〜 過去の日記 〜

Mar 11 - 20



2002/3/20
黒龍リハ

今日はHロくんが「ちょっと遅れます」の伝言をよこしたきり全然来ないので、 「なんかやぱいんちゃうかぁ」「事故にでも・・・」「いや実はおねぃちゃんと・・・」(笑)とかとか、 様々なウワサがたっていたのだけど(一部で)、だいぶ遅れて来た彼の右手が・・・・ 包帯でぐるぐる。なんでも今朝やかんでヤケドしたとか。あーあー、大丈夫けー?

結局そんな練習にはならなかったけど、ちょっとでも通しをやっておくと体が覚えるのでいい。 Hロくんも無理しながらつきあってくれた。

実際の中国デビューの日程などについては、 実はちょっとした問題が(またか。でも今度のはちょっと深刻)あって未だに未定。 うーん、大丈夫かなぁ。


今日の読了
いがらしみきお「ぼのぼの3」
いがらしみきお「ぼのぼの4」


2002/3/19
オフ。自宅作業がなんだかつづくの巻。 練習をいっぱいしたいのが本音なのだが、なんだか〆切がいっぱいあるのよねぇ。 なんでじゃろ。

やっと先週末の疲れがとれてきた。ふぅ。


今日のBGM
The Beatles「1」
Jamiroquai「Travelling Without Moving」
Incognito「100 and rising」
Bob Dylan「Best Of Bob Dylan」
坂本龍一「Sweet Revenge」


2002/3/18
さすがにこの週末はきつかった(っていっつもこればっか書いてる?)。 ようやく体がやすめるなーとも思ったのだけれど、 年度末にむけて実は(ひそかに)いろいろ〆切なんかを抱えている(作家じゃないよ)ので、 そいつらをとりあえず片付けなきゃならない。 が、しかしかかし、天気がよかったら練習に行きたくなる性分で、いってしまう。 が、やっぱり体がしんどいーといっているので調子はでないし、 おまけに夜になるにつれ頭痛が・・・・イテテテ。ちょっと今日は寒いし、いきなり風邪模様。

でも夜はSabrosuraのリハ。 今日もまた新曲あるんやろなーと思ってたら、 よりによってこんな日なのに3曲+αもあった。譜面読むのにまた苦労。 これらはまた持って帰って練習しとかんと、ほんまRECに間に合わなくなりそうなのでコワイ。

リハが終わるころにはフラフラ状態になってきたので速攻で帰る。 帰ってちょっとでもやっとこうと思うことがあるのだが・・・・バタンQ。

JR吹田付近の高架と内環状線の交差からちょっと大阪よりにもどったとこにあるラーメン屋 「武蔵」の塩ラーメンは美味い。


2002/3/17
1時間ちょい眠れたようで、話し声に気づくとマスターやら隊長やらけんちゃんやらがいる。 時刻は7時過ぎ、あー、ぼくが眠りこけてしまったせいでお店があいたままになってるのだった。 みなさんの帰宅の迷惑になってすみません・・・・(反省)。

結局なんのかんのでけんちゃんマスターが空港まで送ってくれ(ありがとうございました)、 無事チケットも取れて、いざ飛行機へ。えい、ここで寝てやるぞと思っていたが、 某団体がかしましくて眠れず。それでも離陸から着陸までぐぐっとウトウトした。

空港から仕事場までのバスでも眠る。 仕事場のホテルについて時間が余ったのでロビーでぐぅぐぅ寝る。 そのうち定刻になりI氏やらMちゃんやらNさんやらFさんやらがきたので、 音合わせをしたり打ち合わせをしたり。 そう、今日はI氏の弟の結婚式、これのBGね。

はじめは来賓のみなさんおとなしくて、どうなるんやろこの披露宴と思っていたけど、 会が進んで酒もすすんでいくごとに皆さん緊張もほぐれて(緊張してたのか?)イイ感じに。 親族の長い挨拶とか演歌カラオケとか(上手い)あったりして、 いわゆるただしい宴になったので、ホッ(っと僕がすることでもないが)。 いやはや、おめでとうございます。> I氏弟君

終わって西宮まで戻り、行く行くいうてちっともいってなかったCornerPocketへ。 今日はセッションがあるそうな。 行ってみるともうかなりの盛り上がりよう。 学生メインでそのちょっと上とかの方々が熱いセッションを繰り広げている。 ここCornerPocketは昔からこんな感じでとても楽しい。

懐かしい顔もちらほらで、話も盛り上がるし、いやぁいいなぁこのセッション。

ぼくも何曲か混ぜてもらってやらせてもらう。 マスターは「締まるねぇ」といってくれるけど、いやぁまだまだです、全然でございます。 もっと勉強&練習して頑張りますっす、でごんす。

でもどんなことやっても「うんうん」といってくれるこのお店はいいなぁ。 今年は何度かこのお店でライブもやらせてもらいたいし、 なんと言っても当店自慢のパラゴンの大音量でのレコードを聞きにきたいし、 あー、楽しみがいっぱいあってうれしいな。

ありがとうございまいした > CP


2002/3/16
昼にM'sHallにいって隊長と合流。 隊長はレッスン中であった。 マスターと車の話なんぞしながらぼーっとする。

終わった隊長といっしょにカレーを食してからいざ出発TO松山。 高速をつかってのたのたと2CVは走る。 神戸〜垂水〜淡路〜徳島とえぇ天気(ほんとちょっと暑いくらい)の中、 ドライブは快適快適。 徳島からは最近急速に伸びつつある高松道のほうへ。 すでに大麻町のすぐ先ぐらいまできてる。 西は高松市のどまんなかぐらいまで。えらい便利になったもんやのう。

例によって例のごとく高松市内でうどんを・・・という話になるが、 時間も時間、道は混んでいるし、はよ松山つかなあかんし、、、というので、 うまいというウワサを聞いた高松西インター付近のセルフの店をめざすが、 定休!ガビョーン。 仕方なく(ほんまそんな気分だった)以前行って最悪ーな印象をもったはすい亭へ。 ま、この際だからうどんさえ食えたら・・という気分だったのでねぇ。

ま、とてもうめー!とは思わなかったけど、 前に思ったほど、えぇぇ〜、って感じはしなかった。よかった。 てんぷら類はどれも美味い。だしが薄いのが残念。 でもそれまでヘロヘロだったのだけれど、うどん食ったら見事に復活。 なんてわかりやすいんだ>ぼくの体。

あとはえっちらおっちら一路松山をめざして、9時ごろ無事到着。

首をながーくしてまっていたマスターとママに挨拶をして、 ちょいと休憩、結局ずっと隊長に運転させてしまったのでクタクタになってる。 普段ならここでビール!なのだが、寝てしまいそうなのでコーヒー。 落ち着いたところで演奏をはじめる。 途中でベースとドラムも入ってにぎやかに演奏。 お客さんもめちゃくちゃ遅出(だって夜半まわってから来るんだもん)だったので、 後になるほどにいっぱい来てくれてうれしかった。

最後は新居浜のMくん(まえに高松で知り合った)がアルトで乱入して、 一大セッションとなり(オモロかった)おわってみたら4時半ごろ。 もうえぇ加減ふらふらのふらふらになっていたのだが、 ちょろっと酒も呑みつつしゃべりつつ・・でだらだら過ごす。

えぇ加減お開きになったのは6時前ごろ。店のソファーでダウン・・・・・


2002/3/15
オフ。いろいろしたかったことがあるのだが、 テレビの映画に見入ってしまい時間を失う、でもえぇ映画やった。

夜、軽音現役の連中と呑みに行く。 わりとよく学校に顔出すようになってからもう1年以上経つのだけど、 こうやって呑みに行くのは初めてなのだった。

いろいろフルバンのことやら音楽のことやらSaxのことやらしゃべり倒す。 みんな普段横からみててもわかりにくいんだけれど、 素直だし、音楽大好きだし、酒も飲むし、えーやつらやがな(今まで知らんかっただけ)。

あー、楽しかった、あーよく呑んだ!


2002/3/14
オフ。えぇ天気でうれしい。


2002/3/13
塩見氏のバンドNo Quarter@BigApple

難曲ぞろいのこのバンド。 でもライブではどんな演奏になるのか楽しみ。 実は意外だった(というと失礼になっちゃうんだけど)のだけど、 塩見氏はちゃんとMCするのねぇ。ぼくは全然できないので感心しました。

お客さんはとてもさみしかったけど、 そんなこと関係なしに演奏はがんばってやりました。 リハとかでやってたより格段にいいバンド演奏ができたと思った。

やっててホンマえー曲やなぁと思うものもあるし、 うーん、もう一ひねりほしいなぁと思うものもあるし、 ごちゃごちゃしすぎててしんどいなぁと思うものもあるし、いろいろ。 でも基本的には楽しく演奏できる。

もっとバンドサウンドがするようになるといいんだけどなぁ。


2002/3/12
ネコさんがじゃかましくてほとんど眠れず。あー眠い。 最近何が今度は不満なのか、ちっとも落ち着いて寝てくれない、あー、眠い。

昼過ぎから黒龍のリハ。 まだ先の予定が全然決まらないので、 リハをやってることにも???がちょっとでてきたりもするのだが・・・、 いつでもすぐに対応できるようにしておかないとと考えると、 ゆうゆうともしてられんので。

夜はSabrosuraのリハ。 新曲の、というか新しいアルバムのための曲作りとその詰めの段階に入っているので、 毎回譜面・アレンジは変わるし、 また曲は難しいわ、で結構、いやかなり疲れる〜。

帰りにラーメンでも・・・と思うが、しんどくてとにかく帰ることに専念。 途中に寄り道してたら寝てしまいそうなんだもんなぁ。


2002/3/11
オフ。でもSabrosuraの譜面とか作っていかんとあかんしー。 明後日の塩見くんのライブの練習もしておかないといけないしー。 ちっとも気が休まらない。

おまけに先日からの寝不足でなんだか体調不良なり。 が、夜にもと同僚が会社をやめるというので、その宴会があるわけだが、 その2次会(えーいややこしい)に顔を出しに。 なんかねぇ、付き合いも長いから呑むのは楽しいねぇ。



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved