〜 過去の日記 〜

Apr 11 - 20



2002/4/20
仕事に追われる。追われるのはいやだ、同じ追われるなら・・・・ま、いいか。

さる重要な打ち合わせをする。

阪神が快勝したあー、気分いい!しっかし一気にあんなに点入れなくてもいいのにねぇ。 キョジンはまったく勝つ気なかったんちゃうか?昨日とはえらい違い。


2002/4/19
夜Sabrosuraのホーン隊のみのリハ。 いよいよレコーディングが始まったので、ホーン隊も譜面こなすだけじゃなくて、 ちゃんとセクションとしての仕上げをしないといけない、これ大事。 いままでリハではなんもやってなかったニュアンス、アーティキュレーション、 曲によってはハーモニーの確認などなど、いっぱい直す点がでてきた。

阪神の試合の行方が気になって集中できない・・・ううむ。桑田えらい調子えぇやんけ。


2002/4/18
UnitedSoulHornsの音作り作業。

最近だいぶ調子よくすすんでいるけれど、 アイデアが枯渇したり、イメージしている音があるのにそれが見つからなかったり、 新しい刺激がほしかったり・・・といろいろあって、 結論から言うとサンプリングの音源がもっとほしくて(結構そういうの聞いてたら別のアイデアが浮かんだりするもの)、 昼もはよから日本橋に集まってみなで宝捜しに。結局えぇのんなかってんけど。

仕事場にいってからわりとすんなりと作業にとりかかる、みんなやっぱり内心焦ってるのである。 だいぶがんばって2曲ぐらい構成やら音決めやらする。 しっかし疲れるわー。8時間ぐらいが限界か・・・・


2002/4/17
今日も雨。出歩くのもなんなので(ガッコにも行けないし)内職にいそしむ。 雨が続くと体が腐ってしまいそうでこわい。 楽器を触らないと体が悪くなりそうでこわい。


2002/4/16
Sabrosuraのリハーサル。

今日はなぜかいつもとは違うスタジオで。思わず間違いそうになる (実際間違えた奴若干おった)。 いつもより狭いのでこの大人数のバンドにはしんどい。 そう、大人数でリハをスタジオ缶詰でやってたりすると息苦しくなるんですよー、知ってました? 中にはえらい発熱する体温高い奴もおって(しかも湿っぽくなる、誰とはいわんMM)、 狭いスタジオだとえらく疲れるのだった。

今日は大阪のど真ん中だったので電車でいったため、終電に間に合うかヒヤヒヤものだったが大丈夫だった。


2002/4/15
何をやっておったのかあんまり記憶がないのだが・・・・・なんかしてたんやろな、時間だけが過ぎていく。


2002/4/14
荒崎BigBand@BigApple

久しぶりに集まるメンバーでの久しぶりの演奏。 今日は珍しく(初めてか?)金管が5本もあった。 さらにすごいこと(かな?)今日は新しい曲(コピーだったが)が3曲もあり、 普段慣れた曲ばっかなので余裕かましているのだけれど(譜読みはね)、 今日は譜読みが大変やった、そう、譜面は不得意なのです、未だ。 (サルサで2ビートで詠むほうが何故か楽になってきてるし、慣れってコワイよねぇ)

演奏はちょいと大人しい目。どうしてかなぁ。 折角のこのバンドわーってやったほうが面白いんだけど、 やっぱ最初は調子もでないのかも(ってそれはアカンと思うのだが)。

でもいつもやってるような曲はやっぱりいい感じで(もとがいいのかもね) S野さんのギターも冴え渡ってたし(いつもすごいと思わせられる)、 やってる分には楽しかったが、お客さんへのアピールはもうちょいかねぇ。 (そういうのん考えながらやるのはこういう場合はあかんのかもしれんが)

TBのYキくん来月からバークリーとか。がんばってねー!! (ちょっとうらやましい)


2002/4/13
ボサノバ・ポップUnitのマドのお手伝い。

夜のCafeに特設会場を設けてのクラブ的なイベント。 のマドはメジャー(なのかな?)なアーティストで2人組みのUnit。 2人とも関西の人でどうやら昔は僕も同じようなとこらへんをうろちょろしていたみたいで、 共通の知り合いが結構いる。 日本語のボサノバ・ポップ、なんていうんやろちょうどえぇ具合の聞きやすい、 肩の力の抜けた、楽しい音楽。結構好きな感じだわ。

普段は2人だけどたまにリズムやホーン隊を入れてやってるらしい、今日はトラで。 夜中のステージにもかかわらずのマドのファンが結構来てたりして、場は盛り上がった。 イベント自体も割と年齢層の若い人間が多くて、妙な盛り上がりがへんな感じ(苦笑)。

終わってからホーン隊の面々+αで「ラーメンでも行こうぜ」って帰りがけに行くが、 あれね、43号線とか2号線って夜中は大阪>神戸向きが流れるように設定されてるみたいで、 夙川あたりまでたどりつくのにえらい掛かってしまった。ふぅ。


2002/4/12
E.D.F.@桃谷M'sHall

すっかり春めく今日この頃(笑)、今日は珍しく晴れ、E.D.F.は8割以上の確率で雨なのだが。 なんでかこういう日はお客さんの出足が遅く(阪神を見てるのかもしれない)、 始まりがえらい遅くなったのだが、そんなことは全然関係ない。

今日は珍しくE.D.F.発足当時の古い曲をたくさんやった。 その当時、ピアノのない店にローズを持ち込んでやってたのだけれど、 あのローズ独特の音色にE.D.F.の楽曲が妙にマッチして、 言うならばニューミュージック系というか新しく哀しいって感じのサウンドだったのを思い出す。

ま、そんなこんあもあって今日も楽しかった。 いつも楽しいってのはえーことやよねぇ。 T中隊員が今日もかっこよかった。いつも彼は彼の節で、てのがスゴイと思う。

七福で軽く打ち上げ。 なんかえらい暇やってオモニが嘆いていた。こんなに美味くて安いのにねぇ。 最近TVとかでも韓国料理とか関西のうまいもんみたいな特集あるけど、 どうしてこの店ださないかねぇ。高くて美味いのは当たり前やけど、安くて楽しいよー、ホンマ。 だいぶ生もの系も復活してきてるようで、うれしい。


2002/4/11
ソウルフィーバー@京都RAG

昨年末ぶりになるソウルフィーバー。 何度やってもこれ飽きないや。やっぱり力哉さんとファンキーさんの強烈なキャラのおかげか? 同じ曲をよくやるのだけど、僕はこういうセクション(まぁ、USHだからってのも大いにある)は大好き。 UnitedSoulHorns自体がRECばっかりで他で3人そろってやることがないので、 こういう機会に満喫せんとねぇ、やっぱ僕はこの3人組は気に入ってるのでごんす。

ライブは前回年末よりえらい盛り上がりで始まった。 ちょっと間があいたので忘れててポカしたりもするけど、 やっぱりえぇミュージシャンが集まってるので、そんなん気にならないほどの勢いでがーっとやる。 いやいや2ステージぶっとばしましたわん。

明日もはやいので打ち上げもそこそこに帰ろうと思っていたのだが、 帰り際にスゴイ話で盛り上がってしまい、帰るに帰れない状態に。 だってすごいんだもんホンマに。マコちゃんと一緒に「師匠」とか呼んだりして。 何の話かはかけません(苦笑)、そんな類の話だす。

しっかしなんかマズいことをやった人が次回のライブの前説&呼び込みをやるってペナルティー、怖いなぁ。 次あたりそう(苦笑)。次回は28日米子でございます。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved