくれたみたいで、ホントうれしいなぁ。 ライブ始まる頃には立ち見まででて、、、いや、えらい状況。みなさんありがとう。

最初は息もあいにくかったけど、やっているうちにどんどん合ってくる。 そうなると演奏はしやすいもんで、ちょっとこの所あかんなーと思っていた気持ちも払拭できた、鴨? なんにせよ楽しく演奏できた。永井さんはもうほんといぶし銀(そのまんまやが)で、 息を合わせるとよくサウンドするので楽しい。ほんと70超えてるとは思えない。

なんやかんやでライブはアンコールまであったりして盛況に終了。 後輩のOくんやらMっちーやらまで来てくれてて、いやいや久しぶり。 E.D.F.のCDも結構売れたし(買って下さった皆様ありがとうございます)、 ほんとこうやって徳島でライブやらせてもらって、ありがとう! KENZO TRIOの皆様お疲れ様&サンクスでございますー。

最後は某Jazzのかかる焼肉屋でちろっと打ち上げして宿へもどる。 気づいたらベッドの上でそのまま寝てた、イカンイカン。


2002/5/25
Sabrosuraで高松へ。何でも高松駅に程近いレストランの一周年記念でライブやるという。 この話が決まったときから食いしん坊Mっちが「うどんうどんー!」と騒ぐので、 有志をつのってひさびさにうどん屋めぐりをすることに。 探検組のほうが全然活動してないのに、何してるんやろ、わし。

朝もはよから集まって一路香川へ。久々の山陽道、瀬戸大橋。 一軒目に大好きな彦江を訪れるが・・・臨時休業〜あうあう。 急遽、がもうに変更、そんな混んでなかったのでよかった。あー、美味い! つづけてちょっと遠いが飯山町のなかむら、思わず2玉食べてしまう、美味い! さらに今日行くでと宣言していた前場、かまかけ最高! さすがにここまで来るとMっちと僕を除いてはお腹が一杯になってきたよう。 それでもめげずにさらに赤坂にいっておばちゃんに挨拶し、 おまけに田村にいって、、、あーもう満腹、食べれませんーー!

そのまま待ち合わせ場所の高松駅へ。ほぼ待つことなく後発組と合流。。。 その後発組も開口一番「うどん食べたい!」ナニー! 仕方なく(というわけでもないが、苦笑)さか枝へ。 いやー、美味いもんは満腹でも美味いね。みんなもちょっとは納得してくれたかしら?

会場は海際の洒落たレストランMikayla(だったかな?)。 普通に営業してる中でのサウンドチェック(ちょっと気が引けたが)をして、一度宿に行き、休憩仮眠。 復活して会場にもどってゴハン(パスタ!やはり麺か!)を食べ、いざ本番・・・が、お客さんの集まりが異様に悪い。 これではねぇ、さすがにライブもしんどいなーと少し待つ。 結局団体さんが来たりしてやっとライブやれる雰囲気になってきたので、いざ本番。

一回目のステージはたぶんお客さん側が慣れてない(なのかなぁ、なんとなく四国の人って奥ゆかしい気がするのよ) のか、少し距離ある感じだったので、よろこんでもらえてるのかどうか分からなかった。 でも何処にでも踊り好きっているのよねぇ、ダンス教室の人とか踊る踊る! ダンスレッスンコーナーがあった後は馴染んだせいかみんな踊って踊って。 気持ち的な距離も縮まった感じ、するとこっちもハッスル(古い?)するもんだから、 当然すごく盛り上がるわけでー。いやー、踊りすぎました(反省)足腰いたい。

終わって打ち上げー、だったんだけど、みんなさすがに疲れていたので、 呑みの代わりに、、、うどん(またか!と思わないでね)。 夜中といえばフェリー通りの鶴丸。いやー、夜でもうまいねぇ。

さすがにへとへと。でも明日早い連中もいる。 どうしたらいいのかーちょっと寝てでるのかどーだあーだ言うているので、 ジャンボフェリーを薦めておいた。


2002/5/24
昼からSabrosuraの残りREC。 どうしても納得いってなかったフルートのやり直しと、 ほんのちょっとだけあるSaxソロ入れ。 もうスケジュール上ではREC作業の最後あたりの日程で、 しかも歌入れがちょっと押し気味なので、こんなことやってる時間はほどんどなく、 1時間ね!という時間限定内でのREC。こういうのんにはとても弱いのだが・・・。

というわけで早速はじめるが、前にスタジオでとったときよりも、 心身ともにちょっとは健康?なので気分よくとることができた。 なんと言っても前よりイメージが出来上がってるのであとはそれを実行するだけ。 確かにテクニックはあかんけど、まぁ、いいでしょー、というテイクが出来上がった。

次にSaxソロ入れ、これはもともと大分イメージ膨らませてあったので、 割と入れやすかったんだけど、聞いてみるとなんだかカッコ悪いので、 かなりの数テイクを重ねて(練習したともいう・・・汗)、気に入ったテイクが2つできたので、 あとはどっちにするかはおまかせ!

その後は歌入れのディレクションをちょっと手伝う。

夜はE.D.F.@M'sHall

今日は珍しく晴れ、ほんとM'sでは珍しい。 なんかあるんちゃうかーと言ってたら、案の定お客さんが最初全然こないで、あらら〜。 が、遅くになってどんどん来てくれだした。うれしいねぇ。

今日は久々の新曲もあったんだけど、 リハが全然できなかったので、ちょっと危なかった(大分あぶなかった?) 本番はいつもどおり。安定しているといえばしているし、 代わり映えなしといえば代わり映えなし。


2002/5/23
夜、月一度のToccate。

なんだか演奏する気満々でいったのだけど、 実際音を出し始めてみると、なんだろう、気分的には乗ってるのに、 演奏はダメダメで、こういう時ってやりながら萎えていってしまうので、 さらにダメダメになって・・・という悪循環に陥ってしまう。 なんでやろうなぁ。こういうときはどうやって立て直せばいいんやろ。

ステージ途中、ん、見た顔が、と思ったら、先々月に遊びに来たポールが今日も来た。 最後に入ってもらう。いやー、とにかくスゴイサウンドやなぁ。 音がバリっとしてて気持ちいい、すごく。参りました。

終わってからちょっと面白いことを教えてもらう。 練習はいっぱいせんとあかんよー、と英語で(笑)言われた。そうよね。


2002/5/22
T口(Tb)さんと名古屋スターアイズで。

2回目になる名古屋。まだぜんぜん土地鑑ないので、どこがどこやらわからない。 きちんと場所の説明を受けてたのにもかかわらず、 定刻どおりに到着していたのにもかかわらずお店の近くで30分近く迷ってしまう。あーあ。

前回と同じメンバーなので気が楽。 なんかいつもなんだけど初顔合わせの人とは緊張するというか、馴染むまで時間がかかるのだ(あ、演奏でね)。 ささっとリハをやって(といっても忘れてたり、え!?まじやんのこの曲というのあったり)ごはん。 近くのうどん屋さんで(苦笑)カレーうどん。名古屋ってカレーうどんメッカなのよね、たしか。

本番は3ステ。頭痛かった(どうやら来るとき窓全開で風にあたりすぎたのが原因らしい) ので最初はやっぱり調子でなかったけど、薬もらったり、馴染んだりしてきたら大丈夫に。へへへ。 でもまだまだなんだけど、ウソ800吹いてしもたし。

相変わらずかっこいいアレンジしてくるT口さんの曲を感心しながら演奏。 楽しいなぁ、ストレートアヘッドなんは。

明日がはやいので涙のんで早く帰る。 でもお腹へってたのでちょっとつれてってもらう。「味仙」なかなかうまいぞなもしー!


2002/5/21
寝不足でへとへと。何もできない。やらなあかんのだが。。。。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved