〜 過去の日記 〜

Feb 1 - 10



2002/2/10
Sabrosura@大阪市北区市民ホール。 いっしょにダンスレッスンなどをやってくれているイバンのイベント。

ライブ自体はなんてことないもの(というと失礼か?)だったのだけど、 いやー、こんなにレッスン受けてる人がいるのかと思うくらいの人の多さ。 それとあの衣装、皆さんいったいどこで入手してんやろ。 不思議ってくらいなかなかこれが・・・・うううっ・・・な衣装。

ま、それはおいておいて、 バンドはF田くんのインフルエンザ(もう一週間40度近い熱らしい、大丈夫か?)をはじめ、 風邪引き続出状態なので、染らないか心配してたんだけど (もともと体力ないし)・・・・、 案の定ステージやってる途中からなんか変な感じ(やたら嫌な汗かいた)がしてるなーと思ってたら、 どんどんどんどん気持ち悪くなってきて吹いてて吐きそう(すんまへん)。 終わるころには、冷や汗びっちょりでも笑顔(苦笑)の状態で、 そのまま楽屋へ引っ込んでグロッキー、しばらく動けない。

帰りの電車では気持ち悪くて我慢できないので、 一本で帰れるはずなのに3回も途中の駅に降りる始末。。。あー、しんどいよー。 頭痛いよー。


2002/2/9
今日はオフオフオフ♪

夏前に出す予定のSabrosuraのアルバムのために曲をみんなで一生懸命つくっているが、 僕も漏れずに一曲ホーンアレンジを担当。って言ってもそんな簡単にできるかーい! というか、サルサって大体このSabrosura以外知らんのになー、いいのかなー。 ま、とにもかくにもやらんとあかんので、一生懸命やる。 7割ぐらいまででけた♪

後はなーにもせずにごろごろ。

んでもって夜は久しぶりに寿司! 腹いっぱい食ったった♪


2002/2/8
E.D.F.@M'sHall

早くも今年2度目のここM'sHall。 ついにリズム陣営は全部所帯持ちに(くっくっく)。 まーそんなことは全然関係ないけどねー。

隊長が風邪、ベーカーさんに至っては難聴+神経痛でちょっとロー状態のバンド。 でも最近はそれでもましな演奏が出来てるような気がするのは気のせい? それよか、最近お客さんよりもメンバーが遅くくるってのもどーかねー(苦笑)。

今日ソウルから来たという金さん(NOT奉行、キムさんね)というドラマーも引き連れて みんなで打ち上げに。 七福には久しぶりに生レバーが戻ってきたのでうれしい。


2002/2/7
Sabrosuraの音作り作業。

ぼちぼちやってるのだけれど、全然アイデア浮かばないのよねぇ、これ。 Jazzにも似てるけど全然違う(あたりまえか)、 同じコード進行がずーっと続くので、リズムとかそんなんで変化をつけていくのだけど、 なかなか綺麗にならないしー。 高い音ばっかりするのもカッコ悪いしー。

これは難しいわ、安請け合いするもんじゃねーな(苦笑)


2002/2/6
Sabrosuraのリハーサル。

今日はピアノのMさんがお休みだった(風邪らしい)ので、 いつもと違ってめちゃやり難かった。やっぱりリズムとるのにかなりピアノを当てにしているらしい。 ぼちぼち新曲のアレンジが出来上がっていっているのだけど、 どれも難しいぞー、息切れるぞー、指回しでけへんぞー、どうなるにゃー!

帰りに王将で腹いっぱい飯くったら今日はやけどした。 あー、かわいそうな唇〜。


2002/2/5
ストリート。

今日は昼間ぬくかったがやっぱり夜は寒い。 風邪を引きかけているのか、めちゃぞくぞくぞくぞくする。うーん。

京橋の飲み屋街に入る手前の角にあるうどん屋の出汁が甘くていい感じ。 松屋で飯くってるときに唇かんだ。久しぶりに噛んだ。痛い。 こういうときって疲れてるってよく言われるけど、ほんまかな?


2002/2/4
昨日のつかれ?か一日ぼーっと遊ぶ。ま、いいか(苦笑)。


2002/2/3
ついにきましたこの日。 何の日か?そぅ、EDF隊長ことS水氏の結婚式!!

周りからは「信じられない!」だの「春曲丼(ハルマゲドン)だ!」だの言われていたけど、 みんな祝福していることには間違いない。待ちに待ったこの日なのだ。

われらツーリング関係、G大関係のメンバーは朝にツーリングもかねて集合。 久しぶりあう連中、久しぶりの車たちと一路和歌山へ。 目的地は市内のカトリック教会。

少し早めに教会について待っていると集まる集まる参列者が。 えー!というほど。150人ぐらいいたんちゃうかな?さすがというか。 もう二度と見ることない(やろなぁ)というような白いタキシード(というのか) を身にまとい恥ずかしそうにするS水隊長。 一方花嫁さまはこれまたすらっとしたもうべっぴんさん。

式は厳かな雰囲気の中進み、 (面倒なので途中省略(笑)) 珍しいことに賛美歌などの斉唱がなかったんだけど、 代わりに男性のアベマリアがあってこれまたよかって、 まぁ、いい式でした。ちょっとびっくりすることあったけど(苦笑)。 終わり際にバージンロードを戻る二人の顔の幸せそうなこと。 もー見てるこっちが恥ずかしいほど。

2次会は場所を移して海際のPALMというレストランで。 のっけから司会が遅れるわ(KAJAと溝口さん)、人数多くて収拾つかんわ、だったけど、 隊長のソロビアノに始まり、西山氏のベース、たけいのトリオ、フラメンコ、 ギター弾き語り、女性ボーカルの面々(とくに東雲さんは強烈だった、イェイ)、 ”姫だるま”の面々などなど、出し物いっぱいミュージシャンやり放題って感じで、 時間がないほど盛り上がりまくった。

その勢いでお次は毛見浜のカンタ・デル・ソルへ。 ここでも地元の人+なだれ込んだ連中でもう足の踏み場もないほど。 またしても隊長の冴え渡るピアノから始まって・・・もうすごいのなんの。 KAJAの「You Are Wonderful Tonight」には涙ちょちょ切れ、 溝口さんの歌声にはしびれ、東雲さんのケーキ入刀ソング(ていうのか?)には笑わされ・・・ ほんまいい人たちが集まって、いい宴ができてよかったねぇ > 隊長&Mみさん

今日、ほんと確信した。 隊長はたくさんの意味を込めて世界No1やな、と。 あんなけ伝わるピアノ弾ける人いないでホンマ。Jazzとかそんなん巧いのよーけおるけど。 何弾いてもあたたかいな。最後に弾いたMみさんに捧げた曲は、 もう何も言う言葉さえ出ないほどでした。

ほんとおめでとう!!>隊長&Mみさん


2002/2/2
Sabrosura@梅田スカイビル。

すっかり箱バンになったような気分のこの場所。 今年最初のライブ。 今日は雪が降りそうに寒いし曇っていたのでお客さんも少なめか。 でもそんなん関係なしにがんばらないとー。

主催の人ががんばってくれてお客さんを集めてくれた。 でもバンドもお客さんも固いのか、なかなかノッてくれないので、 1回目のステージは汗もでないほど冷静にやってしまった(あちゃちゃ)。 これではあかんというので2回目はいつものとーりわーわーやったら、 やっぱり伝わるのか、お客さんものってくれて。あーよかった。

やっぱ汗かいてやらんと感じでーへんわー、このバンド(少なくとも僕はねー)。

今日はたまたま展望台にあがるエレベータで1人になった。 いつも案内をしてくれるお姉さんがいるのだけど (このエレベータは云々・・・て説明してくれるのね)、 一人の場合にもやるのかなーとこっそり思っていたら・・・、 「今日演奏する方ですか?」と声を掛けてきてくれた(わはは)。 そら楽器もって展望台あがるやつは限られてるやろうけどねぇ。 お姉さんに今日の様子なんか聞きながら、ほわほわっとする。 たまにはいいねぇ、こんなのもー(苦笑)


2002/2/1
朝から所用で奈良は五條へ。 ひさびさに近鉄電車にのってたっとこたっとこ。 芸大付近まではこれに乗っていったことはあるけれど、 その先は全くの初めて。

へー、吉野いきってこんなとこ走るんやー、とおもいながら車窓を。 飛鳥、橿原神宮を通っていく。 いい天気のなか、のんびり電車にのるなんて、 まるで遠足気分♪なんて思いながら、小さな旅を楽しむ。 時間あったら飛鳥に寄っていきたい (多分中学のときに遠足で来て以来だと思う)んだけどなぁ。 今度時間作ってゆっくりきたいわー。

夜、ストリート。 今日は天気がよく、あったかかったのでどうかなーと思ってたが、 どんどん寒くなって最後は凍りつきそうだった。 さすがに金曜日というだけあって、 人も多いし、ストリートミュージシャンも多い。 でもその中がんばってやってみる、でも寒いー。

ほんま風邪だけは引かないようにしたいねぇ、ストリートでは。


本日の読了
辻 仁成「嫉妬の香り」



表紙へ戻る




Copyright (C) 1996-2002, T.T All Right Reserved