〜 過去の日記 〜

May 11 - 20



2002/5/20
例の土建屋さんの最終作業、なんとか形にしあげた、でもまだ問題残ってるんだけど。 ちょっと時間空けて最終作業はまた来週か。

夜はSabrosuraホーン隊のエディット作業。 吹き込んだのはいいけど、そのままだとさすがにねーーーというのもある(というかそんなんばっかか?)ので、 細かなエディットを施す。細かいだけにめちゃくちゃ時間がかかるわけなのだが・・・。

昼からMっちとF原がやっていたのにもかかわらず、まだ3曲しか出来上がってない。 今夜中に10曲全部ってメチャなような気がするのだが、どうだ? 案の定、僕のアレンジの曲とかほかの耳慣れた曲をやっていても時間がかかる。 あれよあれよという間に深夜を過ぎ、夜中を過ぎ、なんか気づくと外明るい。 あー、また徹夜しちまったよー。

結局終わったのは6時前(でもまだ残してる)。ラッシュまでに帰らねば!


2002/5/19
あー、よく眠れた。ほんと久しぶりにめっちゃ寝た気がする。 どうも実家だと静かなのと、雨戸とカーテンで完全に日光が遮断されてしまうので、 ずーーっと寝つづけられるらしいのだ。

夕方の結婚式のバンドの準備に高校へ、機材を借りるため。 行ってみるとなんだか騒がしい、、、と思ったら警備会社の人がいて・・・ どうやら先輩が不審人物と間違われたらしい(苦笑)、あかんあかん、洒落にもならんがな。 結局ちゃんと潔白が証明できて、事なきを得たが。

結婚式自体は本人達が全部段取りしたというので、実は内心不安だったのだけど、、、、 ま、案ずるより生むが易しか、会はイイ感じだった(とくに親戚のおっちゃん)。 が、バンドの演奏は・・・・ひどかったなあ。ごめんなさい > T&Y

その後NoQuaterのリハ、今月末ライブの分。 大分馴染んできたので楽しい、でも難しい。

さらにその後、Sabrosuraの歌入れのディレクション。 本当はソロ入れとかフルート入れなおしの時間も欲しかったのだけれど、 歌入れがそれどころじゃないので・・・・。 また明け方になってしまった。こう徹夜に近いことばっかり繰り返すと、 体が戻らなくなる、体調悪し。


2002/5/18
明日の友人の結婚式に出席するフルバン、高校の軽音OBバンドの練習。 南船場どまんなかあたりにあるスタジオで。なんか無駄に広いような気がするとこだけど、 広いことはいーことだ。

明日本番だというのに、人は全部集まらないし、演奏もやばめ。 ま、いいかーとなる・・・ってはあかんよね、お祝いの席なのにねぇ。大丈夫かな?

終わってひさびさのひさびさに実家へ帰る。 一体どんなけ食わせるねん!っていうぐらいゴハンがでてくる。 でもなんかうれしいよねぇ、こういうのって(微笑)。


2002/5/17
ようやく一段落して、、、、といいつつ内職。 あー楽器触りたいのにー。何やってるんやろワシ。


2002/5/16
さらに引き続き昨日のつづき、ほとんどやることは見えたのだが、 もともとあったアプリケーション(Excelで動いてる)がXPに移植すると、 何故かとっても原因不明なエラーがでる(ロジカルにはあってるのに)という問題に悩まされる。


2002/5/15
引き続き昨日の仕事のつづき。XP見飽きてきた。でもいいデザインかも。 でもMACのほうが断然可愛い。

夜は某Yちゃんのライブを見に。 最初女性客が圧倒的に多い(あたりまえなのだが)のに辟易、 というか圧倒されてしまう。うーん、場違いな気分〜。

いや、当たり前だけどライブは抜群だった。さすがというかなんというか。 でも年々規模が小さくなってる・・・訳ではないけど、無駄な豪勢さがないというか、 なんというか、、、ミュージシャンが減ってる?うーん。 ホーン隊やったら格安でしてあげるのに〜〜。

でも大勢の前であーやってライブをちゃんとこなせるって実はすごいのよねぇ。 演奏するだけじゃなくてちゃんと見せないと・・・魅せないといけないもんねぇ。 バックミュージシャンでもそのとこらへんの素質がいる。 ただの演奏オタクじゃーだめよなぁ。僕はどっちだ?


2002/5/14
手伝い仕事で某会社のシステムの整理作業。 初めてまともにXPと対面するが、思ってたよりイイ感じ。 でもNTや2000よりもちょっと癖あるのかも? 使ってるハードFMVにも癖があってなかなか上手くいかないことも多々。 それとこのご時世までくるとISDNってめちゃ遅い。 ちょっとしたUPDATEするのにもメチャクチャ時間かかる、うーーーむ。

結局思ってた作業の1/3もできずに終了。


2002/5/13
結局すっかり日が昇ってから帰宅、もうしんどい、今日は何もしたくないー!

昼間でぐーぐー寝る。でも寝すぎない。 ここでずっとうだうだ寝ると、昼夜が反転してしまうからなぁ。 とても眠いが昼前に起きる。ちょっといろいろやりたいこともあるしねぇ。

昼から久々に街へでる。買い物とかしたいのだ。 靴と服とかばんとか。歩き回るがイメージしていたものがなかなかないのよねぇ。 ほんま女物っていっぱい売ってるけど男物って少ないよなぁ。うーん、女物着るか?(苦笑)


2002/5/12
Saborosuraホーン隊REC、最終日。

昨日でだいぶフラフラになっている筈なのだけれど、 何故か今日はみんな元気、さすがに最終日ということで「終わらせないといかん」とはりきっているのか? という僕もなんだけどねぇ。

あと残りは3.5曲ぐらい。できるかどーかは全くわからないが、やってしまわないといけないので、 もう朝までコースの覚悟ができている。 はじめてみると、その気合がはいっているおかげなのと、 もう4日目にもなると進め方とかみんなの具合とかそんな息があってきて、 スムーズに物事がすすむようになってきた。 やっぱ慣れは必要。だから演奏の質そのものがもっと出せるようになってきた。

1曲おえて、しんどいのもあったが、そのまま2曲目に突入。 これがめちゃハードな曲、吹くところは少ないのだが、内容がハード。 実は僕のアレンジ。なんかこれでもかーって書いてしまったのよねぇ、イカンイカン。

それでもメンバーやるもんで、無茶な注文は応えてくれるし、 僕のイメージは確固としたものがあったので、妥協しなかったんだけど、 苦労はしたもけどやり遂げた!すげー。出来てみたら、打ち込みなんかよかずっといいサウンド。 あー、うれしいなぁ、こんな風になるなんて、想像以上だわ、皆さんに感謝。

ここまで割といいペースできたので、もしかしたら予想より早く終わる?と思っていたのだが、 最後の1曲はこれまた難曲というか、やたら吹くところが多いのと、 パートの作り方が込み入ってるので、とるのも大変な代物。 順調には進むのだが、物量がおおいのでなかなか捗らない。

それでもみんな頑張って(初日とかやったらもうバテてた筈なのだが)とりきる。 それでもまだ夜中ってところ、みんなご苦労さまでした。

さて、ここで終わりーのつもりだったのだが、あと残りの0.5曲(ソロとかそんなパート入れ)をやると。 なんですと〜!もう精神的にも参ってきてるのにぃ?僕はもう遠慮。 MっちのTBソロメロディーをやろうと。これがみんないろんなイメージをもってるのに、 どーも食いしん坊Mっちが一番持っていないようで、同じことを何回も何回も何十回もやって、 ちょっとずつイメージを伝えていくと・・・そのうちとてもイイ感じになってきた。

バテるのが早いか出来るのが早いか?というとこまできたが、さすがMっち、 最後にはいいテイクを連発するようになってきて、皆満足するものが。あとは選ぶだけー。 ご苦労さまでごんす。

結局終わってみたら、すっかり朝。あー徹夜しちゃった。


2002/5/11
Sabrosuraホーン隊REC、3日目。
GWの半ばから一週間ちょい空けての再開。あと2日でやりきってしまわないといけない。 でもちょっと遅れ目だし、難関がまだ残っているので心配。 昼前にははじめたのだが、この曲だけ実はクリックを使ってなくてめっちゃ加速する(でも勢いあってとてもいい!) ので、細かく合わせていったりするのに非常に時間がかかり、満足行くものができるまでに相当時間を費やした。 今日は夕刻からスカイビルでライブがあるので、2曲目に取り掛かるも、ほとんど何もできずにスタジオを出る。

スカイビルではサウンドチェックの真っ最中で、時間もなかったのでホーン隊はぶっつけに。 でもこのところかなりの密度でサブロスに付き合っているので大丈夫かなーと。

1回目のセットはお客さんも大人しく、バンド自体もなんだか調子が出ない(といいつつ普通には演奏できるのだが) という感じだった。僕はひさしぶりのライブだったもんでえらい楽しかったのだけど。。。

休憩中にあったイバン&トモコのダンス教室になると、 何時の間にやらお客さんはほぼ総立ちになってダンスレッスンに興じている。 なーんやみんな踊りたいのよねえー。いつもそうだけど誰かが踊り出さないと、みんな照れて踊らないのよねぇー。 でも踊りだすとみんな結構踊れる人いっぱいいる。僕なんか全然なのだが(バンドやってるくせにねぇ)

その勢いもあってから2セット目はのっけから踊ってくれる人続出で、 そうなるとバンドもえらい張り切るので、もういつものサブロス模様に。 そうそうこうでなくちゃ楽しくないよねぇ。 が、タダでさえ疲れているところに踊りまくったので足ががくがくになった(反省)。

で、これで終わりだったら幸せだったのだが、いかんせんRECの時間がないので、 仕方なくスタジオへ戻って、やり残していたバラードの音入れを少々。 時間の都合で12時までしか使えなかったで僕は吹かずにディレクション。 最後にはなかなかいいテイクをもらう。

終わってから腹が減ったというMっちとあちこちラーメン屋を徘徊するが、 土曜日ということもあってかどこも混み混み。 いい加減嫌になったので、昨日に続き七福へ。 Mっちは目の色を変えて食べまくってた(笑)



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved